jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30413
恋話 英語の質問
by 無回答 from 無回答 2016/08/15 00:24:04

同僚で気になる人がいます。ここの板の方が見ている人が多いと思い投稿させてもらってます。ここで聞いてもなんにもならないのはわかってるんですが、脈ありなのか、ただPoliteにされているだけなのか、どうにもじっとしていられないので、教えてください。

Text Messageのやり取りです。

私:" you're not off till 5 right?"
彼:" 5:30"
私:" OK. I can't have a lift today. hehehe:)" 私は4:30pmの時点で仕事が終わってました。
彼:" Ya sure"

----実際に会う

私:" I think I'm going home now.... I don't have anything to do till 5:30pm.... (45分も時間があったので・・・)

彼: "OK"

さよならしたけど、なんかいい感じだったし、ちょっと一押ししてみようと思い、私がまたメッセージを送る。

私:" Are you going home straight? Do you want to grab a cold drink somewhere?
彼:" Ya I need to get home as much as a cold drink would be nice."

と、こんな感じでした。実際断られているけど、本当は行きたかったけど用事があって行けないというだけなのか、今後また誘ってもよさそうなのかわかりません。

このやり取りだけでいうと、脈ありだと思いますか?それとも、全く興味ないけど、やんわりと断られていると思いますか?

周りに聞ける人もいないので、英語が得意な方、感想を教えてもらえるとうれしいです。
男性の意見も大歓迎です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 07:06:55

あなたがこれだけダンセイにストレートに誘っても、この対応なら脈は無いです。
気に入ってる女性にここまで言わせない。
この男性が気に入ってるならいい様に使われてしまう様な危険なアティチュードしないほうがいいと思いますよ。
乗せていけない事伝えても、問題ないよーとしか言わない男性です。君とドリンクに行くのが楽しみではなく、コールドドリンクは魅力だなーとしか言ってない。これのどこに脈が???

男性からちゃんと誘われるまで、あなたは誘うべきでは無かったですが、誘ってしまった以上、彼はあなたが好意があると思い込んでいるので、あなたが勝手に好意で僕にやってるだけだと言い始めるには時間の問題です。

男性ゲットには、作戦が必要ですよ。

この人ではなく、次回は作戦練って頑張って。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 07:45:58

最初からツルッと誘ってしまえば、よかったのにと思います。
5:30まで時間があるんだけど、一杯だけ時間つぶしに付き合ってよ、みたいに。
今からじゃ、遠まわしに誘っても、それとなく誘っても警戒されると思う。不自然。
相手にその気があれば、向こうからアクション起こしてくるでしょう。
今、追うと逃げられると思う。
Res.3 by Ken from 無回答 2016/08/15 10:01:46

文面だけ見ると、脈なしだと思うけど、男性は職場恋愛は超タイプの女性以外は慎重になると思うので。フレンドウィズベネフィットな関係だったら、とぴ主さんがもう一押ししたらいけるかも。とぴ主さんの、煩悩が文面によく出ている気がします。

無欲になれた時に、もう一度誘ってみるともっと自然な文章になり、恋愛に発展するかも。

男性に家庭がないことを祈る。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 10:08:13

この会話からでは、特に好意を持たれているとは感じませんが、誘ったのは間違いだったとも思いません。
好かれてるのかな?と相手が意識してから、良い方向に行くこともありますよ。
続けて誘うことはしないで、愛想よくしてたらどうですか?
とりあえず、トピ主さんからは1歩踏み出したのだから、あとは相手の出方を待つと良いと思います。
恋愛って、押したり引いたりの頃合いが大切だと思います。
押しすぎると、逃げられるし。押さないと何も起きない。
自分から誘った勇気、大切ですよ。まだ、どうなるかわからないと思います。
こっちの人は、好意をストレートに出す人が多いですから、1回ドリンクに誘ったくらいでやりすぎはないでしょう。
待つべきだったとも思いません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 10:19:32

Res.1さん、コメントありがとうございます。すっごーーーーーく参考になりました。
脈なしですね。そうですね・・・

実は、電話番号ゲットしたのも仕事の上で私が最近泣いてしまい、上司と彼を交えてミーティングすることがありました。彼は私をサポートする立場です。
そのミーティングで、彼が自分の番号を教えておくと言い、それからテキストメッセージするようになりました。(これは計算ではないです)

