jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30236
母子カナダ留学を考えています!小学校の手続きについて教えてください。
by はなこ from 日本 2016/06/16 23:58:16

まず最初に、あまりにも無知な状態で投稿することをお許しください。

私は現在33歳、子供は現在5歳(日本では年中)です。
二人で留学を検討しています。
(現在は主人の酷い不倫による別居中です。生活費の仕送りは十分にあり、離婚した場合もその先の生活費は保障されています。)

期間は未定ですが、最低でも1年以上は行きたいと思っています。語学学校に通う予定です。
現在はTOEIC920ほどで、英会話については仕事でときどき使うレベルです。(日本に出向してきている外国人のサポート業務など)
独身時代、アメリカに半年ほど留学経験があります。

今回は娘を連れての留学となるので、まずは自分の語学学校選びよりなにより、娘のことを優先させなければと思うのですが、カナダの小学校は6〜7歳からで修了学年は週により異なるとのことですが、入学させるにあたり、子供のVISAはどうすればいいのでしょうか?また、小学校の入学月は何月が一般的でしょうか?

私は渡航前に学生VISAを取得予定ですが、娘の場合は何VISAを申請すればいいのでしょうか?
また、住むエリアが決まった際、子供がInitial Assessmentを受ける必要があるようですが、ここで英語が完全にしゃべれない状態である場合、どうなるのでしょうか?

自分(成人向け)のVISAや語学学校の入学手続きなどは大丈夫なのですが、子供の準備はどこから何をしていいのかまったくわからない状況です。

初歩的な質問ばかりで大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


Res.1 by はなこ from 日本 2016/06/17 00:21:13

追記させてください。

もっと初歩的な質問となってしまい申し訳ないのですが、
親が語学学校生の場合(つまりカナダで就労しておらず、カナダには納税していない状況)
子供を公立の小学校に通わせることは可能なのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 00:37:29

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 00:45:22

最近は日本や韓国の留学生が増えていますし入学枠も増えています。
とりあえず、お金も時間もありそうですし、エージェントを通して全てお任せしてはいかがですか。
Res.4 by はなこ from 日本 2016/06/17 03:02:11

コメントありがとうございます。
自力で調べたところ、親も子もそれぞれ就学したい場合はそれぞれ学生ビザの取得が必要とのことでした。
また、親が公立校でdiplomaかdegreeを取得するための1年以上のコースに通うための就学ビザを持っている場合は、子供の公立校の学費免除が受けられるとのことです。
親の上記校の入学資格としてTOFLEのスコアが必須とのことなので、早速勉強してみたいと思います。

※資金面に不安はありませんが、そうは言っても将来の子供の活躍に活かしたいので、今はできるだけ浪費せずに倹しく勉強したいと思っております。
Res.5 by はなこ from 日本 2016/06/17 03:04:19

失礼いたしました。TOEFLです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/17 04:31:31

はなこさんは英語力もあるようですので、ご自分でされたらいいと思います。エージェントに
振り回された経験がありますので。教育委員会に空き等を聞き、そこからではないでしょうか。あと、一年では何も身に付かなないと思います。最低四年生大学に通う等がいいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 09:06:54

カナダのどの辺に住む予定ですか?
トロントか、バンクーバーかによって情報もかなり違ってくるので
まずおよそ決めてから 子供さんの学校の 情報集めが必要だと思います。

私の子供も年中の年です。こちらではキンダーの学年です。
お母さんが、学校に通うということが前提ならあまり田舎には住めないですよね。

お母さんは、学生ビザ、子供さんも学生ビザ、
来てから、後悔しては遅いので、保険に2人とも入って来てくださいね。
こちらへ来て、任意の保険に入れるのは3ヶ月後です。

ワークビザでない限り、あまり学費が免除になること期待しない方が良いのでは?と思います。ワークビザでも、最初は、税金の支払いがないという事で、学費必要なはずです。

カナダは、物価が高いのでいろいろ大変んだとは思いますが頑張ってください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 09:21:32

