jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30411
何をしたいか模索中の場合・・
by 無回答 from バンクーバー 2016/08/14 16:31:09

子育ても少し落ち着いてきて、今後の事を考えています。
しかしながら、どんな分野に進むか自分の考えが固まっていません。
こういう場合はカレッジなどに出向いて、カウンセラーに相談すれば色々な情報やアドバイスを得られるものでしょうか?

学費、時間、就職率によって進路は大きく変わっていくと思います。
日系企業での職歴しかカナダで無い場合、長い目で安定した職種、待遇を求めると
やはり資格を取る事が一番ですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 16:54:49

私も今、同じような状態です。
Employment centreにいってきまして私の場合は1日目:データベース(アカウントを作ってもらい)、2日目:ケースマネージャーとメーティングというかインタビューしました。
ミーティングではまさにトピさんのような相談をしました。
来週2日、適性検査らしきものをするのにワークショップに参加してきます。
その後はキャリアートレーニングのワークショップがあるらしいです。
サーティフィケートのとれるトレーニングもあるらしいです。
とりあえず無料なので 行かないよりは何か得になるのではと思いレスしてみました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 21:06:07

私も似たような状態で、今は目指す分野が定まりカレッジに通っています。

>こういう場合はカレッジなどに出向いて、カウンセラーに相談すれば色々な情報やアドバイスを得られるものでしょうか?

カレッジのカウンセラーは、取りたいコースが決まっていて、入学に何が必要でどういう手続きをしていくらかかるかなどを相談するところで、漠然と分野も決まっていない状態では相談に行っても意味ないかも。

レス1さんがおっしゃる通り、まずはWorkBCみたいなところに行くのがいいと思います。

WorkBCは就労支援をするところなので、カレッジに関する相談はもちろん向いてないので、進学も考えているならば、通える範囲にある大学カレッジがどんなコースを提供しているのかをネットで自分で調べた方がいいと思います。

私の場合は、調べていたら、ちょうどカレッジでオープンハウスがあることがわかったので、行って幾つかプログラムのインストラクターと話をして、興味があるプログラムがあったので、とりあえずカレッジで勉強することに決めました。

お子さんの進路を決める参考にもなるし、大学、カレッジのオープンハウスがあれば出かけてみるといいと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 07:47:30

レス2さん

カレッジに通っているとのことですが。。。
入学する前に英語のテストのようなものを受けましたか?
どこの学校でも入学する条件としてGrade12 EnglishのCレベル必要などとなっていますが。
わたしの場合は日本では高校卒業、専門学校を卒業しています。

その辺まだ調べていないので、もしよかったら教えてください。
Res.4 by 2 from 無回答 2016/08/15 13:41:59

>入学する前に英語のテストのようなものを受けましたか?
>どこの学校でも入学する条件としてGrade12 EnglishのCレベル必要などとなっていますが。

こういう質問こそ、学校のカウンセラーなどに問い合わせるといいですよ。
TOEFLやIELTSとかのスコアがあれば、ENGLISH12 の代わりになる学校がほとんどだと思います。

私の場合は、カレッジ独自のアセスメント試験を受け、英語力が足りなくてESLから始めました。

アセスメントでは、入学して授業は取れるけれど、卒業に必要なWritingの英語の授業(ENGLISH 12(B)が必要条件)は取れない。

という結果で、他の授業を取りながら平行してESLの授業を取った後、そのWritingの授業を受けられるとのことでしたが、英語の勉強に集中したかったので、まずはESLを終えてから本課程に進みました。

このWritingの英語の単位は、BC州内共通でどこの大学カレッジでも、Degree、Diploma、専攻問わず必須です。
数ヶ月のプログラムだと必要ないのもあるので無駄になるかもしれませんが、分野が決まっていないなら、この英語の単位を取っておくとよいかもしれませんね。どこの学校にいくにしてもEnglish12より上のカレッジレベルの英語力がある証明になるし、BC州内ならその単位を移せるので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 18:58:53

English 12 は移民、もしくはカナダ人ならadult schoolで取れますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network