それまでは彼はなんとなく冷たい、それがミーティング以降、人が変わったように目を真っすぐ見て話してくれるようになり、すごくフランクに自分のプライベートのことも話してくれるようになったり、ニコッとしてくれることが多くなりました。私の勘違いなんでしょうね。優しくなったのは単に同僚としてうまくやっていこうということですよね・・・

もうこの人は諦めたほうがいいでしょうか?
しかも既婚なのか彼女がいるのかも不明です。

作戦・・・・ですか。その場の雰囲気でアクション起こしてしまったのがまずかったですね。
ちなみにこれまでも本人にいろいろ質問したりしていて、感づかれていたとは思いますが、上のテキストメッセージで完全に気持ちはバレていると思います。

これからもずっと一緒に働く同僚だし、これから、あなたには全然興味ありませんの対応に切り替えられるかどうか、難しいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 10:51:33

トピ主です。

Res.2さん

そうですね。警戒・・・されてると思います(涙)。
あの日はそのまま家に帰り、次の日に職場に行ったときは彼はもちろん普通でした。
誘ったことの話は一切しませんでした。
この人のことは諦めたほうがよいのかもしれませんが、私からのアクションはしばらくしないでおこうとおもいます。
参考になるコメントありがとうございます。

Res.3さん

Friend with benefitというのは、どういう意味でしょうか?すみません、初めて聞きました。
もう一度誘う勇気はないです・・・(悲)。
このままアクションを起こさないとしても、彼は、私がこれからも好意を持っていると警戒しそうで、それも悲しいです。
Res.3さんは男性かな?男性からの意見、貴重で参考になります。

Res.4さん

やっぱり脈なしという意見しかないですね・・・
私も、恋愛に消極的な草食系男子は、こっちから行かないと向こうから誘われることはなさそうだと思い、とにかく彼のことのリサーチ(笑)をしてから誘ってしまおうと思ってました。とにかくこっちから好意があるというのを小出しにしてました。
前のコメで書いた、ミーティング後、私のしている仕事を彼にしてもらうことになって、お礼にギフトカードを渡し、感謝の気持ち、プラスI'm glad you're the leader on this shift.というメモを入れておきました。
ランチブレイクが取れないと言っていたこともあったので差し入れも渡しました(彼の仕事のパートナーにも)。
皆さん言ってるように、これ以上は何もしないでおこうと思います。
貴重なコメントありがとうございます。

ちなみに、もう誘わないから警戒しないでね、安心してねとか彼に言わないほうがいいでしょうか?

Res.7 by 2 from バンクーバー 2016/08/15 11:07:12

警戒しないでね、とか余計なことは言わないほうがいいです
お互いに文面以上の意味はなかったということにして、何も気付かないフリをしていた方がいい。
ここで何か言ったら、もし彼が多少はその気があったにしても、今後ゼロになるし、同僚としても要注意人物になると思います。

お礼とか、差し入れとか仰々しいこともやめないと噂になるし、噂を警戒して本当にギクシャクすると思う。
彼と付き合うとか以前に、仕事上の立場が怪しくなりますよ。
トピ主さん、あまり恋愛経験ないのかな。職場恋愛は無理じゃない?
なまじ、駆け引きみたいなこと職場ですると、本当にマズイですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 12:16:22

トピ主です。

Res.7さん、再度コメントありがとうございます。

要注意人物・・・・にはなりたくないです!!!これだけは避けたいです。

差し入れもあれからしてません。Too muchになると引かれるし・・・

私は職場恋愛は未経験だし、恋愛経験もどちらかというとあまりない方です。
こっちは職場でも恋愛自由だと思ってましたが、そこは日本もカナダも関係ないんですね。
職場恋愛がそんなに難しいことだとは正直思ってませんでした。

これからは職場の先輩として憧れだけにしておいたほうがいいのもしれませんね。
せっかく今、仕事上で良い関係になっているので、それを保つのがベストなのかもしれませんね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 13:43:58

職場恋愛は自由だとは思います。
ただ、付き合った、別れた、喧嘩したなど一緒に働く上で気まずい場面が出てくるし、それを察知した周囲が嫌な思いをすることもあります。
また、交際していたり、結婚している2人が直接の上司と部下になったり、トレーニングをしたりということは会社側が配慮すると思います。
だから、わざわざ職場で相手を探す人はいないと思いますよ。
ただ、恋って計画通りにできるものじゃないから、好きになっちゃってどうにも止められなくて付き合うことになっちゃうんだと思います。

