jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30408
パン食嫌いを克服する方法
by トピ主 from 無回答 2016/08/12 22:07:09

私たち家族はカナダ在住ですが、普段家では和食を作ることが多いため
三歳になる娘も完全に和食党になってしまいました。

いつも主食は白いご飯、ふりかけご飯、おにぎり、うどん。
そしてそれに合うおかずを食べます。
主食にパンを出しても食わず嫌いでほとんど食べてくれません。
(たまに気が向いたら主人のジャムトーストを一口かじる位)

そういう食事でも家では問題ないのですが、困るのが外食時。
特にファーストフードやカフェで軽く食事をしたいとき、
ハンバーガーやサンドイッチを食べてくれないので注文できるものがなく困ってしまいます。
せめてハンバーガーを食べてくれるようになればちょっとしたお出かけの時に楽なのにな、と。

みなさんのお子さんはいかがですか?
ごはん党→パン食嫌いを克服できた成功談等あればぜひお聞かせください。

先日Winnerで、フェルトで出来たバンや野菜を組み合わせてハンバーガーを作るおもちゃを見かけたので
それを買って興味を誘ってみようかな?と思っているところです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 22:31:12

小学生ですが、うちの子達もあまりパンを食べてくれません。ファーストフードやカフェでちょこっと食べる時はフレンチフライ、チキン、サラダ、スープ、ピザなど食べています。サンドイッチも食べないので、お弁当は日本風にしないといけないのでちょっと面倒ですが諦めています。

全然アドバイスになりませんが、うちの場合はこんな感じです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 22:31:58

それは無理矢理食べさせなくてもいいものでは? 外食時も子供用におにぎりを持っていって食べさせたらいいんじゃないでしょうか? あとはファストフードやカフェでなく寿司屋に行くとか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 22:33:40

ちなみに寿司屋にいけば,たいていうどんもメニューにありますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 23:54:44

家の子供は食パンは食べますが、小学生になった現在でもハンバーガーは好みません。
なので洋食系の外食の時はたいていチキンフィンガー(ナゲット)やフレンチフライ、マカロニチーズを食べています。

健康志向の人達がよく小麦食品が身体に良くないと言うのを聞くので、トピ主さんのお子様がパン食を好まないなら無理に改善しなくても良いかもしれませんね。
という私はパンや焼き菓子が大好きなので小麦食品なしはちょっと無理ですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 00:38:16

パンは、パスタやポテトと同じカテゴリーなので、どうしても食べなきゃいけない物でもないし、そこまで食べさせたい。。。と思う意味がわからない。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 11:53:36

レス4
でも健康志向の人は大豆製品の取りすぎも否定してますよ。
そうなると和食はヤバイ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/13 12:05:00

外食時にハンバーガーやサンドイッチを食べないのは、あまりお腹が空いていないか、ゴネれば違うものを食べられるのがわかっているからじゃないですか?

それか、軽度の小麦アレルギーがあるとか?
私の子どもも、ママ友から聞く話などでも、アレルギーのある食材は小さい頃から食べてくれなくて、少し大きくなってからアレルギーがあることがわかったってこともあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 20:05:18

うちも外でサンドイッチやハンバーガーは食べません。美味しくないそうです。確かにすごーく美味しいわけでもないし食べさせてません。どうしてもお腹がすいた時は、仕方ないので少し食べてます。
でも日本に行った時や、うちで作ると食べます。味が違うそうです。私もそう思います。
食べられなくてもやっていけます。大丈夫です。
Res.9 by キャラ弁好き from 無回答 2016/08/13 20:43:26

パンとハムやチーズを大き目のクッキーカッターでハートや星の形にして、いわゆるキャラ弁みたいな、かわいいサンドイッチを作ってあげてました。

今では面倒なんで、クルクル巻くだけにしちゃってます。


Res.10 by トピ主 from 無回答 2016/08/13 22:31:39

みなさん、経験談やアドバイスありがとうございます。

カナダ育ちだからといはいえ、やはりパン食が苦手なお子さんもいらっしゃるんですね。
もしかしてこれがひどい偏食の始まり?!と思い、
私自身が勝手に焦りすぎていた気がします。
みなさんにコメントをいただいて少しホッとしました。
本当にありがとうございます。

どなたかもおっしゃる通り、栄養面で考えても無理に食べさせるものでもないですよね。
ただ、おにぎりを持参できない突発的な外出のことを考えて、
やはりフライとチキンぐらいは食べてくれるように頑張ってみます。
あとおっしゃる通り、本人がそれほどお腹がすいていない、というのも一理あると思います。間食の量を少し見直してみようと思います。

来年プレスクールが始まれば、お友達が食べるサンドイッチに興味を示してくれるかな?
負けず嫌いの娘なので、友達を引き合いに出してプライドをくすぐる感じで攻めてみようか、と。

ちょうど来月日本に帰省する予定なので、キャラ弁グッズやサンドイッチを包む可愛いアルミホイル等を買い込んでこようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました!


Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 20:02:59

うちの子も5歳になりますが3歳まで和食中心で外食して食べるものも限られていました。

4歳過ぎてからアニメの影響で子供サイズのバーガーを喜んで食べるようになり、夏場はBBQで焼いた主人作のバーガーを美味しそうに食べます。サマーキャンプでサンドイッチを持たせたら他の子と同じだったのが嬉しかったのか、完食。以後サンドイッチもハムやチーズはOKです。たまごサンドは無理だと言っていますが、これも大きくなれば食べ始めると思うので無理強いはしていません。

作る過程を見せたり一緒に作ったりするのも効果的でしたよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 20:43:22

フライドチキンとサンドイッチを訓練させてまで食べさせたい気持ちがわかりません。自分ならまだ小さいうちからジャンクフードなどはあげたくないですが,人それぞれですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 20:51:05

親が食べてる物に一切興味持たないってのも不安になるもんですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 00:09:09

別に興味を持たなくてもいいじゃん。私もフライドチキンやサンドイッチを無理して食べさせる必要は全くないと思います。トピ主さんは結局自分が楽したいから、のようですね。子供が欲しがらないならハンバーガーのファーストフードなんか行かなくてもいいのに。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 12:46:21

自分が楽したいから家族に手伝ってもらうってのも普通の事だと思いますが、苦行でもなされてるのでしょうか。








Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 13:31:12

>自分が楽したいから家族に手伝ってもらうってのも普通の事だと思いますが、苦行でもなされてるのでしょうか。

家族といっても大人と子供は違いますよね。

食事を作るのが面倒だから、大人に簡単なものを食べてとお願いするのはアリだと思います。

でが、嫌がる幼児に対して、自分が不便だからという理由で、多くの人ができれば避けようとしているフライやファーストフードを無理やり食べられるように訓練させようとするのは、子供にできるだけ良いものを食べさせようとしている親からすると、少しびっくりする感覚だと思います。

でも北米にはそういう親って結構いるんでしょうね。
それを北米風とか普通と思って流されないほうがいいですよ。

北米に肥満が多いのは、ファーストフードやピザなどが、安く簡単に食べられるから。
要は、家で作るよりも安い。時間もかからない。
家で作るよりも安くて、しかも家で料理しなくてもいい。
健康などに気を使う余裕も教育も受けていない低所得者層に肥満が多いのはそういうわけです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 13:58:29

まぁ、そう熱くならずに。
楽してるのを悪みたいな言い振りだから突っかかっただけですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 14:36:22

ファストフードって別に安くないよね
普通に自炊したほうが安い

日本食って確かにヘルシーなんだけど、
最近帰って思ったのは炭水化物がすごく多くて
野菜・果物・タンパク質の摂取が少ないなあという印象。
あんまりカナダの食生活も笑えないと思う。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 18:42:17

>いつも主食は白いご飯、ふりかけご飯、おにぎり、うどん。

って、これ健康を考えたら最悪でしょう。

こんなのを主食にしたらこどもがかわいそう。

白米に添加物たっぷりのふりかけにまた白米でおにぎりで白うどん・・・・・。

栄養を語るおかあさんなのなら、もっと勉強したほうがいいですね。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 18:46:37

お米(糖質)は癌の元

白米・砂糖が癌細胞を成長させる
http://plaza.rakuten.co.jp/jontan/diary/201002150000/

ガンの最大のエサは「ブドウ糖」である!
http://cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp/archives/29893850.html



Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 19:02:12

レス18
ファストフードは名の通り早い料理であって、安い料理ではない。
例えば日本食でも寿司やラーメンはファストフードの領域だけど安くないでしょ?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 19:07:03

すぐ上で
>北米に肥満が多いのは、ファーストフードやピザなどが、安く簡単に食べられるから。
って書いてあるからだと思うよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 19:08:08


おっと脊髄反射してしまいました。申し訳ない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 22:39:20

まあ、玄米もいろいろと弊害があるから一概に良いとは言えないけどね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 23:16:05

玄米もいろいろと弊害があるから

について詳しく教えてください!
Res.26 by トピ主 from 無回答 2016/08/16 11:41:43

みなさん、おはようございます。トピ主です。
さまざまなアドバイス、コメントありがとうございます。

私の説明不足のせいでイメージがひとり歩きしてしまっている部分があるようなので
少し補足させてください。

なぜわざわざジャンクフードを??という点ですが、もちろん無理やり
子供にファーストフードを食べさせたいという気はまったくありません。
栄養価の点でも問題なのは重々承知です。
ただ私が住んでいるのはバンクーバーでなく小さな田舎町なので
ファーストフード以外の選択肢がないというのが残念な実情なんです。
日曜日はレストランはもちろん、悲しいかなカフェでさえクローズ・・・。
選択肢はファーストフード店のみです。

どなたかがおっしゃっている通り、楽をしたいというのが本音です。
うちには乳幼児が3人いるのですが、前もって予定が入っている場合は
娘にはおにぎり弁当を、息子二人にはお焼き、離乳食を持参して出かけますが、
日曜に突発的に出かけることになってしまった場合はそれが間に合わず
途方に暮れてしまいます。
そういうときにファーストフードで簡単に食事を済ませられれば楽だなあ、
と思いトピックを立てました。
せめてパンぐらい食べてくれるようになるトリックでもあればなあ、と。

