jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30242
義務教育 カナダの高校は出席しなくても卒業できるものなのでしょうか?
by パートタイムマザー from 無回答 2016/06/19 10:29:15

義理の息子の件です。 義理の息子は、私ではなく本当のお母さんと普段生活しています。 まーまー普通の子だったので、彼が6歳の頃からたまに、義理の母親をやっていました。私との関係は良かったです。よく話したし 勉強もたまに教えたりしていました。

彼が15歳になった頃から、あまり私たち夫婦の家には来なくなりました。友達との遊びが忙しくなったらしく、親より友達、彼女とデートに忙しそうでした。

16歳ことからまったく来なくなりました。 父親が嫌い、 もう父親と連絡したくないといって、私たち夫婦へ彼から連絡してくることはなくなりました。 でも 私の夫は 息子が心配なので、本当のお母さん(夫の元妻)から息子の近況を聞いていました。元妻いわく、高校生なのに学校に行っていない。休むことが多い。普段なにをやって時間をすごしているかわからないと言っていました。元妻も仕事があるので、仕事に出かけた後は、息子が学校に行くと約束しても破られることが多いといっていました。

私もパートタイムステップマザーとして心配です。ほとんど学校に行っていなくても高校は卒業できるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/19 12:53:29

それは父親がしんぱいすることです。
せめて会ってもらえるような関係に戻らないと、アドバイスどころではないです。

トピ主さんにできるのは口を挟まないことではないでしょうか。
心配しても、それが父子の関係に影響を与える事はないだろうし、影響があるなら悪い影響だと思います。
旦那さんが愚痴を言うなら、聞き役に徹すること。

それからトピ主さんの立ち位置は、父親の再婚相手です。
パートタイムとか関係なく、ステップマザーではありません。
その辺を勘違いしているなら、父親まで子どもに避けられると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 13:27:44

高校の義務教育は10Gまでなので、ところてん式に卒業はさせませんよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 15:31:15

共働きのご夫婦の息子。
高校にいっていないことが学校側から発覚。
いくら義務ではないとはいえ出席日数が足りなければ留年のはずです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 20:23:21

えーと、留年というのはないとおもいます。高校卒業としての資格がないまま卒業することになるとおもいます。でも、出席日数はもしかしたらあまり関係ないかも。先生の成績のつけかたにもよりますけど、アサイメントをこなしてテストの点数もこなしていれば、成績自体はもらえるかもしれません。卒業単位さえとれていれば、高校の卒業資格がとれます。で、G12をおえた時点で必要単位がとれていなければ、あとは自分でその単位をとって卒業資格を得ないといけなくなりますね。

学校によっては、なにやら問題があって登校拒否になった生徒を卒業できるように特別のプログラムがあったりします。オンラインのプログラムもありますし、サマースクールで単位をとることもできますし。でも、本人がちゃんと卒業したい、という意志がなければ、まわりが心配したところでなにもなりません。
Res.5 by パートタイムマザー from 無回答 2016/06/21 10:04:31

とぴぬしです。

レス4さん、詳しい情報ありがとうございました。なるほどです。 連絡がとれないので、口をだしてくても出せないので、口はだしていません。 ただ漠然と、あの子の高校卒業はどうなるのかなぁーと疑問に思い、こちらに質問させていただきました。彼はまだ若いので、目の前のことがたのしくて、学校なんてどうでもいいと思っているかもしれませんが、大人になって、人生に対して目がさめて、こちらに連絡したときに、ヘルプできたらいいなと思います。お金をむやみに渡したりはしません。 私の立場は「父親の新しい妻」なのですね。わかりました。呼び方なんてどうでもいいんですが。
ステップマザーの定義を教えていただきありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/21 11:32:53

定義とかややこしいことではなく、子どもの立場からしたら親の新しいパートナーが自動的にステップマザー(ファーザー)みたいに振舞うのは、嫌ですよ。
気持ちの問題ですが。
そういうとこにセンシティブじゃないのは、相手に伝わります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/21 11:40:09

わたしもレス4さんの情報で合ってると思います。姪っ子が出席日数(単位は足りてるかわからない)が足らないため、校長が卒業資格は与えていないと聞きました。でも彼女は他の子と同じように、卒業写真を撮り、パーティー?にも出席し高校生活を終えました。

だから、留年とかって感じではないと思います。最終学歴が小学校?になるだけです。日本でいう、中卒って感じですかね?