トピ主さんの相手の同僚の場合だと、湧き出してくるような思いはないみたいだから、無理に恋愛に発展させようとしても同僚なだけに無理があると思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 14:01:11

>こっちは職場でも恋愛自由だと思ってましたが、そこは日本もカナダも関係ないんですね

自由だと思いますが、あなたのアプローチが、怪しいとみなさんが思っているので、もうこれ以上はやめたほうがいいか、気をつけたほうがいいというだけの話です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 16:26:21

Res.9さん、コメントありがとうございます。

そうですね・・・
やっぱり職場恋愛って慎重にならざるを得ないですよね。私の場合は片想いですが・・・
相手があっての恋愛ですしね。その相手にその気持ちがないのなら、おっしゃるように無理がありますね。
納得です。

Res.10さんもコメントありがとうございます。

ごめんなさい。私のアプローチが怪しいというところは、どんなところが怪しいでしょうか?自分ではなかなか気づけないので。
不自然ということでしょうか?
次の恋愛のために、どこが悪かったか、自分だったらこうするとか作戦があったら教えてください(涙)。
なんだか私が恋愛下手のような気がしてきました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 16:50:02

10さんではないけど。

泣いた部下だか同僚をサポートするために教えてくれたのに、その電話番号を使って誘う。あくまで仕事を円滑にする為なのに勘違い。彼女みたいに差し入れ。もしも彼女や妻がいたら気まずい。でも仕事の為に迷惑ですともいえない。公私混同しすぎですかね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 17:07:19

トピ主です。

Res.12さん、ありがとうざいます。

そうですね・・・この泣いた事件がなければ電話番号も聞けてない関係だったと思います。
おっしゃる通り、私の勘違いですね・・・
私の仕事を引き継いでくれ、その仕事をする為に電話番号をくれたのに、他のこと(仕事には関係しています)でテキストメッセージやら電話を1度しました。彼からも、他の仕事に関係することでテキストメッセージが来たり、電話が一度あったので、お互いに内線で連絡するよりは便利だなと勝手に思ってました。
泣いた日は、I'm going to give a notice....と仕事を辞める気満々で、ミーティングの中で彼がその仕事を引き継ぐということで辞めなくて済みました。彼からはI'm glad you're still here.と優しい言葉もかけられ、私の気持ちが一気に勘違いモードになってしまったのかもしれません。

差し入れは、その彼と彼の仕事のパートナーに渡しました。そしたら、あいつももらえるの?と言っていたので、冗談だったのかもしれませんが、彼だけに何かしたほうがいいと思い、内緒でギフトカードを渡したという感じです。
今までの差し入れはその時と、まだ仕事を始めたばかりのころに助けてもらったので、その時も、皆さんで分けてくださいと差し入れしました。

でも皆さんの話を聞いて良かったです。
迷惑がられてて、私に言えないという状況だとしたら、本当に厄介な同僚になってしまいますよね。
もう余計なことはせず、仕事に集中します。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 17:56:03

しばらく恋心は抑えて、仕事に集中された方が良いかと思います。トピ主さんのされたことって、うっかりするとセクハラ行為に捉えかねられないと思います。立場を逆に考えてみてください。例えば、得に気のない自分のタイプでもない男性の上司から、仕事の延長で教えた携帯に誘いのテキストが入って、差し入れにギフトカードが来たら「嬉しい」より「気持ち悪い」となりませんか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 18:30:09

Res.14さん、コメントありがとうございます。

セクハラ寸前ということですか・・・うーん、差し入れした時も特に嫌そうな感じがなかったので少しもそんなことは考えてませんでした。ギフトカードも余計なことでしたね。好意を小出しに出してたつもりでしたが、これからはいろいろ助けてもらっても言葉だけにしようと思います。ありがた迷惑ですよね。
携帯にもそもそもの目的以外のことでは連絡せず、内線を使おうと思います。
やはり区別をはっきりさせないとダメですよね。
あくまでも仕事上の関係で、良き同僚になれるように仕事を頑張って嫌われないようにしたいと思います。
彼はセニョリティー高いほうにいるし、私も今の仕事をキープしたいので、気を付けたいと思います。