あと主食という表記ですが、これはエネルギー源(穀物やイモ類などの炭水化物)という意味で書きました。
ごめんなさい、これも私の説明不足でした。
もちろん娘の食事はごはん、おにぎり、うどんだけではなく、主食+おかず2、3品でほぼ完食してくれます。(嫌いな野菜はピッとはねられてしまいますが…。)
めったに風邪もひかず見た目にも健康そうなので、栄養価の点では今の食事にそれほど不安は感じていません。

みなさん、お忙しいなか本当に色々なアドバイスありがとうございます。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/16 14:12:51

ハンバーガーショップで、ハンバーガーの中身だけ食べさせればいいのでは?
チキンバーガーでも、フィッシュバーガーでもいいけど。
衣がついてフライになってたら、衣が食べられなければ剥がせばいいし。
ウチの子は小食だったので、外出時はバーガーでもサンドイッチでも分解して食べさせましたよ。
パンを食べてくれれば楽っていうのじゃなく、本当に食べさせたい部分は肉や魚の部分じゃないですか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/16 15:49:23

牛乳嫌いの子、パン嫌いの子

よく聞くけど、食べなくてはいけないものではないですよね。

それほど問題ないと思うけどな。

外出時はおにぎり持って出たほうが身体にもいいように思いますけど。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 16:54:58

パンじゃなくてもマクドナルドだとサラダとかナゲットとかあるから、そういうのは?
Res.30 by トピ主 from 無回答 2016/08/16 19:34:47

トピ主です。

そうですね、分解して食べさせてみるというのも手ですね。次回試してみますね。
チキンナゲットは今まで何度か試してみましたが反応がいまいちでした。
チキンそのものは娘も大好きなので、フライ部分をはがして与えてみるのもいいかもしれませんね。
サラダは今まで注文したことなかったのですがトマトが好きなので
トマトが入ったサラダを次回注文してみることにします。

アドバイスありがとうございました。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/17 14:08:18

全然横ですが、ファーストフードのチキンナゲットは、本当の肉は半分以下でいろんな添加物を混ぜて漂白して肉っぽくしているだけ。子供には極力食べさせないようにした方がいいのでは?と個人的には思います。

というより、トピを読んでいて不思議な感じがしたのですが、前もってわかっている時はおにぎりなどを持たせているのであれば(おにぎりを持ってゆくことに抵抗がないのであれば)そういう場合に備えて常におにぎりの1食分くらい冷凍しておけませんか?レンジでチンすれば数分で解凍できますし、その週に使わなかったらまた新しいのと入れ替えておけばよいのです。

トピ主さんの言うとおりだとすると、何か突発的に出かけることになると、子供にすぐ食べさせられるものが家の中にひとつたりとも残っていないということですよね。

新米ママさんなら、最初はそんなことがあって途方に暮れるのも判りますが、一回そういうことがあれば、冷凍など非常食として常備する方向に考えるのが普通かと思いますが、体に悪いと判っているけどファーストフードを食べさせるしか選択肢がない、という結論で話を進めているのがとても不思議です。
Res.32 by レス9 from 無回答 2016/08/17 17:10:08

31の方、横というか多分、それはトピ主さんが全く求めてない書き込みだと思います。
私もそうでしたが、子供には良いものを食べさせたいです。親ならみんなそうですよ。
でもそんなことが出来ない、突発的な事態もあるんです。そういう時のために、また将来子供がそういう事で困らない様に色々なものを食べられる様にしてなって欲しいんです。
そのための良い練習方法をトピ主さんが聞いているのに、そんな必要はないとか理解できないみたいな意見はあまり…ですよ。
例えば、白米しか食べない偏食の子供(無意識にでもそうしてしまったのは自分ですが)と白米を食べない国に旅行に行ったらどうしますか?
ロードトリップに行って準備していったお弁当を全部食べてしまったのにまだお腹が空いたと言われたら?
これは私が実際困ったことのほんの一部です。あの時は困りました。食べ物はあるのに食べられるものが何もないんです。

トピ主さんは真面目に子供のことを考えて試行錯誤されてるので、トピ主さんに逆質問みたいなのはされなくて良いのかな?と思いました。

すみません、私も結構最近まで子供の偏食で悩んでいたのでトピ主さんの気持ちがよく分かります。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/17 18:04:20

↑旅行とかいうのは全く別問題でしょう。
突発的といっても、急に外食するなんて普通にある話。その対応としてファーストフード店に連れて行く以外の方法が全く頭にのぼらないというのは???と思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 21:15:07

ロードトリップでお腹が空いたのに食べたいものがないから食べないとか、うらやましいわがままだなあ。重篤なアレルギーでうちの子供は外食はほぼ無理です。食べたくないから食べないのではなくて食べると命にかかわることになるので、食べさせることができない。いつも非常食を持ち歩いています。好き嫌いは別として何でも食べられるお子さんならどうにでもなるんじゃない、と思ってしまいました。
Res.35 by トピ主 from 無回答 2016/08/17 21:51:49

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

Res32さん、私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます。
特に、ロードトリップで用意していたお弁当をすべて食べ終わり、
そのあともお腹を空かして…というくだりは私も何度か経験があるのでまったく同感です。