ざっと見積もっても
生活費だけで1年で40k(安く見積もって)
それに 両方の学費だと60kは1年目に必要ですね。

大金ですけど、大丈夫ですか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 12:10:30

↑旦那さんに生活費として月50万円くらいもらえるなら、
贅沢は出来なくても、バンクーバーでやっていけるでしょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 12:31:06

旦那に不倫されて傷ついたから親子留学?なんか凄いね。
親子留学している親何人かバンクーバーで会ったけどかなり痛い人達だった。
日本人になりすましした朝鮮人が日本の悪口を周囲にいう様な母親とかね。
なにこの質問だらけ?TOEICだかTOFLEかなんかの点数高いんだから自分で調べれば?
そういえば毎日新聞に寄稿していて難民受け入れ問題でとんちんかんな日本叩きの記事を書いて日本人ならず在カナダ日本人からもそうすかんだった中なんとかさんがノースバンクーバーで親子留学の斡旋やっているね。
Res.11 by s from バンクーバー 2016/06/17 13:55:05

こんにちは。

私も今ちょうど5歳の娘がいて、9月から小学校なので情報をシェアしますね。

留学生の場合でも効率の学校への入学は可能です。ただ、移民の場合無料ですが、留学生の場合は授業料はかかると思います。 料金はエリアにより異なると思いますが、たぶん$15000位はもろもろ掛かると思います。 教育委員会に相談して学校を申し込めばよいです。 お嬢様の場合は学生ビザの申請が必要でしょう。

ただ、理想を言えばどんな所か一度見に来た方がいいかもしれません。学校は9月から始まるので、その前に観光がてら様子を見に来た方が一年間通う学校のイメージがわいてよいと思います。

お母さんはお子様の付き添いという形だとビジターとして長期間滞在可能だと思います。
この部分は素人ではなく、きちんとした専門家に相談したほうがいいかもしれません。 有資格のビザコンサルタントに手続きしてもらっても数万円で出来ると思うので頼んだ方がいいでしょう。

お母さんの学校は、TOEIC920点だと、語学学校はもったいないので専門学校とかのほうがいいかもしれません。ビジネス、ホスピタリティなどいろんな選択肢が選べると思います。

ただ、こちらの小学校は毎日送り迎えは必須なので、自由に学校に行く時間は取れないかもしれません。
(ベビーシッターを雇えば別ですが)

生活はコンドなどを借りて、自炊をするとなると安い場合は$1000位、高い場合は$2000はひと月にかかると見たほうがいいかもしれません。 テレビ、ネット、携帯代や、学校以外の子供の習い事などあればもっとかかると思います。

留学生保険などに入ると一人当たり一年で15万円くらいはするそうです。

まとめると、

一年間来る場合

子供の学費 $15000
自分の学費 $15000
生活費(例)$24000
2名分の海外保険 $3000?
往復の航空券 $3000
合計 $60000 = 日本円で約480万円

まずはこの予算、本当に用意できるか確認していただくのが先決だと思います。

頑張ってください。 もしわからないことがあれば名前の横のMAIL から個別に連絡いただければ
時間あるときに返信できます。







【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 14:16:28

レス11さんは細かく説明していて親切な方ですね。

私の知り合いの親子は娘さんを幼稚園から7年生までこちらの学校に留学させていました。
公立でもインターナショナルとみなされるので学費が高いです。
途中で私立の学校に替えていましたね。学費はほぼ同じだったとか。
今はカナダ東部の大学に進学なされています。
最初の1年は英語に苦労していたようでしたが、数ヶ月でESLを抜け普通のクラスに入っていました。日本人は根が真面目だからなのか、直ぐにクラストップの成績と取られていましたよ。