皆さん、目を覚まさせてくれてありがとうございました。
もうすでに彼に要注意人物にされているかもしれないし、ここで聞いて心のブレーキをかけるきっかけになって良かったです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 21:37:42

そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?
もうテキスト送ってしまったんだし。
私の同僚(女・40代既婚)なんて、別の同僚(男・30代独身)に、
『今日旦那帰ってこないからうちに来ない?』ってテキストして
男性の方がいらっとして言いふらして一時期職場でホットな話題になりましたが彼女、ちゃんと毎日出勤してますよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 21:47:18

↑それはアリだと思う。
ていうか、たぶん男の方もノラリクラリとテキストの相手になってたんじゃないかな?
脈なさそうな人にいきなりそんなこと言うわけないし。
それは男性側がスマートじゃないというか、男を下げたと思う。
その男には、もう誰もそういう意味では声かけないよ。
女性側は、冗談を本気にして言いふらすなんて何様?って言い訳できる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 10:09:23

Res.16さん、コメントありがとうございます。

そういう話を聞くとやっぱり職場で恋沙汰はややこしいですね・・・
その女性も噂が広がって毎日職場に行くのは辛いでしょうね。
私の同僚が自分からペラペラしゃべるタイプのようには見えませんが、気を付けます。
もうテキストメッセージを送ってしまったことにはどうしようもないので、これからは気持ちをセーブします。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 19:06:19

私は前職場でトピさんと似たような状況でした。

彼が上司、私が部下の関係で、彼が他部署とのトラブルを抱えていて辞める辞めないになったときに、なんとなく引き留めたのがきっかけで急接近しました。それからあれよあれよとアプローチを受け続け、いつの間にか付き合うことになりました。

お互いになんの意識もなかったんですが、3年一緒に働いてきて信頼があったこと、仕事ぶりも見てきたし人間性や趣味などもある程度熟知してたことが大きかったと思います。

正直、最初にアプローチを受け始めた頃は「同じ職場だから深入りしたら面倒くさいことになる」という自覚があったので、上司というのもあり邪険にはしない程度にのらりくらりかわしていました。
でも、アプローチが重くないものであったことと、最初は他の人も交えて飲みに行く程度からスタートしたので嫌ではありませんでした。

私の感想は、結構トピ主さんはかなり突っ走ってるように感じました。
同性の目から見てもちょっと重いかも・・・
他の方も言われているように、トピさんの同僚の方は同じ職場仲間だからこそ警戒している可能性もあるますし、頑張って仕事での信頼も高めつつ、ゆっくり距離を縮めていけばいいんじゃないでしょうか。
せめて、相手に奥さんまたは彼女、彼女までいかなくてもデートし始めている人がいるかいないかまで知れるようになってからのアプローチする方が、上手くいってもいかなくても職場で気まずくならないと思いますよ。 頑張って!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 20:53:25

主さんも、その気になる男性もシングルなんですよね?
その男性ペットとか飼っていて餌あげなきゃいけないからとかの理由でcold drinkの誘いはパスしたのでしょうか? 何かどうしても、帰らなくちゃ行けない理由がない場合かわいい女性から誘いがあったら大体乗りそうな気もしないでもないのですが。

ちょっと脈ナシっぽいと見受けられます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 22:23:05

Res.19さん、貴重な体験談をありがとうございます。

ドンピシャです。私重かったですね・・・私好きな人ができると大概重くなってしまいます・・・
今回は軽くしたつもりなんですが、せっかちな性格なのでゆっくりアプローチというのが苦手で、すぐに何かしら変化を求めてしまいます。

I can't have a lift today. heheheと、”じゃあ、駅まで送ってもらえないね”(泣いた日は彼のパートナーに送ってもらいました)、と冗談まじりにテキストメッセージをして、意外にもYa sure.と返事がきたところで、45分間彼が終わるまで職場で待つことになっても素直に受けてそこでやめておけば良かったかなと今では思います。
でも、レスくれた方に、彼からの誘いを待つべきだったと書いてる人もいたし、わかりません・・・

