jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30314
日本での婚姻手続き-日本生まれの二重国籍の場合
by ビザ from 無回答 2016/07/12 02:10:52

日本生まれ(1985年以降)のカナダと日本の二重国籍者で日本に住んでいます。(今はカナダ旅行中)
近い内、日本女性との結婚を考えていて、カナダ生まれの二重国籍の方と違う立場なので色々と悩んでいます。

日本での婚姻届けの件ですが、先にカナダ大使館に届けを出し、その後に市町村役所に婚姻届けを出すのが良いのでしょうか? また市町村役所だけに届けを出し、将来カナダへ帰った際、日本の「結婚証明」で彼女はカナダの配偶者ビザは貰えるのでしょうか?

ご存じの方、情報をよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 02:43:15

日本生まれでカナダの国籍を取ったということは、日本国籍は喪失しているわけですよね?
二重国籍とはどういうことですか?
日本国籍がない状態で状態で日本のパスポートを使うと旅券法違反ですよ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 04:26:30

その年齢だと違法に二重国籍をキープしているのでしょうが、そこは無視して。
相手が日本人ならカナダ人と結婚しようが何だろうが、こちらで永住権をとるには手続きが必要なので、日本で結婚しようがカナダで結婚しようが関係ありません。自動的にもらえるものではありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 19:13:15

res2さん、おっしゃることがぜんぜんわかりません。

 >その年齢だと違法に二重国籍をキープしているのでしょうが、そこは無視して。
日本人、カナダ人とはっきり分ければ簡単なことではないのでしょうか?

 >こちらで永住権をとるには手続きが必要
「こちら」とはどちらでしょうか? 日本語でこちらとは話している人に近いところを指しますが
RES2さんが無回答のエリアですので日本か、カナダかわかりません。

 すみません、RES2さんを非難しているわけではないのですが、私も気になりますので上記の
点をはっきりさせていただけませんか

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 19:23:34


RES2さんが言うこちらとはカナダのことでしょう

だって、時間の隣にCAってかいてあるじゃないですか


とぴ主さんは違法に二重国籍とは限りませんよ

日本生まれという事だけでは日本国籍はもてませんが
親が日本人とカナダ人なら日本とカナダ国籍ももてますし

20−22歳のあいだにで日本国籍を選ぶ書類を提出しても

もう一つの国籍を放棄する努力が必要なだけで放棄した
証明は求められませんから
そのままになっているだけでしょ

それは違法でもなんでもありません

トピ主さんがカナダに住む前提で
配偶者のためにファミリークラスで移民申請をする場合
スポンサーになるには、一定の収入が必要なので
カナダでの基盤は必要になると思いますよ



Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 20:50:17

両親のどちらかがカナダ人の場合、たとえ日本生まれでも正当な二重国籍者です。
トピ主はハーフで、カナダでいうsecond generation(born in outside Canada)
という事ですよね。

>カナダ生まれの二重国籍の方と違う立場なので色々と悩んでいます。

どうして悩むんですか?カナダ国内生まれでも国外生まれでも、同じカナディアンだし
権利も同じです。唯一違うとすれば、second generationのトピ主がカナダ国外で
子供を産んだら子供にカナダ国籍が与えられないくらいです。

>日本での婚姻届けの件ですが、先にカナダ大使館に届けを出し、その後に市町村役所に婚姻届けを出すのが良いのでしょうか? また市町村役所だけに届けを出し、将来カナダへ帰った際、日本の「結婚証明」で彼女はカナダの配偶者ビザは貰えるのでしょうか?

日本で普通に結婚して、カナダに行ったら「配偶者」として呼び寄せればいいのでは。
CICのサイトに親や配偶者の呼び寄せ方って記載されてませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 20:55:16


違法です。
実際に片方の国籍喪失手続きをしたかどうかは関係ありません。

日本国籍を選択した場合はそれ以外の国籍を放棄する必要があります。努力ではありません。義務です。
20才未満で二重国籍になった場合は22才まで、20才以降に二重国籍になった場合は2年以内が期限となっています。

期限内であれば合法ですが、期限を過ぎたらその時点で違法となります。

Res.4で説明している状態は単にバレていないだけの話であって、合法ではありません。

もしバレた場合、日本国籍を剥奪される場合も法律上はありえます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 21:23:08

>Res.6
>Res.4で説明している状態は単にバレていないだけの話であって、合法ではありません。

バレるも何も、出生による正当な二重国籍者(日本国内産まれ、国外産まれ問わず)は
出生時に複数の国籍を持ってる事を日本政府に申告するから日本側も重国籍を把握してるけど。


