jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30357
高校生が一ヶ月学校を休むことについて
by Kazuko from 無回答 2016/07/26 18:30:43

シングルマザーでG10とG11の子供がいます。もう10年以上も日本には帰っていないのですが、
母の具合があまり良くなく、一ヶ月ほど帰国しようと考えています。
学校が長期休みのときに行ければいいのですが、
どうしても私の仕事の都合と金銭的な面で学校のある秋ごろになりそうです。
そうした場合、高校生の二人を1ヶ月学校お休みさせてしまうことになります。
もう何年も孫の顔を見せていない親不孝者なのですが、おそらく今回が会わせられる最後になると思うので、
是非連れて行きたいと思っているのと、子供二人が何より一緒に行きたがっています。
この決心をつい最近いたしまして、学校の方とはまだ相談もできていない状態です。
ですが、早めにチケットなどの手配をしたいと思っています。
そのようなご経験をお持ちの方、もしくは学校関係者の方から、
ご意見を聞かせていただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 19:05:03

高校生二人なら、親なしで子供だけ夏休みに行けるかも?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 19:31:11

↑病気の親に会いに行くんでしょ。

高校生って長期で留守番させるのは違法なんですか?
まぁ、それぞれの家庭の事情があると思いますが今の時代に10年も日本に帰らないのが凄いわ。

私なら経済的にキツイなら子供置いていきますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 20:04:49

10年以上会っていないとなると孫であっても、他人みたいなものだよね。Skypeなどで何かしらの交流が今まであったなら、会えて嬉しいとなるかもしれないけれど、あまりなじみのない孫を連れて行って、病床のお母さんに気を使わせることになる可能性もあるわけで。
トピ主さんのお子さん2人が、病気のお母さんのお見舞いに行くのであって、日本に遊びに行くのではないことをきちんと理解しているなら良いと思うけれど、そうじゃないなら、最後くらい母親と娘の水入らずでもいいとは思う。

でもお子さん2人が1ヶ月間自活出来ないなら、日本に連れて行くしかないと思う。移民が多いカナダだから、学校側もトピ主さんみたいなケースは慣れていると思う。勉強の遅れをどうするかは、実際に学校に問い合わせするしかないでしょ。各教科の先生によっても違うだろうし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 20:20:22

↑そうですよね。

親御さんは孫にあいたいかどうかもわかりません。
お子さんはあったことのない祖父母に感激もないし心もないでしょう。
親御さんが会いたいといっているのなら連れて行こう。
そうでないのならお留守番。
9月の一か月を休学しても、大丈夫でしょう。新学期が始まったばかりですからね。
それから渡航費は大人3人分かかりますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 20:23:50

冬休みが始まる少し前から帰国して、新年度も少しお休みしてから学校に行くのはどうですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 20:26:23

レス5です。追加ですが、12月第一周目はまだオフシーズン扱いで、チケット安いですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 23:17:47

子供も行きたがってる、会いたがってるなら行くしかないでしょう!会わなかったら後悔するよ。

勉強の事はここではなくて先生に相談。自分で出来る勉強は自分でする。確かに1ヵ月の遅れは大きい。でもそれを分かってて行くってお子さんが決めたなら、先生にサポートしてもらうしかないでしょう。

それこそいまの時代、Skypeあるんだから友達に授業がどこまで進んでるか聞けるし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 23:26:04

遅れというか、出席日数は大丈夫なのですか? 本人が病気で学校に行けないのとは違うし…
自分の子供はまだ乳児なのですが、友達の子供の学校の話を聞いていると出席にはかなり厳しいみたいなので(私立ですが)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 00:03:50

>子供も行きたがってる、会いたがってるなら行くしかないでしょう!会わなかったら後悔するよ。

この場合は、お母さんを優先させた方がいいと思う。優しいお母さんなら、”私のことはいいから、孫と遊びにいっておいで!!”とか言うに決まっているでしょ。たとえトピ主さんと、色々話がしたかったとしてもね。今まで親孝行してこなかったのなら、尚更最後くらいお母さんが、お孫さんに会いたいのかどうかきちんと確かめた方がいいと思う。孫の顔より、娘の顔を見て、気兼ねなくたくさん話せる方が幸せかもしれないし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 00:16:41

「10年会ってないなら他人のようなもの」

そうでしょうか?
親が認知症というなら、10年会ってない孫を覚えていない可能性も考えられるけど、意識や精神がしっかりしてるのなら、何年会ってなくてもかわいい孫じゃないですか?

