jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30252
告発したい。
by 無回答 from 無回答 2016/06/22 08:55:53

大っ嫌いなママ友を告発したい。
内容は、児童手当の不正受給。
日本に住んでいないのに もうずーと受給している。 金にセコくて 自慢げに皆んなに話してる けど皆んないつか チクってやろうと思ってるのに気付いてない。
どこに どの様にどんなインフォメーションを持って連絡すればいいですか?
経験のある方 教えてください。
心当たりがある人は、早く転出届け出しと方がいいですよ。
後日 まとめて 返還請求されますよ。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 09:04:46

そいつが住民登録している市役所に通報する
不正受給していると思われるのですがどうなんですか?と電話する。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 09:18:02

大嫌いなのに、ママ友って笑える。
友達のフリして蔑めたいと願ってる貴方や子供に天罰が下らなかったらいいけど。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 09:29:58

基本 ママ友って 友達じゃないですよ。
友達は友達って呼ぶし、 ママ友は子供たち繋がりで接しってるだけで友達と思った事無いですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 09:38:54

めぐりめぐって必ず自分に返ってくると思いますよ。
ひがみ根性から不愉快に感じてることを悟ってはいかがでしょうか?
そういう事を書き込んでいるときの己の醜い顔を想像して、少し悔い改めるべきでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 09:59:21

住民登録は区役所だから、その友人の住民票がある区役所に電話をする。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 10:14:27

Res 1
そうですね。有り難うございます。 市役所に連絡すればいいんですね。
Res 2
まさにRes 3のおっしゃる通り ママ友は友達じゃありません。
Res 3
ありがとうございます。 まさにその通りです。
Res 4
妬みでしょうかね? 私たちが払ってる税金が、行かなくてもいい所に行ってるんです。彼女 国保は払ってるようですが、市、県民税は払ってないんですよ。 私たちだって 家のローンや子供の幼稚園 その他 色々大変なんですよ。
Res 4さんの周りに、↑の様な方はいないですか? いつか巡り巡って 自分に帰って来るからって 知らん顔するんですか?
もしかしたら 貴方も不正受給者? 巡り巡って来ますよ。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 12:54:41

そういうトピ主さんは、大金ならずるしても大金の税金を使っても平気なんでしょ?
桝添や甘利のときも告発か何かしたの?
個人的な恨みで行動してるだけでしょ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 13:57:57

Res7
大金の税金を無駄に使われて、何も思わないわけないじゃないですか〜
どうして 一般都民の私が 桝添さんや甘利さんが税金を不正に使ってることが 世に出る前に分かるんですか?
もし 知ってたら告発しますよ。

Res.9 by リタイア- from 無回答 2016/06/22 15:40:07

若い日本人が、日本に税金を払うわけでなくせこせこお金をもらう事にたいして腹がたちます。若いのなら工夫して生活できませんか?歳をかさねるうちに分かりますよ、体力、体の衰え、働きたくても体がついていけない、でも子供たちは自分の生活でていっぱいどうにか自分達でやりくりしてくださいてき、でも財産はもらいますみたいな感じ、配偶者ももし自分より先に旅立てばと考え、やはりベネットのいい所に移りたいです。不正 国をごまかす人はいつかしっペ返しが何らかの形でくると思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 18:33:21

そろそろ来るぞーー。
関西人叩きの精神病が。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/22 20:49:17

市役所に通報するのが手ですが、「不正受給していると思われるのですがどうなんですか?」という言い方じゃだめでしょう。

キチンとトピさんとこのママ友の関係を「カナダに住んでいる自分の友達」と言わないと。
トピさんがどういういきさつでこのママ友が不正をしていると知ったのが・・・はわからないけど、本人が自慢げに話しをしていたのであれば、そのことも説明しないと。

レス4さん、めぐりめぐって必ず自分に返ってくるのは、トピさんじゃないでしょう。不正しているのが事実なら、悪いことをしているこのママ友です。

私もこういう人は許せません。トピさん至急、告発してください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 21:59:14

日本在住していなくても子ども手当は頂けるんですか?