>日本国籍を選択した場合はそれ以外の国籍を放棄する必要があります。努力ではありません。義務です。

どうして国籍法にあえて「努めなければ」と記載されてるか知ってますか?
第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない
国籍放棄できない国もあるからです。

>努力ではありません。義務です。

日本側だけの都合でどうにかなる問題じゃ無いですよ実際。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 22:08:18


> バレるも何も、出生による正当な二重国籍者(日本国内産まれ、国外産まれ問わず)は
出生時に複数の国籍を持ってる事を日本政府に申告するから日本側も重国籍を把握してるけど。

日本国籍を選択したにも関わらず期限内にカナダ国籍から離脱していないことがバレた場合の話です。
国もいちいちチェックしてないのが実情なので、何もしてないのにある日いきなり催告を受けるのはまれなんでしょうが。

> どうして国籍法にあえて「努めなければ」と記載されてるか知ってますか?
第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない
国籍放棄できない国もあるからです。

確かにブラジルのように国籍離脱ができない国の場合は特例として認められるようですが、ここではカナダ国籍の話をしてるんですよね?
カナダ国籍は喪失することが可能です。
つまり、「国籍の離脱に努め」るという義務を果たしていないんですよ、Res.4の場合は。

国籍離脱の申請を出したけど、カナダ側の処理が遅れていて期限を過ぎてもプロセスが終了していないというのなら話は別ですけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 15:47:42

Res.8に是非聞きたいんだけど、
貴方は国籍選択した者はもう一方の国籍を放棄しろと「簡単」に
言うけど、ハーフの場合カナダ側にも家族が住んでいます。
親なり親戚なり介護が必要になってカナダ国籍放棄してたらカナダに
居られないんだけど、どうすんの?
ビザだってお金かかるし、ビザが100%下りる保証も無いし、
ビザ下りなかったら家族どうなるの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 16:25:53

ハーフって言うあたりが時代遅れだな。

ま、人道的な理由があれば何でも簡単に行くもんだけどな。
日本国籍を離脱しても、実親が日本人なら日本国の在留資格なんて簡単に取れるし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 16:41:21

>「国籍の離脱に努め」るという義務を果たしていないんですよ。

知り合いのお子さんたちは、(1985年以降の生まれ)22歳になるまでに国籍選択をしました。
多くが日本を選択、(中にはカナダ選択)
カナダを選択した場合は日本国籍離脱で問題ないのですが、
日本を選択した場合、明日から日本人として行動をするようにとだけで、
カナダの国籍を離脱、喪失しますよという言葉がなく、
彼らはいまでも重国籍のまま行動をしている。
日本に行くときは日本の旅券。
アメリカに行くときはカナダの旅券と使い分けをしているそうです。
離脱に努めることなく、すでに日本で結婚し重国籍のままの方もいます。
普段重国籍という考えはないのでしょうが、カナダ国籍の離脱に努める義務がありますね。
でもそれすらやっている人はほとんどないのではないかと思います。
とぴ主さんは85年以降に生まれたとしたらすでに国籍選択はしているはず。
当然、日本で生まれ育ち、学校もそしてお仕事も日本であるため日本を選択したはず。
そうなるとすでに日本人ですから、結婚したら役所に届けるだけではないのでしょうか?
もちろん日本を選択したとてカナダの国籍は離脱に努めていなければそのままです
カナダ大使館で聞いてみることです。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 19:03:52

RES11さんの例にあげているケース
その知り合いの方たちは
カナダに在住ということでしょう?
日常の生活に支障がきたすので、カナダ国籍が放棄できないで問題ないのですよ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 19:09:45

Res.9

将来そのようなことを心配するのであれば、国籍選択時にカナダ国籍を取得して日本国籍をなくせばいいだけの話です。

親のことも心配だけど日本国籍も持ちたいから黙ってよ、なんて虫が良すぎます。

それともあなたの主張は自分勝手な都合で違法行為をすることですか?

