jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3031
最近、義姉の事が…
by 無回答 from 無回答 2006/04/02 20:03:23

愚痴らせてください。最近、義姉のことが嫌いになり始めました。最初は“結構 わがままな人で自分のことを棚に上げて、他人のことをどうのこうの言う人だなぁ”と思っていたのですが、だんだん親しくなってくると、結構失礼な事を私にも平気で言うようになりました。家を買い、壁のペンキを塗る際に、ペンキの色をみて露骨に“えー、この色なの?最悪!”だとか、私が魚介類が好きなのを知っているのに、私の目の前で“魚介類は人間が食べる物じゃない!”とか。だんだん親しくなってきたけど、やっぱり礼儀ってものがあるんじゃない?と思ってしまいます。まあ、そんなコメントを無視できない私自身も大人げないと反省しているのですが、やっぱり親しい仲にも礼儀ありではないでしょうか?それともこっちの人って、あんまり気にしないものなんでしょうか?義姉とはこれから、ずっと付き合っていかなくてはならないので、私もストレスをためたりしないようにがんばって行こうと思っているのですが、なかなか難しいものです。
長々となってしまいましたが、ここまで読んでくださった方 
どうもありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 21:00:18

義姉ってカナダ人の旦那のおねーさんってこと?こっちの人ってどっちの人?
まあそれはいいとして、あなたの旦那さんはどう言ってるのでしょう。旦那さんにとっては実の姉なわけですからあなたよりは多少わかっていますよね。
相談されてみてはどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 21:53:41

義理のお姉さんが意地悪でトピ主さんにコメントをしてくる人なのか、それとも悪気があってじゃなくて自分の思った事をはっきり言ってしまう人なのか、によって対応が変わってくると思います。

前者のタイプなら、トピ主さんと義理姉さんの間に何らかの問題があるという事なので、その解決に励むべきですね。

後者のタイプなら、深く気にしなくていいと思いますよ。
ジョークだと思って、軽く返してしまえばいいですよ。
「うるさいなー 笑」とか、「お姉さんの方が変だよー 笑」とか言って、軽く会話しちゃえば何てことない事だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 22:30:06

私も便乗させてください。私も親戚関係では嫌な思いをしました。
金輪際、顔もみたくありません。その当本人はお犬様様。色んなストーリがあるのですがかれこれ5年位の間の出来事なので抜粋させていただきます。
彼らの住居だったのは主人の持ち物です。でも買っていた犬はとても大きな犬なので庭なんて酷いものです。それに対して反省など全くなし。さらに私達が引越しをする前に買っていた犬が死んだらなんとものの数週間もしないでまた新しい犬を買ってきました。(この感覚も私には理解できません)もちろん私達が引越しをするにあたり引越しをお願いしました。親戚との同居はトラブルの元ですから!

こちらとしてはレントを貰っている以上は多少は仕方ないとかなり私なり我慢してきたつもりです。でも子供が大きくなるつれ外で遊ぶようになり犬が庭でオシッコをする。当然その後処理もない。もちろん糞をすれば取りますが100%とれるわけないですよね?

そしてある時にパーティをした時に彼女は犬の散歩に行きました。娘は彼女にとてもなついていたので犬の散歩と一緒について行ってしまったのです。もちろん親である私がきちんと見ていれば防げたとは思いますが沢山の友達が来ている中でホストの立場もありまさか勝手に連れて行くなんて思いもしませんでした。そして友達も娘を探さなきゃと言っていた矢先に彼女が娘を連れて戻ってきました。当然ながら謝罪の一言もありませんでした。

それでもなんとか同じ家(世帯は別です)で生活していましたが去年の夏に子供の遊具を買いそれに犬をオシッコをしたのです。もちろん遊具を置く前からここではさせないようにしつけをとお願いしておきました。

でも何度も続くので私も所詮、犬は犬!と半分で笑顔で言ってやりました。いくらレントで住んでいてもこの家の持ち主は私の主人で家の手入れだって私達がしている。なにかつけてこの家は何処が悪いのだとは日常茶飯事でしたから!