私は今の仕事に就いてまだ7か月です。まだまだひよっ子です。職場で泣いた事件をきっかけに距離は縮まった気はしますが、信頼関係を築くのはもっと時間かかりますよね。それこそ年単位ですね。
ようやく私のプライベートのことも質問してくれるようになって、テキストメッセージのやり取りができるようになって、ちょっと有頂天になってました。

たぶん私の同僚も19さんと同じことを感じてるかもしれませんね。深入りしたくないと。

ちなみに、他の同僚を交えて飲みに行く以外、どんなアプローチが警戒なく受け入れられましたか?
たぶん私は軽いアプローチとかが苦手だと思うので教えてもらえるとうれしいです。
この人は諦めたほうがいいんだと思いますが、こちらからはアクション起こさず、それこそ、数年後、状況が変わればな〜と思ったりしてます。往生際が悪いですかね(笑)。

Res.20さん、コメントありがとうございます。

私はシングルですが、彼はわかりません・・・まだ気持ちがここまでない頃にサラッと聞いておけば良かったかも。今では意識しすぎてしまうし、彼も警戒しそうで聞けません(悲)。
私から見るに、彼には女性の影が見えません。いつもユニフォームで出勤してくるし、ランチも女性が詰めたものには見えません。休みの日は何してるの?とまだ気持ちがあまりなかった頃に聞いたことがあったのですが、Not much..... helping the yard....と言っていたので、もしかしてお母さんと同居??とかも考えたりして。でも奥さんの話が出ることもないし、バケーションを1週間取った時も特にどこかに行ったわけでもなさそうで。とにかく女性の影が見えません。でも、cold drinkの誘いを断られた時、I need to get home as much as a cold drink would be nice.と、家に真っすぐ帰らないといけないということは、誰かが待っているからとしか私は想像できないので、やはり奥さんか彼女がいるのかもしれません。

ネットで、同僚から断られた方のコメを見て、やっぱりまずいよなぁー。たぶん私もこの部類だなと思いました。今はそっと憧れの人だと思って、仕事上で信頼してもらえるように頑張ろうと思います。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 22:57:38

Liftってrideのことだったんですね。スッキリしました。
トピ主さんは一つ一つコメント返す様子から見てもとても真面目な方なんだろうと察します。今回は気持ちを自身でセーブ出来るくらいなら、多分異性との思わぬ交流に舞い上がっていただけで、お相手のことは本気で好きではなかったんだと思いますよ。本気の恋は、止まれませんから^ー^
天気もいいし 外に出て恋しましょー

Res.23 by あの女 from 無回答 2016/08/17 14:19:22

このブログ、タメになりました(^_^)
http://s.ameblo.jp/ano-onna/
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/17 14:46:30

日本人は良くわかりませんが、基本的にこちらの男性は気がある女性にはアプローチしてくるので、ある意味非常にわかりやすいです。

そういう意味でいうと、トピ主さんがサインを送っているのに、アプローチしてこないのは、今の時点では、脈はほぼないと思います。

ただ男性は、逃げるものを追う習性?があるようで、急にトピ主さんがそっけなくなったりすると、気になってアプローチをかけてくる可能性は無きにしも非ずです。ただ、こちらからこれ以上のサインを送るのはやめたほうがいいです。

あと、その人が結婚しているかどうかは非常に重要な問題だと思います。

結婚してるかとか、彼女がいるかとかは、かなりパーソナルな問題なので、親しくない間柄だと聞きずらいので、他の聞き方をするのがいいと思います。

たとえばその男性が非常に若いのでなければ(20代前半とかでなければ)、何かの話題にからめて軽く Do you have kids? と聞くと、何か情報が得られる可能性があります。
先週、友達の赤ちゃんを見たんだけど可愛くて、、、とか、子供が熊に襲われたって怖いよね、、、とか、あくまでも話の一環として聞いて、答えが yes でも no でも、そこから相手が話を膨らまさないのであれば、自分のふった話題を話し続けると自然な感じになると思います。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/17 16:09:52

職場で泣いた時点から、すでに相手は警戒していると思います。
重いだけでなく、面倒なことになりそうでしょ。

この人のことは忘れて次に行きましょう。
それか、仕事をしっかりして精神的にも安定しているところを見せて、その後、仕切り直しかな。
とにかく今は仕事をしっかりしましょう。
仕事ができなくて、ちょっと優しくしたら惚れられちゃって…となったら、相手は怖いと思うよ。
それに「何考えてるんだ?そんな場合か?」って思うんじゃない?
会社には仕事しに行ってるってことを、もう一度思い返した方がいいよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 16:14:57