12歳まで送り迎えでが必要、家にも1人でお留守番させられないのでお母様の方は子供の付き添いという事で学校にも行ってらっしゃいませんでした。

もし学校に行くつもりなら語学学校ではなく、UBCやLangara Collegeはいかがですか?
18〜24単位/年なら9-3時でとれるのではないでしょうか?
Langaraにはキャリアコースというのもあります。(例マッサージセラピストになるコース)
UBCは5月と9月入学、申し込みは12〜1月です。Langaraは5月、9月、1月入学です。
英語力があるので語学学校は勿体無いな、と思いました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/17 16:10:12

11さんの計算は家賃含まれていないですよね。
家賃込みで生活費を考えると最低でも月3000ドルくらいはかかりますよね。
あと100万追加して考えないと無理かも。

それから、両替レートは変わるので1ドル百円計算とか、不利な時の数字で計算しないと、たりなくなるかも。
ざっくりと、6万ドル=600万、7万ドル=700万などと計算しておいた方がいいです。
円安で1ドル105円くらいになる時もあったしね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 16:27:33

親の付き添いだから子供の学費はただですよ。
トピ主さんもそこは調べたみたいでそう書いてるし。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/17 16:41:17

学費は留学生はかかりますよ〜。
無料なのはカナダに住んでいる人のみ。

付き添いだったら留学生誰でも学費無料のはずないじゃないですか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 19:59:57

>娘の場合は何VISAを申請すればいいのでしょうか?

スチューデントビザ

>また、住むエリアが決まった際、子供がInitial Assessmentを受ける必要があるようですが、ここで英語が完全にしゃべれない状態である場合、どうなるのでしょうか

お子さんの英語のレベルを図るだけです。
その学年レベルの英語が出来ればレギュラークラスできなければESLクラス。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 20:04:08

>期間は未定ですが、最低でも1年以上は行きたいと思っています。

たった1年?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 21:22:17

親と一緒に来る場合は無料ですよ。
たとえば母親が学生としてくる場合も、その子供は無料ですし、父親は普通に仕事もできます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 01:04:15

ちょっと!
あんなに税金取られて、こういうわけわかんないことに使われてんの?
こんな単発で語学留学するような人の授業料も無料?
きちんとしたユニバーシティー(カレッジ程度では無く)のフルタイム生徒ならまだわかるけど。
語学学校きた人いたけど、子供がビザ無しで学校無料なんて言ってなかった。

Res.20 by はなこ from 日本 2016/06/18 04:35:49

たくさんのレスをいただきありがとうございます。
役に立つ情報をありがとうございます。
土曜日も仕事のため、返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

>私も今ちょうど5歳の娘がいて、9月から小学校なので情報をシェアしますね。
ありがとうございます。9月からなのですね。

私の調べたところでは、親が公立校でdiplomaかdegreeを取得するための1年以上のコースに通うための就学ビザを持っている場合は、子供の公立校の学費免除が受けられるとの情報がありましたので、
この件に関し真偽の程をまた時間のある時に調べてみたいと思います。
いずれにしても、親も子供もどちらも学生ビザが必要なようです。

年間500〜600万はかかりそうとのお見立てで、出せないことはないですが、いま出すタイミングかな?と悩みもします。
二人で500万以内ならいいかなぁとも思いましたが
そこを超えるとなると少し悩んでしまいます。
1〜2年の短期と割り切って行くならいいですが、もし生活が軌道に乗って、あと何年も、と延長する可能性を考えると悩んでしまいます。
まずは小学校の学費の発生の有無をはっきり調べたいと思います。

>もし学校に行くつもりなら語学学校ではなく、UBCやLangara Collegeはいかがですか?
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私の英語力は、受験英語に毛の生えたレベルで、TOEICスコアは取れても、実際の英会話となると流暢とは程遠いので、できれば生きた英語を身につけたいと思っています。
また幼少期から油絵もやっているので、アート系の学校も視野に入れて調べてみようと思います。

>また、住むエリアが決まった際、子供がInitial Assessmentを受ける必要があるようですが、ここで英語が完全にしゃべれない状態である場合、どうなるのでしょうか

