jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30405
ケモセラピーをされたことのある方
by 病気中 from 無回答 2016/08/11 10:18:49

今回、ケモセラピーをすることになりました。

そこで質問なのですが、ケモセラピー中外出はどのような感じでしょうか?
どうしても子供のクラスなどで公共機関で送り迎えをする必要があります。

外出中はマスクなどをしたほうがいいのでしょうか?

経験者の方からのレスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 13:55:48

薬の種類によって、副作用もだいぶ違いますので一概には言えませんが、私の場合は吐気の強く出るものを使いましたので、ケモ当日〜翌々日までは案外なんとかなりましたが、追加で出して貰う吐気止めの薬が切れた後(ケモ後4日目)からの2日程は、外出もままならない程で、毎回子供の世話は、夫かシッターにサポートをお願いしていました。
またケモの回数を重ねるごとに手足の痺れが酷くなり、子供の手を握って歩いたり、抱き上げたり、チャイルドシートのシートベルトに手間取ったりと地味に不自由で苦痛を感じることが結構辛かったです。
でも、BCCAで知り合った同時期に同じ薬を使っていた方は、殆ど副作用を感じないとおっしゃっていたので個人差がかなり大きいものなのだと思います。
マスクでは感染を予防することはできませんし、それでなくても眉や睫毛まで全て脱毛していて、いくらメイクで誤魔化しても違和感のある顔に、マスクでさらに注目を浴びたくなかったので私はしていませんでした。
辛いですよね。頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 15:58:08

私の父はTS1を服用中です。幸い副作用は軽いようで仕事に毎日でかけています(父の場合は仕事が大好きなので、家にいると精神的にまいってしまうので、外出した方が調子が良いそうです)。一応、マスクは常備していて、風邪をひいている人と接触しなければならない時は事情を話してつけさせてもらっています。

トぴ主さんはお子さんがまだ小さいようなので、大変ですね。頑張ってください。
Res.3 by 病気中 from 無回答 2016/08/12 11:34:13

レス1様、レス2様、ご回答をありがとうございました。

やはり人によって違うようですね。様子を見るしかないのかもしれません。

ケモを受ける際も誰かに連れてきてもらって、送ってもらうようにと病院から言われていますが、頼めるような方もいないので、自分で公共機関を使おうと思ってたのですが、やはり困難でしょうか・・・・

子供を妊娠中、吐きつわりでしたので、ああいうような感じになるのかと想像しています。(ぼろぼろになりました)

大変でないことを願っています。 頑張ってくださいというお言葉、ありがとうございました。

頑張ります。
Res.4 by from バンクーバー 2016/08/12 13:10:39

トピ主さん

どちらにお住まいか分かりませんが、Greater Vancouverなら下記のサービスがあります。
http://www.volunteercancerdrivers.ca/

もしBC州以外に住まれているなら、お近くのCancer Agencyに同様のサービスがあるかどうか尋ねてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 13:30:29

患者の体力、体質、癌の種類や癌の場所によって、薬の調合が違うので、一概には言えないと思います。
私の場合は、髪の毛は半分以上残り、眉毛もまつ毛も抜けませんでした。でも、髪を洗うと驚くほど抜けていましたが、それでもドクターが髪の毛が抜けてないので感心していました。吐きどめも軽いやつで、ご飯も食べて、痩せませんでした。グロセリーの買い物、ご飯も作って、ランドリーもアイロンかけもこなして、少し疲れる程度でした。多分、体力があり、薬に勝っていたのだと思います。癌と戦うには体力と思います。体力がないと、十分な治療が受け入れなくなり、ドクターがスキップする事もあるようです。
食事療法、何を食べたら良いか、マニュアルもBCCAから貰えます。治療中のエクササイズも必要です。治療は医者に任せて、患者は体力作りです。自分が動けると思えば、子供さんの送り迎えもしたらいいと思います。自分の身体は自分しか分かりません。ただし、人混みは避けるに越したことはないでしょう。寒いとビールスが活発になるので風邪には気をつけたほうがいいですが、夏は時間を決めて 毎日散歩したり、身体を動かし、食べて体力をつけましょう。
癌は体力で戦って、勝つ。トピ主さんは、子供さんの送り迎えもあることだし、私よりうんと若そうだから、大丈夫。治療に耐えられます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 16:42:16

>外出中はマスクなどをしたほうがいいのでしょうか?

したほうがいい。
理由は感染症にかかりやすいからです。
まず人ごみに行かないこと。

病名がわからないので何とも言えないが、がん患者で化学療法中の方でも
全く体重減にならないひともいるそうです。
食欲については、食べたいということはないが、出されれば食べられる。
吐き気、脱毛なし。
患者は肺がんです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 17:47:28

脱毛なしは肺がんだけではないです。
Res.8 by れす6 from 無回答 2016/08/13 02:16:59


例えば肺がんの患者という意味で書きました。
子宮系のがんもやせないそうです。
それと一年で自分の体重の10%以上痩せるようだったら要注意。
但しダイエットや精神的なストレスによる体重減は除く。
普通に生活をしていての10%減です。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 08:01:04

レス6さん、レス8さん、日本からのようですが、あなたもケモセラピーをされたのですか。あなた自身が癌にかかり、あなたの体験ですか。
あなたが書かれていることは、自分の体験ではないように感じました。もし、私が間違っていればすみません。
身内の方や友人の話は、色々あります。