なぜファーストフードを食べさせるしか選択がないの???と
おっしゃられる方もいますが、残念ながら日曜に空いているのは
ファーストフード店のみです。
私が楽をするための言い訳のようになってしまいますが、
悲しいほど田舎で近隣の都会まではハイウェイを飛ばして片道1時間半。
そしてその道中にあるのはファーストフード店のみという現状です。
残念ながら、外食=ファーストフード店という図式になってしまいます。

前もって家にいる場合は、突然用事ができてもおにぎりなどはすぐに作れるので
問題ないのですが、すでに車に乗っている状態で突発的な用事(他に急用が出来たり、
何らかの事情でドライブが長くなってしまう場合)にうまく対処できずにいます。

今この返信を書きながらふと思い出したのですが、そういえば去年日本に帰省していた時に
あれだけパン嫌いの娘がコンビニのフルーツサンドを美味しそうに食べていました。
フルーツサンドならもしかしたら今も食べてくれるかな?
試しに今週末に作ってみることにしますね。そこから少しずつパン食に慣れてくれれば…。
生クリームの代わりにヨーグルトクリームを使えば下の息子たちも食べられて
一石三鳥(?)ですよね。

みなさん、お忙しいなか色々なご意見をいただき本当にありがとうございました。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 22:25:39

まとめると,突発的な場合を想定して,冷凍したり作りおきしておく,余分にお弁当を持っていき外食の機会を避ける。どうしようもないときはサラダなどマシなものを頼むという感じでしょうか。
個人的には,ファストフードははっきりいってすべてのメニューに害のあるものが入っていますので,全力で避けた方がいいと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 00:13:44

私は31さんと全く同じことを考えました。レスしようかと思ったけど、どうもトピ主さんはそういうこと(冷凍できるものを常備しておく)に積極的でないような感じだったので、書き込みませんでした。話が少しずれてきていますが、そもそもめったにない緊急事態を想定しての話ではなく、
「せめてハンバーガーを食べてくれるようになればちょっとしたお出かけの時に楽なのに」ですから、前もって分かっているお出かけの話ですよね。32さんのレスを受けて急に「すでに車に乗っている状態で突発的な用事」と話を摩り替えていますが。

34さんのような環境の方の知恵を拝借されるといいのに、スルーしているところを見ると、とにかく子供の健康より自分が楽したいだけの方が勝っているように見えます。こういう方には何を言っても無駄だし、もうトピも閉められたようなのでちょうどいいんじゃないかな。



Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 00:22:40

↑まぁそこまで怒らなくてもいいと思いますよ。ストレスはファストフードの添加物と同じくらいよくないですから。
カナダ人なんて毎日ファストフードの人もいるので、そういう人はただ知らないだけです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 07:22:12

ちょっとした外出のときに毎回おにぎりもっていくとか普通に面倒くさいじゃん。
基本の食事ができてる子のたまの外食でのファストフードなんて誤差の範囲内だよ。
私だって子どもの時ためにマクドナルドとか行ったこともあるけど
健康な大人に育ったよ。

Res.40 by トピ主 from 無回答 2016/08/18 10:43:04

みなさん、おはようございます。トピ主です。

引き続きさまざまなご意見ありがとうございました。

Res37さん、
私が返信を書いている間に同時進行でRes34さんがコメントをくださっていたようで、
それに気がつきませんでした。スルーしたようになってしまい、失礼しました。
重篤なアレルギー持ちのお子さんや発達障害から偏食のあるお子さんを育ててらっしゃる
ご両親と比べれば、私の悩みなんて本当にちっぽけなものだと思っています。

どうやら私が子供の健康を一切考えず、子供にファーストフードを無理やり食べさせようとしている親という話になってきているようで、正直少し戸惑っています。
私自身は健康にすごく詳しいわけではありませんが、
おそらく人並みに子供の健康を心配する母親ではあると思っています。
もちろん普段の食事は手作りしています。決して上手とは言えませんが。
乳幼児三人の食事を毎日三食手作りするとなるとやはり大仕事で、
あっという間に一日が過ぎ去ってしまいます。
(カナダにも日本のようなお惣菜コーナーがあれば
少しは楽できるのになぁとぼやきながらやっています。)

もちろん毎週のように子供にハンバーガーを食べさせる気はありません。
たまの外出時に子供にバーガーを食べてもらう=子供の健康をまったく考えてない、
自分が楽しようとばかり考えている親でしょうか?
少し考え方が極端ではないでしょうか?
何を言っても無駄、とまで言われてしまいましたが、
私自身を全否定されたような気持ちになりました。

私の性格から考えて、これから先もおそらく不健康なものを100%一切排除した
完璧な食事(?)を子供に与えることは無理だと思います。
ですが子供の健康を気にかけるふつうの親として、80%納得できる食生活を目指して
頑張っていきたいと思っています。

ごめんなさい、最後は言い訳&愚痴っぽくなってしまいましたが
今回は色々なご意見をいただき感謝しています。

ここでトピをいったん閉めさせていただきますね。
みなさん、本当にありがとうございました。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 10:48:10

知らぬが仏。マックのポテトが放射能漏れをおこした汚染地域で作られていると知っていたら子供に無理矢理なんて食べさせられませんよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 10:57:35

41は毎日どんな健康な物食って生きてんの?バカか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 11:45:10

↑マックのポテトを食べ続けたらこうなります。笑
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 13:51:12