警戒するから彼女がいるか聞けないってだけで、脈なんてないって感じる。
好きな女性からお茶に誘われたらその時本当にいけなくても、埋め合わせするか、その場でハグとかキスしてくるじゃないかな。
Res.27 by 19です from 無回答 2016/08/17 16:58:37

トピさんは本当に素直な方なんですね。 でもその分相手や周りにバレバレかも知れません。
彼以外の同僚を味方につけるのもアリなんじゃ? とちょっと思いました。

私がされて嫌じゃなかったアプローチ(?)って些細なことばかりでしたよ。休業日にみんなで遊ぶ企画はもちろんのこと、
私「引っ越ししようと思う」
彼「トラック持ってるからヘルプ要るなら言って」
私「お腹すいた」
彼「美味しいピザがウチの冷凍庫にある、オーブンで10分。食べたいなら来て自分で焼いて。」

誘ってはもらっているけど、押しつけがましくなく、選択肢はこちらの手に委ねてくれる・・・例え断っても自分も相手もしこりが残らないような誘い方と断り方ができる方がお互いにラクかも知れません。

でもそれができるのは相手のプライベートを何となく知っているから。
トピさんは相手のことを知らなさすぎると感じました。相手の人、外見がすごく良いのかな?
アプローチする前にシングルか、デートしてる相手がいるのかどうか聞き出す前のかなり直接的なお誘いは、女性からでも驚くかも。
文面を見て、トラブルを通し冷たかった人と急接近して吊り橋効果で好きになったのか、元々『ちょっといいな〜』が泣いた事件でターゲットに昇格したのかが何となくわかりづらいです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 17:41:58

helping the yard

うーん、、、一人前の男性はまずは両親と同居してないとおもいます。で、庭仕事したってことは、家がある。ということは家庭があるっておもいますけど。庭仕事っていうのはたいてい夫の担当だったりしますからね。子供はいなくて妻はいる感じだとおもいます。ちなみにカナダで妻はランチなんて夫につくってあげません。(する人もいますが、ランチの影に女がみえない、ということはなんのヒントにもなりません。)

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 19:51:56

トピ主です。

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのコメントになりますが、よろしくお願いします。

>多分異性との思わぬ交流に舞い上がっていただけで、お相手のことは本気で好きではなかったんだと思いますよ。

これは私自身も考えました。もしこの彼と職場以外で出会ったとして、同じ気持ちになっていたかなぁ〜と。もし、この彼が今のシフトのリーダーじゃなかったら、お互い顔は知っている程度で話すこともないし名前さえも知らなかったかもしれません。だからこの職場での設定が、おっしゃる通り、男性との思わぬ交流でテンションが上がってしまったのかも。

ブログ載せてくれた方、ありがとうございます。見てみます。

>日本人は良くわかりませんが、基本的にこちらの男性は気がある女性にはアプローチしてくるので、ある意味非常にわかりやすいです。

そう言えば、以前付き合ったカナダ人の彼は、向こうからアプローチしてきました。私は気がなかったのですが、強い要望にまぁいいか、とまずはグループでしばらく一緒に遊んだりして、それから二人でデートという流れでした。
これから彼に素っ気なくすることは私にはできないかな。好意があるサインは送らないとして、あくまでもにこやかに愛想よくしておこうと思います。そして仕事ですね。

>たとえばその男性が非常に若いのでなければ(20代前半とかでなければ)、何かの話題にからめて軽く Do you have kids? と聞くと、何か情報が得られる可能性があります。

これはそのままそっくり聞いたことがあります。答えはNoでした。結婚はしてるんでしょ?とかその時に聞いておけば良かった・・・この時点で彼のことは少し気になってましたが、その時は突っ込んで聞けず、あとは私の気持ちが大きくなって意識しすぎて聞けなくなってきました。

>職場で泣いた時点から、すでに相手は警戒していると思います。
重いだけでなく、面倒なことになりそうでしょ。

彼はいきなりフレンドリーになり、殻が取れたな〜と私は思ったのですが、もしかしたら上司に、○○には優しくするようにとか言われたなかな〜と、どうして急に態度が変わったのかは気になるところです。

