jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30397
カナダ生まれの日本人の入出国
by 無回答 from 無回答 2016/08/09 00:27:02

旦那が30歳なんですが、カナダ生まれで日本とカナダの両方のパスポート持ってます。
今まで日本入出国、カナダ出国は日本のパスポートを使って、カナダ入国のみカナダのパスポートを使っていました。
今まで何の問題もなく来ましたが、今回ANAを利用して日本から出国しようとしましたが、パスポートから他にパスポートがあることがばれていろいろ大変だったみたいです。ESTAが導入されたことが影響しているのでしょうか?
ずっと前まではバレるのを恐れてカナダ入国も日本のパスポートとバースサティフィケートを使って入国していましたが、カナダのパスポートでカナダ入国してもバレないよと言われてからずっと二つのパスポートを使っています。20歳まではそれでいけるのはわかっていますが、20歳超えて出産でカナダ国籍をお持ちの方はどうされているのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 01:26:35

>日本から出国しようとしましたが、パスポートから他にパスポートがあることがばれて

ばれようがないと思うのですが、、
だって日本の旅券で出国する手続をしたんですよね。


20歳超えて出産でカナダ国籍をお持ちの方はどうされているのでしょうか?

とぴ主さんもカナダ国籍なのですか?
国籍選択は20歳でなく22歳までにしなければなりません。
22歳までにですから20歳でもいいし18歳でもよし15歳でもよし。
ご主人が30歳ということは1984年以降にカナダで生まれたわけで選択義務ありますよ。
どうされたのですか?
日本と選択した場合は日本国旅券で出入国で問題ありません。
咎められることなどありません。
すでに日本人だからです。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 02:23:42

すみません。ESTAではなくeTAの間違いです。
旦那は日本を選択済みです。
1984年以降と以前では何が違うのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 02:55:22


日本国籍を選択して日本の出入国は日本国旅券で問題なしです。
何が問題で外国籍をもっているなんていわれたのでしょうか?
提示したのですか?
それでも、おかしいです。
1984年前に出生した人は選択せずとも時期が来れば自動的に日本国籍を選択したものとみなされているのです。
ただしカナダ国籍を選びたければそれはそれでいいのです。
ご主人やあなたのような人は22歳までに選択義務ありでどちらかを選択しなくてはなりません。
知り合いのお子さんたちもすでに国籍選択をしています。
やはり日本が多いですね。
ですがカナダもそのままのはずです。
eTAの申請は、カナダ人として行いましたか?
要するに私のような日本人と日本人でありながら外国の国籍を持っている人のeTA申請に違いがあると聞いたことがあるのですが、、
記憶違いかもしれませんので断定はできませんけど、。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 03:05:26

とぴ主さん、、
まず日本人であればカナダ入国はeTAが必要です。
ご主人持っていますか?日本人ですよね。
ただカナダ人でもあるのでもっていないですかね
それが疑われたんですよ。
上にも書いたのですが日本国籍を持ちながら外国籍を持ち合わせているひとと
,純ジャパニーズとは申請が違うはずです。
調べてみてください。
ご主人持っていないそれで疑われた
ちがいますか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 03:16:40

eTAは、ビザ免除の為にあるシステムなので、ビザの必要の無いカナダ国民/カナダ永住権保持者が使うことはありません。なので、
申請書に出生国がカナダと書いた時点で、貴方はこのプログラムを使う必要がない=カナダのパスポートを提示して下さいとなるわけね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 06:30:19

>今回ANAを利用して日本から出国しようとしましたが、パスポートから他にパスポートがあることがばれていろいろ大変だったみたいです。ESTAが導入されたことが影響しているのでしょうか?

具体的にどんな風に大変だったのでしょうか?

