jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30274
セカンダリーの通信簿
by 困った母 from バンクーバー 2016/06/29 01:03:32

こちらの学校のことがようわからないのですが
今日、高校生が通信簿もらいました。
よく見るとプロビンシャルのテストの結果は入っていないようですが
C-のものはプロビンシャルのテストで悪かったらどうなるのでしょう?
サマースクールに申し込もうと思ったらどこも一杯で入れません。
そのサマースクールに行けば成績がクリアするということなのですか?
高校生の子供のことは本人に任せてあるのですが、子供もようわからない。とのことです。

それからC-以下にならなかったらこのまま卒業ができるということで
そのあとは専門学校のようなところに行くのに成績は関係ありますか?

小学生の子供もいるので、上の子供のことすっかり忘れてました。
そしてここのシステムがよくわかりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 09:06:00

C-以下だったらサマースクールで再履修できます。
通常のサマースクールではなくRemedyというコースだったと思います。
コースの申し込み受け付けは昨日とか今日とか成績表が出てからの開始だった気がします。
管轄や申し込みは通常のサマースクールと一緒、スクールボード(Continuing Edcation)です。
今年のサマースクールから英語12以外はProvincialExamがなくなるそうなので、最終成績もすぐにわかるようになりますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/30 07:54:56

娘がBiologyの成績に不満だったので(C)、サマースクールでとりなおしました。
結果A-をもらい、そのスコアーが最終的に認められました。
2回目だったのでその点は楽だったようですが、かなり詰め込みの授業で大変そうでした。
でも逆に言えば1年間分を2ヶ月でやるのですから、効率的です。

専門学校に行くのに成績は関係あるのか、ですがそれは各学校によるとしか言えません。
例えば高校卒業が入学条件だが、とる科目によってはB以上なければregister出来ないという事もあります。条件に満たない場合はdignostic test を受けるなど。
希望の学校に問い合わせてみてはいかがですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/30 17:35:32

学校によってサマースクールの扱いが違います。
サマースクールでクレジットをとっても、それを正規のものとは認めない学校もあります。
学校に直接聞いてみなければわかりません。
学校でC-それがサマースクールで再履修をしてA+
明らかに公立の学力低下を意味していますよね。
馬鹿にしてません?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/30 17:45:32

↑おじさん
A+???そんなマークないですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/30 21:00:36

↑申し訳ない。
高校は86−100までがAでしたね。
息子に聞いたらA+ってなかった?と適当に返事。
A+は大学でした。
高校の成績の付け方は州によって違いがあるようですね。

https://en.wikipedia.org/wiki/Grading_systems_by_country#Percentage-based_grading

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/30 21:07:25

学校でC-それがサマースクールで再履修をしてA
明らかに公立の学力低下を意味していますよね。
馬鹿にしてませんか。

こんなに成績に解離があるのなら学力なんてないですね。
ですが大学進学は高校の成績が重要です。
60%や70%で入学できる大学はありませんから(ESL学生でも入学可能な公立大学を除く)
まず学力より成績が第一になるのは仕方ありません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/30 22:34:29

>学校でC-それがサマースクールで再履修をしてA+
明らかに公立の学力低下を意味していますよね。
馬鹿にしてません?

え?そうですか?
バカにしてますか?
これが明らかな公立の学力低下を意味していますか?
全く、そうは思いません。

私は素直に、ちょっと簡単に考えて何もやらなかった高校生がC−を取り、これではダメだと目覚めて、サマースクールで少しだけ頑張って勉強した結果A+を取ったと受け取りました。
このくらいの急成長をとげることは、この年頃ではよくあることで、なんでそれが公立の学力低下を意味しているのかが意味不明です。

これを公立の学力低下とみなすって、視野が狭すぎるというか、すごい偏見ですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/30 23:12:34

