jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30247
夫からの精神的虐待を受けていた 証明するには 裁判用
by from 無回答 2016/06/20 14:22:33

裁判が あと数ヵ月後に始まります。 子供の親権争いで 大いにバトルになることが予想されます。

結婚中、夫から悪質な精神的虐待にあっていました。とてもひどいです。近所に私の悪口を言う。。。もっとひどいことも。。。。。 何年も何年も。。。。。子供を私から取り上げるように、彼は陰謀していました。。。。

細かいことは ここでは書けません。私を精神的に窮地に陥れました。

子供は私のことが大好きです。 お父さんは肩の幅位だけすき。お母さんは infinity にもっといっぱい大好き と言ってくれます。

精神的虐待ってどうやって証明できるのでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 14:35:54

状況が明かせないのにアドバイスは無理じゃないですか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 15:20:45

何も書きたくないのにアドバイスだけ受けたいなんて不可能ですよ。
普通に弁護士に依頼したらどうですか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/20 16:07:16

医者にかかったり、カウンセリングに行ったり、どこかに相談したりしましたか?
そういうことが全くないなら、旦那さんは逆に精神的虐待の事実がなかったことの証明にしようとするんじゃないかと思いますが。
Res.4 by 経験者 from 無回答 2016/06/20 16:17:05

トピさん、大変ですね。。。

私は経験者で、周囲にもトピさんのような状況に追い込まれている友人が何人かいるので、詳細を聞かなくても大体のことは想像できます。証拠集めは絶対に必要ですが、本当に難しいんですよね。

>近所に私の悪口を言う。。。もっとひどいことも。。。。。 何年も何年も。。。。。子供を私から取り上げるように、彼は陰謀していました

これは、よっぽど近所の人達に協力をしてもらわない限り、証拠として提出するのは難しいでしょう。近所の人はあくまでも第三者、旦那さんが言ってる事が正しいのか、トピさんが言ってる事が正しいのか・・・なんてわかりません。しかも、「お子さんをトピさんから取り上げるように、旦那さんは陰謀して、近所の人に悪口を言ってる」のかは、近所の人には判断できないでしょう。でも、もしも協力をしてくれる人がいるんだったら、証人として事実を伝えてもうらのも手段でしょう。

でも。。それよりも何よりも、一番の証拠は、「家で夫から悪質な精神的虐待にあっていた」という証拠です。実際の現場を隠しカメラで撮影するか、録音するかした方がいいですよ。あと、日記のような記録を残すこと。

それから、お子さんの言葉は、子供の年齢によっては、裁判官は耳を貸してくれません。なぜなら、小さいお子さんの場合、お父さん・お母さんがどちらがどれくらい好きなのか。。。なんてキチンとした判断ができにくいからです。子供は基本的に両親ともに好きです。よっぽど子供に対する虐待があったりしない限り、その子供に「どちらが好き?」と聞くのは酷ですよ。それに、トピさんがどんなに旦那さんを憎んでいても、お子さんにお父さん悪口や愚痴を言ってはいけません。そういうのは、大人の問題。友人やトピさんのご両親などに言ってください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 17:12:19

私も経験者です。レス4さん同様、経験があるのでトピ読んだだけで大体の状況やトピ主さんの気持ちがとてもよく分かります。いわゆるモラハラですよね。随分と前ですが、私は幸い裁判で良い結果が得られたので、今は平和に暮らせています。

まわりを巻き込み、トピ主さんに孤独感を与える、、、これはモラハラ男の典型的なやり方ですよね。私個人的にはモラハラ男も、その男の悪口や嘘を信じてモラハラ男に同情してあげちゃってるような人(モラハラ男に利用されているだけなことに気付いていないバカな人)も、どっちも軽蔑します。

こういうモラハラ男ってきっとトピ主さんが思っている以上に多く存在するんですよ。なので、トピ主さんの立場を理解してあげられる人も(レス4さんや私のように経験のある人)も意外と多く存在するんですよ。なので、

>細かいことは ここでは書けません。私を精神的に窮地に陥れました。

窮地に陥った、などと自分を追い詰めずに、信用できる第三者(カウンセラー等)に勇気を持って相談されてみてはどうですか?自分の殻にこもってしまったら、相手の思う壺ですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 17:16:26

今現在同居されてるなら盗聴器や隠しカメラがで録音できれば1番証拠になりそうですけどね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/20 17:25:36

最初から旦那が精神的虐待をしたわけではないですよね。何かのきっかけで夫婦仲に皹が
入ってきたのでしょう。子供さんもお父さんが好きそうですね。良い弁護士を付けてベストを
尽くす事です。どなたかも言っていますが、精神的虐待を受けている時にホームドクターや
エマージェンシーに行かれましたか。それなら記録があるから有利になりそうです。

