jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30288
離婚の進め方や対応など専門家に相談したい
by 今度こそ from バンクーバー 2016/07/04 21:52:58

真剣に悩んでいます。
小学生の子どもが二人いて、専業主婦です。
夫婦関係の修復は難しいと思っていて、離婚を考えています。
まずは仕事を見つけて、準備をと思っているのですが、彼の事情により働けません。
また彼の借金問題などがあり、こどもと自分にとって一番良い方法はどういう手順を踏むのが良いのか
どういう手段や選択肢があるのか専門家に相談したいと思っています。

こういう場合にはまずどこへ相談するのが良いのでしょうか。
ソーシャルワーカーを探すべきなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/04 23:30:54

旦那さんに借金があるくらいだと、財産分与するような資産もないのかな。
養育費については収入に応じたガイドラインがあります。
専業主婦なら、スポーザルサポートももらえると思いますが、大体は1,2年の期間限定です。
相手の収入が少なければ、子ども2人の養育費以上は現実的に出せないかもしれないです。
とにかく仕事を探し自立することです。

まずは仕事を見つける、別居、離婚手続きという手順です。
別居期間中にセパレーションアグリーメントを作り、別居後一年以上で離婚の申し立てをします。
別居期間中の生活が経済的に困難なら、アフタースクールケアの補助なり、住宅の補助なりもらえる場合もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 07:31:31

借金もあるのに奥さんが仕事できない旦那の事情ってなんだよ・・・
Res.3 by J from 無回答 2016/07/05 09:02:11

先手を打って準備をはじめたいのならば、弁護士さんに相談してみるのが一番よい方法だと思います。

もし金銭的な余裕があるならば、夏休みの間、子供を連れて日本にかえり、カナダに帰ってきたと同時にそのまま別居という方法もあると思います。

Res.4 by 私も今度こそ from 無回答 2016/07/06 11:14:58

とぴ主さんと状況がよく似ている者です。
私も夫婦修復は完全に無理ともう数年前から思い、ずっと離婚を視野に入れてきました。が働いてはいましたがインカムが少ないのが一番のネックになって・・・・また私もどこに相談していいかわからずになかなか実行に移せないでいました。

その後別の仕事が見つかり(収入もまっそれなりにあるようになり)、いよいよ今は離婚に向けて着々と準備を進めて始めているところです。私は初めにシェルターに相談に行ってそこでソーシャルワーカーを紹介してもらいました。弁護士のほうはやはりどうしても必要なので、低所得者が利用できる州でやっている弁護士団体に申し込んでかなり安い賃金で雇うことができました。

また家の旦那も借金があるのですが、(それもかなりの額)弁護士いわく借金の内容によっては夫婦で折半になるそうです。
とにかく悩んでいてもどうしようもないので、一度専門の人に相談したほうがいいですよ。ちなみに私はプリティーネンジャーの息子がいますが、この年になると子供の意見が色々尊重されると言われました。とぴ主さんの子供さんはまだ小さいのでしょうか?親権問題もでてきますよね。。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 16:09:15

>(それもかなりの額)弁護士いわく借金の内容によっては夫婦で折半になるそうです。

ギャンブルに使った、他の女と遊んだとか10対0でない限りすべて折半ですし、親権があなたにいくとは限りませんでの離婚はお勧めしません。

カナダでファイナンシャルトラブルにあう人のほとんどの原因は離婚ということをよーく考えたほうがいいですよ。旦那さんに破産してもらってもう一度やり直すことをお勧めします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network