jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30386
仕事が見つからなくて寂しいです
by 無回答 from 無回答 2016/08/05 21:45:59

ただ日本語でグチってみたくなりました。

カナダ人と出会って結婚、嫌なら日本に帰ればいいやと仕事を辞めて来てみたら、妊娠出産子育てであっという間に6年たってしまいました。下の子ももう保育園に行っていいくらになったし、働きたいなぁと思ってもこんな田舎町にはやりたい仕事はありません。トロントの仕事に応募してみても面接にもたどりつけません。最後の仕事から時間がたっているので、直前のポジションよりちょっと低めにしてもダメです。アメリカ系の会社で10年、アメリカ人とばかり働いてきたので似たような仕事ができると思ってたけれど、いわゆるCanadian experienceってやつですかねぇ。

ジャパレスしかないのかな?と思ったところで、飲食未経験だし、ワーホリで来る若い子がたくさんいるし。この先どうしようかな。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 22:07:46

どういう仕事してたか知らないけど、カナダは移民も多いので十分他国での職歴を汲んでくれますよ。
愚痴って落ち着いたら、バンバン履歴書送りつけてやりましょう。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 22:48:29

Res.1さんのコメントいいですね。
私も子育てが落ちついてそろそろ・・・と面接の練習にとどうでも良いような職に応募してみたのですが、
面接の機会さえなくちょっと落胆していました。

お互いに頑張りましょう☆
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/06 08:25:26

トピ主です。Res1さん、Res2さん、コメントありがとうございました。朝起きて温かいコメントに泣きそうになりました。少しの間、自分をかわいそうがって気がすんだら、また動き出します。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/06 12:22:44

少し元気が出たようでよかったですね。
私も求職中です。 アメリカ系の会社で10年も職歴があるなんてすごいじゃないですか!
BCには無職の人用の職探しを応援してくれるようなプログラムが無料であったりします。
そちらの州にはありませんか?
お互いがんばりましょう!
Res.5 by from トロント 2016/08/06 13:48:26

頑張りましょう。ちゃんと職歴があるんですから自信もって!でき婚でなんの職歴もない人とは違うんですから!どこの国の職歴であろうと土台がしっかりある人は大丈夫だと思います、経験上。

こういうトピって同じように考えてる人いると思うし、やる気に繋がるので是非就職されたらその報告もしてください。応援してます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/06 14:22:55

「でき婚でなんの職歴もない人とは違うんですから」

自分より不利な状況にいる人と比べて安心するのはやめましょう。
そうやって、自分の方が上と思いたいのかもしれないですが、就職活動に苦戦しているのは同じです。
でき婚でカナダで職歴がなかったとしても、ポテンシャルの高い人はいます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/06 18:03:58

急がばまわれ(一寸自信ない日本語、意味解りますか?)

昔は昔、過去は過去です、過去を追いかけていては何もうまれまません。
初歩からやり直しの覚悟で、各々の専門を学びなおしに学校に戻る方が早道かも。
昔とった何とかが役に立つのはそれからです。おなじ目的を持った学生達と一緒に机を並べて、そして色々と将来、仕事のことも話し合って、(本当は競争相手?)情報も入ってくるかもしれないです。学校も就職等の情報、協力しますよ。いろんなところから情報は入ってくるから、じっと座っていては何もおこりません。
学校は近くの短大(州立Community College)年齢気にしないで学生と混じって同じ目的のために学ぶのです。
Good luck
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/06 20:27:10

Res4さん、Res5さん、コメントありがとうございます。旦那の仕事や子供の学校を考えると日本に帰ることはできないので、カナダで頑張るしかありません。母、強くなって頑張ります。

Res2さん、Res4さんも求職中ですか。チャンスの神様の前髪、しっかりつかみたいですよね。ここの移民向けに就職をサポートする機関の人とミーティングはしました。知り合いでマネジメントの人がいればそこから紹介してもらえ(まずは自力で頑張りたい)、ボランティアをする(妊娠前に仕事関連のボランティアをしていましたが、今、デイケア代を払って買いたいレベルの経験は得られない)、大学に行け(エントリーレベルに付くための学校は日本で働き始める前の留学中に卒業しました)、と有益と思われる情報はありませんでした。

Res7さんへ。コメントありがとうございます。日本で大学卒業後に留学し、カナダでカレッジを卒業してから日本で就職しました。日本の仕事と同レベルか少し下のスタートを目指そうとすると大学院に行ってしまうとオーバースペックになりそうです。また同じ内容の勉強をするのにお金を使うなら子供の教育に使いたいと思ってしまいます。
Res.9 by from バンクーバー 2016/08/06 20:59:30

トピ主さん
最初の仕事はお給料が少なくてレベルが下がったとしても、職歴がつけば転職・昇給は可能なので、まずファーストジョブが得られるように頑張って下さい。
少ないお給料だとデイケア代を払ってまで・・・・と思われるかもしれませんが、雇ってもらうことが肝心なので、上の方のことわざではないですが、「急がば回れ」です。
私もカナダに来たかれこれ20年前に同じ経験をしました。
でも今では転職2回してお給料もまずまずです。
全てに感謝です。
Res.10   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/07 00:47:49

田舎にお住まいということは、やはり自分のやりたい職はないかもしれませんね・・・カナダ人でもそう言えると思います。
アメリカ系の会社での経験ってことは、日本で外資系で働いていたってことですよね?