Res.9のような状況を踏まえた上で主張するなら、日本も多重国籍を認めるよう政府に訴えかけよう、という方がよほど健全で建設的です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 20:16:37

レス12さん

そうですね。ほとんどがカナダに居住しています。
ですが、日本で仕事をして結婚した人もある。
(もちろん多くを知るわけではないが)
1985年以降に生まれた子供は国籍の選択義務があります。
それ以前の子供たちは、自動的に日本選択と聞いたことがある。(不確か)
ですから1984年に生まれた知り合いの子供は選択していません。
下のお子さんは90年に生まれたので国籍選択をしました。
生まれた年によって、国籍選択をするしないが分かれてしまう。
国籍選択をしないと、領事館からレターが送られてくるのでしょうか?
私の知りあいたちは自ら出頭して選択をした方たちなのでそういうところわかりません。
もし22歳を過ぎても選択をしなかった場合はどうですか?
カナダに住んでいる方は当然領事館に国籍保留の届けが出されているはずなのでそれを調べて勧告?
トピックをよく読んだらとぴ主さんは国籍選択をしているはず。
1985年以降に生まれ重国籍と書いてあります。
上でも書いたが日本で埋まれ育ち教育も仕事場も日本となれば当然日本を選択していると思います。
だったらあなたは日本人でしょ。
ただ日本を選択したとてカナダはどうなるのか。
たぶんそのままだと思います。
結婚するにあたりどうすべきかは大使館でお聞きになったほうがいいと思いますよ。








Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 21:03:56

>Res.9
>将来そのようなことを心配するのであれば、国籍選択時にカナダ国籍を取得して日本国籍をなくせばいいだけの話です。

だ か ら、親が日本人とカナダ人なら日本にも家族がいるでしょ?
日本側の家族はどうでもいいの?


>親のことも心配だけど日本国籍も持ちたいから黙ってよ、なんて虫が良すぎます
>それともあなたの主張は自分勝手な都合で違法行為をすることですか?

だ か ら、出生による二重国籍は両方持てるから。
それ自己の志望で外国籍取得した、既に日本国籍を喪失してるにも
関わらず二重国籍と言い張る「嘘重国籍者」に言え。


>日本も多重国籍を認めるよう政府に訴えかけよう、という方がよほど健全で建設的です。

でも結局1985年の改正国籍法以来、真剣に「”全ての日本人”に多重国籍を認めるよう政府に訴えかけ」て
こなかったですよね?何十年経ったと思ってるの?
今現在の国籍法だってよく解ってないじゃないですか、日本人。


>日本も多重国籍を認めるよう政府に

多重国籍認められてますよ、日本も。
但し「出生地主義の国で生まれた者」「両親のどちらかが外国籍を持つ者」のみですが。
つまり日本以外の国に「地縁」「血縁」の無い者には無理ってこと。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 21:15:18

>親が日本人とカナダ人なら日本にも家族がいるでしょ?
日本側の家族はどうでもいいの?

親が、、ですよね。
親の片方が日本人だとしたら、あなたにとっておじやおばがいることは確かですが、
深い絆ありますか?
それが母や父だったら両親、姉妹いろいろあるでしょうけど、
あなたにとって重要な人ではなかろうと思うのだが、、。
もちろん日本人の母が父がいずれ日本に永久帰国をしてしまうとなれば
また別で、カナダで生まれたあなたにも大きな影響はありますけどね。


出生による二重国籍は両方持てるから。

日本を選択すればの話ですよ。
知り合いの坊ちゃんはカナダを選択(父カナダ人母日本人)
もちろん母親の両親や兄弟姉妹は東京にいます。
ですが彼はすでに日本語理解できていないし、日本への思入れは全くなくて結局カナダを選択。
母親も日本の戻ることなく、風のたよりではアメリカで起業しているそうです。






Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 21:17:42

>Res.11
>日本を選択した場合、明日から日本人として行動をするようにとだけで、
>カナダの国籍を離脱、喪失しますよという言葉がなく、彼らはいまでも重国籍のまま行動をしている。

カナダ国籍の得失はカナダの法律が決めることなので、
日本側がカナダ国籍を勝手に離脱、喪失はできません。日本の法律である
「国籍選択」は日本国内のみでの話です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 22:41:55

Res.15

>>将来そのようなことを心配するのであれば、国籍選択時にカナダ国籍を取得して日本国籍をなくせばいいだけの話です。
>
>だ か ら、親が日本人とカナダ人なら日本にも家族がいるでしょ?
>日本側の家族はどうでもいいの?

