jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3030
旦那からの質問
by レイジー主婦 from バンクーバー 2006/04/02 19:11:10

家はカナダではよくあるタイプの白人カナディアンの夫と日本人の私と子供が二人の家庭です。
最近、私がJPCANADAにはまっていて主人が他の方のご主人はどのくらいの家事貢献度があるでしょうか?言ってます。
主人は多分凄く貢献している思っているみたいです。主人は自他共に認める料理上手です。

我が家の場合は週に数回は主人が夕飯を作ります。後片付けはまずしません。洗濯もよほどの事がない限りしません。
子供がプレスクールに行っている年齢なので偶に送り迎えをする程度。それなりに起用なのでペンキ塗り、床の張替えはこなします。
でも私が庭仕事をするようになってからは芝刈りなんてまずしません。自分の好きな野菜は植えたりしますが!仕事が忙しくて家で過ごす時間はほとんどありません。でもまだ子供も小さいの出来るだけ家族での時間を大切にしていきたいと思ってます。

皆様のご意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 19:25:31

う〜ん、家事貢献度ねぇ〜。
ご主人には悪いけど、好きなことしかやってませんよね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 21:09:47

男の人って結局子供の手伝いと一緒なのよ。
言われた事しかやらない。興味のあることしかやらない。家事とか家の仕事にしても、全般に目を配って、気を配ってやってくれるっていうのは、ないかもね。
よほど、家事を“自分の仕事”と認識していない限り。

でも、それでも、手伝ってくれる事はありがたい事には変わりなく。
うちは、専業主婦なので、特に手伝ってくれるとすごくありがたく思っています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/02 21:41:08

仕事が忙しくて家で過ごす時間はほとんどないのならば、好きなことでもやってくれるだけで十分だと思いますが、

Res.4 by いっぱい from バンクーバー 2006/04/02 21:46:45

RES 1&2の方へ

お二人がメッセージ楽しく拝見させていただきました。主人に伝えたところ本人の意見は以下の通りでした。
僕は子供のダイパーチェンジ、お風呂などもする。
クッキングをすれば美味しい(これは事実です)
洗濯はするけどもすれば妻(私)が怒るからしない。
(別に怒らないけども洗濯はほぼ私の趣味のように毎日使っているので)
グロッサリーショッピングもする。でも私が文句を言うからしない。
だって主人の買い物はエアマイルが幾ら溜まるかいかにセーブして買うか?ですから!!

更に一つのフルタイムジョブに限りなくフルに近いもう一つの仕事をしているからと反論しています。

お二方どう思われますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 22:18:44

いいなぁ。。。ご主人夕飯も作ってくれるんですか??うちはまったく何もしません!!腹立たしいったらありゃしない。
やってくれることと言えば、ミキサーでジュースを作ってくれることくらいかな。
今もキッチンの方からミキサーのでっかい音が聞こえます、あと3分後にはPCをやってる私のところまでなんらかのジュースを持ってきてくれると思います・・・。

ということでうちは料理、後片付け、洗濯、すべて私の担当。。。  
Res.6 by ん? from 無回答 2006/04/02 22:37:11

ご主人は褒めて欲しいのですか?
それとも自分はやりすぎだから少なくして欲しいとか?

そーいえば以前、日本人男性×カナダ人女性の夫婦がいて、男性はこっちの人は女性を手伝うもんだと思って一生懸命手伝ってたら、カナダ人友達(男)に「お前が手伝いすぎるから、俺も奥さんにあそこの旦那を見習えって言われたぞ!」と言われたそーです(笑)。
旦那さんは今更止められない、損したって言ってるけど奥さんはいつも旦那さんのことを褒めていてとても仲のいいご夫婦でした。夫婦円満のためには黙って手伝った方がいいんじゃないでしょうかねー。

Res.7 by ん? from 無回答 2006/04/02 22:37:34

ご主人は褒めて欲しいのですか?
それとも自分はやりすぎだから少なくして欲しいとか?

そーいえば以前、日本人男性×カナダ人女性の夫婦がいて、男性はこっちの人は女性を手伝うもんだと思って一生懸命手伝ってたら、カナダ人友達(男)に「お前が手伝いすぎるから、俺も奥さんにあそこの旦那を見習えって言われたぞ!」と言われたそーです(笑)。
旦那さんは今更止められない、損したって言ってるけど奥さんはいつも旦那さんのことを褒めていてとても仲のいいご夫婦でした。夫婦円満のためには黙って手伝った方がいいんじゃないでしょうかねー。