私は自分が癌を2回も体験して、ドクターやサポーティングナース、周りの患者たち、しかし、肺がんでも子宮がん、その癌の種類や細かなできてる場所によって、ステージによって、また患者の年齢や体力によって違うのです。脱毛するの、痩せるの痩せないのと言ったことを簡単に、それも10%痩せたら要注意とか、どこかで聞かれたようなことは軽々しく書かないでください。10%痩せてもカナダは要注意ではない人も沢山います。私は2回も癌と診断され、最初のショック、治療との戦い、家族の支えとBCCA,VGH,St.Paul'sにお世話になっています。8年前は肺がん、昨年は卵巣がんです。5年の定期検査が終わり肺がんのサバイバーの仲間入りしました。それから2年で、今度は卵巣がんです。トリートメントが終わり、定期検査に入りました。
私が言いたいのは、○○癌だから、どうのこうの、と言ったステレオにを書くのはやめてください。私の経験から、同じケモセラピーを受けてる、同じ種類の癌でもその人によって薬が違い、量が違い、副作用も違うのです。その人の体力によって効果がより多く出てくる、効果が薄い、など、人によって違うのです。また、最近のケモは脱毛しにくいのもあります。肺がん、子宮がんが脱毛しないのではなく、その人に使うケモの薬によって違うのです。ツルツルになる人もいれば、少しだけ脱毛の人、かなり痩せる人もいれば、痩せないで太る人もいます。癌ができる場所で決めつけるのはやめてください。

癌患者にとって、一般的なことを言っても不愉快な人もいることも知ってください。
私は前にも書いていますが、体力によって差が出てくるということを知りました。医者を信頼して、治療は医者に任せて、自分は体力作りに専念するのが癌に勝つと信じて戦っています。


Res.10 by Miko from バンクーバー 2016/08/14 01:21:07

キモ。大変ですね。頑張って!
私は乳がんで約10年くらい前に手術、キモ、radiationの治療を受けました。キモは2種類の違う薬を使って、両方とも違う副作用が出ましたね。強いほうの薬は白血球の数が0まで下がるほどの強さで、VGHに何度が入院しました。
ほかの方も書いてましたが、バンクーバーのがんセンターでしたらフリーメイソンの無料の送り迎えのサービスがあります。もし頼れる方がいないのであれば、主治医に相談してみれば?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 02:19:38

レス9さん

抗ガン剤は人それぞれちがうことは理解します。
それによって脱毛するしない、吐き気や脱力感があるに違いがあることは承知です。
ですが同じお薬投与でも、脱毛するしない、吐き気があるないはその人の体によって
違いがあるようですよ。
それと通常の生活をしていて1年で体重が10%減の場合は要注意。
これは医師の言葉です。いくら息子が医師とはいえ子供の言うことをうのみにはしません。
といって息子も同じような言葉を私に言います。
お父さん、普通に生活をしていて体重が昨年より10%ぐらい減っているようだったら、注意が必要だよとね。
私は年齢もありますから体重測定、バイタルチェックは毎日です。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 03:48:20

>かなり痩せる人もいれば、痩せないで太る人もいます

むくみです。
要するに浮腫ですよ。
Res.13 by 病気中 from 無回答 2016/08/14 07:28:46

レスをくださった皆さま。 ありがとうございました。

送迎サービスがあるのですね? BCに住んでいないので、こちらにあるかどうかはわかりませんが、一度病院に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

又、ご自身の経験からのレス。 本当にありがとうございました。
実は癌が見つかったとき、一気に食事療法を始め(気分的に食べれなくなりました)フラフラとなったのですが、体力が必要だと気付き、今はできるだけ健康的に食べるようにしています。 特に治療が始まる今、体力をなくさないようにいかないとと思っています。

まだまだ不安はありますが、少し落ち着いてきました。 ありがとうございます。
Res.14 by ヤマ from カルガリー 2016/08/14 08:07:02

2010年〜2012にかけて、キモセラピーを受けていました。
半年間はカナダで、週1回、80ccのキモ(メソトレキセート)治療。治療時間は、1時間でした。
治療後すぐに脱毛、爪の変形、色素沈着、味覚変化、嗅覚変化、フラつき、吐き気、頭痛、
常に天井が回っている感覚、食欲無し、などがあり、カナダでの治療期間中は、ほとんど外出
が出来ませんでした。ちなみに子供が二人いて、3歳と5歳でした。半年間お散歩には行けませ
んでした。
副作用を抑える薬は、ガンセンターの主治医から紹介されたキモセラピストと話をして、セ
ラピストに勧められた薬に決めて、自分でコスコ(月$300くらい。自腹購入でした。)で購入
しました。( 癌の治療費は無料でしたが、副作用を抑える薬代は自腹でした。)
今考えると、この副作用を抑える薬があってなかったと思います。
カナダで半年間キモセラピーを受け、治療効果がよく無かったので、その後日本に行き、およそ2
年間、2週間おきに1週間の入院をして、抗がん剤治療(メソトレキセート、エトポシド、その他)
を受けました。抗がん剤のみの量は1リットルです。治療時間は、1日およそ12時間でした。
副作用は、脱毛、爪の変形、色素沈着、治療後に足の裏の皮が剥ける。たまにフラつき、たまに
吐き気、などでした。
カナダより日本で受けたキモ治療の方が大量投与でしたが、副作用がほとんど無かったです。
副作用を抑える薬、デカドロンがよく効いたおかげで、食欲がなくなる事もほとんどなかったです。
ちなみに、日本では副作用を抑える薬として、デカドロンは主流なのだそうですが、カナダでは聞
いた事が無かったです。日本で受けた治療の方が副作用が少なく、外出も出来ていました。