は?
日本とカナダの両方で同時に要介護者がいるってこと?
それなら子供ではなく日本国籍を持つ親が日本に行って介護なりなんなりすればいい話でしょ?
そもそも話が発散しすぎですよ。
仮に二重国籍が認められてたとしても、一人の人間がカナダと日本の両方で同時に介護できるわけでもないでしょうに。

>>親のことも心配だけど日本国籍も持ちたいから黙ってよ、なんて虫が良すぎます
>>それともあなたの主張は自分勝手な都合で違法行為をすることですか?
>
>だ か ら、出生による二重国籍は両方持てるから。

期限付きでね。

>それ自己の志望で外国籍取得した、既に日本国籍を喪失してるにも
>関わらず二重国籍と言い張る「嘘重国籍者」に言え。

あのね、出生による二重国籍者であっても期限がきたらどちらかの国籍を選択しなきゃいけないの。
それをしなかったら違法なの。
他のレスもきちんと読んでからレスしろよ。

>>日本も多重国籍を認めるよう政府に訴えかけよう、という方がよほど健全で建設的です。
>
>でも結局1985年の改正国籍法以来、真剣に「”全ての日本人”に多重国籍を認めるよう政府に訴えかけ」て
>こなかったですよね?何十年経ったと思ってるの?
>今現在の国籍法だってよく解ってないじゃないですか、日本人。

これ、誰に対して文句を言ってるのかわかりません。
私に言ってるんですか?
国籍選択で困った経験がある人たち?
日本人全体?

話を聞いてもらえないし何も変わらないから違法行為しちゃえ、なんてテロリストと発想が変わらないですよ。

>>日本も多重国籍を認めるよう政府に
>
>多重国籍認められてますよ、日本も。

原則的に認められてません。

>但し「出生地主義の国で生まれた者」「両親のどちらかが外国籍を持つ者」のみですが。

繰り返しますが、これはあくまで期限付きであって、最終的には選択しなければいけません。
他のレスでもさんざん書かれてますよね?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 00:41:54

期限内に選択をしないと、法務大臣名で本人に書類が送られ、国籍の選択をするように催告がなされる。催告を受けた者が1カ月以内に日本国籍を選択しなければ、日本国籍を喪失することになる。

だそうですが、催告をされた人がいるのでしょうか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 02:15:24

催告どころか、国籍選択してなくて何年後に日本のパスポーとをもらいました。私の二重国籍の知人は外国パスポートで日本に観光ビザで入国、もっと滞在したかったので戸籍謄本と外国パスポートを持って入管へ行ったら、外国パスポートに「日本国籍判明により抹消」のスタンプをもらって、観光ビザを抹消。勿論、日本で日本のパスポートを取得、何年も住んでいました。

こんな事あるんですね!!この話を聞いてびっくりでした。日本の法律はどうなってるの??ですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 05:01:05



日本での婚姻届けの件ですが、先にカナダ大使館に届けを出し、その後に市町村役所に婚姻届けを出すのが良いのでしょうか? 

日本で生まれたのであれば、最初に役所に届けを出したはずなので日本人です。
カナダは別だと思います。

>市町村役所だけに届けを出し、将来カナダへ帰った際、日本の「結婚証明」で彼女はカナダの配偶者ビザは貰えるのでしょうか?

そうだと思います。
生まれながらに重国籍のままであればカナダ人でもあるわけで、
日本で生まれた場合、大使館経由でカナダ国籍を取得したはずですから、
それなりの証明書をお持ちのはずです。
カナダの国籍取得すると取得番号?のようなものがあると思います。
それがあなたがカナデイアンという証拠。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 09:17:33

日本の法律的、論理的に言えば、
日本生まれで、二重国籍は維持出来ないはずです。
その年齢が来たら、どちらか選択しなければなりませんから。
カナダ国籍を取得したら、日本パスポートは取得できません。

カナダ生まれであれば、日本国籍を選択しても、
カナダ国籍が、一生付いてますから、
両国のパスポートは取得出来ます。

さて現実は、日本の公務員は責任が無いし、いい加減が殆ど。
どちらか選べだとかの、そんな境遇になる事は珍しいでしょう。
ですから、二重国籍の方も現実にはいるでしょうし、
本人が、それを維持したければ、何もしなければ可能でしょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 12:26:42


>ですから、二重国籍の方も現実にはいるでしょうし、
>本人が、それを維持したければ、何もしなければ可能でしょう。

見つかっていないというだけであって、違法状態にあることには違いないので注意しましょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 14:04:23

ね?Res.22もRes.23もぜっんぜん国籍法理解してないでしょw


Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 15:49:22

法務省 はっきりさせようあなたの国籍

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 17:29:46

日本人母と外国人父の場合 ■

 一般的に正式に結婚しているかどうかにかかわらず、母親と子供の血縁関係は明白であるため、子供は母親の日本国籍を取得することになっています。

だそうですから、とぴ主さんはやはり日本国籍が優先
その上でカナダの国籍を取得した。
で。。あなたの国籍選択はどうなっていますか?
回答がないということはしていないということかな。
しかし22歳に国籍選択をせずともばっそくはないようです。
ですが催告を受けたらアウトです。
催告があるかどうかはわかりません。




Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 18:04:40

Res.24
何が理解してないの?