>たまの外出時に子供にバーガーを食べてもらう=子供の健康をまったく考えてない

たまの外出なら余計に一食作るのぐらいたいしたことないと思うけど。
それにどうしても外食させたいなら、あえて子供が嫌がるパンにこだわる必要ないし。
完璧な食事、なんて不可能だと思いますが、外出時に子供が喜んで食べれるものを用意するぐらいは別に特別なことでも大変なことでもないと思います。昔のお母さんたちはファーストフードなんてなくても手作り工夫してたでしょうね。

日ごろからもう少し工夫して毎日が大仕事にならないようにしていったどうでしょう。
それこそ作りおきできるものは利用して少しでも体に良くて時短ができるものを日常的に利用すればいいんじゃないかな。

Res.45 by ん? from 日本 2016/08/18 14:15:23

「たまの外食」の解釈が微妙に違うような…毎日3食作ってて「たまに」少し手を抜いたって良いのでは?

私も幼児2人の食事を毎食作ってますが、普段からパンとかうどん、そば等あげてます。
外出時だけパンを食べるんじゃなくて普段からフレンチトースト等で慣らすのも良いかもしれないですよ。子供が好きそうなシリアルとかも良いと思うし。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 17:26:01

44はそうすればいいだけで、人に押し付けることじゃない。

そんなに説教がお好みなら今からマクドナルド行って
子供連れに片っ端から説教してきなよ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/18 20:00:46

パン嫌いってそれは子供さんが可哀想です。何でも好き嫌いしない大人に成長すると、
舌が肥え得する事が多いと思いますよ。美味しいパンは一杯あります。色々な美味しいBreadを
一緒に試されては如何ですか。

一度フレンチトーストの本格派を家で作られては如何ですか。ところでお母さんである貴女は
何でも食事を楽しんで食べる方ですか。パンだってお店によって味に違いがありますよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 02:50:52

食べ物の好き嫌いは人間の好き嫌いにも繋がりますし。

そうジョセフ爺さんが言ってました。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 14:59:10

パンはいろいろな面であまり体に良くないですけどね。可哀想でもなんでも、本人が嫌いなんだから矯正して食べさせるほうがよっぽど気の毒ですけどね。好き嫌いと、人体に悪影響のあるものを避けるのを一緒にしないほうが良いです。精神衛生上、どうしても食べたくてしょうがないならたまにはいいかもしれないですが。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 01:22:39

う〜ん、トピ主さんとか46とか、どうしてそこまでファーストフッドのパンに拘るのか理解できません。パンなんて成長するにつれて高い確率で食べれるようになっていきますよ。自然でいいと思いますけど。別に無理して食べさせる工夫なんてするほどの食べ物でもないかと。

たまに手を抜きたければ抜けばいいと思いますが、それは子供の嫌いなパンでなくてもいいんじゃないの?




Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 01:32:04

↑近所にファーストフードしかなくて、そこで食べさせるしか、他には選択肢が一切ないんだそうですよ。

何をアドバイスしても、ファーストフードを食べさせる、以外の意見は、すべて何らかの理由をつけて言い訳するだけなので、アドバイスするだけ無駄と思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 02:32:07

↑そんな嫌味な言い方しなくても。

うちはBC州でもド田舎に住んでますがやっぱり街にはなーんにもないですよ。
Res51さんなんかはおそらく本当のカナダの田舎を知らないんじゃないのかな。
週末あいてるのはファーストフード店だけ。
和食屋どころかパン屋でさえあいてないですよー。
もし外食することになったらチョイスはファーストフードオンリー。
子供の健康が一番だから基本は手料理だけど、たまには楽したいなぁ...。

アドバイスになってませんが、だれかが言う通りパンなんて高い確率でそのうち自然に食べてくれるようになると思いますよー。
Res.53 by ん? from 日本 2016/08/20 06:16:06

外食となるとファーストフードしか選択肢は無いかもしれないけど、外食じゃなくてスーパーに立ち寄るのはダメなのかな?スーパーならポテトサラダとかスープとかドーナツとピザなんかも有るし(ど田舎は置いてるもの違うかな?)車の中でピクニックっていうテもあると思う。嫌いなパンを食べさせる事より違うアプローチを考えた方が良さそうだと思うんだけどなぁ〜
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/20 09:12:05

どのくらいの田舎かわからないですが、ど田舎のスーパーだったらセーフウェイなどの大きなスーパーが近くにないかもしれないし、そのスーパーに行くのも車で一時間とかかかるんじゃないでしょうか。
スーパーのデリでサラダやスープなんか売ってるのも、買い手がいるからですよ。
田舎で月に2回くらい買い出しに行く人たちが、デリのサラダなんか買わないから、そんなもの売っていないし、野菜だって葉物なんか萎びてても買う。

ファーストフード店は道があるところ、移動の途中に何かある。
マクドよりウェンディーズがいいとか、そういうレベルじゃなく、本当にそれしかない、というような。
セーフウェイでホットドッグでも…という案が出ないところを見ると、コンビニすらないのかもしれない。


皆さん、「パンがなければ、お菓子を食べればいい」みたいな、マリーアントワネットですか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 09:48:01

トピずれだけど
マクドって表現、久しぶりに見かけた気がするw
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 09:57:07

どんな田舎でもガソリンスタンドはありますよね。そんな田舎なら余計に、併設コンビニに果物とかちょっとした食べ物くらい売ってそうなものですが。もしガソリンスタンド併設の店すらないようなところで子育てしてるなら、食料は日々かなり気を付けて常備しているはずですが、それもない、もうファーストフードに頼るしか食べ物は手に入らないというのは不思議ですね。

>皆さん、「パンがなければ、お菓子を食べればいい」みたいな、マリーアントワネットですか?

