jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30415
日本での居住先について(カナダに戻ってくる可能性がある場合)
by 無回答 from 無回答 2016/08/15 11:28:23

主人の仕事がひと段落するのを目処に、来年初めに夫婦で日本に移住することを話し合っています。とはいっても、主人にとって日本に行くのは初めてのことで日本の衣食住環境が合うかどうか分からないため、最低3ヶ月住んでみて合わなければカナダに戻って来ようと話しています。ただ、もともと何年も日本に住んでみたいと言っていたのもあり、住み心地が良ければ一生日本に住んでもいいよ(主人の両親は他界されていることもあり、仕事以外でカナダにいなければならない理由は特にないのだと)とのこと。私については、どこでも住めば都で、主人が幸せならそれでいいかなと考えてます。

問題なのが日本でどのような物件に住むかということなのですが、「3ヶ月で帰ってくる可能性がある」というのが悩みどころで、家具付きマンスリー物件はとても高く、かといって普通のアパートをかりて新しく家具購入をしても、もし環境がどうしても合わなくてこちらに戻ってくることになればせっかく買った家具一式等も無駄になり大出費にになります。

私の実家にお世話になることも考えましたが、私の就職先予定の職場の通勤時間と場所(独身時代に働いていたところにひとまず3ヶ月契約で戻る予定です)の関係で難しいです。

文がわかりずらくすみません。

お聞きしたいのは、やはり最初の3ヶ月はレオパレスなどの家具付きマンスリーが妥当だと思いますか?
また、こうしたらいいのでは?などアドバイス頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 12:30:11

家具付きマンスリーが妥当だと思いますよ。
仕事だって三ヶ月後も続けれるか否かもハッキリしてなさそうですし。
安定するまでは身軽に行動出来るようにした方が良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 14:52:04

場所によりますが、家電レンタルありますよ。検索してみてください。ただ3ヶ月だと少し割高になりますが、ほとんどのもの借りれます。
Res.3 by olive from 日本 2016/08/19 21:59:06

こんにちは。
東京、大阪等海外の方が多くすんでいる場所にはairb&bなどで短期家具付きマンションを貸している方が多くいらっしゃるようです。
FacebookやGoogleでいちど検索されては如何でしょうか?日本は観光客が増えて短期、長期の滞在ホテルがなかなか取れないようで、それをビジネスチャンスとする日本に住む外国人の方が短期住居のビジネスをされているようです。ご参考まで!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 01:11:41

>私の就職先予定の職場の通勤時間と場所(独身時代に働いていたところにひとまず3ヶ月契約で戻る予定です)

たった3か月でも就業OKなのですか?
でしたら企業で借り上げ社宅をあっせんしてもらったらいかがですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 01:24:12

↑以前働いていた所ということですから、まだコネクションがあるのでしょう。
中小企業なら、話し合いの上、期間でも形態でも何でも融通きくと思いますよ。

借り上げ社宅なんていうのは大企業だけの話でしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 01:52:37

とぴ主さんはカナダからやって来ることは企業側も知ってのことでしょ。
だからこそ住居が必要なことは承知しているはず。
総務に掛け合ってみたらいかがですか?
だめもとです。
自分で探すのは大変苦労です。それにカナダからさがしているわけですから。
日本では観光客のために民泊が勢いを増しています。
ですがこれも数日という観光目的の人のための宿です。
たとえ観光であっても3か月となると長期になるのではないですか。
そうなるとマンスリーマンション、ビジネスホテル、シェアハウス、ゲストハウスとか、、
とぴ主さんがシングルであればシェア、ゲストハウスもよいのだろうが、、
ご夫婦となると避けたいです。
マンスリーの場合はホテルより安上がりだし、家具や食器がありますし自炊もOK
今やネット環境ですからPCも使えますけどね。

Res.7 by 横浜 from 無回答 2016/08/22 09:03:26

横浜から私鉄各停10分、徒歩フラット5分1DK、月7万のアパートを所有しています。
身元保証、信用調査など通常必須の部分がクリアされれば限定でお貸しできるかもしれません。

Res.8 by トピ主 from 無回答 2016/08/22 16:44:16

自分から質問しておいてお礼が遅くなり申し訳ありません。みなさま色々とアドバイスありがとうございます。
airb&b、私は知らなかったのですが主人は知っており有名なサイトのようですね。検索してみたらいくつかヒットしたのですがマンスリーレオパレスよりも安いところもありました。ありがとうございます。

情報不足ですみません。私の仕事について、前職場としては直雇用で3ヶ月はできないけど派遣社員としてなら3ヶ月はokということで、派遣会社を通して3ヶ月働くこととなりましたが、仕事開始日などの最終調整・契約はまだ先です。社宅はないため自分でなんとかしなければならない状態です。雇ってもらって恩知らずと言われそうですが、家のことについては職場の総務は全然あてになりません。

場所は地方都市なので東京や大阪のように便利な土地ではなく、家探しも一苦労しそうです。外国人のコミュニティーも小規模と聞いているので夫が一人ぼっちで寂しくならないかと不安もあります。本人は楽観的ですが。

レス7さん、家のオファーありがとうございます。すごく興味深いのですが、先ほども書いたように居住先は地方都市なので、本当に残念です。ただ、私の仕事は医療職で、高齢社会の波もあって選り好みしなければ就職はどこでもなんとかなりそうで、利便性等考えると思い切って都会に出てみてもいいのかなと今思い始めてます。私が元の場所に住みたいのは、やはりその土地のことをよく知っているし、家族など周りのサポートも得やすいからなのですが、でも逆に一から二人で新しい土地でやっていくのもありかなと。。。都会の方が何をするにも選択肢が多そうなので。もしかしたらレス7さんに助けを求めることになるかもしれません。

だんだん長くなって、トピずれにもなってきてごめんなさい。散々みなさんにアドバイス聞いておいて余計に悩んでる私です。あと数ヶ月あるので、みなさんのアドバイス繰り返し読んでよくよく考えてみます。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network