って聞けば?

そこから詳しく
「海外に在住している方が、日本から子ども手当をもらっているので、私の仲の良い友人が国際結婚で海外に住んでいるので、それが出来るなら是非教えてあげてあげようと思いますので詳細を教えて下さい」


って感じですかね?!

苦情だけなら聞き流される可能性があるけど、誤認情報を流されたら責任問題になる、と重い腰をあげそう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 22:02:20

証拠ないでしょ?言ってるだけで。
だけどとりあえず日本領事館に相談してみればどうだろう?
彼女の本籍とか住民票とか置いてあるとこまでつかんでいるんですか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/23 00:09:43

そんな人結構いますよ。
しかし、児童手当をもらっているということは子供は不登校児童として役所もそのうちわかるはずです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 00:37:38

素朴な疑問だけど、住民票があって国保も払ってる状態でも、不正受給になるのかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 02:41:59

>素朴な疑問だけど、住民票があって国保も払ってる状態でも、不正受給になるのかな?

なるでしょう。
児童扶養手当は、そこに居住している人にしか本来は払われません。
なのに、海外転居をしているのにもかかわらず、住民票を移さずに、あたかもそこに住んでいると嘘をついているわけですから不正です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 12:14:26

日本に住んでない子供は子ども手当は確かもらえないはず。知人がそう言っていました。カナダでもそうですよね。
子供がカナダから出ると止めなければいけません。密告され、今までの子ども手当と罰金ははらわなければいけません。

不正は不正ですよね。

以前、子供がカナダに一時期いなかったので止めたらママ友などに「うっそー、ありえない。止めたの?バカじゃん。私なんて止めてないよ。」って言われました。

その彼女がこの前、いままでの子ども手当と罰金を払えという通知がきてました。他の誰かが密告したらしいですね。

Res.18 by 7 from 無回答 2016/06/23 12:53:09

>8

誰が世に出る前の話しをしているの?わかってから、どんだけのことをしたんだって聞いてるんだよ。
自分の立場を利用して都民を見下して大金を使ったものには”さん”付けで、微々たる額で不正受給するほどに貧しい人には鼻息荒く”告発”とか言ってるからおかしいいと言ってるんだよ。

日本に住んでるんだから自治体に聞いてみればいいじゃん。「どこに どの様にどんなインフォメーションを持って連絡すればいい」か教えてくれるんじゃないの?もしそういう告発受け付けてるんだったら。
Res.19 by 花子 from 日本 2016/06/23 17:27:39

その方お子さん何人か知りませんが、住民票を抜かないと国保、国民年金の支払いが発生するから子ども手当もらってもそんなに残らないよ。それでもまぁルールはルールだけど妬むほどウハウハじゃないよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 23:25:47

自分はしないけど他人がしてていも別にどうでもいい。何かあったら瀬菌人を取らされるのは本人だし。どなたかじゃないけど、海外に居て受給してる人の金額なんて、政治家の無駄使いに比べたら微々たる物。それに不正受給でも19さん言ってるみたいに住民税や国保、年金は払ってるんでしょ?本とは払わなくていいものを。なんで他人のことがそんなに気になるのか理解できないわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/24 16:32:37

>なんで他人のことがそんなに気になるのか理解できないわ。

「大っ嫌いなママ友を告発したい」ってことだから、単に他人のことが気になるんじゃなくて、大っ嫌いな人に嫌がらせしたいってことじゃない?
嫌いな人間が困るのを見てスッキリしたいというか、個人的な何か根底にドロドロしたものを感じるわ。
Res.22 by まさ from カルガリー 2016/06/24 17:04:26

告発は別として、不正受給を堂々と言ってのける人はいますね。
子の親として善悪が分からないのかと不思議です。
こういう親は子供にルールを守りなさいと言えるのでしょうか?
皆がやっているからって言う言い訳は聞き飽きました。
大人として情けない限りです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/24 20:48:46