>お子さんの英語のレベルを図るだけです。
その学年レベルの英語が出来ればレギュラークラスできなければESLクラス。

ありがとうございます。まずはESLクラスに入ることになるんですね。

>ちょっと!
>あんなに税金取られて、こういうわけわかんないことに使われてんの?
私のような(いまのところ)中途半端な母子の子供の小学校の学費に税金が使われるとのことでご立腹とのこと。
私も日本で働き、所得税から不動産にかかる固定資産税まで、あらゆる税金を恐らくは同世代の女性よりはかなり多く払っている方かとは思いますが、
娘の通う保育園に在籍しているブラジル人や中国人の子供(両親揃って無職)を見ても、
「私の血税がこんなところに遣われて・・・」などという驕った発想は思いもよりませんでした。
福祉や教育のシステムに関しては国、あるいは地方行政の定める法律や条例に基づいています。
ご不満ならば、政府が外国人の教育に一切援助をしない方針の国に移住をされてはいかがでしょうか?


地域に関しても悩みがあり、過去に、仕事でバンクーバーには2週間ほど行ったことがあるのですが、
東海岸はナイアガラ観光以外は行ったことがありません。
漠然と、モントリオールはおしゃれ、でも冬は寒い、程度のイメージしかなく、
治安や教育水準など多角的に見てどちらがいいのか・・悩んでいます。
東海岸ならフランス語も少しはかじれるか?と欲もありますが、穏やかなバンクーバーでがビギナーには無難かとも思いますし。

思い付くままに返信してしまいました。乱筆失礼いたします。また時間のある時に調べて、何かわかったら投稿させてください。
お知恵を貸してくださった皆様、感謝いたします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 05:39:04

モントリオールは
少しどころか看板もフレンチですよ。
英語で受けれる授業は有るらしいですが、
お子さんの学校はどうなんだろう。。。トピ主さんもフレンチ初心者なら、止めた方が良いと思います。
お店のスタッフもフレンチの方が強い人が多いです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 08:22:34

トピ主の税金のコメントに対する返答にイラついたわ。
カナダ人の中でもある日自分の娘がいる学校に外国人留学生受け入れが多くなりお客様状態でちやほやし特定の生徒が英語がわかんない言葉のお世話係りになっている事に不満であり何故自国の生徒の教育にもっと予算を使わないの?という意見があったの思い出したわ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 09:35:00

ちょっと否定的なコメントで申し訳ないのですが、

親が公立の学校で勉強すると、子供さんの授業料無料という言葉には、惹かれますが、親がその公立の学校でフルタイムじゃないと、ビザでも問題になるし、フルタイムだと子供の世話がとても大変だと思いますよ。

クラスも3回以上休めば、クラスもドロップアウトになりますし、クラスの宿題のリポート書くのもとっても大変です。

それより、まずはToefl が入学レベルまで取れるかも問題です。アメリカの大学より合格基準が厳しいです。エッセイも結構かけないと点数は上がりませんし、下手すると今年入学は無理じゃないですか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/18 09:56:16

5〜600万の予算でやろうと思うなら無理です。

子供の学費が掛からなくても、トピ主さんの学費は100万以上掛かります。
トピ主さんも調べたように、大学や専門学校の学生でないと子どもの学費は免除になりませんが、学費が掛からなかったとしても学童保育、年間50万位になります。

都市部の家賃は高いです。
家賃、光熱雑費、交通費で年間200万と考えた方がいい。
単身者なら別ですが、小さな子どもがいるならある程度便利な場所でなければならないし、家賃の安い物件だと半ば必然的に車が必要になってきますから、家賃と交通費はセットで考えた方がいい。家賃の安い物件だと洗濯は当然コインランドリーだし、どこかで余計な出費になります。