>この人のことは忘れて次に行きましょう。
それか、仕事をしっかりして精神的にも安定しているところを見せて、その後、仕切り直しかな。
とにかく今は仕事をしっかりしましょう。
仕事ができなくて、ちょっと優しくしたら惚れられちゃって…となったら、相手は怖いと思うよ。
それに「何考えてるんだ?そんな場合か?」って思うんじゃない?
会社には仕事しに行ってるってことを、もう一度思い返した方がいいよ。

ホントですね・・・

>彼以外の同僚を味方につけるのもアリなんじゃ? とちょっと思いました。

これは私も考えました。彼の仕事のパートナーと世間話してるときに、パートナーの方が、○○は今頃、サンシャインをエンジョイしてるだろうな〜と言ってたので、(彼が1週間バケーションを取ったときです)
私が、○○はどこにも行く予定ないって言ってた。というか、あなたは休みの日に釣りとか行くとか普通にしゃべってくれるけど、○○はほんと自分のことしゃべらないよね〜って言ったら、パートナーの方が、○○はね〜、そういう人だよ。こっちから聞けば答えてくれるけど、自分からはほとんど自分の話しないよ、と。そして、別の日には、私がパートナーの人に、みんなでご飯とか食べに行ったりしないの?って聞いたときは、○○は飲まないからね〜。○○のSisterが病気で、○○は腎臓一つ摘出してSisterにあげたらしくて、それでお酒は飲まないんだよね〜。
と、パートナーはいろいろ情報をくれましたが、彼が結婚してるかとか、彼女がいるのかな〜とかは、私が気があると気づかれると思うから、こっちの路線も無理だな〜と思いました。

19さん、警戒しなかったアプローチ法、教えてくれてありがとうざいます!
へぇ〜、相手の上司の方、結構考えてアプローチしてたんですね。
確かにこういう誘い方だとあとくされないですね!

>トピさんは相手のことを知らなさすぎると感じました。相手の人、外見がすごく良いのかな?
アプローチする前にシングルか、デートしてる相手がいるのかどうか聞き出す前のかなり直接的なお誘いは、女性からでも驚くかも。
文面を見て、トラブルを通し冷たかった人と急接近して吊り橋効果で好きになったのか、元々『ちょっといいな〜』が泣いた事件でターゲットに昇格したのかが何となくわかりづらいです。

確かに、彼の事知らなさすぎですね(苦笑)。外見に惹かれたわけではありません。
仕事ができて、職場でも信頼されていて、いろいろ助けてくれて、問題があった時も平常心で、いつも変わらない、たまに見せる笑顔のギャップ、彼と私の仕事上での密接なコミュニケーションをとっているというシチュエーションで、あれ?なんか気になると思い始めたのは職に就いてたぶん2、3か月くらい経ったころかな。それから彼のことを知るためにいろいろ質問したりしてました。

今思うに、1か月くらい前だったかな、仕事上で必要かなと思って、内線で、私の携帯番号を伝えました。
あくまでも仕事上でという意味で。それから何もなかったし、脈なんてナシナシですね・・・

やっぱり、皆さんおっしゃるように仕事に集中して、恋心は閉まっておきます。
みんな仕事をしにきているのに、何しに来てるんだと思われるのも悲しいですし。
今までのことを振り返ると、脈なしなのに私が都合の良いように取ってしまっていたんだと思います。
しっかり現実を見て、気を引き締めて会社に行こうと思います。

Res.30 by 19 from 無回答 2016/08/19 18:41:09

そっか、仕事に集中することにしたんですね。
恋する相手がいると仕事に行くのもテンション上がるもんですけど、
「何しに来てるんだ」って思われたくない気持ちもすごい分かります。

トピ主さんのコメントのひとつひとつを見て、本っ当にピュアな人なんだなぁと思いました。トピ主さんの人間性や仕事ぶり、ちゃんと見てくれている人はちゃんといますよ!
これからも前向きに頑張ってください、応援してますよ〜。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/08/22 01:08:11

19さん、再度励ましのコメントありがとうざいます。

そうですね、出勤日はかなりテンション上がります。
先日は私の気持ちをセーブしたお陰で、彼とたくさんおしゃべりできました。
この方がお互い楽に話ができるから、これからはこれ以上の事は期待せず、同僚として仲良くなれたらいいなと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network