jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30260
パートナーが日本語を上達させたい時
by 赤間 from バンクーバー 2016/06/25 12:48:14

みなさんのパートナー(奥さんでも旦那さんでも)が日本語を学びたいという時、夫婦間で先生生徒として協力しますか?うまく言えないのですが、そうすると相次ぐ質問や初心者相手のゆっくり片言会話でうざくなって喧嘩が起きそうで不安です。

かと言ってラングエジエクスチェンジやミートアップだと、「カナダ人の友達が欲しい。バーベキュー連れてって欲しい。ホームパーティに招待して欲しい。飲みに行きたいクラブに行きたい」という動機だけを持ってでも日本語を英語で教えるそもそも日本語力もない若い子たちに利用されるだけになりそうで嫌だなと思っています。

うちのパートナーは日本人の若い子たちの餌食にはなりたくないが練習できる友達は欲しいということを言っていますが、パートナーも自分もいい練習相手をどこで見つければいいかわかりません。日本語上達のアイディア(いい練習相手の探し方含め)募集したいです。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 14:25:52

スポーツ仲間だったらいいんじゃない?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 14:43:18

日本語のクラスをとればいいのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 15:04:59

res2に同意。
選択肢の中に、それが入っていないのが不思議です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 22:45:51

お金がかかるのが嫌なのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 23:50:31

隣組やパウエル祭などのボランティア活動はいかがでしょうか?
そこではほとんど片言(以下)のカナディアンでもボランティアしてますよ。

アレクサンダー日本語学校には確か、成人クラスもあったかと思います。
一対一よりたくさんの仲間がいた方が良いと思うのですが。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 07:57:37

>日本語を英語で教えるそもそも日本語力もない若い子たちに利用されるだけになりそうで嫌だなと思っています。

>うちのパートナーは日本人の若い子たちの餌食にはなりたくないが練習できる友達は欲しい



若い子もそんなおっさんと交流したくないと思うが…。
なんかあんたら夫婦って変だね。自分では教えたくない、金をかけず練習相手がほしい、餌食にはなりたくないなんていう被害妄想…。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 07:58:44

日本語をタダで教えるならBBQにぐらい連れてってやってもいいんじゃないの。
自分らはくれくればっかりで相手には何もしてやりたくないんだね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 08:52:44

むしろ英語の時は立場が逆だったはずなのに、「片言会話でうざくなって」ってのは、、自己中心的な考えに思える。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 10:10:05

>むしろ英語の時は立場が逆だったはずなのに、「片言会話でうざくなって」ってのは、、自己中心的な考えに思える。

確かにそうだと思いますが、日常的にずっと一緒にいる人だと、タイミングによってはムカつくこともあって当然だと思います。たとえば(私の場合は逆の立場ですが)こっちが急いで何かを伝えようとしてるのに、文法を直して来たりすると喧嘩売ってんのか?とかすら思ったりします。

それを避けるには、きっちり時間を切ることが大切だと思います。
この時間以外は少々間違ってても大丈夫というような。

あと、まだ片言しか話せないレベルであれば、クラスを取る、あるいはチューターを雇うことは必須だと思います。大人になってから外国語を学ぶには、まずは正しい文法などの基本知識を持っておかないと上達しにくいです。素人相手は「慣れ」の分野では大きいですが、正しい知識はたぶん身につきません。
Res.10 by 赤間 from バンクーバー 2016/06/26 12:12:58

コメント沢山ありがとうございます。
このごろは子供としまじろうDVDを一緒に見ていましたが、さすがに子供向けのそういうものより大人と生きた日本語を練習したいので、ではどうしようかなと思ったところでした。ご指摘のあった点を反省しつつ、練習頑張ってもらえるよう応援したいと思います。ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/26 14:44:48

隣組で大人対象の日本語クラス初級と中級ありますよ。
参加してる方の奥方は日本女性、家では教えてもらって覚えが悪いと喧嘩になるとかで来てるそうです。
英語も家族で教わればいいと思うけど、何度教えたらわかるのオオーッて言われちゃ、他所で親切に他人から教わる方が覚えも早いと思います。日本語も同じでしょう。
家族でするなら、怒らずに毎日10分だけ日本語会話し慣れてきたら翌週は15 分とか時間を延ばしていくのもいいかも知れないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network