物価も高いし、子どもの公立小学校学費を考える前に500万以上掛かると思います。
節約すれば、もっと安いところに住めるとか、食費も月3万でとか言う人もいると思いますが、予算を考える上でうまくいけば安く上がるだろうという計算は成り立ちません。
単身者ならお金が足りなくなったから帰国とか、親に援助を頼むとか、あるかもしれませんが。

また、住宅は子持ちだと限られてきます。
差別されるという意味でなく、家賃を安く上げるために誰かとシェアということはできませんし、狭くてもいいからと言っても、バチェラーなど定員1名のアパートには住めないかもしれません。
Res.25 by s from バンクーバー 2016/06/18 12:10:42

学費が無料になるのは、公立の学校に通った場合のみです。また、基本的にはフルタイムのクラスのみです。語学学校に通うだけではお嬢様の学費は免除になりません。

かりに公立の大学、カレッジに通う場合ははなこさんの学費だけで$15000はかかりますし、そもそもそこに入るための英語力があるかどうかは問題になると思います。

ただ、より現実的な問題は、学業と育児の両立が非常に難しいことです。お子様が5歳ということはキンダーか小学校に入ると思いますが、その送り迎えは必ず誰かが行う必要があります。毎日朝8時頃と午後3時ごろ、必ず毎日です。
 また、学校終わったから自宅に子供を放置しておくわけにもいきませんので、同じ年齢の子供とのプレイデイトやお稽古などに連れてゆく必要があるでしょう。 この部分をすべてベビーシッターに任せる場合、軽く追加でひと月に$1500〜$2000位はかかります。

また、公立のカレッジなどにフルタイムで通う場合、カナダの場合は頭の回転が速い若い学生が勉強して課題もこなしてバイトする暇なく勉強してようやく授業についていけ単位を得、卒業できるくらいの大変さです。 これと育児を両立させるのはそんなに簡単なことではないと思います。 ましてや授業はもちろんすべて英語で、英語がネイティブの学生でも単位を落とす授業をネイティブではない日本人が家事と育児の合間に勉強をして単位をとれるほど生易しいものではないと思います。  日本の大学と異なり、こっちの学校は授業の時間外の勉強や課題に取り組む時間がとても多くかかりますので、現実的にはほぼ不可能だと思います。

子供はすぐ熱を出したり風邪をひいたりしますが、そんな時はすぐに迎えに行く必要があります。看病で何地も休む必要もあるでしょう。 でも授業は待ってくれません。単に欠席扱いで単位を落として卒業できないだけです。


今回の目的が、ご本人のキャリアアップのためなのか、お嬢様の教育のためなのか、もしくは単なる日本からの現実逃避なのかはわかりません。  ただ、いずれの場合でも、ご本人が学校に通いつつ、お嬢様を小学校に入れるのは中途半端な結果に終わると思います。安く抑えようとして結局高くなるでしょう。


ご本人のキャリアアップのためでしたら1年は短すぎますので違うと思いますが、お嬢様の教育のためならば、ご本人は家事と育児に専念して、お嬢様は学費を払って公立の小学校に通わせるのが一番妥当な選択性でしょう。 それで多少時間の余裕があれば、パートタイムでクラス単位で学校に通えばいいと思います。


手続き面では学校に直接問い合わせたりすればご自身でもできますしネットで調べればいくらでも情報は出てくるでしょう。ビザの問題などは些細なことです。 ただ、手続きをした後の実際の生活のイメージをきちんと持てておかないと後で後悔すると思います。


最後に、ネットではいろいろな意見をかけますし言い放題ですが、どの意見を受け入れるのかははなこさんの責任です。 その結果誤った選択肢を取ってしまったとしても誰を責めることもできません。 意図してであったり意図せずにでも、もしくは今は既に変わってしまったことに気づかずに昔の情報を書き込む人もいますが、どの情報を受け入れるのかは自分次第です。  