副作用が酷い場合は、我慢をせずに、キモセラピストに連絡をして、副作用を抑える薬を変えてもら
った方が良いですよ!
がんばらず、ボチボチ過ごして下さいね。










Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 08:54:24

>病名がわからないので何とも言えないが、がん患者で化学療法中の方でも
全く体重減にならないひともいるそうです。

乳癌の場合は体重増加になる患者が多い傾向です。

掲示板の情報は、とくに医療関係のことは、そのまま書いてあることを信じないで、情報を選択しましょう。

体が大変なときに調べごとをしようというのは本当に大変ですね。

バンクーバーだとつどいという会があっていろいろな情報を教えてくれます。連絡を取って見られたらいいと思いますよ。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/14 09:06:19

癌治療が進んでいる北米で安心して治療を受けられたらいいと思います。サバイバーの方もたくさん、副作用が軽い方もたくさんおられます。また医療費の援助は日本の比になりません。もちろんレス14さんの使われたデカドロン、カナダでも使われています。その人に必要かどうかです。

安心して治療を受けてください。
Res.17 by 123 from バンクーバー 2016/08/14 16:10:32

みなさん特に癌は治療に加えて精神的なダメージがはかりしれず大きなものと思います。
自分が出会った本なのですが大いに参考になると思います。
余命宣告をうけた癌患者が完全に回復した1000件以上の例で9つのすべての人に共通していた事の話です、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PTDMQVO/ref=oh_aui_d_detailpage_o04_?ie=UTF8&psc=1
頑張って克服されることを願っています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 17:10:44

>乳癌の場合は体重増加になる患者が多い傾向です

それは治療法によってだそうですよ。
がんの治療法は一つではありません。
例えばホルモン療法の場合は太る、
太る=要するにむくむ傾向が強いそうです。

とぴ主さんへ
外出する際は
感染症予防のためにマスクは忘れず。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 17:56:07

>とくに医療関係のことは、そのまま書いてあることを信じないで、

ど素人のあなたより信ぴょう性あると思います。
もちろんがんの治療法は一つでないし、
とぴ主さんの診察をしているわけではありませんので、的確なお答えはできかねます。
ですが医療従事者の言うことが嘘というのなら
お医者様の言うことは嘘があるということを言っているようなものですよ。
もちろんやぶ医者で誤診する場合もありますけどね。



Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/14 18:23:42

>とぴ主さんへ
外出する際は
感染症予防のためにマスクは忘れず。

必要ありません。感染しそうな季節、場所には出かけないようにしましょう。
それ以外の季節、場所には不要。

カナダ人のがん患者は、マスクをしてうろうろはしていません。

そんなことを気にして外出しないより、今の季節ならマスクなしで適度な運動のほうが大切です。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 19:02:34


もちろん極力外出は避けるべきですが、出かけないわけには行かないときもありますよ。
その時はマスク着用です。
カナダでマスクなんて格好悪い?
自分の身を守るためです。
それと病院への通院時はマスク。
常識です。カナダが無防備すぎるんですよ。
病院は健康な方はきていません(見舞いは別)
いくら院内を丁寧に掃除をしても手すりフロアーその他はばい菌だらけです。
しったかぶりを書くのはとぴ主さんのためではありませんし恥ずかしいです。
キモをやっている方は免疫力も低下しています。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 19:14:48

病院であちらこちら触った手で、自分の鼻を口を無意識に触りますよね。
最近は空気によっても運ばれます、だってみなさん呼吸をしているのですからね。
病院という場所がどういうところなのかわかりますか?
カナダ人は無頓着すぎるし無防備すぎる。。
もちろん私たち日本人の体つきは違いますから比較は難しいです。
もちろんマスクが100%とは言いません。
日本の病院は、(特に大学附属病院や病床の多い市中病院)お見舞いをする方もマスク強制。
患者様に何かの病気をもらうだけでなく差し上げてしまう可能性もあります。
先日、ある病気で入院された70代後半の方のおみまいに慈恵会(新橋)に行ってきました。
もちろんマスクを持ってね。
面会入り口にマスク着用サインがあります。
持参しない人は売店で購入してくださいとのことです。大きな病院は徹底されています。
自分のためであり相手さまのためです。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 19:21:13

最近は空気X

細菌は空気O

日本の医師や看護師がマスクをしている理由わかりますか?
自分をまた患者を守るためですよ。
知りもせず無知なレスを書かないほうがいい。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 21:27:36

