jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30235
日本出国の際、子供は日本パスポート+カナダの出生証明書で大丈夫ですか?
by 里帰り from バンクーバー 2016/06/16 22:51:13

すみません。
以前にも同じようなトピはあがっていたと思うのですが、かなり古いものしか見つけられなかったのでお伺いします。

もうすぐ日本へ子供と一時帰国する予定ですが、子供のカナダパスポートの有効期限が切れています。日本入国時は日本パスポートで問題ないと思うのですが、日本からカナダに戻る際、日本パスポート+カナダの出生証明書で充分でしょうか?日本で飛行機に乗せてくれるか、若干心配です。カナダのgovernmentのウェブサイトも見てみましたが、このケースは今一つ見つけられませんでした。

ご経験のある方、お知恵をくださると嬉しいです。

宜しくお願いします!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 10:27:59

オフィサー次第ですが、キチンとしたステータスを持った保護者が居るのでほぼ大丈夫と考えて問題ないでしょう。
念のため、期限切れでもカナダのパスポートは持っておいてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 10:55:17

1週間で取れるし、急ぎならもっと早く取れるので、カナダのパスポート取ればいいじゃん・・・
Res.3 by 里帰り from バンクーバー 2016/06/18 00:54:53

レス1さん、レス2さん、コメント有難うございます。

レス1さんのおっしゃる通りほぼ大丈夫と思うのですが、レス2さんのアドバイス通り取っていくのが確実ですね。残念ながら10business days (つまり2週間)はかかるようで、緊急で発行してもらうと50〜110ドル余計に掛かってしまうので躊躇する部分もありますが、月曜日にでもオフィスに行ってみます。

わざわざコメントを書き込んでいただき、有難うございました。
Res.4 by Toshi from バンクーバー 2016/06/19 15:38:52

16歳までは、Birth Certificateです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 20:36:31

同じパターンでつい最近日本に行ってきましたが、全く問題ありませんでした。聞かれもしませんでしたよ。
Res.6 by 里帰り from バンクーバー 2016/06/20 21:28:53

お二人の方、コメント有難うございます。
こちらのコメントを戴いて、やっぱり大丈夫かな?と思い始めたので、このまま行ってみます。有難うございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network