私の25歳の子供は毎年日本に帰ってますが、いつもカナダ帰国の際に片道チケットしか持ってないので航空会社の人に「カナダへのビザは?」と聞かれたりします。なのでいつも二重国籍とだけ言ってるようです。それ以上何も問われません。eTa導入前から同じで、言われたり何も言われなかったりと係りの人によって違うようです。eTaとは何も関係ないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 06:55:19

日本のパスポートに日本の入出国のスタンプがあって、その間に第3国への入国スタンプが無かったら怪しまれるのは当然の事。
あと、第3国のパスポートを所持がバレる=自動的に日本国籍喪失だから、楽しい事になりそうね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 17:20:25

↑のようなコメントする人達って・・・何かストレス抱えてるのかなって思ってしまいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 20:35:16

>私の25歳の子供は毎年日本に帰ってますが、いつもカナダ帰国の際に片道チケットしか持ってないので航空会社の人に「カナダへのビザは?」と聞かれたりします。なのでいつも二重国籍とだけ言ってるようです

25歳で国籍選択は日本。
当然日本のパスポートで出入国をされているはず。
そうなると日本人ですよね。
日本人であればカナダ入国はeTaが必要です。
持っていないのはカナダの場合、カナダの国民または、移住者。
となるわけです。
移住者の場合はPRカードでステイタスがわかりますが、
国民の場合のステイタスチェックはどうなるのでしょうか。
重国籍ですといえばOK?
普通はチェックしますよね。
(重国籍取り締まりのためではない)



Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 20:39:09

純カナダ人の場合はパスポートを持っているのでチェックが容易だが
重国籍、それもイリーガル(22歳以上)の場合は
どうやってチェックしますか?
カナダに移住後市民権を取得した人たちも同じですけど、。
重国籍ですといってカナダの旅券提示ですか?
もちろんカウンターは重国籍チェックをするところではないので提示もいいのですが、、。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 21:04:11

日本出国は、いつも、日本のパスポートとバースサーティフィケートの提示でOKです。
特に問題になったことはありません。日本国籍を選択したとしても、
私がカナダで生まれた事実は変えようがないし、カナダはカナダで生まれた人をカナダ人と定めています。
ANAのチェックインで何か言われたのですか? 彼らは、政府ではないので、騒ぐ必要はないはずです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 21:10:08

成人したカナダ国籍の人が、どこで、どうやって日本のパスポートが取れたのですか?興味があります。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 22:01:42

まとめると、

カナダ出国+日本入出国は日本のパスポート
日本出国時にetaの事を聞かれたらカナダの出生証明書があるので問題ないと告げる
カナダ入国の際はカナダのパスポート

で大丈夫という事ですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 23:34:55

↑なぜ、2つもパスポートを使い分ける必要があるの?
カナダ国籍だったら、カナダパスポートでどこへでも行けるでしょうに。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/10 00:24:24

レス12さん

カナダで生まれた人は22歳までに国籍選択をします。
その時に日本と決定した場合日本のパスポートは取得できます。
知り合いのお子さんはパスポート期限が切れかかっていたのでその場で更新したといっていました。
その後の更新も領事館でやっていると思いますよ。

それとレス14さん
>カナダ国籍だったら、カナダパスポートでどこへでも行けるでしょうに

日本を選択したとてカナダの国籍が喪失するわけではないので、
カナディアンパスポートを持つことも可能かと思います。
やってはいけない行為ですがやってもわからないでしょうね。
日本国籍をお持ちの人は、日本国入国には日本のパスポート提示を奨励しています。
これはたとえ国籍保留の子供もおなじです。
カナダ人かもしれないが日本人でもあるわけですからね。
これは推奨であって強制ではありません。
ですが日本に入国するのだから日本国籍お持ちの方は日本人として入国したほうがたやすい。
逆にカナダに入国はカナダ国籍のパスポートで入国するほうがたやすいはず。
ただカナダは重国籍を認めているので、そのところ緩いかもしれません。
嘘だと思うのなら外務省または入管に尋ねてください。

