jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30249
日本人の大工さん
by 無回答 from バンクーバー 2016/06/20 23:13:22

こんにちは。
腕の良い大工さんを探しています。
カナダ人の友人が、日本の建築にとても興味があり、
弟子(apprentice)にしてもらえる所を探しています。
昔は家具職人さんのお弟子さんをしていて色々学べてよかったそうですが、
今はただの大工をしていて刺激的ではないとの事です。
もしバンクーバー近郊で日本人の大工さんをご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2016/06/21 21:47:02

私も知りたいです!
便乗してしまって恐縮ですが、もしご存知の方は是非メールにてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/21 23:00:51

イエローページみてみては?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/21 23:22:30

友達の旦那さんが日本人の大工さんです。
よろしければ、ご紹介しましょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 07:20:14

 仕事柄日本人の大工さんを多く知っています。
しかし、トピ主さんからの文面から日本建築に携わって仕事をしたいと考えていらっしゃる
ようです。 
 残念ながらこちらカナダで日本建築の仕事が少ないためむつかしいと思います。
本格的に学ぶのであれば日本に行かれるのがよいでしょう。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 11:40:29

多分トピ主の友達は宮大工のような仕事に興味があるんじゃないでしょうか。

日本で大工の仕事と言ってもピンキリなので、日本でも、カナダのような2x4, 3x6がありますし、在来軸組でもプレカット工場でやってしまいます。
もし手仕事にこだわっているなら、きちんとそういう業者さんを探したほうがいいと思います。
Res4さんの言う通り、日本に長くいる覚悟をしたほうがいい、というのは、
例えば材料を見て、それぞれの木の性質を覚え、どう切るかまで分かるようになるには長い年月が必要ですから。。
機械で図面通りに切るのは簡単ですけどね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/22 20:46:56

建友会に問い合わせてみたらどうですか?
みなさん、建築に携わっていますよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network