極端な話、1度も会ったことなくたって、大切に思い心配するのが当然だというのが、血の繋がりだと思うんですが、各家庭によって違うのでしょうか。

おじさんはまだ孫がいないから、そんな冷たい考えができるのか。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 00:39:05


うちの場合、兄は母といろいろあって断絶子供なし。姉も子供なし
兄が家を出たため私たち夫婦が同居をした。
嫁の性格がそれぞれちがっても母が変わることなくそこへ姉までねじ込み壮絶な嫁いびり。
長男は2歳まで同居でしたので長男のことは記憶にあった母。
次男は母と別居後生まれたが、孫への愛情はなかった。
それでも毎月子供たちを連れて母と父にあいに行った。その後カナダへ。
毎年、母を訪ねるのですが反応ありません。
たった二人の孫ですよ。嫁が生んだ子供なんて大嫌いなのでしょうね。
こずかいくれるわけでもなく、おもちゃを買ってくれたことも一度もない。大金持ちのくせに、あの世に持って行くという始末。
もちろん二人の子供たちは私の両親であるということは承知ではあるがなつかないですよね。

とぴ主さんのお母さんがお孫さんにあいたいかどうかです。
会いたいというのならお子さんは連れて行くべき。
お子さんもまだ見ぬおばあちゃんにあってみるのもよいかもしれません。
ですが
どなたかも書いていたが孫より娘と会話するほうが嬉しいかもしれませんよ。
↑の方にとっては我母は鬼にように見えるでしょうね。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 01:48:27

家庭毎に色々あるって事ですよね。本当にこればかりは他人には理解してもらえないような事も沢山あります。自分達の家庭のみや、他を知ってても数種類のパターンしか知らない場合が多いので、違うケースが本当にどれだけあるかは例え実際の体験話を聞いて色々想像しても深く理解するところまでいけない。

トピ主さんだけがご両親との関係や、ご両親と孫に当たるお子さん達の関係を知る立場にあるので、行くなら行くで良いんじゃないですか? 距離と絆(愛情)の強さは関係無い時もありますからね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 03:50:50

私は十年ぐらい会っていなくて認知症だった祖母に会いに行ったところ、私たち孫のことは覚えていませんでしたが嬉しそうに会話してましたよ。
それからしばらくしてからなくなりましたが、私も死期がせまっている人はこんな感じ何だと経験になりました。
孫と言う存在だけで喜ぶひともいますよ。
参考までに。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 03:56:01


認知症だったら孫の存在すらわかりません。
うれしそうに会話をしていたのは孫という存在を認識しているのではなく
ただ単に子供という相手に会話をしているだけです。
余計なことを書いて申し訳ないが、私の母がそうだったので一言添えさせてください。
但し認知症といてもまだらボケという状態(初期の認知症)であれば孫の存在は認識できます。
これも母を見ての経験です。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 04:32:30

孫に会わせてあげられてよかったと書いている人になぜそんなことを言う必要がある?
前から思っていたが
本当に人の心というものが分からない犬畜生のような人間だ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 08:41:27

捻くれてるから仕方ないよ!(笑)
自分も認知症の祖母に会いに行って、忘れられてたけど祖母に会えて嬉しかったよ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 08:50:36