とぴ主さんのご主人は日本人です。それなのにeTAを持っていなかったということで
もめたのだと思います。
彼はカナダ人でもあるのでeTA申請をしなかったのでしょう。
ですが彼は大人のカナディアンでありながら日本のパスポートをお持ちです。
だったらeTAは必修のことなのでANAのカウンターは疑問を持ったのでしょう。
カナダ人である証明がなされればOKです。当然ステイタスを証明しましたね。
そういえばこの頃カナダの入国がうるさくなっていませんか?
カナダ人であるのならカナダのパスポートを取得しろと言われませんかね。
もしそうでないのなら
カナダ入国も日本のパスポート+出生証明書オリジナル提示で十分です。
使い分けなどする必要がない。










Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/08/10 04:58:40

日本国籍を選択しているんだから、日本国が2重国籍を認めておらず、カナダ国自体が国籍離脱を認めている以上"カナダ国籍"を証明する事自体が犯罪です。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/08/10 05:03:59

カナダ国籍ある人ってどうやって日本のパスポート更新するの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/10 06:17:36

カナダ国籍を選択するとその場で日本国籍喪失届を提出させられるようです。
日本国籍を失いますので日本の旅券は更新できないし、申請もできません。
選択前に日本のパスポートを持っていた場合はお返しします。
カナダで生まれ育った日系人はほとんどが日本を選択しますが、
母または父親がカナダ人や韓国人、中国またイランその他の国の親を持つ子供はカナダ国籍選択をした人もありますよ。
そういえば知り合いのお子さん父親がカナディアン、母が日本人。
上のお子さんは日本を選択
下のお子さんはカナダを選択していましたね。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 08:45:24

>Res.17
>カナダ国籍ある人ってどうやって日本のパスポート更新するの?

日本の戸籍があれば申請できます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 10:38:56

>カナダ国自体が国籍離脱を認めている以上"カナダ国籍"を証明する事自体が犯罪です。

相変わらずモーロンがいるモンですね。

カナダ生まれならば、どこの国籍を選択しようが、
カナダ人で有ることは、法律で規定されています。

だから、日本国籍を選択しても、
相変わらず、カナダ人としてカナダは認めている。
だから、カナダのパスポートも取得出来ます。

どなたかが書いていますが、
日本パスポートで、etaが無くても、出生証明があれば
全く問題無しです。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 11:06:41

>カナダ人で有ることは、法律で規定されています。カナダ人で有ることは、法律で規定されています。
って事は、カナダ国籍を主張する(=カナダ国のパスポートを取得)以上、日本国の法律に則って22歳時点で日本国籍を喪失しないとダメなので、日本国のパスポートを取得する事が犯罪になりますが?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 12:32:52

↑カナダは2重国籍を認めているので、カナダ側には問題ないとおもいます。

子供の2重国籍で、日本のパスポートを申請書に他の国籍を保有しているかという欄がありますよね?そこにマークしていたら、その記録が日本側に残っているわけで、22歳以上で日本のパスポートを申請するときに問題にはならないのでしょうか?それとも、大人の2重国籍の人はその欄にマークしていないのでしょうか?

たとえば、「日本国籍を選びました」というとパスポート記録から出国していた期間が長く疑われ、2重国籍でない私の場合ならPRカードの提示を求められますが(空港や日本大使館で提示要求されたことがあります)2重国籍者はPRカードを持っていないので、日本側にどう説明するのでしょうか?子供の将来のため、参考にさせてください。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 16:32:49

カナダで生まれたら、カナダ政府は、その時点でカナダ人として認知されます。
その認知は、その人から奮うことの出来ないものです。
ですから、日本人として選択して、日本パスポートを取得しようが、
この事は全く関係ありません。
世界中どこへ行っても、カナダ政府は、その人をカナダ人として認めます。
事故で、カナダ大使館に援助を求めれば、出生カナダ人であれば、当然提供されます。
その際に、他国のパスポートを所持しても、カナダ人として認定されます。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 16:36:23

日本のパスポート更新する際にPRカードを見せないといけないと思いますが、
カナダ国籍保持者はどうやって日本のパスポートを更新するんですか?
そのために日本に帰ってるんですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 20:25:04

まだ理解できてないやつがいる・・・
国籍保持者はそもそもPRカードなんてもってないよ・・・

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 22:19:11

レス24への答えは、Yes。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 23:06:28

カナダは2重国籍を認めているので、その点は問題無いのは当然です。
ですが、カナダ国はカナダ国籍の離脱を正式に認めています。
http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/renounce-eligibility.asp

その上で日本国の法理は他国の国籍を所持する時点で日本国籍の有効性を認めていません。
いくらカナダ国が2重国籍と認めていても日本国が認めていない以上、カナダ人を主張するのであればその時点で日本の国籍が喪失しているのは当然の事です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 02:11:17

>カナダ国籍ある人ってどうやって日本のパスポート更新するの?

