jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3040
2歳児のはみがきできてますか?
by from トロント 2006/04/03 13:29:26

もうすぐ2歳になる子の歯磨きで悩んでいます。虫歯になるので、多少嫌がっても無理やりやっていたのが災いしてか、すっかり歯磨き嫌いになってしまいました(トホホ)。歯磨き粉にもピッキーで、フッ素の入っていない歯磨き粉を選んでいるのですが、その中でも本物の果物に近い味のものしか受け付けません。最近は、歯磨きをさせてくれても15秒持てばいいほうです。このままでは虫歯になるので、歯磨きができるようになるまでは、甘いものは極力あげないようにしています。

小さい子をお持ちの方、歯磨きをうまくやらせるにはどうしたらよいか、知恵を貸してください。お願いします。

Res.1 by from 無回答 2006/04/03 13:32:27

うちの子はしまじろうでばっちりでした。
なので、絵本やビデオなどを活用しては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 13:41:45

お化けが来るぞ〜、と脅したり、良い子で歯磨きしてると、サンタさんがプレゼント持ってきてくれるよ、などと、飴と鞭を使い分けてはどうですか?。まぁ、あまり褒められたやり方ではないでしょうが、虫歯になるよりはましでしょ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 17:15:43

家も歯磨きには神経質になっていました。歯医者さんにも確認したけども別に歯磨き粉は無理してつけなくても良いそうです。後はただ歯ブラシを持たせて口の中に入れているだけでもそれなりに歯磨きになっているそうでそうす。理由は歯ブラシが駄目になっていくのは歯のどっかしらに接触しているからだそうです。(この意見はとても頼りになる義理姉からです)
でも必ず最後に仕上げ磨きをしたほうが良いと思います。家は20分とか口の中にいれたままにしています。歯磨きが駄目でも口をゆすぐだけでも効果があると歯医者さんは言ってました。丁度はさんのお子さんと同じ位は私も苦戦しましたが今では自分で歯ブラシを取りに行き仕上げ磨きの時には自分から来てゆすぎまでするようになりました。現在4歳3ヶ月です。何事も習慣なので最初は苦戦しますが根気強く頑張ってください。これが習慣になれば後は楽ですから!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/03 17:37:53

うちの子はお母さんといっしょの歯磨きのコーナーを見てうがいもするようになりました。やっぱりこの年齢はまねるのが好きだから、同じ年齢のお友達なんかがいて、横でやってもらったりしたら楽しく磨くかもしれませんよ〜。
 
Res.5 by 2歳のママ from トロント 2006/04/03 20:01:43

「歯にムシムシが来て、痛くなって、お菓子たべれなくなっちゃうよ」と言ったら自分から磨くようになりました。そして必ず3、4分は私が仕上げ磨きしています。

それからお母さんと一緒を見せているので「♪は・み・が・き、上手かな〜?」を歌いながら磨いてあげて、「仕上げはおかあさん〜」というところを「仕上げはタヌキさん〜」と言ったりして、タヌキみたいな声(どんな声?)を出したりすると大喜びです。テレビのお陰で、ブクブク・ペ、も上手に出来るようになりました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/04/03 20:39:32

トロントの2歳のママさん、「お母さんと一緒」はTV Japanで見てるってことですよね?何時にやってるか、教えていただけませんか?  
Res.7 by from バンクーバー 2006/04/03 22:24:12

私は娘と毎日歯医者さんごっこをしています。終わったら空想のチョコレートがもらえます。この空想のチョコのためにうちの娘は必死です。チョコも毎日代えて、ピンクだったり、ぞうさんの形だったり、いろいろあります。

歯磨きがきらいになってしまったのなら、しばらくやめることをお勧めしますよ。で、そのあと歯磨きが楽しいものになるような工夫をして、2週間くらいしてからどんどん気分を盛り上げてたのしーいことにすれば、嫌がらないですよ。

歯磨きも、他の子供が嫌がることも、先を先を考えて子供が嫌いになってしまう前に工夫を重ねて先手を打っておいて、あとルーティーンに早めに組み込んでしまえば楽ですよ。
がんばってください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 22:48:43

空想チョコレートは楽しそう♪ 良いアイディアですね。

たぶん2歳という年齢が邪魔しているのだと思います。
そんなには続きませんよ。またもうちょっとしたら、変わります。

うちは、肩をがしっと両足で挟んで、口をあけないとこちょこちょしました。

あとは、やっぱり「おかあさんといっしょ」を見せるとか。
歯磨きが嫌いじゃないお友達と一緒に歯磨きをするとか。
虫歯の話を聞かせるとか。
親同士が楽しそうに磨いている姿を見せるとか。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/04/03 23:02:04

トピ主です。たくさんのコメント、ありがとうございます。どうも打ちの娘はまだ、「あれしたらこうなる」というのがまだよくわからないような気がします。歯磨きしないとお菓子はあげない、といっているのですがわかっていないかも?私も必死なので、顔が怖くなっていたかもしれません。押さえつけてこちょこちょして笑わせればいいものを、怖い顔して無理やり磨いていたかもしれません。ちょっと反省です。ビデオやお友達はいい作戦ですね。考えてみます。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/04/03 23:02:31

トピ主です。たくさんのコメント、ありがとうございます。どうもうちの娘はまだ、「あれしたらこうなる」というのがまだよくわからないような気がします。歯磨きしないとお菓子はあげない、といっているのですがわかっていないかも?私も必死なので、顔が怖くなっていたかもしれません。押さえつけてこちょこちょして笑わせればいいものを、怖い顔して無理やり磨いていたかもしれません。ちょっと反省です。ビデオやお友達はいい作戦ですね。考えてみます。  
Res.11 by 2歳のママ from トロント 2006/04/04 07:13:27

レス6さん
テレビジャパンの「お母さんと一緒」は、トロント時間で午前11時35分からです。ちなみにその前は「いないいないばあ」を放送していますよ〜。私はその時間、留守している事もよくあるので、ビデオに「英語であそぼ」「いないいないばあ」「お母さんといっしょ」を録画して、日中とか夕方とかに子供に見せています。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/04/04 09:26:16

2歳のママさん、今日見てみたんですが、歯磨きのコーナー?はなかったんですが、毎日やってるわけじゃないんでしょうかね?  
Res.13 by 2歳のママ from トロント 2006/04/04 19:40:29

ええとですね、パジャマの着替えの歌(♪パパ・パ・パパパ・ジャマジャマ♪)と、歯磨きの歌(♪はみがき上手かな〜)があると思います。1週間のうち、必ず何度かは歯磨きの時が出てきますよ。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/04/04 22:50:04

2歳のママさん、ご丁寧にありがとうございました。
曜日が決まってるわけじゃないんですね。
今日確か、パジャマのほうでした。
歯磨きのがでてくるのを楽しみに、毎日がんばって見てみます!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 01:10:24

パペットを使って、「くまさんが歯磨きしてあげるよ〜」とか、お気に入りのぬいぐるみを横において「○○ちゃんがおりこうに歯磨きするのを見せてあげよう」とか言って口を開けさせます。で、口を開けたら「あ、ムシバキンがいるぞ!あ、あっちに逃げた!こんどはこっちだ!まてまて!」と一気に仕上げます。(毎日してると疲れますけどね・・・)パペットも時々手がつりそうになります。でも習慣が出来るまでです。がんばりましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network