jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3037
隣人の非常識
by ツネコ from バンクーバー 2006/04/03 11:41:46

愚痴なのですが、隣人の非常識さに迷惑しています。
私たち夫婦は古いアパートに住んでいます。隣は若い男性で、彼の非常識さに辟易しています。
 昼夜とわず、大音量の音楽が鳴り響き、週末は毎週のようにParty。自分の部屋のTVなどが通常の音量では聞こえません。最近は頭痛のする回数が増え、この騒音が原因ではないかと思っています。
 洗濯機はアパートに共用の物が設置されているのですが、彼は洗濯機の中に何か入ってないかどうかを確認せずに水&洗剤をいれるらしく、ここ2ヶ月で3回も洗い終わった洗濯物を洗剤まみれにされました。うちは週に1回まとめて洗濯するので、この頻度はかなりの物だと思います。
 脱水しおわっているはずの私たちの洗濯物は洗剤にまみれ、ビショビショ状態。それでも、彼は気にしないようで床に放置。当然、こちらは洗濯しなおさないといけないし、お金と時間の無駄です。3回中2回は洗濯室で現場をキャッチしたのですが、悪びれることもなくアクシデントだと言い張って、後始末もせずに逆ギレされました。
 3度目の時は、英語が正しくないから聞こえないなどど言われかなりショックでした。(彼の英語が綺麗な正しい英語だとは思いません。スラングやFワードだらけの英語です。差別発言だと思いました。)この時は、あまりにもヒドイ仕打ちに頭にきてマネージャーに報告しにいったところ、彼が後で洗濯代を払いにきましたが、謝罪の言葉はなくコインを差し出すのみ。
 これまで、私たちは彼の騒音&Party騒ぎも多めに見てきましたが、この件で私がキレ、マネージャーに騒音の件も迷惑だといいました。でも、夜の11時には音楽を止めるため、マネージャー側も注意はするものの特に何もできないようです。
 まともに常識をもって生活している人が迷惑をこうむって、こういう非常識な人は好き放題に生活。本当に頭にきます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 11:54:55

マネージャーには口頭で苦情を言っただけですか?ちゃんと文書にして提出しましょう。その際、うるさかった日時、内容等を細かく記録しておくといいです。どんなことでも書面で、が効果的です。
 アパート・コンドの規約によっては、苦情が続くと罰金を科せられるとか、終いには退去勧告にまでいたります。でも、それらは口頭で言っただけでは効力ありません。あくまでも文書で提出しないと、マネージャー側もコンプレインとして動けません。
 実は私も同じような騒ぎをされて、何度もコンプレインを提出しました。その時はウチだけでなく、他の部屋も出していたみたい。うるさくて警察呼ばれてたりもしたような奴でした。でも、そのうち出ていきましたよ。
 夜は当然ですが、昼間だってうるさすぎるのは十分苦情の対象になると思います。住人には快適に暮らす権利もあるのですから。多少の音はしょうがないけど、テレビが聞こえないほどというのは行きすぎだと思います。
 辛いでしょうが、がんばって。  
Res.2 by 経験あり from バンクーバー 2006/04/03 12:52:29

隣人の騒音って本当に迷惑ですよね?私も隣人の大音量には迷惑をしていて主人から文句を言ってもらった経験があります。まあ最近はさほど大音量でもないし(窓を開けて寝る時期でない為)とりあえずほっておきますが外であっても私からは絶対に挨拶しません。だってムカツクもん!
家の場合は私達は持ち家、隣人はレントなのでその他でも話にならない点が多々あります。フェンスが倒れそうだけどもオーナー自体に修理をする気がない。レント本人がする事ではもちろんありませんが我が家のほうに倒れる寸前までガラクタが庭中に散乱しています。

マネージェーに言ってもラチがあかなければ警察を呼んでしまってはいかがですか?家の隣人の騒音も以前この家に住んでいた奥様から「注意しても無駄だから警察に連絡したほうがいいわよ!」助言されました。

迷惑な隣人だって警察相手にはそれほど大きな態度はとれないでしょう?何度でも電話して早く出て行ってもらえるといいですね?
非常識な人には何言っても無駄です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 13:59:12

私はアパートに住んでいますが、隣人の韓国人男性が週末になっては韓国人や日本人とパーティをしています。お互い自分の部屋にいるときは何も聞こえないのでパーティをすること自体はいいのですが、隣人の友達が帰るとき(夜中1時〜3時にもかかわらず)エレベーターの前で大声でしゃべっています。その人たちはアパートの外に出ても大声を上げています。もっと常識を考えてほしいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 07:51:26

我が家もRES3さんと同じ状況です。
古いアパートだと壁が薄いので、夜にPARTYをされると本当に眠れないですよね。
我が家の隣は、留学生2人がシェアしているのですが、週末になるとPARTYを開いてますね。 
でも、彼らが家の隣に引っ越してきてから、何度も彼らの騒音について、マネージャーに苦情のメール、電話をし続けているので、夜11時すぎには彼らも静かになります。

アパートの規約をよく読んで、それを元に正式な文書の手紙をトピ主さんが住んでいるアパートの管理会社に送っては如何でしょう???
マネージャーは、雇われマネージャーですよね??? だったら、尚更、管理会社の社長に正式な文書を送るべきです。 

非常識な人がやりたい放題・・これは、本当に許せませんよね。

Res.5 by ツネコ from バンクーバー 2006/04/04 15:34:41

皆さん、レスありがとうございます。
手紙にしてマネージャー・管理会社に送るというアドバイスを元に、規則や管理会社について調べてみました。
 規則は残念乍、音の大きさや昼間からの騒音について細かく規定がなく、条例に基づき、夜の11時に音がやめばOKという感じになっていました。
 管理会社についても調べている所なのですが、電話帳にも載ってないし、HPもないようで、なんだか雲行きが怪しくなってきました。しかも住所はRichmond。中国系の会社だと、こういう対応をきちんとしてくれないと聞いた事があり、ちょっと不安です。

でも、先日マネージャーに通告してから隣から音がしなくなりました。マネージャー曰く、うちから苦情が出る前にも注意をしていたらしいです。
 洗濯機の使用の件は、まだ使いにいってないのでどうなるか分かりません。3回もやっておきながら、1回分しか支払わない所もムカツキます。

マネージャーが事前に注意していた騒音&うちからの苦情で退去勧告するのには不十分なのでしょうか?(一応、規定に「著しく環境に悪影響を与える場合は退去通告の可能性があります。」というようなことは書かれているのですが・・・でも、これも明確な例などはありません)
本当に、問題の隣人の顔を見るのもいやなので、できたら退去してくれないかと願っているのですが、そこまでにはならないのでしょうね。  
Res.6 by RES1 from バンクーバー 2006/04/04 15:52:17

これで静かになってくれれば、おそらく退去とまではならないでしょう。でも、更に続くようならば、定期的にレポートを出した方がいいです。ウチは騒音が多い時は週1で出してました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network