jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30301
ディスレクシア 
by AO from バンクーバー 2016/07/09 01:42:12

7歳の息子を持つ母親です。
もしかしたら、息子がディスレクシアではないかと思う心当たりが、度々あります。
バンクーバーで検査して頂ける機関等がありましたら、教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 08:08:39

Psychologist、特に子供も発達を見てくれるサイコロジストに相談する必要があります。Developmental psychologist とググルとヒットする先生が出てくると思います。サイコロジストの検査は有料で自腹になると思います。

それはそうと、学校の先生は何とおっしゃっていますか?スクールボードにもサイコロジストがいると思うので、学校に頼めば、検査できるサイコロジストが無料で学校に来てくれるかもしれません。無料ですが、この場合は予約の待ち期間が、かなり長い(半年ー1年)こともありえます。

ファミリードクターは判定は下せませんが、相談すれば小児科医を紹介、そこから、小児科医がサイコロジスト、小児精神科医へ紹介という流れもあります。この場合も、サイコロジストは有料ですが、精神科医なら無料です。ただ、精神科医になると待ち期間が長くなると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/09 10:47:09

レス1さん、同様学校に相談されるのも良いと思います。
レスさんのアドバイスのほか、コスタルヘルスなどに相談されてはどうでしょうか。
(お子さんはカナダでご出産されましたか?出産のときに訪問してくれたり電話をくれたナースがいましたよね。あの方たちの所属しているところです。)
私もDLではありませんでしたが、心配な事がありそちらに相談したところ検査の段取りなど教えてくれたり、してくれたりしました。

お子さんの様子に気づいてあげられる素敵なお母さんですね。
良い方向へむかわれますように。
Res.3 by AO from バンクーバー 2016/07/09 19:43:51

コメントありがとうございました!
涙が出てしまいました。
一人で悩んでないで、しっかりとした機関に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

Res.4 by うちも from バンクーバー 2016/07/10 11:24:26

私の子供も今年7歳になります。
そしてディスレクシアではないかと疑っています。
しかし同時に、男の子で誕生日はクラスの中で遅い方なので、他の子と比べれば発達が遅いのはやもえないのかなとも思います。
読めない・・・特に書くのは何を書いているのか私は全く理解できません。
でも少しづつ練習させるようにしています。
子供のストレスにならない範囲で毎日日記を書かせています。
そして書いた後本人に読ませます。
自分の書いた日記を読めないことは毎回ですが、以前よりは少しまともになったかなとも思います。
うちはADHDも疑っているので、集中力も余りありません。
本人たちは自分なりに努力しています。
努力しても出来ないんです。
なので自信を無くさないように、マイナス面をみるよりプラス面を見るように心がけています。
(難しいですけどね・・・忍耐です)
この夏休み、私のできる限りの事をして、グレード2になって、先生からも専門医に相談したほうが良いと言われたら即行動しようと思っています。
私も少しづつですが、ネットで調べたりしています。
夫はあまり真剣に考えておらず、孤独ですが、私なりに子供へのアプローチを変えたりして思考錯誤しています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network