お気持ちよく分かります。
是非お子さんをお母さんに会わせてあげてください。
トピさんとお子さん達で日本に一緒に帰って、お子さん達だけは
一週間〜2週間ぐらいの滞在で帰るというのはどうでしょう?
週末のぞいた10日間未満なら学校の方も勉強面も頑張れば問題ない気がします。
まだ時間もありますし、G10とG11ならお子さん達で2週間ぐらい自活できるように、
家事や安全面の練習をしたら大丈夫じゃないでしょうか?
お子さん達にとってもお母さんのありがたみが分かる
よい経験になると思います。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/27 09:56:14

私だったら

子どもたちは10日くらいで返しますね。
その年令だったら子供だけでいる人も多いですし、何よりG11で1ヶ月もミスするのは今後の成績にも影響してきます。
近所のお友達に様子見に行ってもらうとか、小学生だったら1ヶ月の休みなんてなんてことないですが
ハイスクールのその年令では無理があるんじゃないですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 12:59:26

この一カ月の後でもし何かケガ、病気などで更に休むはめになって留年とか…

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/07/28 08:44:57

私もRES18さんに同意です。10日とか2週間で返せばいいのでは。
高校生が1か月も日本に居ても何もやることないし。
一人だったら心配かもしれませんが、高校生二人だったら、自分たちで帰ってきて、学校に行くことできると思います。

G10からは単位制ですし、セメスター制だったら5か月の内、一か月休むのはいかなる理由であれ厳しいかと思います。 通年にしても1か月連続は厳しいのでは。
新学期始まって2週間とか出席しなかったら定員一杯の学校だと名簿から外される可能性もあり、事前に届け出も必要です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/07/28 13:52:48

トピ主さんが日本に10年以上帰ってないだけで、お母様が孫に10年以上あってないわけじゃないですよね。“何年も“とはありますが。
以前はお母様がカナダに来てくれてたのでしょうか。
何年も会ってなくても会いたいですよね。
私も、母方の祖母が遠方で5年に一度くらいしか会えませんが、最期となれば必ず会いに行きます。

他の方が言ってるように、その年齢なら早めに子供だけで帰ってきてもいいのではないでしょうか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/07/28 14:00:43

家庭の数だけ、様々な形があります。その点は、他の家の事情を参考になどできないですよね。
憎み合ってる家庭もあれば、日本にいた時は、親類縁者を含め、しょっちゅう一緒だった...という場合もある。
我が家の中でだけだって、私と夫の家族の形は、全く違います。

トピ主さんしか、重きを置くフィールドがわからないのでは?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/07/28 14:03:33

家の子供が高校生の時に、学校に一週間休むと連絡した事がありますが、「3日以上の欠席は勧めません。届け出の用紙があるので、記入して下さい。」と言われました。私は、子供に絶対に学校の成績に響かない様に、一生懸命に勉強すると言う事を約束させて、一週間休む事を許しました。勿論、病気や怪我で長期の欠席は仕方が無いと思いますが。他の方が言われている様に、一ヶ月も欠席しては、かなり成績に響くと思います。もしお子さん達が大学進学希望なら、尚更だと思います。

成績に響いた場合は、夏休みに単位の取り直しや、例え単位が取れても、もっと成績を上げる為に、同じコースを取り直すことも考えた方が良いのではないかと思います。
Res.24 by Kazuko from 無回答 2016/07/28 21:21:05

トピ主です。
皆様
お忙しい中、たくさんのご意見を本当にありがとうございます。
夏休み中で学校の先生方と相談が出来ないため、
ここでの皆様からのご意見がとても参考になります。
私の母(父も)、子供たちもお互いにとてもとても会いたがっています。
親が機械にうといので、孫とは主に手紙で頻繁に文通しています。
私抜きで勝手に文通している場合が多いです。写真もよく送っているみたいです。
シーズンオフでチケットが安いという理由もありますが、
一番は私の仕事が秋にしか長期の休みが取れそうもありません。
チケットを少しでも早めに取りたいと思っていましたが、
皆様がおっしゃるように高校生が長い休みを取るのは難しそうですので、
ここはやはり9月になるのを待って、学校とまず相談した方が良さそうですね。
これまでがむしゃらに生きてきたので、気づけば10年以上も帰国していなかったのですが、
これが異常なこととは言われるまでわかりませんでした。
だけど、親不孝者だとは感じております。
どの面においても後悔しないように行動したいと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/29 13:03:08