カナダ生まれの人がカナダ国籍を選択したら日本のパスポートは更新できません。
とぴ主さんのご主人は日本を選択したので、申請も更新もできます。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 09:05:29

で、トピ主の旦那はいつになったら国籍選択するの?
まさかこのまま違法状態を続けるつもり?
ただのクズがワガママな質問してるだけなの?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 12:04:51

まぁ今回の一件でわかっただろうから、次からは出入国の際に使い分けるなんて事やめて
出入国の目的において使い分けなさいってことですな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 13:12:36

トピ主の旦那がさっさと国籍選択すればいいだけの話でしょ?
なんでいつまでも違法行為を前提にして話が進んでるの?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 17:22:39



>旦那は日本を選択済みです

そうかいています。

やはりこの掲示板は意地悪な人が多いですね。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 20:24:18


なるほど。
となると、カナダ国籍をまだ持っている旦那は違法行為をしているわけですね。
それともどこかにカナダ国籍の喪失手続き中とでも書いてありましたっけ?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/08/13 20:58:54


日本国を選択した身でカナダに限らず外国の国籍を持つことについて日本側は違法です。

とぴ主のご主人、ANAカウンターでとがめられたのは
日本人(日本のパスポート所持)でありながらeTAを申請していなかったことが発端だと思います。
しかし、カナダ国籍なので、eTA不要ということでカナダ帰国が認められたということでしょう。
空港カウンターは重国籍の取り締まりをするわけではありません。

カナダに移住後市民権を取得したかたが日本国旅券を行使しての里帰り、、
どうなっていますかね。
日本入国は日本国旅券。
カナダの入国はカナダ国旅券。
そういう方は、日本を出国してカナダに戻るとき空港カウンターではカナダ国籍者である証明を提示ですよね。
もちろんPRカード保持者であってもeTAの申請していませんがPRカード提示でOK.
例えば私ですが
もしアメリカやカナダに旅行に行くときはeTAを申請しないといけませんよね。
それはカナダにとって、アメリカにとって私は外国人だから。
しかし市民権をお持ちの方はどうなのでしょうね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 00:02:00

>カナダに移住後市民権を取得したかたが日本国旅券を行使しての里帰り、、
>どうなっていますかね。
>日本入国は日本国旅券。

犯罪です。
へたすると懲役または罰金刑となります。

カナダの市民権を取得した時点で日本国籍を喪失したとみなされるので、日本のパスポートを使って日本に入国すると旅券法違反になります。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 00:19:51


旅券法違反は理解します。
ですがカナダ国籍を取得した人はeTAの申請は不要ですよね。
カナダのパスポートで日本の出入国をするのなら無問題ですが、
日本のパスポートによって、帰路につくとき問題になりませんか?
もちろんエアラインのカウンターでカナダのパスポートを提示すればもんだいないのでしょうけど、、。
普通の日本人はカナダやアメリカに行くときはeTAを申請ていますからね。
もちろん永久帰国をしてしまった私もカナダに行くときは申請しなければなりません。
理由はカナダ国にとって私は外国人だからです。
カナダで生まれ落ちた方の場合は出生証明書でOKだとしたら
移住後市民権を取得したかたは
どうやって証明するのかなと思いましてね。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 04:39:02


あ、純粋に好奇心から犯罪者の手口に興味があるということですか?

もしそういうことなら気持ちはわからなくはないですが、ここに具体的な方法を書くと真似をする人が出るから書かない方が良いかと。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network