違うと思いますよ。誰かが、他のものを食べさせれば良いと言えば、ファーストフード以外は全く何もないと言い、おにぎりを冷凍すればいいというアイデアは完全にスルーし、急に「車の中で急用」と話をかえる。
たぶんスーパーのアイデアもスルーするか「閉店後の急用」とか言い出すんだと思います。
何を言ってもファーストフードを食べさせる以外のアイデア(冷凍、スーパー等)は頭から受け付けないみたいです。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/20 10:21:30

Winners に行けるくらいの場所なんだから荒野の一軒家でもないでしょう。でも、最初は偏食が心配とか言ってたのに、批判的なレスが出ると、その都度その選択肢を消すために言い訳をしているうちに、どんどん話がすり替わってますね。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/20 12:45:36

出先でパンを食べさせたい、ってトピなのにどうしてファーストフードは体に悪い、スーパーで買えばいい、おにぎりを冷凍常備しておけばいいって方向になって、それに同意しないと言い訳という。

流れがおかしいです。
おにぎりは春秋ならいいですけど、夏場はもしもの予備に持ち歩いてもそういう状況にならなければ捨てることになるし、冬場は冷たくなって食べる気が起こらないかもしれない。
パンは常温で食べられるし、カロリーも高いから、子供が食べてくれれば便利です。
おにぎり派の人でも、そんなにいつでも常備ってわけにはいかないから、バックアッププランは必要。

トピ主さんだって、毎回の外出にパンを食べさせるというわけではなく、急な外出時にとりあえずパンを持って家を飛び出せたら楽だろうな、って発想だと思いますけど。

スルーしてる件は、私だったら、脱線していくのがバカらしくて相槌もうちたくないですね。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 15:40:01

とりあえず、出掛ける時は車の中やバッグにバナナ、リンゴ、クラッカーやチーズなどを常備する! (チーズは夏の気温だと厳しいか?)

Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 17:00:40

Res58さん、まったくその通りですよねー。

トピックの趣旨と全く違うことでトピ主さん責められまくり。
人のあら探しが好きな人が多いのかな?
自分の意見に賛同しなければ言い訳だのスルーだのって文句がいっぱい。

子供の偏食が減ってくれれば楽なのにっていうよくある母親の心理じゃないですか?
Res.61 by ん? from 日本 2016/08/20 20:05:23

ただ単に「子供にパンを食べられるようになってほしい」というだけならここまで話が膨らまなかったかもしれないけど、外出先での食事に困ってらっしゃうということだったので、子供が嫌いなパンじゃなくても他にあるのでは?とアイデアを出したつもりだったのですが…他の方もそういう考えもあるのでは?
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/20 20:09:08

日本にいる人に言われても、いろいろ事情が違うから…
「おじさん」みたいな女がたくさんいるのね〜
Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 22:59:42

58とか60にはすべてスレを読んでから書き込みしてほしいですね。
とぴ主さんがパンやファーストフードを親の都合で無理矢理食べさせようとしているのに対し,他の人たちが親切にもアドバイスしてるわけです。
パンは必ずしも体に良くはないので,食べるのを避けるか,ホームベーカリーで作っている家庭もあるくらいですよ。
とぴ主さんの場合,子供の方が何が自分の健康に必要かわかっているようですね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 23:39:55

親切にもアドバイスしてるわけです、って...。

63さんこそトピのタイトルを読んでから書き込みしてほしいですね。

パンが体に悪いかどうかってトピ主さんの質問の答えからずいぶんかけ離れてるし、押しつけのアドバイスですよね?
パン食克服の秘訣が知りたいっていうのがこのトピの趣旨でしょ?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/08/21 01:09:48

58とか60は自分も子供にマクドナルドとかで食べさせているので、他の方法を提案する人に対して自分が否定されてるように感じて過敏に反撃してる感じですね。

>パン食克服の秘訣が知りたいっていうのがこのトピの趣旨でしょ?

全部の流れを読むと偏食を心配しての理由じゃないですよ。近くに唯一あるマクドナルドでハンバーガーを食べて欲しいのが理由です。
パン食克服の秘訣を聞いてるんじゃないです。「ではよい材料を使ってご自分で焼いて具材もあれこれ工夫してみてはいかが?」と提案しても「いや、急な用事で外出したときマクドナルドのハンバーガーを嫌がらずに食べてほしいんです。外に出たときは楽したいんです」と言われるだけです。全体を読めば、トピ主さんの意図が単純にわかるはずです。

トピの趣旨が「パン嫌いを克服する方法」なら、別に克服させなくてもそのうち食べれるようになるというのでいいはず。それなのに、どうしてもハンバーガーを食べさせたい、パンを食べさせたい、と拘っているので、トピの本当の意図は「外出時に楽したいから」でしょう。パンが嫌いなぐらいは心配するような偏食ではありません。