Res.8 by 元旦那 from バンクーバー 2006/04/02 22:39:21

そうですね〜 私の家ではトピさんと 逆で私が日本人で妻(旧)が白人カナダ人です。朝食と子供2人の、お弁当は私が作り、週4日の晩御飯は彼女が作ってました、週末は 私が昼、晩ご飯を 作る事になってました。 カタズケは 料理を作らなかった方がするんですが、彼女の、カタズケの時は、私は手伝だっていました。、その逆はまったく反対で私がカタズケする時は 彼女はまったく手伝わず すぐテレビやパソコンを してました〜。子供の習い事の、送り向かいも 当然私!彼女に言わせると、私ぐらい家事の事する旦那はたくさんいると 言っています!他に彼女は一切庭仕事はしませんでした。掃除と洗濯は一応彼女がするんですが 一ヶ月に2〜3回ぐらいしてるだけですね〜  たまに文句を言うと ふてくされて 話もしなくなる。口説く言うと そんなだったら 自分でやれ!と言われる始末。今考えるとまだ若い頃 好きだった彼女に色々してあげようと思ってやってしまった事がいけなかったのかな〜と後悔してます。、ちょっと愚痴になってしまい すみません!
今思うと 男って言うものはわりかし単純な生き物で、やらずとも一応、何か手伝おうか?と言われたり、話し相手で身近にいてもらえるだけでもうれしい生き物です。! 奥様方 がんばってくださ〜い。  
Res.9 by リコ from オタワ 2006/04/03 06:12:55

元旦那さん、本当、その通りですね。
相手側からのさりげない心配りに同じく応えて行かないと、
当然これは片手落ちなわけですよね。
夫婦はお互い持ちつ持たれつだから。
うちの主人も良く言います、朝ご飯一緒に食べなくても話し相手に
なってと。子供の学校の無い曜日はつい寝坊することが
あるので。子供の夜泣き等でほとんど寝れていない日は別ですけど(^^;)。
文句も、コミュニケーションしてるということなんですよね。
相手が夫/妻だから要求したい、又はかまってほしい、ということ
ですものね。がんばります。

トピ主さんへ、
ご主人、良く家事を手伝っておられると思いますよ。
何にせよ、手伝ってくれることにかまけて、甘えすぎると、
やっぱりどちらにも不満が残るのではないでしょうか。
私もぐうたら主婦です。
主人は週末の料理、車のケア全般、外回りのこと担当です。
ごみ(リサイクル含む)も彼です。
子供のこと(学校等)、家事炊事買い物は私です。
私がどうしても疲れている時は食事後のテーブルを彼が綺麗に
して、食器洗い機で済ませます。
そして子供と遊ぶ時間を増やします。

担当が決まっていることも、というか二人でできることは、
例えば庭仕事とかですね、一緒にした方が楽しい(嬉しい)から、とか
誘ってみてはいかがでしょうね。

うちの旦那はよく、リコ、いつも家事ありがとう、おいしいごはん
ありがとうと言ってくれます。すごく嬉しい、と同時に私は
ありがとう言ってるかな、もっと言おうと思うんですよね。  
Res.10 by レイジー主婦 from バンクーバー 2006/04/03 20:46:12

皆様お忙しい時間に返信いただきありがとうございました。
主人も私のいい加減な英訳で楽しんでおりました。
主人に言わせると私が毎日のようにJPCANADAを見て楽しんでいるので彼も参加してみたかったと言ってます。

ところでRES5の方、ご主人はどんなジュースを作ってくれたのですか?ちょっと気になったので!ジューサーとかって洗うのが大変だから嫌ですよね〜

元旦那さん、凄いですね?日本人の方でそんなに家事をこなす人なんてびっくりです。皆様のご意見を伺うまでは主人はそれなり家事への貢献度があるのかと思ってましたけども元旦那さんのほうがずっと凄いです。

RES 9のりこさん
確かにおっしる通りお互い感謝の気持ちを持っていかないと駄目ですね!何十年ねも違う環境で育ってきて何の縁かで夫婦になったのですからね!
家も主人が休みでない限りは家族揃って朝食を取る事なんてありません。その休みでも前日が遅かったりしたら起きてこないし。

りこさんが疲れている時に何も言わなくても食事の後片付けをしてくれるってうれしいですよね?私もさりげない優しさに甘えないでカツビッシとするとこはしていきたいと思います。

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 08:58:59

うちは担当が決まっているわけではありませんが、私が夕食を作っていたり、洗濯や掃除をしていると横に来て手伝ってくれて一緒に楽しく出来るのでそういう心遣いが嬉しいと思います。私の父なんか、母が一人で何をしていても当たり前とかしか思ってませんでしたからね。あと、食料やティッシュペーパーがきれていると気付いて買ってくるし、布団をひこうとすると走ってきてひいてくれます。家事云々よりそういう気遣いに私は毎日感謝してるかな☆料理学校出てるので、ちなみに料理は主人の方が上手ですが作れる系統が違うのでお互い作り合ってます。  
Res.12 by RES5 from バンクーバー 2006/04/04 20:52:30

この前は結局アイスたっぷりのストロベリージュースが出てきましたよ!これがまたまっずいのなんのって…(汗)
作ってもらったので文句一つ言わなかったけど、アイス多すぎるんだよなぁ〜と心の中で叫んでました。
トピ主さん、旦那さんとJP楽しんでくださいねっ^^  
Res.13 by レイジー主婦 from バンクーバー 2006/04/04 21:51:43

RES5さん
わざわざ返信いただきありがとうございました。
でも毎回違ったジュースを作ってくれるのも旦那様の愛情の一つですよね?
これで片付けもしてくれればもっといいのに!でも洗い方がなっていないと結局自分でする事になるからやらないほうがいいかしら?
では又何かでお話できるのを楽しみにしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network