近所の人や友人が例え貴女の愚痴を聞いていたとしても、いざとなったら動いてくれませんよ。
大変でしょうが頑張って親権をとるよう、ベストを尽くして下さい。日本の親や兄弟姉妹に
相談し、来てもらうことは出来ませんか。

Res.8 by アルバータ住人 from 無回答 2016/06/20 22:45:16

問題は事の始めが例えば伴侶が ”子供の子育ての大変な時期は過ぎたので働いてくれないか?”と聞いた事が始まりだとしたら第3者の目で見ると精神的な虐待に値するのかは疑問。

トピ主、本人が感じる感覚がカナダ人ならば子育て後期の共稼ぎは当たり前と言うズレも出てくる。夫から見れば妻は怠け者の伴侶でこう言う筈では無かったと思うかも知れない。夫とすれば家族の将来の収入や生活の安定を考えた上での考えと折角のこのチャンスを生かして羽ばたいてくれと言う思いが有るとすれば妻にも甘えが有るのでは。。。。

実際にこの時期を使い伴侶が小ビジネスを始めた人はアルバータには沢山居る。
Res.9 by from 無回答 2016/06/20 22:59:33

とぴ主です。色々コメントありがとうございます。

質問です。

夫が近所の人に私の悪口を言いふらし、精神的虐待をうけたらエマージェンシーやホームドクターに行くのでしょうか? エマージェンシーにそんなので来たのかと 怒られると思うのですが。。。。。エマージェンシーは、生きるか死ぬかとか、もっと深刻な問題の場所だと思うのですが。。。  ホームドクターに行って、「夫が近所へ私の悪口を言いふらしていて困っている」と相談しに行くのですか?   子供みたいな相談で。。。? 

そんな内容でファミリードクターに行っていいんですか? 知らなかったです。行っていいなら、行ってました。

日本の親族に来てもらって、なにか裁判に有利になるのでしょうか? 心の支えにはなるとおもいますが、裁判には関係ないような。。。。。

証明を作りたいなら やっぱりファミリードクターしかないのでしょうか? (記録を残すために)

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/21 00:25:52

旦那さんが嫌がらせしてるって程度なんですか?
証拠を作るためにドクター(エマージェンシーじゃないですよ)に行くとかの理由じゃなく、旦那さんの行動のせいで精神的に追い詰められて、ドクターなり、カウンセラーなりに相談したいとか、ないんですか?

子どもみたいな相談って本人が言ってるなら、虐待ではないような気がするんですが。
夫婦の両方共が、悪口を言いふらしたり、それを利用したりして裁判に有利にしようとしてるってことですか?
虐待というよりも、作戦じゃないですか?
トピ主さんも証拠とか証明ばかり考えるより、カウンセリングなり何なりでまずは精神的ダメージのケア、カウンセラーから夫婦の負の関係についての所見はもらえると思います。

悪口を言いふらされて困っているだけだったら、精神的虐待とまで言えるのかどうか。
現実のお二人を知る人にしか言えないと思います。

Res.11 by 母2 from 無回答 2016/06/21 06:43:50

とぴ主さんと状況が似ているので他人事ととは思えずにでてきていしまいました。
家の旦那もかなり口が悪く、ここでは言えないようなことを私と喧嘩するたびにいわれてました。でも生死にかかわることではないし、近頃は完全な家庭内離婚なので会話も皆無、もちろん喧嘩もしないので言葉の精神的暴力はなくそんなことも過去のことになっていました。

しかし…お金もある程度自分で稼げるようになり、この生活にももういい加減終止符を打ちたくなり、とりあえずソーシャルワーカーの人と話を始めたいと思い女性専門のシェルターに連絡を取って、そこの専門の人と話しました。
そこで今までの旦那に言われたことを言うと、”それは完全な精神的暴力ね”と言われ今は旦那は精神的に私を傷つけたドメスティックバイオレンスの加害者ということで、話が進められています。私も気になって”もし本人がそんなこと言ってない!と言ったらどうするのか?”と聞いたらシェルターの人は”大体そういうことをした人に限ってしてないというのよね。相手が何といおうとそれは相手の言い分だから構わないし、ほっておけばいい”といわれました。

ただ私はほかの人に勧められて、ビデオは残念ながらとってませんが旦那があまりにもひどい暴言を吐いたときは言われたことと日にちは記載して残してありますよ。

私は2週間後くらいに弁護士にあって離婚の話をもっと煮詰めていく予定ですが、とぴ主さんもとりあえず相談できる人を見つけてその後弁護士に相談したほうがいいと思います。
お互い離婚に向けて頑張りましょうね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/06/21 06:53:12

ファミリードクターへ行くという案はトピ主さんには、あてはまらないと思います。トピ主さんは嫌がらせを受けていますが、文面を 見てもしっかりしてらっしゃるし、精神病になっている訳ではないですよね。鬱や自殺願望など、病状が出てからでないと、ドクターには何もできないと思います。病状が出ていると言えば、何らのお薬が処方されると思います。ただ、精神病疾患があると記録されると、親権争いの際に不利になることも考えられます。
Res.13 by from 無回答 2016/06/21 09:07:41