Res.23もRes.24も法律上は違法だが実際にはバレてない人もいる、と言ってるわけでしょ?

二重国籍は基本的に違法です。

Res.25のリンクの内容、理解できてる?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 18:05:39

みんな知ってことばかり、新しい情報はないの???
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/07/14 23:56:54

res22さん

>日本生まれで、二重国籍は維持出来ないはずです。
その年齢が来たら、どちらか選択しなければなりませんから。

確かに22歳になるまでに国籍の選択の義務はありますが、
30代40代になって選択しても罪にならないようですよ。
調べてみてください。
それと日本で生まれたのでその年齢来たら選択をしなくてはならないといっても、
22歳はあくまでも最終年齢であって選択は20歳でも15歳、10歳でもできます。
成人でないお子様が国籍選択をするには親御さんが保証人になるのだと思いますけどね。
もし22歳ぎりぎりに選択をする場合ご本人に意思なくして選択できません。
それとも日本で生まれたとぴ主さんのような方はその年齢になると催告されるのでしょうか?
私の周りにはそういう方はいませんのでわかりません。
ある大型電機量販店の店員ですが、父親がカナダの市民権を持っていて、帰国後結婚し、
彼が生まれたその彼も
カナダ国籍を取得したといっていました。
英語もろくにできないカナディアンと笑っていましたけどね。
私たちが里帰りをしたとき、量販店でカナダから来たといったら彼からそう話をしていました。




Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 02:04:32

Res.29
その店員は違法状態にあります。
本来なら22才までにどちらかの国籍を喪失する手続きをするべきだったのですか、その処理を怠っています。

もし国側にその状況がバレた場合、最悪日本国籍を失うことになります。

ただ、国側もそんな個人の情報についていちいち追跡調査しているわけでもないですし、ましてやカナダでの処理状態なんて知るよしもないので催告が来るなんて状況はほとんどないのが実情です。

出生による多重国籍者ではないのですが、結婚してカナダ国籍を取得した後に日本の空港で間違ってカナダのパスポートを提示してしまい、そこから二重国籍がバレて日本国籍を失ったという話を聞いたことがあります。

繰り返しますが、その店員は違法状態です。バレてないだけです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 03:27:39

>結婚してカナダ国籍を取得した後に日本の空港で間違ってカナダのパスポートを提示してしまい、そこから二重国籍がバレて日本国籍を失ったという話を聞いたことがあります。

ネタではよく聞く話ですね。笑
税関は輸入禁止物品の監視や輸入物品に関税や消費税をかけるところであって、パスポートの不正使用とかをチェックするところではありません。
それに国籍喪失届はご本人が提出しないと認められません。
その他提出書類もあります。
税関員や出入国管理官に取り上げる権利はありません。




Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 04:49:38

Res.31
税関の前に入国審査があるでしょうが。

入国審査ではパスポートが不正利用されてないかどうか当然チェックしますよ。
日本人専用のゲートでカナダのパスポートを見せれば当然拒否されます。
その時に慌てて日本のパスポートを取り出して通ろうとしたら当然二重国籍を疑われます。

Res.30の場合はもともと日本国籍しか持ってなかった人がカナダ国籍をとったということだとすると、その時点で日本国籍は喪失していることになります。喪失届は「すでに喪失しました」という事実を届け出るものであり、「これから喪失しますよ」という手続きではありません。

話を戻します。
入国審査の時にカナダ国籍を取得していたことが判明した場合です。
こうなると日本国籍はすでになくなっているとみなされるので(国籍喪失届をしたかどうかに関係なく)、国籍剥奪うんぬん以前の問題です。ないものを剥奪なんてできないのですから。

この状態で日本のパスポートを使おうとすると、国籍法ではなく旅券法違反に問われる可能性もあります。偽造パスポートで入国することと同じです。
こうなると二重国籍よりも話は深刻で、犯罪になってしまいます。

単純に知らなかったということもありえるので即逮捕なんてことにはそうそうならないでしょうが、日本のパスポートを没収されることはありえます。外国人は日本のパスポートを持てないのですから。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 12:32:15

