jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30368
◎◎◎ パウエル祭のたこ焼き、中が生だった! ◎◎◎
by 無回答 from バンクーバー 2016/08/01 08:13:02

パウエル祭に行きました。毎年と同じく、たこ焼きに長蛇の列でした。
(オオサカと書いてあったと思う、Guuの横でやってました)

あれはどこが出店してるか知ってる人いたら教えてください。

というのも40分も並んで買ったたこ焼きが、外見はオッケー、でも中が全然焼けてなくて、半生というよりもっと生に近い感じで、とても食べれたもんじゃなかったです。一緒にいたカナディアンの友人たちもみんなこれは食べるの怖いといって捨ててました。

みなさんはおなか、大丈夫でした?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/01 08:28:43

どうしてその場で、半生だから、交換か返金かを
言わなかったのでしょうか。

Res.2 by 通りすがり from 無回答 2016/08/01 09:50:54

↑お店の関係者ですか?あんなに人がごった返す中で返金とか言いにくいんじゃないですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/01 10:38:04

私だったら、そのような状況でも、その場で言いますよ。
今言っても、信ぴょう性がないでしょ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/01 12:25:12

その場で言わないとお店の人が気づきませんよ。
たまたま半生だったのか、他の人も半生だったのか分からないし、
返金か交換してもらったら、ここに書く必要なかったのに。
後でJPカナダでグチるからいいやって思ったのかな。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/01 13:05:44

一度列を離れたら、また戻るのも並ぶのも億劫という気持ちはわかります。
数ドルのことだったら、いっそ諦めるという気持ちもわかります。

ここに書いても、お祭りの露店だから営業妨害にはならないし、来年以降、同じ団体がたこ焼き屋をやったとしてこのトピを覚えていて買わないということはないんじゃないかなぁ。
露店のたこ焼きが生焼けって珍しい話じゃないし。
関西じゃ珍しいかもしれないけど、お祭りの露店だとバイトだし、忙しいと手速く作って生焼けなんて日本でもよくあった。

その場で言わないで、ここで愚痴るというの、この件ではアリだと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/01 13:12:50

お店忙しかったから、生なの出しちゃったとか。
お店の人に言ってあげたら良いと思う。
他のお客さんの為にも。
言ったら、きっと返金すぐしてくれたね。
(私なら、この場合は列に並ばないで、店頭に直接行って伝えます。)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/01 17:51:21

すごい混雑でしたよね。どうしても食べたかったので待ちました。私のはアツアツでしたよ。娘は口の中やけどしてました。こういうのは文化祭の模擬店のという感じですので、その場で文句いわなければなんともできないとおもいます。あるいはパウエル祭に苦情をいえば、次回からは、模擬店をだすときの条件がフードセーフとか、その場で料理するときの条件とかが厳しく管理してくれるようになるかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/01 19:33:33

というか画像も無しで書き込みだけですか?
2016年ですよ?ケータイにカメラくらい付いてるでしょ?
他人を叩きたいなら少なくとも自分は叩かれ無いようにしないと。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/01 21:27:35

>ケータイにカメラくらい付いてるでしょ?
今時は「スマホ」なので「ケータイ」なんて持ってない気がw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/01 21:48:22

スマートフォンは携帯電話の形態のひとつ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/02 00:10:56

>私のはアツアツでしたよ。

それと中が半生とは関係ないんじゃ・・・???
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 00:13:10

返金なんてしなかったでしょう。こんなにムキになって客を叩くような店だから。
とりあえず、来年からパウエル祭ではたこ焼きは食べないようにすればすべて解決します。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 01:04:55

苦情は絶対我慢しないで言ったほうがいいさ。

それとトピずれかもしれないけれども
トピ主すごいし、並ぶみんながすごい!!
と素直に感嘆しました。
40分もたこ焼きのために私は並べないよ。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 01:51:58