完全に怒った私は主人と話し引越し勧告をして現在は別です。
彼女の感覚では犬がまさに子供。それはもちろん人それぞれで子供がいる人にとっては子供が一番というのが当たり前だと思います。
それでも彼女の行動は時が過ぎた今でも腹がたちます。

別の姉(こちらはとても良い人です)には彼女は更年期障害だから仕方ないのよ!といわれました。更年期障害がどんな物か経験がない私にはどのくらい大変なのか理解しかねますが彼女を知って6年位。いつがそうでないのか検討がつきません。

幸いこの先に会う確立はかなり低いと思えるのが嬉しい事です。

主人の一言は一つの家に女は二人要らないでした。

トピ主さんもまだまだ続くその嫌な義理姉の話題を投稿してストレスを解消しましょう!

長々と支離滅裂な文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/03 07:13:27

トピ主です。皆さん、コメントどうもありがとうございました。

Res1さん、義姉はカナダ人の旦那の姉です。あいまいですみませんでした。旦那はあまり気にしない性格なので何を言われてもあまり気にしてないと思います。この前も一緒に義理の家族でご飯を食べたのですが、そのときも魚介類についてのコメントをまた言われました。普通、そういうコメントとをすると義母や義父が“やめなさい!”というのですが、旦那は全く気にしません。やっぱり、一回 旦那に相談したほうがよさそうです。早速、相談してみます。

Res2さん、確かに悪気がなく ただ単にコメントをしているのかもしれません。ただ、何回も同じ事を言われると、ちょっとうんざりしてしまいます。軽く会話で流したいのですが、少しでも自分の意見に反対されると激怒するタイプなので、ちょっとこれは難しいかもしれません。とにかくあまり気にしないよう頑張ってみます。

Res3さん、親戚や家族との人間関係は本当に難しいものですよね。うちも犬を飼っていますが、最初に飼い始めた時に犬が裏庭にウンチをしても、旦那がウンチを全くきれいにしないのを見てびっくりしました。聞いてみると、“今まで飼っていた犬の後始末はしたことがない。義姉の所もそうだよ!”と言われて愕然としました。でも、やはり一緒に住むのであればルールを守り、同居者に対するちょっとした気配りって欲しいものですよね?それとも、気配りって日本人独特のものなんでしょうか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 08:58:43

魚介類に関して今度言われた時は、「そうですか。でも、文化が違いますから、食べ物も違うんですよ。」とかなんとか言ってやって、「私から見てお姉さんも変な習慣ありますよね。」って言ってやれば?
いくつか変な癖を探しておいて、笑いながらジョークっぽく、でもビシッて。

いつもは言い返さないトビ主さんがたまにビシツと言うと、結構効果があると思います。

私の場合は子供が相手だったんですが、馬肉を食べる話をしていて「馬はお友達なのよ!食べちゃいけないのよ!(なんて野蛮なの)」って泣きそうな感じで言われました。親戚が一緒の会食だったんですが。
私はまだ英語が上手じゃなかったから何もいえなかったけど、周りの大人たちが「文化の違いで食生活も違うんだよ」ってフォローを入れてくれましたよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/03 11:07:50

カナダ人の中には日本人と比べて平気で人を傷つけることを言う人の比率が高いように思います。 本人たちはそれが失礼なことだとも認識していないぐらいバカだと思いますが、まともな人もたくさんいるのであえて”カナダ人は”とは言いません。
私はとぴ主さんがバシッと言い返すことが大事だと思います。 食べ物で言えば世界の多くの人間は魚介類を食べますしね。 結構そういう人は言い返さないとどんどん足元を見るだけで、言い返してもぴんとこないかもしれません。 万一相手がもっと怒ってしまったら、トピ主さんは悠然と構えていたらいいと思います。

゛こちらの人”は自己中心で自分が正しいと思い込んでいる人は多いですよ。 私の場合は親戚関係よりも職場でそれがよくわかりました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/04 16:09:21

トピ主です。またまたコメントどうもありがとうございました。

Res5さん、そうですよね。ビシっと言ってみるのもいいですね。言われなきゃ、わからない人っていますよね。今度、試してみます。変な癖はいろいろある人なのでそれを上げたらきりがないと思います。

Res6さん、自己中心的に考えている、多いですよね。その一人が義姉なんです。他の人を思いやるカナダ人も多いのに… やっぱり育ってきた環境とかが大きく影響するんでしょうかねぇ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network