jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30291
公園での不愉快な出来事
by 無回答 from オンタリオ州 2016/07/05 21:08:49

カナダに移住して3年目で3歳の女児がいる父親です。
カナダ在住でマイノリティが少ない地域(自分の住んでる住所の通りにマイノリティが1-2世帯もしくは自分以外にほとんどマイノリティを見かけないが、ダウンタウンには多分30%位居る)に住んでる方に質問です。
公園で子供と2遊んでいてブランコをしていた時の事。
一組の家族が公園に来ました、(2-3歳位の男児と両親)
子供の3輪車を置いて他の遊具で遊び始めたんですが、後から来た家族の子供がブランコやりたいと言い出したのですが、親は落ちて危ないからダメと言って私達の方へ来させませんでした。(幼児用ブランコは2つあって、空いていたのは一番安全なローラーコースタータイプの被せる安全バーが有る)
その後、私達が他の遊具に移動した後ほぼ直ぐに安全バーが有るタイプのブランコを利用。
2回目も、他の子供が後から隣で遊び始めても使ってました。
私はオーストラリアのゴールドコーストにも1年住んでいたので、有形、無形の差別が有る事は気にならないのですが、子供は親の対応を見て人との関わり方に影響が出る事も有りますし、どういう反応や、対応をした方がスムーズでポジティブに出来るでしょうか?
ちなみに私はイラッとしてその後すれ違っても無視しました。(子供にスマートな対応をしてもらえるようになりたいので、対応の仕方にには反省してます)
ちなみにダウンタウンの公園はマイノリティもまあまあ居ます。
大体の場合は他の親と挨拶して軽い会話位はします。
カナダ在住の日本人のお父さん、日本在住のカナダ人のお父さん、子供と居る時に差別的な行動をされたらどう対応されてますか?
奥さんにと話すのも良いんですが、男の視点で対応したいので。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 22:35:47

どこが差別なのかよくわかりません。もう少し詳しく教えてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 22:38:37

私も、2回読み直しても、何が差別なのかわかりませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 22:46:17

私もどこが差別なのかわかりません。
ブランコをアジア人と一緒にしたくないから最初はさせなかった?という事ですか。
考えすぎではないですか。

子供のことを思って考えが変わっただけでは?
いちいち、そんな事考えて海外暮らし大変ではないですかね。
田舎の閉鎖的な環境が嫌ならばバンクーバーにすんでみては?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 22:52:09

多分ですが、自分達が避けられたというお話では?
アジア人の少ない地域でそういうことがよくあるのか?またその場合どのようにかわすと良いのか?という内容かな。
書かれているだけのことでしたら考え過ぎか、ただの偶然です。
もし仮に明らかな差別をされたとしても、特に何も言い返しませんし無視です。
うちも90%白人エリアで生活していますが差別はブリスベンの方がずっと酷いですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/05 23:20:21

とぴ主さん

もう少しわかりやすく説明できますか?

日本語読解力がない私です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/05 23:25:23

とぴ主さんの言っているマイノリティはアジア人ってことがいいたいのか?
またはどこかしら障害のある子供のことをいいたいのか?

文面からはよくわかりません。
Res.7 by 男です from 無回答 2016/07/05 23:46:25

visible minority(インド系、アジア系、アフリカ系、メキシコ系は皆visible minority)もminorityっていうんじゃない。

ブランコが空いてたのに隣に来なかったのが、アジア人をわざと避けているのように感じたのでは。

まあ中国系と話すと、今はそれでもだいぶ良くなったらしいよ。

40年前はgrade1-6まで、中国系はクラスにいないもの同然として扱われる小学校もあったみたいだから。

本当に社会的レベルの高い人は人種に優劣がないと知っているし、差別するレベルの低い人も普段通り対応すればいいと思うよ。

悪く考えると自分が一番苦しいと思うから、考えすぎないほうがいいよ。

異国でストレス溜まることもあるだろうけど頑張ってね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 09:46:39

・公園のブランコで子供と遊んでいた。
・後から来た他の子供がブランコで遊びたいと言ったら
・安全な方のブランコが空いていたのにもかかわらず、「危ないからダメ」と親が言った。
・自分たちがいなくなったらブランコで遊び始めた。
・その後、ほかの子供が隣に来ても遊び続けた。
・マイノリティに対する差別ではないか?

ってことですか?
東洋人が嫌いな人っていると思うけど、気にしすぎではないでしょうかね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 10:00:43

>子供は親の対応を見て人との関わり方に影響が出る事も有りますし、どういう反応や、対応をした方がスムーズでポジティブに出来るでしょうか?