>出生による多重国籍者ではないのですが、結婚してカナダ国籍を取得した後に日本の空港で間違ってカナダのパスポートを提示してしまい、そこから二重国籍がバレて日本国籍を失ったという話を聞いたことがあります。

そうそうネタ話です。私の友人2000年以降に二重国籍になり、
カナダパスポートで日本へ帰国、税関で二重国籍がバレたのですが、
カナダパスポートに2重国籍と書かれただけで、係官に「カナダの国籍を離脱してください」と言われただけ。カナダ国籍離脱は時間もかかるのでそのまま。
今は日本に住民票を置き住んでます。日本のパスポートも持っています。

法律に照らし合わせても納得いかなです。でもこれが事実です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 12:58:06

で、その友人はカナダ国籍離脱のプロセスを勧めてるの?
離脱処理を申請して結果待ちならともかく、もし何もしていなければやっぱり違法状態ですよ。

ところでその友人はもともとカナダ人だった時に日本国籍を取得したということですか?

もし逆なら、そもそもカナダ国籍を取得した時に日本国籍を失っているはずですから、日本のパスポートでは入れないんですけどね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 13:15:47

>そもそもカナダ国籍を取得した時に日本国籍を失っているはずですから、日本のパスポートでは入れないんですけどね。ィ

そうですよね。私もそう思いますが、日本は本音と建て前の違う社会だなと思いました。
カナダ国籍離脱をしたいと思っても、カナダ大使館に連絡も人手が足りないのでしょうね。
なかなか事務手続きが進まなかったようです。なので日本の役所にカナダパスポートを持って行ったら、「戸籍がありますので、住民票は作れます」と言われ、住民票を入れ日本のパスポーを取ったと聞いています。カナダパスポートに二重国籍と書かれてるいるのに・・・・


Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 14:22:39

>Res.33
>出生による多重国籍者ではないのですが、結婚してカナダ国籍を取得した後に日本の空港で間違ってカナダのパスポートを提示してしまい、そこから二重国籍がバレて日本国籍を失ったという話を聞いたことがあります。

これは自己の志望で外国籍を得った
場合。外国籍を取得した時点で日本国籍はありません。

>私の友人2000年以降に二重国籍になり、カナダパスポートで日本へ帰国、税関で二重国籍がバレたのですが、カナダパスポートに2重国籍と書かれただけで、係官に「カナダの国籍を離脱してください」と言われただけ。カナダ国籍離脱は時間もかかるのでそのまま。
今は日本に住民票を置き住んでます。日本のパスポートも持っています。

これは出世による二重国籍。
出世証明書やSINがあれば2000年以降だろうが何時でもカナダパスポートは申請できます。
二重国籍について関税で口頭のみで言われたのは出世による二重国籍だから。これが自己の志望での嘘二重国籍なら、日本パスポート没取&不正入国だから。

日本の関税は公務員はザルだ〜無責任だ〜言ってる人がけっこういますが、上記の二つは明確に違うから。私が日本人は国籍法理解して無いと言ってるのは上記の二つを混同してる人が余りにも多いからです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 14:36:46

>Res.34
>で、その友人はカナダ国籍離脱のプロセスを勧めてるの?
離脱処理を申請して結果待ちならともかく、もし何もしていなければやっぱり違法状態ですよ。

貴方がその友人の代わりにCICに掛け合ってみたら?国籍に関する事なんて本人以外絶対出来ないと思いますが。

「○○さんは違法状態なんですぅ、カナダ国籍離脱しなくちゃイケナイんです!!」
CIC「我国では重国籍を認めていますが、違法状態とは何処の事でしょうか?」
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 15:15:09

Res.37は何を言いたいんでしょうね?

カナダでは合法?
そのことについては誰も否定してないでしょうが。

「日本の法律では違法状態」だと言ってるだけなのに。

もう一度過去レスと国籍法をよく読んでからレスしなさい。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 15:28:33

レス37さん

二重国籍の方はカナダに移民した位ですから、繰り返し「違法!違法!!」と言わなくても
皆さん日本では違法行為だとご存じだと思いますよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 15:38:11

レス33です。

>これは出世による二重国籍。出世証明書やSINがあれば2000年以降だろうが何時でもカナダパスポートは申請できます。

おっしゃる通りです。二重国籍を取ったからはどなたも知ってると思います。
私は出世による出世による二重国籍と言っていません。
だからあえてここにコメントさせていただきました。
この方は2000年以降に結婚されてから移民になりそれから二重国籍になった方です。