政府関係や税関に密告したい人はかなりいます。あかの他人だったら気にならないけれど、
友人や知り合いが不正にチェックを受け取ったり、金持ちなのに誤魔化し生活保護を受けていると
やはり頭にきますよ。告白したいと思って当然じゃないですか。私の周りにも結構います。

でも私には行き着いた言葉がありました。「愛する人たち、自分で復習せず神の怒りに任せない.
復讐はわたしのすること、わたしが報復する」聖書を読んでいると出ていたんです。
暫くはもやもやしていましたが、暫くしてからはスッキリしました。自分の代では上手く行っても、
必ず二代目や三代目で滅びる筈です。汚い事をしている人に幸運が訪れる筈はないと思ったのです。

それ以来、誰が何をしていようと気にならなくなりました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 00:48:27

↑懐かしい。復讐するは我にあり、ですね。
佐木隆三の小説ですよ。
神様が罰するから、お前は何もせんでいいってことですよね。

不正受給はそんな大罪ではないと思いますが、
ご本人自身に結構ストレスがかかるんではないでしょうか。

トピさんもママ友を嫌って、余計なストレスを溜め込んでると思います。
そこまで憎むとは余程のことがあったのでしょうね。

Res.25 by 転出 from 無回答 2016/06/25 11:17:03

子供手当てより、カナダで出産しておきながら出産祝い金を日本からもらうのはどうかなぁーって思います。
額が違いますよね、一括40万くらいかな???自治体によって違うでしょうが。
知人は親の扶養に入って、国保や年金払うことなく受け取ってました(日本で収入が無いから。これも親が6カ月おきに手続きしていたとの事。)。
だけど、悪いことをすると、後々回りまわってくるのかなぁ。
今は友達やめたけど、一人は父親が亡くなって緊急で日本に帰らなければならなく、ファーストクラスしか空いてなくて高いチケット代を払う羽目に。
今は古いコンドを買ったのはいいが、隣人のマリワナの匂いに困っていると知人つてに聞きました。
ほかの一人は兄弟の子供が障害を持ってしまった。
しかも自分の子供は先生も困るほどの問題児とか・・・。
別の一人は子供が産まてから旦那がよい仕事に恵まれない。
こうゆう人たちとは全部縁切りしました。
自分は不正してなくても、負のオーラをもらいそうだったので。
でも、こんな親のせいで子供たちが苦しむのは見たくないです。






Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 12:15:38

↑ 言いたいことはわからなくもないのですが、負のオーラの中に障害児を含めるのはどうかと。仕事に恵まれないとかもちょっとどうかなと思うけどね。障害児は100%「自分や親や先祖が悪い事をしたから生まれる」ものではないし、一生懸命正直に真面目に生きてきても思うようない仕事に就けないこともあるからね。25がどんなに不正をせずに生活していても、絶対に運の悪いことが起こらない、とは言い切れませんよ。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/25 13:01:21

Res.25さんって、本当に心が狭い人なんだね。損得勘定でしか人と付き合えない、自分のことしか考えていない。

「人が困っている時ほど、大変な時ほど、傍にいて支えになりたい。何か自分で出来る事があるなら手伝いたい。」私ならこう感じます。

負のオーラを感じて自分から切る・・・なんて思った事もないな。
そういう事していると、いつか逆に他の人からも同じ事をされるかもしれませんね。

このトピは、「トピさんが友達を大嫌いと思う気持ち」と「児童手当を不正受給している事実」は分けて考えるべきでしょう。人を嫌いになる感情は、妬みもあるから告発するなんて醜いっていう人がいるけど、不正は不正。日本で真っ当に暮らしている人達のためにも告発するべきです。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/25 14:01:17

Res.25さんの意見が心狭いなんて全く思いません。誰にも負の現実が何処から来ているかは
分かりません。しかし罪を犯す=負の現実、これも否定は出来ないのです。悪い事をしないで
人間生きていくことは不可能です。誰しも何らかの悪い事をしているのです。しかし、出来るだけ
罪を犯さないように生きて行きたいですよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 17:22:05

トピずれですが、ロ-ラのお父さんの不正医療費請求を思い出した。手口は違うけどにている
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network