親を見て子供が育つというのは100%正しいと思います。

なので今トピ主さんができるのは、その被害妄想的な思考をやめること。

毎日人種ばかり意識して生活されているようですが、それはあなた自身が人種差別されているのではないかとそのフィルターを通してすべてを見ているからだと思います。

人種差別しかり、性差別しかり、容姿差別しかり。こういう人は、思い込みが激しいのでタチが悪いです。
ただ単にタイミングの問題だったり、まったくあなたとは関係が皆無のことでも、無理やり想像で自分のことに結びつけます。

あなたがその意識を改善しないと、子供にまでそれが伝染して、人種ばかり意識する子供になっちゃいますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 11:03:45

仮に差別があったとしても、その事に対して女ではなく男の意見を求めてるのも意味不明です。
内容が特に男女差を生む内容とも思えないし。
文章からして理屈っぽく難しいタイプの人で今までも女性から理解されにくかったので男性に限定されたのかなと思いました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 13:26:28

私の友人はお父さんがカナダ生まれのアジア人、本人もミックスでなくカナダ生まれのアジア人です。

英語もカナダの文化も慣れ親しんでいる友人でさえ、ケベック出身の恋人の親への結婚の挨拶でケベックの白人地域に行った際は、自分1人だけアジア人という環境に戸惑ったそうです。

でも実際その地域の白人の人と結婚して、相手の家族も歓迎してくれて結婚したのでアジア人という事に問題があるわけではないみたいですよ。

ただやっぱり珍しいし、カナダ生まれのかも分からないので言葉が通じないと思われる事もあるそうです。
なのでやっぱりよくわからないから、特に小さい子供がいる親は警戒心が働くのかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 13:34:00

日本でも例えば異人種が公園にいるとなんとなく避けられるってこと、あるかもね。
でも話すれば仲良くなれると思うよ。
トピ主さんも明るく挨拶すればあっちの警戒心も下がるんじゃないかな。
人間って知らないものは怖いものだから。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/06 13:45:06

子どもと日本語でしゃべっていたなら、近寄って来ないかもしれませんね。
ビジュアルだけで差別されたというのではなく、子ども同士トラブルになった時に話が通じないかと思ったらやはり避けられますね。
日本で外国人の親でも同様だと思います。
差別というよりも、棲みわけというか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 14:06:59

イギリスの白人の女性が言ってましたが、溺愛している息子がアジア人と付き合い始めた時は、人種がアジア人だからという理由でなく、一般的に息子は母親に似ている女性に親近感を持ちやすく、よってどことなく母親に似ている恋人を選ぶと聞いていたので、アジア人の恋人を紹介された時は、子育て中に母親として息子に心地よさや親近感を与えられなかったのかな?というショックさがあった、と話してました。
でもその女の子はすごく品が良くて勉強が出来て、素敵な子で満足しているらしいです。

人種差別という簡単な事じゃなく、結構こういう複雑な生物的心理がある人も結構いるはずだから、あまり気にしなくてもいいかも。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 14:18:06

いらっときて無視しちゃったんならとぴ主さんも同じ穴の狢

そういうときこそにっこり笑ってHiと言わなきゃ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 14:28:36

被害妄想では?

何か大きなトラウマでもあるのかもしれませんが、だからといって、何でもかんでも人種差別に結びつけるのは無理があります。というかそんな事をしていたら、疑心暗鬼になって生きて行くことになり、多人種が入り混じった国で日常生活なんて不可能になります。

そもそも、このトピの違和感は、こんな日常的な普通にありそうな事を「差別された」ことは100%の事実だとして、それを前提に、しかもトピを読んでる人たちもそれに同意していること大前提にして、話を進めている点です。

自分の思い込みが100%事実であるとして全てを見ているその姿勢に問題があるように思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 15:25:44

そこそこの田舎に住んでます。
私はトピ主さんの感じたことは被害妄想ではなく、やはり見慣れないアジア人ということで避けられたんだろうな、と思いました。
どなたかも書かれているように、にっこり挨拶できたらそれが一番いいと思います。向こうも警戒心が少なくなるので。
でも、私だったらそこまではできず、無視していまいますね。
挨拶するにしろ、無視するにしろ、お子さんには堂々とする姿を見せていったらいいのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 21:26:29

気をつかって遠慮してくれてたんでしょう?
トピさんがいなくなるのを待って、思い切り使っていたのでは。

トピさんあまり神経質にならないで。そういの相手に伝わります。

オーストラリアでは日本軍の捕虜になって大変な目にあった人もいたから、
”ジャップ”差別もあると聞きましたが、カナダでは特にないんじゃないでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/07/07 14:25:51

バンクーバー郊外に住んでますが、トピ主さんと似た様なことがよくあります。
挨拶してもスルーする親。私とは目すら合わせないのに他の親とはおしゃべりする親。
かといえば、とてもフレンドリーで話しかけてくる親もいます。色々ですよ。
偶然公園であった人達にイライラしてもエネルギーの無駄ではありませんか。彼らにどう思われよう、お子さんと楽しい時間が過ごせればよいではありませんか。ここは自由な国なのですから、どんな態度をされても堂々としていましょう!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network