だから、他の簡単なものを準備しとけば?とか子供が嫌がるパン以外のものを食べさせたら?というまっとうな意見がでてるけど、トピ主さんはそれらは否定して、あくまでもマクドナルドのハンバーガーを食べさせるためにいかにしたら良いか、に論点を持って行く。56や57のように感じるのはもっともだと思います。

「こうしてはどうか?」と言ってる方々は、他人のお子さんのことまで考えて、親切だと思いますよ。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/08/21 03:09:26

>パンは常温で食べられるし、カロリーも高いから、子供が食べてくれれば便利です。

とか言ってる58や64にはわからないでしょうね。何を言っても。子供の健康は無視ですから
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/08/21 03:21:02

こんな時間に書き込んでる奴が健康語るとか滑稽だね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/08/21 06:19:24

66って子どもの健康って言葉を盾にして自分が優位に立った気持ちになりたい、悲しい人生を送ってる人間だろ。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/21 06:21:41

>「こうしてはどうか?」と言ってる方々は、他人のお子さんのことまで考えて、親切だと思いますよ


狂ってる。
マクドナルドも、インスタント食品も需要があるから存在する。
たまに食べるくらい何なの?
急な外出時に食べさせたいという親の意図が、批判されるほど悪いとは思いませんけど。
全部手作りの生活にでも戻るつもりなのか?

「他人のお子さんのことまで考えて親切」だと言うなら、遠くに住んでいて状況もわからないトピ主を攻撃するより、身近なママ友でも手伝ってあげたら? たぶん迷惑がられるけど。
手は出さないで口を出すって、姑とかにされたら嫌でしょう?
自分が嫌なことは人にはしないの!

狂ってるよ。
暇があり過ぎるのか、社会から隔絶してて変な方向に突っ走ろうとしてるのかわからないけど、少なくとも職場の同僚などのいろいろな家庭状況、経済状況の方々と広くお付き合いがある人じゃないですよね。
人の手抜きを責めていないで、外の広い世界を見たら?
健康なものを食べても、極端に走りすぎて精神が不健康になるなら元も子もないです。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/08/21 07:26:03

女がちょっとでも楽しようとすると、「母親失格」みたいなこと
言って追い詰めようとするのって日本人多いよね。

日本でよく聞いたよ。
無痛分娩は母親失格、夫に子ども任せたら母親失格、
保育所に預けたら母親失格、その他色々…。
ここのバカ達はカナダに来てまで普通に頑張ってるお母さんに
少しでもファストフード食べさせたら母親失格なんて言ってるんだわ。
本当うんざりだよね。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/21 11:03:58

別にトピ主さんのことを叩くとか母親失格とかそういう流れではなかったと思いますよ。

このトピを読んでいて思ったのが、パンくらい食べなくてもいいのでは?わざわざファーストフードを食べさせるより他に良い選択肢があるのでは?と、真面目に答えていてくれているレスに対して、全部、後だしで何かと理由をつけて、自分を正当化しようとして(極度に自己防衛して)その意見を却下しているように見える、その態度にカチンと来ている人がいるということだと思います。こう言えばああいう、ああ言えばこう言う、みたいな。

この掲示板でも、いろんな質問をしている人がいて、いろんな流れがありますが、最初はそうでもなくても、トピ主がレスするたびに、カチンとくるようなトピってありますよね。逆に、もっと親身になってあげよう、考えてあげようと気になるレスもあります。これはやはりトピ主の人間性が出てくるのではないでしょうか?

良い流れになるトピは、トピ主がレスに対して(荒らしや明らかな悪意のレスを除いて)自分の質問に時間を割いて意見をくれていることに感謝していることが見て取れるトピです。

たとえば、自分の読みたくないレスは完全無視で、自分に共感してくれる人にだけレスするような人だった場合、トピ主の人間性が発覚する前に真面目にレスを書いた人は、イヤーな気分になります。また、自分の質問の仕方が悪く、他人が違う解釈をしてレスをしてくれたような場合に、後だしで、どんどん違う情報を付け加えて話を変えて、先に真面目なレスを却下するのも、イヤーな気分になりますね。

掲示板なので、誰がどんな意見を書こうが自由だし、トピ主もそれにいちいち答える必要はないし、自分の都合の悪いレスは無視するのもアリ、他人のレスにまた他の人が反応して意見を書くのもアリ、いろんな人がいろんな人に対して意見をするのも炎上するのもアリなので、別にトピ主が感じ悪かろうが、良かろうが、まったく自由だと思いますが、だからといって、読んでいる方がいやーな気分になるかどうかというのは別問題です。

いやーな気持ちになった時に、トピにレスするか、あるいは一切そのレスにはかかわらないようにするかも、別に自由ですが、ある意味、意思表明してくれた方が自分の言動を振り返るという意味で良いことかもしれないですね。

ただ一つ言えるのは、ここは掲示板なので、トピ主が誰かもわからないし、レスしている人も誰か判らないので、何の問題もないですが、現実世界でトピのようなやりとりがなされた場合、こういう「ああ言えばこう言う」人とはたぶん疎遠になると思います。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/08/21 11:16:03