少なくとも私は自分の子供のことでつい最近いろいろと調べた結果上記の事実を分かったので共有しています。参考になれば。











【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 12:51:23

↑タイポだと思いますが、大抵の小学校は9時からなのですが、それまでに子どもを校内に入れてくれない学校もあります。と言うか子どもの学校はそうです。

後、1ヶ月に2〜3回、PRO-D-DAY(プロフェッショナル・デペロップメント・デイ)なるものがあって、子どもは学校に行かない日もあります。他にも、EARLY DISMISSAL という早くに下校する日もあります。私の子どもの場合は、2年生くらいまでは教室のドアのところで先生が迎えに来た人を確認して、それから子どもを引き渡していました。他の学校ではどうなんでしょうね。

参考までに。。。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/18 13:10:39

↑レス25さん、的を射た意見だと思います。

こちらのカレッジ、大学を卒業した経験から言わせて頂きますと、
フルタイムのアカデミックの学生をしていくのは正直大変です。トピ主さんが本気で勉強したいのであれば、お子さんの面倒をきちんと見て下さる方が必要になると思います。また将来的に日本に戻られるのであれば、お子さんの日本語教育についても考えなければいけません。ですので、留学費用を年間500万円以下に収めるのはかなり難しいと思います。

私が留学生だった5-6年前でも、

1ベットルームの古いアパート(バンクーバーウェストサイド、共同ランドリー代別):月$925
大学の学費(教科書代等別):年間$16,000↑

住む所と学費だけでも、最低年間$27,100はかかっていました。
その他、家具代、TV&インターネット代、携帯代、電気料、食費、必要に応じてチューター代、交際費、日本への一時帰国費用等々、カナダドルが今よりも高かったせいもありますが、留学期間中トータルで数千万円は使っているのでは?と思います。これでも車は持っていませんでした。ちなみに大学の駐車場代は高いです。

もしトピ主さんが真面目に留学をお考えでしたら、数百万円単位ではなく、数千万単位でお金がかかると思った方がいいと思いますよ。単身留学であれば、食費、住居費を削る事もできると思いますが(←おススメはしません)、お子さんがいらっしゃるとなると、それも出来ませんし、お子さんの教育費で出費がさらに重なります。金銭的に余裕を持ってお越しになった方がいいです。



Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 15:13:43

余計な御世話なのは承知で言っています。
急に慰謝料が、バンと入ったのかもしれませんが、もっと別の使い方をしてもいいのでは?と思います。

この小さな年中の時に、英語に触れるのは重要ですけど、そこまでお金をかける必要があるのかは疑問です。

カナダに来て、親はスキルアップ、子供は留学と言えば聞こえは良いのですが、
1年だと 結局英語はすっかり忘れるし、(少し英語を聞くのに慣れて、せいぜいアルファベットかけるレベルで帰国になるし) 親の方も大したスキルアップもできない気がします。(まず、子育て中心の生活ですし。)


逆に、毎年夏だけ子供を こちらへ送りこむ方が経済的で、やはり継続して英語を勉強すると意味でも意義がある気がし私はします。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 20:15:11

>親はスキルアップ、子供は留学と言えば聞こえは良いのですが、

日本ではまだまだ海外=すごいという概念が崩れていませんからね。
それに外国にいっただけで英語がぺらぺらになる神話もまだ残っています。

母親が英語をスキルアップするために子供を連れて行くのか。
または
子供を留学させたくてその合間に私も語学学校に通おうとしているのか・

どちらでしょう。

トピックを読みとくと後者のような気がいたしますけどね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 23:10:56

お母さん、子供の送り迎えなどで忙しくなりそうだし、
コミュニティーセンターで好きなアートでもなんでもクラス取ったらいかがですか?
受講料安いし、時間も1−2時間、宿題もないです。
最初のクラスでダメだなって思ったらドロップアウトも簡単にできます。

あとは大学やカレッジのちょっとした資格とか。
探したらあるかも。
美術好きなら英語もどうにかいけそう?
こっちにはエミリーカーって大学あります。
http://www.ecuad.ca/academics/certificate-programs/about-our-certificates

ちょっと話それますが、arts umbrellaって子ども向けの美術スクールがあります。
娘が今通っているのですが、おすすめです。
先生もいいし、クラスの内容がとてもクリエイティブです。
サマーキャンプもあります。
http://www.artsumbrella.com

いつお金出すかとか、投資的に考えたらきりないし、
行きたい時に行けば良いと思います。
だってこの先なにあるかわからないでしょ。
お子さんの学校とビザ、そして保険だけしっかり。
あとはお金無くなったら帰ったって良いし!


Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 14:02:02

学校にも寄りますが、たいていの学校にデイケアが併設されているので、たいてい8時ごろから見てくれますし、学校が終わったら6時ごろまで見てくれます。
それがいっぱいでは入れなければ、外のデイケアに頼むことになりますが、そういったところも学校の送り迎えをしてくれるところはいくらでもありますよ。
カナダは共働きの家庭多いですし。

うちは私が学生ビザでカレッジに行き、主人は連れで働けますのでフルタイムで仕事をしています。その間二人の子供は朝、学校付属のデイケアに連れて行き、6時に迎えに行きます。
最初はデイケア代も払っていましたが、インターナショナルで学費を払う上にデイケア代はきつい、と申し出たら、無料にしてくれました。実際、日本の家賃収入もあるのでたいしてきつくはありませんが。なので、子供は二人とも高い日本人学校に行ってますし、コミュニティープログラムではなく高いクラブの本格的なプログラムに入れてます。カレッジも終わって子供を預ける理由もないのですが、無料だし夏の間もずっとみてもらう予定です。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/19 14:30:21

31さんが煽りでなく、事実を書いているとすれば、何らかの補助が出るような手続きがされているはずです。
生活が苦しいと訴えるだけでは、無料にはなりません。

エリアにもよるでしょうが、バンクーバーでは学校内のアフタースクールケア、学校周辺の個人、あるいはグループケアどれもウェイティングリストがあって、順番が来るまではベビーシッターです。
働いていない同級生ママが小遣い稼ぎにベビーシッターをするアドをコミュニティセンターに出していたり、そういう人に見てもらったりします。

これは本当に地域によるでしょうが、バンクーバーでは簡単ではないです。
2人子どもがいて、別々のアフタースクールケアという人もいます。
もちろん、どちらのウェイティングリストにも載せていて、空きができたら一か所にまとめたいようですが。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 15:07:19

31さん、気をつけないとここの掲示板ではあなたの書いた内容に攻撃的になる人も多いですよ。
32さんはそのような方ではありませんが、今後このトピが荒れそうな予感がしました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 15:49:35

31さんのおっしゃっているデイケアですが、各学校にデイケアがあるわけではないので、近くの学校を何校かカバーしていて、デイケアによってはウエイティングリストがあったりして、申し込んでもなかなか入れない場合もありますよ。でももしかしたら理由によっては融通も効くところもあるかもしれませんが。

ちなみに子どもの学校のデイケアは、朝7時頃から学校が始まるまでと、3時以降夕方6時ころまでしているみたいです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 15:51:06

↑ですが、32さんが書かれていましたね。すみません。。。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 18:53:54

31です。
何らかの手続きをデイケアのほうがしてくれたんでしょうが、私は何もしてません。
ただ、デイケアの人に留学生の学費は高くて辛いわ〜という話しをしていたら、何とかしましょうといってくれて何とかしてくれたので・・・
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 19:45:02

わたしなら、大学へ入学し、大学の寮(ファミリー寮)に子どもと住み、フルタイムで学校へ通います。SFUに通っている友だち家族はそうしていました。学校も近いし、授業があるときにはbefore/after school care に預けて、休みのときはcareから早くピックしたりしていました。いろいろ方法はあると思いますが、自分学校の近くとお子さんの学校の近くに住むことができて、子どもが病気のときに面倒をみれる急な対応のできるシッターさんがいれば、大丈夫だと思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network