確かに6年以上、仕事から離れていて学校に通っていたわけでもないということは、求めるレベルを下げてスーパーのレジとか、(すみません、田舎とあったのであまり職が思いつかないです)、それかもう学歴をアップデートするしかないんじゃないかと。

私は今年から就学の子供がいます。カナダでの一番最初の仕事はコネからでしたよ。移民になってからすぐのことです。日本の経験とつながる職でした。それから資格を取って転職し、産休を取った後離職、子育て落ち着いて今の職です。一つの経験談として聞いていただければ幸いです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/07 12:47:34

レス10さんへ私からも余計なお節介ですけど
トピ主さんは学歴あるんですよ。だからこれ以上の学歴は逆に職の幅を狭めるデメリットになりかねないと言ってるんです。
嫌味ったらしい長文書くのにいそがしのは分かりますが、ちょっとは落ち着いて他人の書き込みを読むことをオススメします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/07 19:41:21

Res9さん、Res11さん、まとめてのお返事で失礼します。まずはファーストジョブにたどりつくように、条件を緩めてみることにしました。ここのコメント、ネットでの新移民の書き込みなどを旦那と話して、次の子供の誕生日までを期限にして、それまでに見つからなければ、また次の方針を考えようということに今のところなりました。とりあえず今できるのは応募し続けることなので、来週も夜は仕事探しを続けます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/11 12:54:07

私も旦那も仕事を見つけるのに苦労したので、お気持ちわかります。履歴書にはリファレンスレターもしくはリファレンスしてくださる方のコンタクトナンバー等はかいていますか?私も旦那も採用の決め手はいいレファレンスがもらえていた事です。エントリーレベルの仕事がみつからないようなら、ボランティアを考えてはいかがでしょう。経験を積むという以外に良いリファレンスをもらうためとコネクションを広げるために 希望職種の関連先でボランティアしてはどうですか?10年もアメリカで経験があるとの事なので、いい仕事がみつかるとおもいますよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 07:45:34

Res14さん、コメントありがとうございます。移民になる前に最初の妊娠でベッドレストになるまで1年弱、関係するボランティアをしていました。最近、別のボランティアを始めていますが、まだリファレンスをお願いするには期間が短いですね。先のボランティア先にはリファレンスお願いしています。

エントリーレベルのパートタイムにも応募していますが、まだ1度も面接に行けません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 18:36:27

Over qualifyということもあるので、レジュメの見直ししてみては?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.17 by まみ from 無回答 2016/08/18 16:03:05

経歴が似てると思ったので書き込みします。
カナダのカレッジ卒業で、日本で10年の職歴とのことですが、私はこちらの大学を出た後、かなりのレジュメ送っても、仕事は見つかりませんでした。(日本では2-3年の職歴のみ)
やっとの思いでパートタイムの事務を見つけ(中国移民のオーナーだったのでちょっと同情的だったのかも)、そのカナダでの職歴手に入れた後は、カナダの大手にフルタイムで入ることが出来ました。

どんなところでも、とりあえず、カナダの職歴を作って、そこから好きな仕事にステップアップするのがいいかと思います。

LinkedInのアカウントありますか?詳細なレジュメ載せると、結構ヘッドハンターから連絡があったりもします。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/21 13:49:06

トピ主さん。その後どうですか?
経歴は違えど自分も就職活動中です。
私もなかなか希望の会社への就職が決まらず心折れそうです。
面接に落ちてもハッキリした理由が分からず
(大抵、他を採用したので以上教えてもらえず)
どうすれば少しでもチャンスが巡ってくるか思案中です。
お互い大変だとは思いますが頑張りましょうね!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 13:20:40

WorkBCに行くことお勧めします。
キャリアーアセスメントのクラスでコンピュータ、フラッシュカードなど使って、適性検査しました。
そのあとキャリアープランニングと言って個人個人のニーズに合わせてレズメ作成を手伝ってくれました。
レズメのスタイルも3種類あって、職歴を重視したいのか学歴をハイライトにしたいのかによって作り方がだいぶ違ってきます。
面接の練習もしました。
そしてなんとhidden market と言って大企業では企業内だけで職員を雇っていたりコネがほとんどだったりだとか。オンラインでの応募はほとんど返事は帰ってこないとか。
いろいろ企業の秘密を知ることができます。
職業によってはジョブフェアの紹介もしてくれます。
良い経験になると思います。
同じ状況の人と巡り会い泣く人あり、慰め合いして やる気でますよ。
お勧めします。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 13:32:06

40になって苦労したくなかったらカナダのカレッジ、大学に入ったほうがいいです。
カレッジは公立に。

若いうちなら若さだけで学歴は関係なく取ってくれるところはあります。
でも中年になったらもうすがれるものは経験と学歴だけになります。

カナダは日本よりも厳しい超学歴社会です。自分で商売ができないのなら将来の投資だと思って学歴をカナダで取得しなおしてください。日本の学歴では日本企業しか相手にしてくれませんよ。
Res.21   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 21:16:11

よっぽど資格が必要な職に就きたいなら別ですが、ある程度の歳になってから学校に行き直しても時間もお金もかかるだけで無駄になる可能性が高いです。特に移民ならカナダ人とは土台が違うのでなおさらです。

それよりもカナダは完全コネ社会だと諦めて開き直って、逆にコネで仕事を見つけてやろうと思った方がいいです。特に田舎で仕事の数が少ないならなおさらコネが必要です。

知り合いには頼りたくないなどと思わずあるコネは進んで利用した方がいいです。企業や雇い主は通常、ジョブポストを出して応募者のレジュメを何百通も読むよりはさっさと手近にポストを埋めて時間を省きたいと思っているのですからトピ主さんが働いてくれたら逆に相手にとっても好都合なんです。

もしコネで仕事を得たらその感謝の気持ちをいつか機会があったら他の人にも同じようにして仕事を回してあげよう、ぐらいのpay forwardする気持ちで十分です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network