顔をマメに合わせられるならしたほうがいい、けれど帰国したくても出来ない事情を持つ人はいます。だからちっとも異常だと思いません。
ここで異常と書かれてる人はご自分が現在どれだけ恵まれているのか気づいてないだけなのでしょう。

文通を続けてる息子さん達、とても立派です。祖父母孝行なお子さん達ですね。その手紙を受け取るだけでもとぴ主さんのご両親はとても喜んでいると思いますよ。

秋に学校ともいい折り合いがついて一緒に長く滞在できるといいですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/07/29 13:54:37

↑同意します。

「異常だ。」と決めつけている方は、
100%自分の力(自分の稼ぎ、滞在中も親に頼らず自分が全部支払う...等々)だけで、頻繁に帰国されてきたんでしょうか?

自分がフルタイムで働いていたら、休みの調整もありますし、簡単に2ヶ月とかの長期は休めません。

私自身も、ダブルインカムの時は、お財布には余裕があっても、時間には余裕がなし。子どもが小さい頃、親の財力で年に2回長期帰国...という方も知っていますが、自分がどれだけ恵まれているか、ご主人に指摘されるまで気づかなかったようでした。(私が 会話の中で「帰りたいけど、簡単に休めないからね。」と言ったら、ご主人が、そらみたことか...って感じでした。その方が、もっと帰りたい...って言ってたので。)

一生懸命生きているシングルマザーのトピ主さんに、「異常だ!」と言ってしまえる人間性に疑問を感じます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/07/29 14:03:44

お子さんと祖父母の時間を長く過ごさせたいとお考えなら、お子さん達だけ先にに夏休み中に里帰りさせるというのはどうですか?私は12、13歳頃から毎年1人で飛行機で祖父母の家に行っていました。

お母様は9月になってからいらして、1週間後にお子さん達はカナダへ、お母さんはもうしばらく日本。急に皆んな一緒に帰ってしまうより、段階を踏んだ方がおじいちゃん、おばあちゃんの寂しさも和らぐかも?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/07/29 19:19:22

↑ 具合が悪い(しかもかなり深刻)って最初に書いてあるでしょうに。
一人でもそんな人がいれば、残りの家族だって病院通いだったりお世話で忙しいですよ。
子供達だけ先に送り込むなんて、どんなに大変な事を強いる事になるか想像出来そうなものですけど。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/07/29 22:49:39

私もRes.28さんに激しく同意。

Res.27さん、トピさんの状況をちゃんと読んでないですよね?
それに、夏休みなんて飛行機代、いくらかかると思ってるんでしょうか?
トピさんが経済的に余裕がないっていうのは、文面からわかりませんか?

「10年間、日本に帰っていないのは異常だ」という人も、シングルマザーの大変さが想像できないようですね。トピさんがシングルマザーになられて、どれくらい経つのか、元ご主人や日本のご家族からどれくらいの援助を受けられているのか・・・はわかりません。でも、殆どご自分独りで頑張って、お子さん2人を育てていらっしゃるのであれば、本当に大変だと想います。

私もシングルマザーで、元主人や日本の家族からまったくのサポートなしで、子供を育てています。気が付けば、13年も帰っていません。。。帰りたいけど、遊びたいけど、そんな余裕なんかありません。




Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/30 11:10:12

病状がそんなに深刻なら、お金がとか学校がとか言ってる場合じゃないんじゃないですか?