しかし、心配ですねー。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/21 17:11:00

G10までは義務教育なのでそれまでは何とかなるのでしょうかね。
ですが11,12は義務教育ではありません。
BC州に限らずどこの教育委員会も1年の教育日数が決められています。
それにしたがって学校はやっているはずですからね。
親御さんが自営のため夫婦共働き。
学校から連絡あって、子供が学校に登校していない事が発覚。
コキットラムにある公立です。
どうして彼が学校に来ていないことがわかったんでしょうかね。
公立は学校を欠席する時は勝手に休みますか?
私立の場合は病欠や早退、登校が遅くなる場合は始業前に学校のオフィスに連絡します。
G11,12は義務教育でないにしても公立は学生の登校不登校を把握していないのでしょうか。
ノースバンの高校に通っていた子供はG11を留年?していました。
息子と同学年でしたので、息子がG12に進級したとき彼はまたG11.
なぜ二度も?と息子が聞いたら成績が取れなかったといっていたそうですがね。
この留年というのは学校側が言い渡すのか、
それとも本人が留年してもう一度やり直したいというのかわかりません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/06/21 17:34:32

公立でも朝ホームルームで出欠は取りますよ、、また各教科クラスで出席は取りますよ
だから出席していないと親に連絡が来ます

子供の病欠などでで親がオフィスに電話しておいても、たまに伝達ミスで先生に伝わらずに
無断欠席のれんらくがくることがあります

そういう時は、折り返し電話して、無断欠席でない事を訂正していないと、記録に残ります

G9からG10になるかどうかは進級を決めるのは学校側ですけど、
それ以降は
クレジット制
G11で必要がクレジットがとれ無ければG12
のクラスは取れないでしょう

進級できなかったのは、たぶんENGLISH11を落としたんだと思います

英語のクラスは卒業に必須なので、英語のクラスをまとめてホームルームにすると
管理しやすいため、
そのばあいENG11 の生徒は入れられないので
G11を繰り返しているように見えたのでしょう
でも、G11で繰り返しているクラスもあったでしょうが教科によっては
G12のクラスも取ってたでしょうね

英語を落としてなければ、ほかのクラスを落としていても、かたちだけ G12に進級させて、卒業イベントだけ経験させて、卒業資格を取るためにG12を繰り返すことも可能ですからね

公立のばあは、19歳までしかいけないはずですから、それいこうは
ADULT EDUCATIONの学校下、カレッジの高校コースを取るしかなくなりますよね

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/21 23:00:06

>姪っ子が出席日数(単位は足りてるかわからない)が足らないため、校長が卒業資格は与えていないと聞きました

ここにいたるまで、学校側は両親に連絡または本人に通達していますよね。
足らないから卒業できないというのはその姪っ子さんが警告を無視していたということですか

うちの子供たちの学校にも学校にほとんど来ない学生がいました。
その子供は寮を出て1人暮らしをしていた学生です。
両親は香港に住んでいます。
このままですと退学。
担任は校長へ。
校長は本人または香港の両親へ連絡をし話し合った末(憶測)
先ず学校に来る時は必ず校長室に立ち寄ること。もちろん毎日です。
校長も忍耐がいると思いますよね。
毎朝校長室を尋ねて学校に出席していることを確認。
その後クラスに行くわけです。
その学生は黙って学校を抜け出すようなことはしなかったのでよかったですが
登校してそのままエスケープなんて無きにしも非ず。
そこは私立、校長と教科の教師の連携もきちんとしていて、
彼は通学するようにせざる得なくなりましたね。
元来不真面目な子供ではなかったのできちんと登校。
大学進学も果たしました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 20:26:54

↑はい。そうです。親は海外でおばあちゃんと叔母と暮らし、学校から毎週連絡が来てましたが、ティーンとおばあちゃんではどうにもならず。親にも連絡しましたが、離れている為コントロール利かず。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network