日本の税関は二重国籍と認め、カナダパスポートにも書かれたんですよ。なのに・・・・
まあその場で日本のパスポーとはないと、出さなかったのが良かったのかもしれません。



Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 18:50:22

入管や税関で重国籍が発覚した場合でもお咎めだけで終了です。
その場で日本国旅券を取り上げられることはありませんということでしょうかね。
ただその方が海外で重大な犯罪に巻き込まれているとか惨殺事件を起こしたとかであれば、
パスポートを取り上げられる前に収監、取り調べです。

そういえば昨年だったかな、、
米国籍の日本人医師が、日本の有名な神社?にオイルをまいて汚した事件ありましたね。
その方、日本とアメリカの重国籍のままだったらしくて(日本入国は日本国旅券使用)
どちらかを選べと、言われていたがその後どうなったのでしょうかね。
ご本人は、ぐずぐず、のらりくらりしていたようですが、強制喪失?
もちろん旅券法違反には問われるとは思いますが、、。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 19:00:19

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5938.html?sp

外務省も日本国旅券の返納を求めていたようですが、、。
強制執行はできないのでしょう。
結局、喪失するにはご本人の出頭が原則だからです。
但しこの方が殺人や凶悪犯であれば別でしょうね。
神社仏閣に油をまいて汚した罪は人殺しとは違いますからね。





Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 22:08:20

二重国籍は特別な場合を除いて違法だけど、現状では強制的に日本国籍を剥奪するようなことはほぼない、というのが実情なんですかね?

入国管理でバレて日本国籍を失ったという話も、注意されたからそれに従って国籍喪失届を出した、ということかもしれませんし。

ただ国籍法を読む限りでは違反者に対して法務大臣経由で日本国籍を喪失させることが可能であるので、今は取り締まりが緩くてもある日突然取り締まりが厳しくなるという可能性もなくはないですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 23:36:16

>今は取り締まりが緩くてもある日突然取り締まりが厳しくなるという可能性もなくはないですね。

それは逆だと思います。見てみない振りでしょうね。
良い例がノーベル物理学賞の受賞者、中村修二氏の場合です。
安倍首相は日本人とするとしていますし、未だにウヤムヤです。海外には数多くの優秀な人が二重国籍で活躍されていてるか、もし取り締まりを厳しくするとどれだけ日本の損失になるか、ちゃんと政府は分かってると思います。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 02:03:06

で、、、とぴ主さん、
国籍選択はどちらにしたの?
それともやってない?
だからこそカナダ大使館に、、なんて書いているのかな。
あなたは日本で生まれた日本人ですよ。
保留届などないはず。役所で調べてごらんなさい。
その後大使館で国籍を取得した。カナダ大使館は日本の役所に届けを出しますか?
出さないですよね。
結婚届は日本の役所のみ。
もし将来カナダに移住(仕事を辞めていく度胸があるかどうか)することがあったら、
カナダシチズン証明書とともにイミグレーションで聞きましょう。
カナダ人証明があるので、奥さんも移住権を取得できると思います。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 05:50:18

> 安倍首相は日本人とするとしていますし、未だにウヤムヤです。

二重国籍の話になるとたびたび出てくるこの話題ですが、これは「日本人」をどう解釈するかの問題でしょう。
日本を祖国とする人であれば中村氏は間違いなく日本人ですが、日本国籍の有無で分けるのであれば中村氏はアメリカ国籍を取得した時点で日本人ではなくなっています。

安倍総理のコメントでは「日本人」とだけ触れており、国籍に関しては言及していない、というのが政府の解釈なのでしょうね。実情がどうであれ、現職総理大臣が現行法を無視したら大問題ですから。

http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/141007comment.html

実際、中村氏は日本政府から勲章をもらってますが、アメリカ人扱いです。

アメリカ合衆国人 中村 修二
文化勲章を贈与する

『官報』(平成26年11月4日付、号外第243号)より引用


> 海外には数多くの優秀な人が二重国籍で活躍されていてるか、もし取り締まりを厳しくするとどれだけ日本の損失になるか、ちゃんと政府は分かってると思います。

これはどちらの方向に進むかわからないですね。

近年は安全面の理由で世界中で海外からの流入を防ぐ傾向もありますし。
カナダでも昨年から市民権について厳しくなってきており、場合によってはカナダ市民権を剥奪できるようになってます。
もっともこれらはテロリストや重要犯罪を防ぐという名目ですから、善良な市民であればさほど問題ではないとは思いますが。

