jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30390
帰国、、、
by m from バンクーバー 2016/08/07 18:08:18

相談できる人がいなく、こちらに書いてみます(T_T) BCに暮らすシングルマザーです。夫と死別、カナダに残っていました。子供は次、下G7と上G9がいますが、夏休みに実家に戻り、実父の介護をしなければいけないことになり、おそらくカナダを引き上げます。気がかりなのは下の子次g7のエレメンタリー。カナダで卒業させてあげたいのですが、日本に来たら中学生で、すでに小学校教育は終わっています。学校オフィスはクローズしていますので、連絡もとれず、、、かなり焦っています(T_T) 学校のことで、何か取るべきアイデアありましたら教えてくだされば助かります。現在の状況的にカナダに残るのは無理な状態です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/07 21:50:29

すでに引き上げてしまっているようですがいかがでしょうか。
それともいったん夏休みで里帰り?
しかし夏休みに実家に戻りお父さんの介護をしなくてはと書いているので、当てはまりません。
すでにご帰国ということはお子さんは9月1日から日本の中学校に編入ということなので、
まずはお住まいの教育委員会または役所で聞いてください。
お子さんは中学1年と3年ということですが、日本の学年年齢線引きはカナダと違います。
日本でいう早生まれと遅生まれでは、学年が半年
繰り上がるのか下がるのかずれますよ。
G7ですといっても日本ではまだ小学6年生の場合もあります。
またG9といってもすでに中学3年も2学期に突入
または中学2年ということもあります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network