それ、半生だったのかな?たこ焼きには中がトロトロのもあるので、熱々だったら半生でない可能性大。
それ、中は冷たかったんですか?
熱々だったら半生でないとは限らないといってる人いるけど、まず、熱々で半生ってありえない。たこ焼きはそんなに分厚いものでもないし、火も通りやすいです。本当に半生だったら、熱々でなく、ぬるい冷めた温度のはず。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/02 01:56:46

半生って粉がってこと?
タコは茹でてあるので問題ないですよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 09:43:35

上の人に同意。
もともと、タコ焼きのタコは、ゆでだこですよね。
なのでお腹を壊す云々レベルの危険性はあまりないのでは。
中の粉はドロッとしているのが普通だけど(だからタコ焼きは口をやけどするので有名)、粉っぽい味が残ってたら、火の通りが悪い証拠になります。
カナダ人など、冷凍タコ焼きしか知らない人は、ドロッとした生地を生と勘違いするかも。
実際に食べてないので本当のことはわからないけど、可能性として。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 09:58:50

生だと小麦粉が古いと、あたるよ。

トロトロして美味しいけどね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 11:48:47

これ、関西たこ焼きを知らなかった関東モンによるボケって事はないよね?w
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 12:00:23

レス17
生や半生だとトロトロじゃなくて粉っぽくなるので美味しいって感じにはなりませんよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 12:18:27

中まで焼けば小麦粉が古くても大丈夫だけど、トロトロじゃないと、たこ焼きはおいしくないってことだよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 12:27:31

タコ焼きの中身は、トロトロしているのが普通なので、知らない人が見た目で勘違いすることはあり得ると思います。

またタコヤキは比較的早く火が通るし中が生焼けだと、串に刺してサーブする時にブチュッと中身が外に飛び出してくるので、生焼けかどうかは調理している側も比較的判りやすいはずです。

タコヤキの中身は、グルテンが糊化してトロッとなるものなので、火が通っていないとサラッとしたままです。もちろんサラッとしたままの生地は当然ながら粉そのももの味で、食べられたものではないです。糊化してトロッして初めて火が通ったと言えますが、小さなものなので、逆に焼きすぎてしまうことのほうが多いものです。

ただトピ主さんは日本人のようなので、生かそうでないかの違いは、判っておられるんだと仮定すれば、めちゃくちゃ急いでいたら、数秒が待てずにサーブしてしまい、刺した時に中身が飛び出そうがお構いなしということもあるのかなぁという感想です。

もしトピ主さんが日系人とかで、日本の本当のタコヤキを知らないのであれば、中のトロトロを生焼きと勘違いしている可能性もあるかと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 12:41:10

>もしトピ主さんが日系人とかで、日本の本当のタコヤキを知らないのであれば、
>中のトロトロを生焼きと勘違いしている可能性もあるかと思います。

トピずれですが、、、こっちの居酒屋なんかで出されるたこ焼きとか、日系スーパーで売ってるたこ焼きは、冷凍なので、中身はスポンジみたいにしっかり詰まってますよね。個人的にはあれはtakoyakiという名の別の食べ物だと言えると思います。ここは外国なので仕方ないことだと思いますが、カナダ人はあれがたこやきだと思ってるのかなーと思うと少し残念です。
まぁ日本でもたぶんエセ外国料理を、それが本当だと信じて食べていることも多々あると思うので、人のことは言えませんが。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/02 14:08:58

関東です。
トロッとしたタコ焼きは気持ち悪いです。
私の地元では、お店で半生と言って交換してもらうのは当たり前みたいなもので、モールやフードコートのタコ焼き屋さんは返品、交換、返金が無駄なので最初からウェルダンになっています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 14:39:59

えー、関東のタコヤキはトロッとしてないんですか!?知りませんでした!!
私は関西出身なので、タコヤキはトロッとしたものだと思ってました。
関西では、小麦粉を出汁で溶いて卵を入れたものに、好みで山芋を少し入れたりします。
関東はレシピが違うんでしょうか。こういうものは地方によってレシピが違うので面白いですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/02 15:49:17