もちろん多重国籍を認めない場合のデメリットもあります。例えば日本国籍を選択して現地での市民権を持たない場合、現地での選挙権が持てず、強い影響力を持てません。慰安婦像設置問題なんてその典型的な例ですが、話がそれるので詳細は割愛します。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 18:55:11

>Res.45
>もし将来カナダに移住(仕事を辞めていく度胸があるかどうか)することがあったら

大丈夫じゃない?86年以降の生まれならまだ若いし、チャンスは全然有る。
Res.45みたいな年配が今から移民したらキッツイけど。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 22:03:27


日本生まれ(1985年以降)ととぴ主さんは書いています。
1985年生まれですと今年32歳?
大学卒業後就職して10年。
それなりの地位や責任のある仕事も任せられる。
後輩社員も多くできる。まとめ役にもなる。OJTにも任命される。
安定した仕事を捨てて、海外など移住する人いません。
そりゃね、人に負けない技術をお持ちだったらどこでもやっていけるでしょうけど、
特別スキルもなく海外にわたって仕事をすることは大変です。
若いからこそ、言い加減ではだめなんですよ。
30までに将来を見据えて、仕事をしなくては、いけません。
カナダは日本と違い転職OKですかね。
同じ畑であれば別ですが、
日本で経理、カナダにわたって飲食業、その後コンストラクションのしたばたらき、
ガーデナーなどと、職を点々とすると経験が積めないです。
積めない=給料がいつまでたっても不安定。




Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 22:56:50

>カナダでも昨年から市民権について厳しくなってきており、場合によってはカナダ市民権を剥奪できるようになってます。

生まれながらに市民権を得た人は別ですが、移住後市民権を取得して悪事を働けば剥奪でしょ。
それは昔からですよ。
そこが生まれながらとそうでない人の扱いの違い。
それはそれで合法ではないですか?
ですがほとんどの重国籍は静かに暮らして生活をしていますので問題ないです。

それから中村さんは日本に里帰りをするときは日本国旅券を使用していたそうです。
彼は旅券法違反の罪で、パスポートを取り上げられたのでしょうか?
大々的にメディア出も騒がれましたからね。
有名人はお咎めなくて、一般国民だけが取り上げられる?ことがあれば
差別です。



Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/07/17 03:54:59

>>カナダでも昨年から市民権について厳しくなってきており、場合によってはカナダ市民権を剥奪できるようになってます。

>生まれながらに市民権を得た人は別ですが、移住後市民権を取得して悪事を働けば剥奪でしょ。
それは昔からですよ。

去年の法改正でより厳しくなり、そのプロセスが簡易になったんですよ。
さらに対象は多重国籍者であり、生まれながらに市民権を持っていようが関係ありません。
逆に言うと、他の国で生まれてもその国の国籍を失ってカナダ市民権しか持っていない人からは剥奪できません。

http://www.ctvnews.ca/canada/what-dual-citizens-need-to-know-about-bill-c-24-the-new-citizenship-law-1.2426968


> それから中村さんは日本に里帰りをするときは日本国旅券を使用していたそうです。

これのソースを教えてください。
米国籍取得後も日本には何度か来ているようですが、その際に日本のパスポートを使用した、という記事や報道がどうしても見つかりませんでした。


>彼は旅券法違反の罪で、パスポートを取り上げられたのでしょうか?
>大々的にメディア出も騒がれましたからね。
有名人はお咎めなくて、一般国民だけが取り上げられる?ことがあれば
>差別です。

中村氏の国籍について騒がれたのはここ2年ほど前の話ですよね?
それ以前であれば審査官も気づいてなかった可能性は大いにありえます。

また、来日時にアメリカのパスポートを使用して入ったのであれば当然旅券法には引っかかりません。アメリカ人がアメリカのパスポートを持って外国人として入国しただけの話です。

さすがに中村氏が日本のパスポートを見せて「アメリカの国籍を取得したので今はもう日本国籍を喪失してますが、日本のパスポートで入国します」なんて審査官に言ったらタダでは済まないんでしょうが。

どなたか中村氏が国籍喪失届を出したかどうかご存知の方いませんか?
さすがに個人情報になるからなのか、なかなか情報が手に入らないのですが。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/07/17 19:23:46


中村さんに限らず、国籍を喪失したまたは取得したかたのお名前が掲載されるのが
官報というものです。
誰でも無料で閲覧可能です。
閲覧方法は検索してください。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/07/17 22:31:38


過去10年近くの官報全てに目を通せと?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network