jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30371
乳がんのしこりは痛いですか。
by 無回答 from 無回答 2016/08/03 00:48:01

左脇の下に、硬くて少し盛り上がった部分があるのですが、押さえると筋肉痛の様な痛みがあります。
筋トレをしたので、それが原因かもしれませんが、乳がんのしこりは押さえると痛いのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 08:23:38

気になるならここで聞くより医者に診てもらった方がいいですよ!
Res.2 by mmm from 無回答 2016/08/03 14:46:10

人によると思いますが、私の場合一切痛くありませんでした。ちなみに乳がん経験者です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 15:21:35

乳がんのしこりは通常無痛でグリグリ動かしても根っこは胸板にくっついているので動きません。良性(ガンでない)しこりは動きます。どちらにしろ、明らかにしこりがある場合は受診した方が良いでしょう。
Res.4 by レス2 from 無回答 2016/08/03 16:03:08

レス2です。
レス3さん…それは間違っています。私のしこりはぐりぐり動く流動性のものでしたが、乳がんでしたよ。なのでひとえに言えないと思います。
Res.5 by ららら from バンクーバー 2016/08/03 17:06:23

私のかかりつけの先生は、痛いならまず大丈夫って言ってました。
わたしも同じような痛いシコリがあったので、先生に相談したら、すぐに、検査に送られました。先生は9割がた大丈夫だと思うけど、年齢が年齢なので、万が一のためにと言ってました。
エコーと針生検しました。結果は繊維質の塊でした。
乳がん経験者のお友達は痛くても乳がんである危険性は十分にあるから、油断しちゃいけないって言ってました。
だから、人それぞれなので、検査は受けられた方がいいと、わたしは思います。
お大事に。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 22:54:41

乳がんのしこりのセルフチェックの仕方

「痛みがない。」「しこりが硬く、動きが悪い。」「乳頭から血が出る。」など、これらを中心に自分のしこりをチェックしていきます。これらの項目のうち一つでも当てはまる場合、乳がんの可能性を否定できないので、病院で精密検査を受けるとよいでしょう。

また、乳がんには”えくぼ徴候”という特徴的なサインがあります。えくぼ徴候は、触診により、腫瘍の触れた部位の皮膚をつまんで歪みを作ると、その中央が陥凹し、えくぼ状になることがあります。

この徴候が見られたら、そのしこりは乳がんによるしこりの可能性があります。上記の項目も踏まえ、一度、病院で精密検査を受けると良いでしょう。

しこり=癌ではなく、しこりは線維腺腫等の良性腫瘍でも見られることがあります。しこりの硬さ等の特徴を確かめることで、そのしこりが癌によるもかそうでないかをある程度区別できます。


■参照

書籍
病気が見えるvol.9婦人科・乳腺外科第3版、MEDIC MEDIA
ハリソン内科学第4版、MEDSI
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/03 23:25:32

乳がんってしこりはあっても痛くないです。
マンモ撮ってください

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 01:42:31

乳腺症
乳腺炎

疑ってみてもよいのでは?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network