こちらの病院は、セントポールでもVGHでもBCCAでも、ファミリードクターでも、入り口や通路、受付のカウンターにボックスに入ったマスクや手の殺菌クリームが置いてあります。こちらの病院は風邪をひいてる人はマスクをするようにと書いて貼ってあります。必ずクリームは病院に入った時、出る時、何かに触った時など、使います。先週、BCCAにフォローアップの検診に行きましたが、マスクをした人は1人も見ませんでした。この季節はケモでもマスクしていないようです。冬は風邪をひいている人が多いので、自分をプロテクトするために、風邪をひいていなくても、ケモをしてない時でもマスクする時があります。私が11月にケモした後、近くに咳をする人がいたのでマスクしました。冬はケモでマスクする人はいます。寒いと細菌も活発ですから。でも、夏にたまにアジア系の人で、マスクしてる人は見たことがあります。その程度です。

でも、日本は夏でも冬でも、病院でなく道を歩いてる人でも、マスクしてる人が多いですね。人が多いので、すぐ感染するのでしょうか。日本も北京や上海のようにマスク必需品、それと同じ感覚ですか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/08/14 23:14:27

この季節、バンクーバーで外でマスクして歩いてると、変な感じにみえませんか。みんなしていないので。

私がケモしてる時は、必要以外の外出はしないし、特に人が多いところには行きませんでした。
外から帰ったら必ず石鹸で手を洗う、うがいをする。
私の場合は:
1日目は2種類のケモ、ステロイドが効いてて、元気あり、食欲もある。美味しいものがいっぱい食べたい。甘いのも食べられる。吐きどめの薬も効いて、ノープロブレム。
2日目もまあまあだけど、昨日より元気はない。甘いのはいらないが、あっさりしたお豆腐なんかが食べられる。
3日目、4日目は気分悪くて最悪で、横になってることが多い。食欲もない。白いご飯と焼き海苔、おしんこや梅干しは食べられた。お菓子もデザートもいらない。
5日、6日目は大分、気分が良くなって、目が覚めた感じ。食事も昨日よりは食べられるが、甘いものは受け付けない。あっさりした物ばかり。いつも湯豆腐が多かった。ポン酢が気に入り、サラダにもかけた。塩がきいたアーモンドはよく食べた。気分がいい時は、家の周りを散歩したりできた。
そして、翌週は1日目はケモ1種類で軽いやつ。同じような感じで、1週間が過ぎる。
2週間ケモはお休み。気分はいいので、ウィスラーやサイプレスにハイキング、体力をつけるために山歩きをしました。沢山の栄養があるお弁当を作って、空気がいいところ、人が少ないところでピクニックやハイキング。随分、歩いて、食べて、睡眠とっての繰り返しでした。でも、怪我には注意です。
こんな感じで、ケモ6回やりました。
そして、1ヶ月休んで、レジエーションが始まり、週5日が6週間続いて、癌のトリートメントが卒業です。
それからフォローアップの始まりです。今の所、癌はなくなりました。
トリートメントが終わると、元に戻り、甘いものが大好き。和菓子、ケーキ、アイスクリーム、でもこれらが食べたくなかった。今は食事に気を使って、カルシュームを多く含むもの、癌にかかりにくいもの、バランスよく食べてます。
トピ主さんの参考になれば幸いです。トピ主さんも頑張ってね。大丈夫よ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 00:08:50

>日本は夏でも冬でも、病院でなく道を歩いてる人でも、マスクしてる人が多いですね。人が多いので、すぐ感染するのでしょうか。

と思いますね。
電車など乗ったら一発です。
家内は一週間ほど毎日見舞いに行っただけなのに、その後下痢が半月も止まらず。
といって体重減にならない。
もちろんマスク着用していましたよ。
大腸がんかもしれないと不安になって息子に相談をしたら
きっと病院で何かに感染したんだと思うと。
しかし、きちんとマスクもした、手洗いもした、なぜ?
一緒に見舞った人は大丈夫でなぜ私が、と
それは人それぞれ体力も免疫力も違うから仕方ないんだよ。と。
マスクは完全に防備はできないですからね。
だったらいらないでしょと思うかもしれないがエチケットです。
そのエチケットがカナダ人はできていない。患者も医療従事者もね。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 00:55:35

もうウンザリです。

最近、主人の癌が発覚、参考にさせて頂けるトピックだと思っていましたが、「また聞きの知識の引けからし」(自身が医者でなく、息子なんですから、また聞きですよね?)に、横暴な物言い。。。

センシティブな話題なのに、出てこないでほしい!!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 01:09:56


うんざり?
そのわりにはレスを注視して読んでいるのではありませんか?
また聞きとは言ってもあなたや私のようなど素人ではありません。

>センシティブな話題なのに、

でしたらきちんと自分のことや周りの人のことも思いやって行動してください。
うつさない、うつさない、徹底してください。
それこそあなたのいうセンシティブな問題です。




Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 05:20:35

JPからの投稿者さん。あなたにはほんとにうんざりです。日本の話なんかどうでもいい。マスクが日本でどうのこうのも関係ない。とぴぬしさんはカナダにいるんだよ。自分が癌経験者でも医師でもないのにいいかげんな又聞き情報流すのはやめてほしい。迷惑です。これ以上続けるとあなたのこと呪いますよ。家族が闘病中でこっちは死ぬ思いをしてるんだから。まじ呪う。覚悟して。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 07:16:31