レシピというか、家で作る人はほとんどいないんじゃないかと思います。
だからレシピなんて知ってる人の方が少ないのでは?
フードコート、スーパーのスナックを売ってるところ(焼きそばとかフランクフルトとか)、屋台なんかで買うものだと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 15:54:37

私は、中間の東海地方出身です。20年ぐらい前までは、お好み焼きが丸くなった感じの固いものが主流でした。
”銀だこ”などのチェーン店が進出してきて、大きくて外はカリっと中はトロッが主流になってきました。
ちょうど、生チョコやとろけるプリンなど、柔らかい口触りのものがブームになっていたので、時代の流れかなぁと思っていたけれど、関東風だったのが関西風になっていたのですね。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 15:58:57

>レシピというか、家で作る人はほとんどいないんじゃないかと思います。

えぇ?! 家で作る方が多いです。関東でもタコ焼き粉とか普通に売ってますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 16:10:05

私は生まれも育ちも関東だけどたこ焼きはお家で作ったりしますよー。

トピさん、半生ならなぜその場で返品しなかったのですか?

一昨年バンクーバーでfood cart festivalに行ったとき、、旦那とvenison burger をオーダーしたのですが、一口食べたところ中に全く火の通っていないレアレア状態でした。
で、その場でそのバーガーを返して「生だよ」というと、全額返金($11)そして
新しいちゃんと火の通ったバーガーをくれました。ちなみに並び直さず横からいいました。対応早かったですよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 17:59:13

話題それちゃいますけど、少なくとも私の育った関西では、一家に一台たこ焼き器があるのが普通だったので、どちらかというと、家で食べるほうが普通で、外で食べるのはお祭りの時だけ、みたいな感じでした。時代もあるのかなぁ。お好み焼きもたこ焼も、日曜日のお昼に家族でやるんだけど、楽しかったなぁ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 22:38:34

その前にボッタクリみたいに高すぎて買う気になれない。それで味が悪かったらここに書きたくなるのもわかる。苦情したとしてもすんなりとは返金しないでしょうね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/03 13:54:44

私の知る限り、関西のたこやきは、外がカリッで中がトロッというのが基本です。

トロッとしてるのは火が通ってる証拠で、それ以上いくら火を通しても単に外側が焦げるだけです。

でもこのトピを読んでると、関東の方では中がトロッとしていないとかで、ちょっとしたカルチャーショックです!こちらで食べる冷凍たこやきは、まるでベーキングパウダーが入っているかのような中身の詰まり方で、こりゃータコヤキとは言えないなと思っていたのですが、もしかしたらあれが関東式??

トピ主さんが関東出身で、あの中身の詰まったタコヤキが普通だと思っていたのであれば、大阪式を生と勘違いした可能性もあるかも。中がトロッとしてるのは大阪式で、あれは生だからそうなってるわけではないので心配しなくても大丈夫ですよ!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 14:32:09

関東も、もう15年以上まえから銀ダコ風のが流行ってるよ。成田空港で食べてたもん。新宿アルタとかなんかは、20年以上まえからあった。

だから、客だってトロトロと生の違いくらいわかってるよ。ちゃんといいもの出せないと商売できないよ。もう買わないから。トピ主さん、教えてくれてありがとうございます。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 21:46:40

↑「銀だこ」って、中身がつまった関東風なのでは?
関西のたこ焼とは違うみたい。
銀だこを関西風と思って、あれが普通と思ってたら、大阪のたこ焼は生焼けと感違いするのも判る気がする。

http://rocketnews24.com/2012/08/11/239013/
・関西女子によるたこ焼き批評
「結論からいうと『銀だこ』はたこ焼きとはちゃうと思います。『銀だこ』さんがマズイとはいいませんよ? でもあれはタコが入っているカステラって感じ。たこ焼きっちゅうもんは外のカリっとした薄皮にトロっとたアツアツの生地が包まれてるもんでしょ。で、中にごほうびみたいにタコが入ってるねん。つぶさんように楊枝でさして、一口でパクッと食べる。口の中でヤケドせんようにハフハフ言わせて食べるのがたこ焼きの醍醐味やと思います。生地の中までしっかり火が通ってる『銀だこ』は、たこ焼き特有のトロトロ生地の美味しさも楽しみもない。材料は似てるかもしれへんけど、たこ焼きとは別ものやわ。たこ焼きの形をしたカステラや! うちはたこ焼きとは認めへん!」

Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 21:53:53

これ、トピ主の個人的なうらみ?何にも返答しないって変な人。

誰もお腹壊したって言う人も自分も食べて中が生だったと言う人もいないから、自分がまちがって生だと思ってたことが分かって逃げたのかしら?


Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 22:48:57

↑最悪な対応。
話そらしたり、客に責任を押し付けるとはなんたるクズっぷり。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 09:55:10

自分はバンクーバーでたこ焼きの屋台みるとなるべく食べてしまうけど、バンクーバーで食べたどの屋台よりも銀ダコの方がずっと外がカリッ、中はトロリ、そして焼きたてをくれる。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 09:58:13

しょせん屋台や屋台だから有名店と比べるべきではないでしょ。
日本のお祭りの屋台のたこ焼なんて時々ひどいのにあたることがあるよ。
んでお祭り値段で結構高い。でもお祭り気分を味わうために食べてしまう。
そういう食べ物でしょ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/04 12:25:58

こんな感じのトロッ感が大阪風。
http://blog.livedoor.jp/tyopanii/archives/19755565.html
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 13:42:40

銀だこって築地名乗ったり、銀だこの銀は銀座から取った銀だったり、スタートが群馬県だったりと
まるで関西要素が皆無のたこ焼きチェーンなんですけどね(笑)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 16:55:12

群馬でもどこ出身でも別にいいじゃん。生焼けなのに「所詮屋台だから」って売る店よりずっといいよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 17:07:52

Res.38さん

おいしそーーーー!! 日本(大阪)行きたい!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 01:27:02

関東の出店で不味いたこ焼きに当たっても,生焼けだったなんて経験は皆無。これは論外。
店の人も銀だこがどうとか,話をそらしてごまかそうとするのはやめませんか?

Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 09:13:25

ここはカナダで日本人以外も食べるんだから生焼けはまずいでしょう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 10:03:28

というよりトピの流れ的に(トピ主だんまり決め込んじゃったし)実際は生焼けじゃなくて、関西風の中身トロトロを、関東出身のトピ主が、生焼けと勘違いした、ってことなんじゃ?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 10:10:12

トピ主がだんまりを決め込んでるのは、質問に答えようとする人が誰もいないから、ってことなんじゃ?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 10:14:19

誰も、生焼けだって言うひとも、おなか壊したって人も出てこないから。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 10:15:15

あ、失敬。
トピ主がだんまりを決め込んでるのは、質問に答えようとする人が誰もいないから、ってことじゃなくて、
トピの流れ的にこのトピじゃ知りたい事がわかりそうもないと思ったら、ってことなんじゃ?

Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 10:20:04

関西出身じゃないけど、タコ焼きは家で作るしトロトロ派。カナダにもタコ焼き器持ってきてます。
本当に生焼けだったのかもしれないし真実はわからないけど、形が整うまでクルクル焼いて、中に火が通ってないってことはあまりないような。

タコ焼き食べたくなってきた。週末はタコ焼きにしよっと。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 10:29:38

どこが出店してるかなんてググったら一発で出てくるから本気で店を知りたかったとは思えない。
要は生焼けだったとうことを掲示板で晒したくて、晒してはみたけど、もしかしたら自分のほうが間違ってたかもしれないと思ってトピ主撤退。ってことじゃないかと。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 10:36:52

ググったら一発で出てくるというのが後付け、ってことなのかも。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 12:07:30

生焼けだった情報はトピ主以外無いし、トピ主の否定はお店の仕業とか言ってるし
なんかこのトピックってトピ主一人で奮闘してる感じ?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 14:08:07

44が正解。おなか壊した人が居たらとっくに「私も〜!!!」って出てきてたよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 14:17:32

トピ主はおなかを壊したのか?
「私も〜!!!」って出て来るには、誰かが先におなかを壊してないと。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/08/06 02:08:45

この店卑劣すぎ。まぁたこ焼きなんて食べないからいいけど。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/08/07 00:40:59

JPからの書き込み、バカか?