とぴ主です。

レス11さん、私も女性ソーシャルワーカーの方と話をしたいのですが、すでに別居してます。 別居しているのでドメスティックバイオレンスにならないので、過去のことも相談しにいけるのでしょうか? 別居理由は 夫の精神的虐待です。
そこから逃げるように、別居をはじめました。 

レス13さん、まったくそのとおりです。「ドクターに行け行け」という方がいますが、 私はドクターのところに行って、虐待されて、鬱とか精神的ダメージ出て、精神安定剤なんか処方されてしまったら、そっちのほうが、親権争いの不利になると思います。  でも、別の理由でドクターには行きました。 ドクターに、「私は Mental Disorder ではない。 精神科の受診も必要ない」と証明書を書いてもらいました。あれ?? と思うかもしれませんが、私の精神的虐待に対抗するには、このドクターの診断書が必要でした。

弁護士も雇っています。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/21 11:29:28

すでに弁護士が入っているなら、その人と相談した方がいいですね。
ここに書いても、かえって傷つくだけだと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/06/21 14:50:09

>ドクターに、「私は Mental Disorder ではない。 精神科の受診も必要ない」と証明書を書いてもらいました。あれ?? と思うかもしれませんが、私の精神的虐待に対抗するには、このドクターの診断書が必要でした。

旦那さんって、自分の言いなりになる人には良い顔するけど、自分の意見に反対する人や自分から離れていく人は”頭がおかしい”って攻撃してしまう厄介なタイプなんじゃないですか?自分の言動が原因でトピ主さんが離れて行ってしまったのに、反省するどころかトピ主さんのこと精神病みたいに言いふらしてるんだと想像します。あまりにも器の小さい男なので、自分のせいで奥さんに逃げられた、という事実に向き合えないんですよ。ご近所さんには恥ずかしくてトピ主さんに出て行かれた、などとは言えないから、トピ主さんは精神病だから別居してる、とかトピ主さんは頭がおかしいから追い出してやった、とか好き放題に言ってるんだと想像します。

こういう男って執着心がすごいから、そのうちストーカーになる可能性大。これからトピ主さんが平和に暮していくためにも、今回の裁判は踏ん張りどころですよ。弁護士さんと共にがんばって!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 08:07:34

レス15さんのコメントを読んで、これまで誰にも理解してもらえずに、悶々としていた自分の気持ちが晴れました。
それまさに、私の別れた夫です。
精神病扱いをされ、精神的虐待を受け続けていた日々があります。
それは過去のことですが、離婚した今でも彼のその性格は治っていなくて、今でも理不尽な思いをされられます。

トピ主さんは、これから裁判とのこと。
不安とストレスと恐怖の入り混じった心境だと察しますが、どうぞ子供さんの為に強く凛としていらして下さいね。

ここにも、トピさんの状況とお気持ちをしっかり理解できる人間がいることを分かっていただきたくて、レスしました。

Res.17 by 母3 from バンクーバー 2016/06/22 20:57:12

同じ状況に驚いてます。うちも言葉の暴力すごいです。
手は出されていないので、暴力とはいきませんが、言葉の暴力で会話する度に具合が悪くなり、寝こむこともあります。
今は離婚に向けてまずは一人でも生活ができるように仕事探ししています。
夫にはまだそのことは話していませんが、生活の基盤が見つからないことので先に進めずにいます。
思春期の子供もいるのですが最近では子供まで私に対してひどい言い方をしてきます。
夫の真似した言い方です。
でも、子供は私のことは好きなので親権問題も考えなくてはいけないのですが、あと数年で子供も一人立ちできる年齢ですので、時期を待っています。
早くこの地獄から抜け出したい。

穏やかで幸せな生活を送りたいんです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 13:48:05

>思春期の子供もいるのですが最近では子供まで私に対してひどい言い方をしてきます。
夫の真似した言い方です。

子供は私のことを好きとおっしゃっていますが、好きな母親にひどい言い方なんてするんでしょうか?
思春期と言えば、事の善悪はもうわかる年齢ですよね?4・5歳とかじゃないですよね?思春期の年齢ならもう父親の方が悪いのか母親が悪いのか理解できる年齢だと思いますが。

なんか、子供さんのことも心配です…シェルターやソーシャルワーカーなどに相談してみてはいかがですか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/23 16:05:56

思春期の子ども、女の子だと特に母親には態度や言葉遣いが悪い傾向はあると思います。
日常生活のこと、片付けなさいとか、これはどうのと細かいことを指摘するのは大抵母親ですから、鬱陶しいんだと思います。
夫婦関係がうまくいってれば、「お母さんにその言い方は何だ! 謝りなさい」と諌めてくれるのは父親なんですけどね。そういう両親からの躾が機能しないから。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network