お子さんの年齢がどれぐらいかわかりませんが。
送り迎えが必要ということは、エレメンタリーだとおもいます。ご自身がつらくて送り迎えができなさそうなときは、学校をお休みさせてしまうのもありだとおもいます。小学校での欠席はそれほど大したことではないです。学校側にもその旨相談しておいてもいいとおもいますよ。家でできるようなものをあらかじめおしえてもらうとか。
私は、子供のクラスメイト(よく遊ぶ相手ではない)のお母さん(挨拶以外したことがない)にいきなりアプローチをうけて、キモセラピーをうけるので子供を迎えにいけないので、夫が仕事がおわる時間まであずかってほしい、とお願いをうけました。快くひきうけましたよ。おなじ子供を育てている母同士として。決して親しいわけではない私に個人的な話(病気)をするのは勇気がいたでしょうけど。専業主婦である、ということで声をかけてきたのだとおもいます。頼られてうれしかったですよ。そんな人ばかりではないかもしれませんが、ダメもとでいいので、声をかけてみましょうよ。

このさい、まわりになんとおもわれようが、いろんな人に頼りましょう。元気になったときにお返しすればいいのです。お返しというのは、ほかにヘルプが必要な人にお返しをするわけです。まず自分が元気になることだ一番です。

笑顔、わすれないでくださいね。
Res.31 by 病気中 from 無回答 2016/08/15 09:39:50

再度レスを皆さまありがとうございました。

特に具体的にご自身の経験をレスくださいました、レス14様、25様ありがとうございます。
状況がわかってきました。 覚悟をして臨んでいきたいと思います。

レス30様、そうですね。笑顔を忘れずに、がんばりたいです。


ありがとうございました。


Res.32 by レス27 from 無回答 2016/08/15 10:53:59

あなたのレスなど注視してません。
ザッと見て、「また言ってる。」と思ってるだけです。

日本の状況を長々と説明するな!!と思っています。個々のコンディション、体力によってもキモでの変化が違うことは、あなたのようにダラダラ説明しなくても、皆知っています。

それに、トピ主さんは、経験者の方々に尋ねているのです。本当に出てこないで!!

主人の癌が発覚したばかりでボロボロの精神状態なのに、そこを気遣うことはせず、私のレスに対して攻撃。あなたは鬼ですね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 11:51:07

>主人の癌が発覚したばかりでボロボロの精神状態なのに、そこを気遣うことはせず、私のレスに対して>攻撃。あなたは鬼ですね。

心から同意いたします。ご主人が癌だと分かった人に対して、あの言い方。。いつもはこの日本からの方のレスは無視していますが、これは本当にありえないと思い、コメントさせていただきました。
心が無いのにも程があると思います。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 13:44:18

res30さんもおっしゃっていましたが、エレメンタリーなら休むのもありですね。
というか、キツい症状が出た場合たぶん公共機関にのるのは無理だと思います。

私の場合、子供の友達のお母さん達が子供の送迎をしてくれたりしました。
プレイデイトもした事無く、そのお母さんとは送迎の際に少しだけ話したりするような間柄です。

私は癌になった事を隠さなかったので、世間話の時に「癌治療で体調悪くなるだろうからちょっと休むかも」というと、そのお母さんと他のお母さん達が手伝ってくれるようになりました。
もの凄く助かりました。
子供達の習い事はキャンセル、又は休暇を頂きました。

子供達と公共機関にのって私の体調が悪くなった場合、子供の安全も守れなくなるし、子供自身も不安になります。それは避けたかったので習い事はキャンセルという選択をしました。

症状は人それぞれです。

トピ主さんの副作用の症状が軽い事を願います。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 17:02:20

res
29へ

>自分が癌経験者でも医師でもないのにいいかげんな又聞き情報流すのはやめてほしい。

君は私の事情を知って書いているのですか?
勝手に知ったふりをするな。
カナダにいようと日本だろうと、免疫力の低下しているとぴ主さん。
病気になりやすい、うつされやすい。
自分をプロテクトするため、、またすれ違う他人さまをプロテクトするためにマスク着用は当然のことです。
みなさんががん患者またはそのご家族だとしたらあまりにも無知。




Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 17:10:33

これで最後にしておくが

私は大切な人をガンでなくした経験者です。
知った振り?
医師の息子からのまた聞き?
冗談じゃないですよ。
息子が医者なので、上司、またそれに詳しい科の医師にも聞いてもらった、
医師の連携はすごいものです。
あちらからこちらから、いろいろなアドバイスが来ました。
素人なりに息子の教科書を借りて勉強もした。
身近に医者がいてよかったと初めて痛感した。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 17:35:53

自分も癌で大事な人亡くしたのなら、がん患者の家族に少しでも寄り添ったコメントができないのかね。

Res.38 by だからぁ、、、 from 無回答 2016/08/15 18:36:22

例の人の日本からのレスって文面でわかるんだから無視すればいいじゃん。いちいち相手するから荒れるでしょ。ね?はい、じゃぁ例の人からのレスはすべて無視。いいですか?無視。スルー。





、、、、、、、、はい、始め!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 18:38:03

36最悪。この人間性自体が癌でしょ。人の気持ちがわからない最悪の癌。消えてなくなれ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 18:41:29

以前から思っていたことなのですが、、、。

JPからの投稿者さん。いつも医療関係のお話になると
ご自慢の医師である息子さんがこう言っていた、ああ言っていた、、と言っていて、
医者の子供を持つことは大変な事なのでご自慢したい気持ちはよくわかります。

が、第3者から言わせると、
自分の父親がちょっと異常、と言うかおかしいのに、医師である息子は気が付かないのでしょうか?