>高校生がC−を取り、これではダメだと目覚めて、サマースクールで少しだけ頑張って勉強した結果A+を取ったと受け取りました

以前も書いたので記憶にあるかと思うが、
子供の同級生、学校の成績は70%
これでは大学進学危ういと近所の公立校でサマーコースを受講90%の成績を収めました。
学校では並の成績でありながら
それが一気にサマーコースで90ですよ。
試験もかなり易しいし、試験ペーパー数も少ないので公立は天国だそうです。
普通に勉強すればだれもが90%台は楽勝じゃないかなとのことです。
公立は勉強をする学生とそうで無い学生が入り混じっています。
それと成績70%台の学生は公立に転校し
90%の成績を収め大学進学を果たしました。
成績がC−なのにサマーコースで一挙にAなんて楽勝なのですよ。
それだけイージーにできているので、コース先取りやバッドマークがついた学科を
サマーコースで再履修し修復?に余念がないのは昔も今も同じようです
高得点がイージーにゲットできると先取理や成績調整のために再度履修する学生もいた。
大学進学は成績がものを言いますからね。学生もしたたかです。
しかしそれでいいのだと思います。
情報すら知らなくてバッドマーク付けられっぱなしで卒業では後が困ります。





Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/30 23:22:35

ゲゲゲ。
うちの子、BとCしかない。
どんなに頑張ってもAもらえないって。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/01 00:01:45


大学進学を志すのであればハイスクールに入ったらサマーコースで先取りまたは再履修させたらいいですよ。
Aマークは簡単のはずです。
公立も私立も同じですが、Aを取得する学生は(サマーコースを除く)限られています。
ハイスクール、公立20名クラスで4〜5名(昔は1〜2名ぐらいだったと聞きましたが今では勤勉な学生も増えました)
       私立20名クラスで10名ぐらい。
あくまでもその学校の学年の成績です。
但し公立と私立では学力差がかなりあります。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/01 00:06:07

トピ主さんへ

C- は50–59%ですので卒業は出来ます。
ですが希望する専門学校にはENG12がC以上とか
又理系ですとBIOやCHEMの取得も必須です。
希望の専門学校の入学案内を熟読し備えてください。
Res.12 by レス2 from 無回答 2016/07/01 12:29:54

おじさんのコメントを読んで?だったのですが、レス8で分かりました。
公立高校をバカにしてなんかいません。何故なら娘は公立高校に通っているからです。

あと生徒さんによるでしょうが、サマースクールで簡単にAはとれませんよ。
そもそもサマースクールに来ている時点で勉強しようと思っている熱心な生徒達だし、1年分を2ヶ月でやるのですから凄い情報量です。
娘がAをとれたのは学校で学んだ後だったので比較的すんなりと頭に入ってきたからと、いつも以上に頑張って勉強していたからだと思います。
GR10の子でもGR12のサイエンスをとっている子達もいましたね、感心です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/07/01 17:16:14


お言葉を返すようで申し訳ないが

>サマースクールに来ている時点で勉強しようと思っている熱心な生徒達だし、1年分を2ヶ月でやるのですから凄い情報量です。

勉強熱心な学生がバッドマークなどつかないです。
勉強熱心な学生は最初から熱心です。
1年分のカリキュラムをたった2ヶ月でやってテスト。
こぼれているところがたくさんあるはず。
1年かけてじっくりやるのとたった2ヶ月で急いでやるのには大差あります。
テスト用紙は100枚200枚ですか?
クレジット先取りの学生なら高得点は難しいにしても再履修です。
それにその学科はすでに1年かけて勉強したものです。




Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/07/03 13:47:01

レス2さん、このおじいさん自身が、公立に通う子ども達を見下していて、その公立でCを取る子ども達を馬鹿にしての発言ですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/07/03 15:59:29


バカですね。
子供たちの同級生はすべて公立です。
それでもCの子供なんていなかったですよ。
Cの成績なんて勉強しない証拠。
例えば生物のテストに為替の問題は出ません。政治の問題も出ない。
大学の問題も出ないんですよ。
その教科に沿って授業を進めその中からの出題です。
それだけを勉強すればいいだけ。
忍耐力のない子供は、つまづくとすぐにあきらめる。また投げ出す。
コツコツやる子供は1度で理解できなければ2度3度4度と理解できるまでやる。
誰もが後者だったらAなんて簡単。
公立のレベルの低さ、これはずっと昔から指摘されていました。
クラークさん(名前が定かでない)という女性の方が文部大臣をされていたころです。
公立高校の成績と州のテストでは40%ぐらいの乖離があるとおっしゃっていたことが印象に残っています。
学校の成績は100州のテストは60ということですよ。
こんな学力差、普通はあるわけがない。
理由は州の統一テストは、その学年で理解していなければならないレベルのテストだからです。








ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network