トピ主の質問理解できてない見たいだな。トピ主はお腹壊した人いないか聞いてるのであって、実際はそんなレスはつかず、いなかった、ってだけのこと。トピ主がお腹こわしたかどうかなんて何も書いてないし関係ないだろ。「質問に答えようとする人が誰もいない」とか「知りたい事がわかりそうもない」とか、おかしなレスばかりつけて。誰もお腹壊さなかったんだから答える人がなくて当然だろ。日本から何を必死になってるんだ?
Res.56 by 55 from 無回答 2016/08/07 00:43:54

55が店の者とか思ったら大間違いだからね。どっからレスしてるか調べるの得意な人がいたら調べてみたら?55はパウエル際にも行ったことが無いし、バンクーバーにすら住んでないし。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/08/07 01:48:22

55が激昂してるのは何でかな?
51に「トピ主一人で奮闘してる感じ?」ってのがあるけど、55を見ると...
55はトピ主の聞きたい事に答えようとしてないな。

>トピ主の質問理解できてない見たいだな。トピ主はお腹壊した人いないか聞いてるのであって、

ふ〜ん、55は、「お腹壊した人いないか」がトピ主の質問だと思ったんだ。
そういう人もいる、ってことかな。

「あれはどこが出店してるか知ってる人いたら教えてください。」ってのが元トピに書いてあるんだけど、これには気付かなかったってことかな?

あ、55が激昂してる理由が分かった。

「実際は生焼けじゃなくて、関西風の中身トロトロを、関東出身のトピ主が、生焼けと勘違いした、」っていうただの憶測を正解と言い続けなきゃならないからだ。



Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/08/07 01:53:38

憶測と事実

憶測 : 関西風の中身トロトロを、関東出身のトピ主が、生焼けと勘違いした
事実 : トピ主の聞いてる事への答えがない

事実より憶測が正解っていう人がいるってことだね、55がいるってことは。


Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/08/07 01:55:42

>トピ主がお腹こわしたかどうかなんて何も書いてないし関係ないだろ。

関係あるよね。
「私も〜!!!」って出て来るためには。

こんなこともわからないのに、「JPからの書き込み、バカか?」だって。クスッ
Res.60 by あらら from 無回答 2016/08/08 20:08:38

結局トピ主はだんまりを決め込むんですね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/08/08 20:57:49

いいじゃないですか、返事がないのはそれなりに理由があるのでしょう。そっとしておいてあげましょうよ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/08/08 23:22:31

そうだよね。ここに来てるのは火消しに躍起になってる店の関係者だけだからねー。お疲れ様です。。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 18:03:20


多分、これがトピ主…
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/08/09 20:46:08

>結局トピ主はだんまりを決め込むんですね。

知りたい事を知る事ができそうにないこのトピで、トピ主は何を言ったらいいのか?
トピ主から何を聞きたいのか?

Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/08/10 12:53:50

オオサカってことは関西風ですよね。
他の方も書かれてますが、関西風は中身がとろとろです。
私は中身とろとろが嫌いなので食べません。
中身とろとろのたこ焼きに親しみのないカナダ人も「生?」と気持ち悪がって否定的です。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/08/10 17:50:17

私はどんなたこ焼きも大好きです。もちろントロトロモ!ついでに明かし焼きと言う玉子のトロトロバージョン(出汁につけて食べる)のがありますが、それも大好きです。

カナダ人と一緒に日本を旅行したことがありますが、関西のたこ焼きもとても気に入ってましたよ。先入観がなければ楽しめる人もたくさんいると思います。


Res.67 by 62 from 無回答 2016/08/10 22:15:44

で、63が関係者だね。わかりやすすぎ。残念だけどトピ主は言いたいこと言ってここに来る必要ないから、このレスを見てもいないと思うよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network