こんなこと言うとJPの人は「何がおかしい」と噛みついてくるでしょうが
あなた以外ほとんどの人が「ちょっとおかしい」と言う意味が分かると思います。
わからない、と言う自体がもうおかしいのです。
もし、息子さんがこのトピ以外でも、一連のあなたの発言を知っていたら
おかしいと思うと思いますよ。
きっとこの方はネット上だけではなく、普段の生活でもこうなんでしょう。
気づきますよ普通。だって医者なんでしょ。医者じゃない私たちだって気づいていますよ。

ご自慢のご子息を侮辱するつもりは全くありませんが、
一番身近な息子が親の異常さに気が付かない。そんな医者信用できない。

相手の心情など全く考えず、自分が正しいと誇示しそれに意見する人を排除、否定する。
せっかく知識がある方なのに、その使い方が下手でもったいないです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 19:09:59

JPからの書き込みは荒らしが目的なので目を付けられたらどうにもなりませんよ。
相手してるのも同一人物なんですから、皆が無視してもとまりません。(笑)
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 19:41:12

またここでもおじさんショーか…。トピ主さんに無駄な心労が増えますね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 21:34:04

>が、第3者から言わせると、
自分の父親がちょっと異常、と言うかおかしいのに、医師である息子は気が付かないのでしょうか?

なるほどほんとにそうですね!
Res.44 by 無回答 from jp 2016/08/15 23:17:55

ケモセラピーじゃなくてキモセラピー
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 23:54:44

>>君は私の事情を知って書いているのですか?
勝手に知ったふりをするな。

なんと下品な物言い!!

Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 00:07:24

"医師の息子からのまた聞き?"

これ、そうでしょ?
自分の知識じゃなくて、息子の言ってることを文字にしてるんだから。。。
「伝言ゲーム」って知ってますよね?
本人じゃない限り、100%正しく伝わったかどうか...なんてわからない。

>>冗談じゃないですよ。
息子が医者なので、上司、またそれに詳しい科の医師にも聞いてもらった、
医師の連携はすごいものです。
あちらからこちらから、いろいろなアドバイスが来ました。
素人なりに息子の教科書を借りて勉強もした。
身近に医者がいてよかったと初めて痛感した。

いろんな医者がいて、色々、様々な意見や見識があるから、セカンドオピニオンを聞くべきと言われてるんでしょ?それとも、医者が身近にいない人は、いろんなことが聞けないの?そうだとしたら、医者って何て傲慢な生き物なんだろうね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 07:17:54

みなさん、とぴ主さんの心によりそった投稿にしましょうよ。コメントにでているトピックへの回答にたいする訂正とか、ほかの意見とかはいいですけど。こういうネガティブななりゆきって、みてるだけでストレスになりますよ。とぴ主さんは今、よけいなストレスを避けなきゃいけない時期なんですから。

という私も経験者ではないんですけど、母としての経験では、子供につらい思いをさせたくない、とかいうのがあるとおもいますけど、案外子供は大人です。お子さんにも相談してみるといいですよ。お子さん、ママのためにがんばりますよ。状況はちがいますが、子供にずっと自分のつらい姿をみせないようにしてきたんですけど、ティーンエイジャーになったときに泣かれました。どうしてママは自分のことを話してくれないのか、と。

病気したときとか、手術をうけるとたことがあるんですけど、そのときに、「心配なのはあなたたちのことなのよ。ママが動けないときになにかあったら、ということが心配なの。」と。食事はこうする、移動はこうする、困ったときには、この人に電話する、などということが子供たちからでてきましたよ。

副作用がどんな風にでてくるかわかりませんが、最悪なときの準備として、子供(と自分)が勝手に食べられるようなものをたくさんストックしておくといいですよ。多少の期間栄養がかたよったところでたいしたことではないです。

応援歌。歌詞をみてね。
https://www.youtube.com/watch?v=32RCXyOSr_Q


Res.48 by 病気中 from 無回答 2016/08/16 10:28:59

皆さまのレスに感謝をいたします。 

特にレス34様、そして47様ありがとうございました。
いただいた内容を参考に、過ごしていきたいと思います。

応援歌、とても心に響きました。 これから頑張っていきたいと思います。

このへんでこのトピックを閉じたいと思います。

色々とありがとうございました。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 20:53:08

学校の先生に伝えてみてくださいね。

私の場合は先生に癌の経験者いて、私が伝えた後は、何度も病気の子供を学校に登校させるなというメールやレターが例年より3倍くらい多くきましたよ。

子供は学校にいって気分転換が必要だと思います。友達もいるし、家で病人とずっと一緒にいるよりずっといいですよ。

でも子供は学校で病気をもらってくるということもあるんですよね。それで、学校が気遣ってくれたとおもってます。

抵抗力が落ちるから、感染などに気をつけるのは自分ではできるけど、持ち帰ってこられるものにはどうもできないからね。かといって主人に会社に行くなともいえないし。

ということでなにがいいたいかとゆうと、家庭で家族みんなで手をよく洗ってくださいねということ。

それとビタミンいっぱいの果物を家族みんなで食べてくださいね。

応援してますよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 12:59:56

副作用でいろんな症状が出たら遠慮せずにお医者さんやナースに伝えたら、それに対する薬をすぐに出してくれます。我慢しないで、体に変化が起こったら、副作用止めの薬を早めに飲むと改善もはやいですよ。きもの薬の種類や体調、個人んもよると思うけど私の場合は下痢と便秘がすぐに起きたので、毎回きもの直後に飲むようにしたらまったくなくなりました。1回目が一番、どういう副作用出るか心配でどきどきすると思うけど、変化をすべてメモして、次に備えるといいですよ。また何か思い出したら書きますね。がんばって!



Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 11:32:33

皮膚や爪が乾燥しやすくなったりもするようなので保湿をしっかりすることも大切だと思います。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/18 11:35:37

Protect Your Skin and Nails During Chemotherapy: “Frozen Glove” Proves Effective

http://cincovidas.com/protect-your-skin-and-nails-during-chemotherapy-frozen-glove-proves-effective/

病院に言ったらつけてくれますよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 23:27:34

私が乳がんになりオペをし治療をすると言う事を知った知人がしきりとガンの副作用が軽くなるらしいからコレ飲んでみたら?と勧めてくれたものがありましたが、医者に聞くとそういった民間療法の(特に口から入れる物)は止めてと言われました。

抗がん剤治療と何かを兼ねると出てくる副作用が何によってなのか解らないからだと。治療が終わってからなら良いと言う事で何もしませんでした。

私は抗がん剤の種類によって3週空く薬と毎週行く薬とありました。治療をした翌日は気分悪く頭痛がする位でそれ程の症状は無かったのですが、2〜3日後に猛烈に体中の節々が痛くなり動けなくなる〜次の治療日までに少しずつ回復、また治療日の繰り返しでした。自分のサイクルが解ると動ける日に思いっきり用事を済まして後は我慢。と言う感じでしょうか。
Res.54 by 病気中 from 無回答 2016/08/19 07:06:40

皆様、再度の返信をありがとうございました。

49様、早速子供たちに手洗いをしっかりとするように言いました。
50様、症状をメモにとり、ナースに報告できるようにしたいと思います。
51様、52様、保湿気をつけます。ウエブサイトもゆっくり見てみます。
53様、サイクルがあるのですね。じつは昨日最初のケモ(キモ)に行ってきました。吐き気と目眩に悩まされてますがこれから他の症状が出るかもしれないですね。覚悟をしたいと思います。サプリメントは取らないようにと私もいわれました。

色々のアドバイス、本当にありがとうございました。勇気と励みになっています。
皆様もお身体にはお気をつけてください。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 19:07:12

応援してます
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 21:49:06

>家庭で家族みんなで手をよく洗ってくださいねということ。

それとビタミンいっぱいの果物を家族みんなで食べてくださいね。

やらないよりやったほうがいい。
100%はありません。
Res.57 by ヤマ from カルガリー 2016/08/20 19:46:22

トピ主さん、ガンバらず、ボチボチ過ごして下さいね。
私がガンになったのは30代前半でした。子供達は幼く、まだまだ手のかかる年齢。
上の子はキンダーに入ったばかりで、親が学校に顔を出さなきゃならない用事もあり、
治療と育児の日々は大変でした。
てっきり、州の保険に入っていれば、癌治療は全て無料かと思っていましたが、何かと
自費で出さなきゃならない時もあり…。なので、旦那には仕事をして稼いでもらわなけれ
ばいけないし、この年齢でまさか癌になるとは思ってもいなかったので、癌保険にも入っ
ておらず、タウンに相談に行っても、特にこれといったサポートは無く、精神・体力・金
銭的にキツイ数年間でした。
私、2度再発し、お医者さんから5年生存率30%と言われ、肺転移も経験しました。
よく心の中で、何もいらないから、どうか命を下さい。子供達が大きくなる姿をこのまま
見守らせて下さい!と願ったものです。
現在、奇跡的に手術とキモが効いたおかげで、再発もなく、最終治療から数年が経ちました。
今年、子供達は10歳と12歳になり、6月末に上の子の小学校卒業式に出ることが出来ました。
まともに母親が出来ない時期もありましたが、親子共々、周りの方達に支えられて、子供達は
今の所、思いやりのある素敵な子に育ってくれています。
ツライ時期こそ、いっぱい笑って、病気を楽しんで過ごして下さいね。
ハゲても、ヤセても、太っても、治療が終われば、元にもどりますから〜。
これを乗り越えたら、きっと、更なる幸せが待っていますよ。


ps、体毛全部抜けましたが、人間の体の中で一番大切だなと思ったのは、まつ毛でした。
もし、まつ毛が抜けた時は、家では伊達眼鏡をかける。外出の時は、つけまつげを使った
方が良いですよ。ゴミがもろに入ってきて目が開けられなくなる場合があります。
あと、カツラは、カナダのお店だと、日本人に合うのが1-2種類しかなかったりして、
合わなかったりするので、お洒落ウイッグを日本から取り寄せると便利です。
楽天で検索すると出てきますが、「クスノクス」お勧めです。
私は無毛期間が長かったので、洗い替え用を含めて3つ程カツラを使いまわしてました。
あと、もしかしたら、キモの副作用で、便秘がひどくなるかもしれないので、その時は
薬を処方してもらった方が良いかもです。
情報まで。