トピ主は普通に丁寧だと思うよ。それよりも習慣的に食べされるわけでもない
ファストフードにしつこく噛み付いてる人のほうがよっぽど性格が悪いと思う。
誰だってすすんで悪いもの食べさせたいわけではないのは当たり前じゃん。
カナダの田舎って本当にチョイスがないことが多いし
そういう外国で頑張ってる同じ日本人のお母さんを応援しないで説教してもね…。
全く外食させないで全部自前で常に用意しろって、酷なこと他人に求めてどうするの。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/08/21 11:38:05

71の人は手作り品の持ち歩きをすすめてた人なのかな?
それでトピ主さんがあなたの気に入る答えを書かなかったからって
実際にいたら付き合いたくないとか言う必要あるの?意地悪な人だなあ、と思う。
Res.74 by トピ主 from 無回答 2016/08/21 16:05:30

みなさん、こんにちは。トピ主です。

一度トピを閉めさせていただいたつもりだったので、
返信せずにみなさんの意見を少しドキドキ(?)しながら拝見していました。
トピ主さんは〜ですか?これはいかがですか?というご質問には
お答えしたくてうずうずしていましたが、閉めてしまったあとだから
今出たらエンドレスになってしまうしどうしようかな…と。
Res71さんに突然わたしの人間性まで否定されてしまい少し動揺してしまったので
思わず再登場してしまいました。

Res71さん、もちろんご意見くださったみなさんに感謝しています。(これも後出しと言われてしまうかもしれませんが、本心ですよ。)
わたしはたいてい個別でなくまとめてトピックに返信するようにしているので
すべての方にお返事しなかったことでも嫌な思いをさせてしまったようですね。
あとわたしの書き方が気に障ったようで(すべて後出しと解釈されてしまったようで…)
日本語力の弱さと事実を伝えるための文章力のなさを痛感しています。

コメントが同情的な内容であっても厳しい内容であっても
ありがたく参考にさせていただいています。
このトピにアドバイスしてくださる方はおそらく小さなお子さんを
育ててらっしゃる方が多いと思いますので、忙しい子育て中のなか
時間を割いてくださり、本当にありがたく思っています。
夜中にコメントを下さったかたはおそらく授乳中なのかな?なんて想像しながら
深夜の授乳も自分ひとりじゃないんだと勇気づけられました。

ファーストフードやパン食が健康かどうかということに関しては
また違った論争になってしまいますので、私の意見は控えさせていただきますね。

みなさん、本当にありがとうございました。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/21 18:17:41

閉めた後だけど…、
トピ主さん、頭のおかしい人はどこにでもいるから気にしないほうがいい。
後出しも、ああ言えばこう言うも何も変なところはないですよ。
もともと聞いていることと違っているのに、同調する必要もないし、荒らしている人が善意でいることが怖いね。
もう、宗教みたいなもんですよ、放っておいてよし!
Res.76 by とおりすがり from 無回答 2016/08/21 19:32:14

>69

他人に簡単に狂ってるなんて言う人のほうが狂ってますよ。それに私も時間を割いて意見を書いている手いる人は親切の部類にはいると思います。それにマクドナルドでも子供の嫌いなバーガーでないのをチョイスしたら?とか言ってる人も、作りおきを利用したら?と言ってる人も、別にマクドナルドやインスタントを全否定してるわけじゃないですよ。別に嫌がる子供にバーガー食べさせなくてもいいんじゃない?のノリだと思います。

ご自分はすごくできた人間のようなレスをつけているけど、どんなトピでも他人を「バカ」とか「狂ってる」とか簡単に言えるのはそっちのほうがずっとおかしいですし、読んで不快です。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/21 20:02:24


全部読んだ上でそう思ってるなら、あなたも気をつけた方がいい
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/21 20:13:52

こうしたらどうかとアドバイスするまではいい、それがトピ主の聞いていることとズレているにしても。
問題なのは、その意見を取り入れないと(当たり前、もともと違うことを相談してるんだから)、スルーしてるの、楽をしたいだの、
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/21 20:18:15

アドバイスするだけ無駄だの、どうしても手作りに「うん」と言わないと納得しない人たちが問題。
自分の信念が絶対正しい、皆もそうするべきみたいなの宗教と同じ。
善意だと思い、正しいことをしてると思ってるから、行き過ぎるとキ印です。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/08/21 22:50:20

67=68

カナダは広いんだよ。時差があるんだよバンクーバーのオバサン…。パンやマクドナルド食べ過ぎで精神壊れちゃってますよ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/08/22 06:50:37

他人のことをおばさんと言っているけど、ここに書き込む人はほとんどおばさんだと思うんだが…。
レス80はおじさん?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/08/22 10:09:34

↑じゃあんたはおじいさん?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/08/27 01:24:16

自分のことかと思いました!笑
幼い頃からパンが嫌で、母と祖父母が朝食にパンを食べている傍ら、私は朝から絶対ごはん。クラスの友達がマックが皆好きで、興味本位で家族に連れて行ってもらうも全然美味しくなく一口しか食べられなかった記憶が…
オバさんになった今は、サンドイッチ、ベーグル、ハンバーガーに一切興味ないですが、薄いピザは好きになりました。
その薄いピザからはじまり、分厚いピザ、そして今はピザトーストなら大丈夫です。パンっぽくないピザから始めてみてはいかがでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network