どれが優先順位なんですか?
長期休みをズラしてなら行ける経済力なら、ちっと無理すれば航空券の高い時期でも行けるだろうと思います。
クレジットカードで払って、リボルビングみたいに支払うとか。
借金は困るけど、最悪子どもたちの留年は仕方ないとか。
どっちも褒められる選択じゃないけど、内緒の本音はあるでしょう。
それを聞き出そうとしているんじゃないです。自分たち家族の状況に従うしかないです。

経済力がと言いますが、もし日本の近い親族が亡くなってお葬式等で帰るなら、シーズン料金とかシートセールとかまったく関係なく、とにかく帰らなければならないですよね。
(縁起でもないことですみませんが、私も80代の両親が日本にいるので、その日のことは考えています。)
その際は、休めない仕事でも無理に休み、トップシーズンに正規料金を払ってでも帰りますよね。
でも、そこまでしても逢いたい人はその時はもういません。
それを考えたら、夏休み、冬休みでも帰れると思いますけど。

ちなみに私は両親が元気なうちから何度となく、もし病気になってアブナイ状態だったらその時に飛んでいくけど、それをしたら葬式には出られなくなるかもしれないと言っています。
両親もそれでいいと言っていますし、親戚が納得してもしなくても仕方ないことです。
実際には、どれもこれもできたらいいと思いますが、タイミングにもよりますので。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 13:02:16

皆さん色々いいますけど、私にはとぴ主さんの思いがひしひしと伝わりますけどねぇ。

シングルマザーで子供2人、今が子供の進学にも響いてくる時期、仕事を持っていて10年帰国してない。
これだけでわたしならとぴ主さん、よく頑張ってるねーって言ってあげたいです。

わたしなら、子供だけ2週間滞在させ先に帰らせます。G11とG10なら何とかできるでしょう。作り置きのカレーとか焼きそばとか冷凍保存でチンして食べれるものを出来るだけ用意して。一か月滞在の場合なら、学校に一か月分の授業内容を教えてもらい日本で勉強。高校生で1か月休むと大分勉強が進んじゃいますからね。

VSBに事情を話して、1か月休むことが可能かどうか聞いてみたらいいんじゃないですか?校長のメルアドとかも教えてくれるかもしれないですよ?でも何より、お子さんたちが乗る気なのが一番です。

私たちは今、子供の立場でもあり、親の立場でもあります。色々悩むところがありますが、とぴ主さんがこれが正解と思える様になるといいですね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/30 15:12:39

スクールボードではなく、学校のカウンセラーの人に相談するのがいいとおもいます。で、留年、というコンセプトはないとおもったのですが、万が一単位をおとしても、サマースクールで挽回することもできますし、勉強に関してはカナダでは挽回の機会がたくさんあります。まえもって先生に休んでいる間にどんなことをするべきか、それぞれにきいておくのも大事です。

どんな結論をだすことにまっても、十分なやんで、いろいろ相談し、話し合ってきめたことであれば、それが正解だとおもいます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 18:57:41

31です。子供達のチャットやSNSの使い方を見て思ったんですけど、勉強の内容は友達に聞けばいいですよね。ネット環境があれば、FBとかでその日の内容やページを教えてもらえるようにお願いしたらどうですか?出席日数だけが気になりますけど、勉強の方はこれでOKでは?
Res.34 by 後悔しないように from バンクーバー 2016/07/31 01:09:32

先日夏休み中の日本行き航空券の値段を何社かに問い合わせてみたら1人1600ドルでした。これが3人分ってちょっと無理ですね。
高校を1ヶ月休学しても夏休み等で単位を取り返せるのでは? 私の友人は夏休みに単位をとって飛び級したりしてました。留年しなくても大丈夫な方法を学校に相談するべきかと思います。 1ヶ月休学すれば勉強は大変ですが、お子さん達本人がそれでも祖父母に会いたいって言ってるんですから会わせてあげるべきじゃないでしょうか? たとえ留年したとしても、大学行って自分の好きな仕事ができる人達もいます。 スティーブ・ジョブスは1度 大学中退してますが成功してます。 勉強よりも家族のほうが大事だと私は思います。 ずっと文通していたのなら、後悔のないように1ヶ月間たっぷり時間をとってあげていいのではないでしょうか? 日本に帰ることで自分のルーツが学べるわけですしきっと良い経験ができると思いますよ!
ご家族が良い旅になるよう願ってます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network