【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 19:49:59

自家用車ならともかく公共機関を使ってまでお稽古には連れて行きませんね。
どうしても。というのは学校だと思いますが、学校も公共機関をつかってまで行かせるほど重要ではないと思いますが。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/21 11:02:13

何が重要かは人それぞれ。↑
Res.60 by 病気中 from 無回答 2016/08/22 08:44:04

再度のご返信ありがとうございました。
特にレス57様、大変なご体験の内容をシェアして下さり本当にありがとうございます。
厳しい現状でも希望を失うことなく、私も超えていきたいと思いました。
踏ん張りときですね。
57様もお身体には気をつけてくださいね。
確かに便秘になってしまってます。対処していきたいと思います。
ありがとうございました。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/08/22 09:40:37

RestoraLAX

どこの薬局でも買えます。

私の場合キモ初日から3日間飲みました。ジュースや紅茶コーヒー、なんにでもまぜていいので暖かいミルクに混ぜて飲んでました。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/22 23:48:53


よくききますよー!
Res.63 by 病気中 from 無回答 2016/08/23 04:28:43

ありがとうございました。
昨日、早速購入してきました。。。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/23 08:44:32

私もナースに聞いてこれ↑飲んでますよ、なんでもきいたらいいです、言ったらいいです、そしたら副作用が軽くなるような薬やら方法教えてもらったり、しますよ。人によって副作用もそれぞれ違うからでしょうね、言わないとわからない、言ったら教えてくれるというかんじでしょうかね。一緒にがんばりましょう。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 03:51:59

応援してます
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 18:46:33

キモセラピーだと思う。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/27 10:24:21

つどいという団体がありますよ。情報をいろいろ持っていて助けてくれます。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/28 15:08:45

何も力にはなれませんが、どうぞお子さん達の為に前を向いてがんばって下さいね。
近くに住んでいれば、病院の送り迎えなど、少しでもお役に立てればと思いますが、どうぞ無理をなさらずに、甘えられるところは甘えて乗り切って下さいね。
祈っています。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/08/28 15:36:39

以前、主人の癌が最近発覚した...とレスさせていただいた者です。

遅い遅い...と思っていたカナダの医療ですが、本当に緊急の時は、あっという間に段取りされることがわかりました。

一縷の希望にかけて、近々キモがスタートします。トピ主さんのことも応援しております。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/08/29 00:29:57

大丈夫!癌にかけては北米ははるかに進んでいます。カナダでよかったですよ!安心して治療をうけてくださって!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/08/29 10:54:39

義兄が肺がん+脳に転移と診断され、診断から2,3日後に脳の手術を受けました。

私はある日突然視力が低下し、目の病気がわかりました。救急に行ってから、専門医に回され、翌朝アポ+手術の予約とれました。

なので、本当に緊急の時には割り込んで予約を入れてくれると思います。医療レベルもアクセスさえできれば悪くないと思います。

診察などの場合は、担当地域が決まっているようで、同じ地域にいる他の患者との兼ね合いみたいなのも関係していると思います。自分より重症の人が同じ時期にたくさんいるとなかなか回ってきませんね。

前述の例では、緊急だったので、同じ地域の専門医が誰も空いていないということで、他地域の専門医を紹介されました。遠かったですが、そんなこと言ってられませんでした。むしろありがたかったです。

とピ主さん、お子さんのためにも絶対にあきらめないでください。つらいと思いますがなるべく楽観してください。ポジティブシンキングはがん細胞も殺すと「脳内革命」という本で読みました。陰ながら応援しています。





Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/31 07:42:22

自分の周りで最近癌の人が多いです。健康診断とかみんなどんなのバンクーバーででやってるか教えてください。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 09:43:24

初めの方を一寸読んだだけだが、あの例の日本のおじさん、嘘八百をうれしそうに書いて自分だけ楽しんでる様子です。第一、またまた息子が医者だと?嘘八百をうれしそうに書いて、おまけには医者としての言葉では無い、おじさん本人のでまかせ会話等、いい加減な書き込みは何の役にも立ちません。家族に医者がいてもこのおじさんが書いてるような発言はしない(医者が患者を診察して無い場合は無責任な会話発言はしません)。軽々しい会話はしない、その辺で直ぐに「また嘘八百を書いてる」と判断できる 笑 息子さんは確か犬猫の医者でしたね。

私は初期の乳ガン手術したのに、再発でまた手術、後キモテラピ「投薬」を2,3年間だったかを経験、後毎年のMamographyテストの結果も問題なしのようです。私のガンは全く同じ部位に2度発生した、殆どの人は違う部位、例えば右を手術したら、再発は左、と聞いてたのですが。
最後に、スピーディな回復をお祈りします。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 15:08:05

癌もいろいろなタイプがあり
治療法もそれぞれに合わせてまたたくさん種類があり
ですね。

よい話としては私の知っている範囲で癌にかかった人みなカナダで治療してその後長生きされてます。

今これ読んでる人も突然癌といわれることあるから、癌になる人多いから、普段の健康に気をつけましょう
Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 23:30:12

kenko daiichi
Res.76 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 09:25:59

手洗い第一です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network