jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30225
BC州の労働基準法について教えてください。
by 無回答 from BC 2016/06/15 10:10:40

カナダの会社でパートタイムとして働き始め、2カ月になります。
会社は、カナダ人なら誰でも知っているような大きな所で、給与面、スケジュール等とてもしっかりしている印象です。現在週でトータル22〜24時間ほど働いています。

ただ通常勤務は6〜7時間の所が、来週一日だけ3時間になっていました。
BC州の法律だと最低4時間の勤務で、3時間なら4時間支払われる義務があると思っているのですが
今はもう違うのでしょうか?もしこれで3時間のみの支払いとなると違法になると
思うのですが、実際他の先輩も一日2時間だけ働いてた方が数人おられました。先輩方も、おそらく私と同じように時給換算で働いておられます。

会社や仕事内容は気に入ってますが、まだプロベーションの身分で正直聞きづらい所があります・・
お詳しい方、どうかお教えください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/15 11:11:47


自己都合で3時間しか働けないなら、3時間分しか払われないと思います。
例えば、会社が17:00に終業で、本来なら13:00-1700だと4時間シフトだけれど、14:00以降でないと働けないとかいうような。

労基を調べても結局交渉するのは自分なので、スケジュールを組んでいる人に「最低4時間勤務にしてください」と言っても角は立たないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/15 11:14:37

あ、BC州はミニマム2時間です。


Res.3 by 無回答 from BC 2016/06/15 11:27:57

トピ主です。
1様、もしこのような事が続けば直接交渉してみます。
3時間でもたまになら全然構わないのですが、2時間となると少し考えなければいけません・・
通常は長いシフトを貰えるので、おそらく稀なケースかとは思います。

2様、BCはミニマム2時間というのは、どちらの項目で見れますか?
今ACTを色々見てるのですが、まだ探しきれてません。

上司が良い方なのと、日本人が一人も居ないので
ここで先にお伺いでき、本当に助かりました。お二人様、ありがとうございます。


Res.4 by 無回答 from BC 2016/06/15 11:31:23

再びトピ主です。
今調べたら日本語のサイトまであり確認できました。改めてありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/15 12:28:07

どういうふうに確認されましたか?

もともと7時間/日とかで契約されていて、会社都合で一日3時間にされた、という場合と、もともと7−8時間もらうことが多いけど、契約はパート(シフト制)で特に時間の約束がされていない場合とでも違ってくると思うのですが…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/15 15:55:55

つい先週パートタイム労働者の賃金について会議で話題に上ったのですが、例え労働が2時間でも4時間分の賃金が支払われるそうです。 そう考えると、シフトが3時間だろうが支払い額は4時間分だと思いますよ。

逆に言えば、4時間分支払われるからといっても実際に4時間働かなければいけない、というわけでは無いという事ですね。シフトが3時間だからといって法律違反の可能性と考えるのは先走りかと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/15 16:07:17

6さんもBCの人ですか?

会議で、っていうのは会社の会議だと思いますが、労基のミニマムが2時間でも、会社によって、ユニオンによって、個々の契約によってミニマムは違うこともあるはずです。2時間以下なら問題だけど、うちの会社はミニマム4時間にしましょう、というのはアリですから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/15 17:35:26

Res.7さんへ

はい、BC州です。
でも会社ではなくコミュニティセンターの理事会だったので、Vancouver Parks Boardの労働者についてでした。 これがPrivateの会社であれば、場合によって4時間以内の労働で4時間未満の賃金しか支払われないのでしょうか? 会社関係なく規則は規則だと思ったのですが・・・(例えば最低賃金の決まりのように)


Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/06/15 17:56:49

またまたトピ主です。みなさん書きこみをありがとうございます。
日本語の説明もあったのでペーストしておきます。
(BC州の場合)

最低日給
出勤した場合、たとえ仕事時間が2時間に満たない場合でも、2時間分の賃金を従業員に支払うものとします。8時間以上の労働予定で出勤した場合は、最低4時間分の賃金を支払うものとします。
雇用者にとって不可抗力の事情で仕事を中断しなければならない場合、2時間分または実働時間の賃金のどちらか多い方を支払うものとします。

私の場合、一日8時間の確約という形では決まっておらす、週単位で20時間は必ず保証される形で
それは今まできちんと守られています。
おそらく3時間労働ならば、3時間だけの賃金かと思います・・(ただ時々3時間になるという説明がありませんでした)暫く働いてなかったので、確認したく投稿しました。
詳しくはHours of Work and Overtime in BCをご覧になってください。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/15 18:28:46

7さん、
Vancouver Parks Board はそういうコントラクトなのでしょう。
ユニオンがありますよね。
今、契約更新の時期なのでその説明会かな?
それはそのユニオン、その契約においてのローカルルールです。


最低賃金、1日の最短時間は労基です。
Emoloyment Standard BC で検索してみてください。
Res.11 by 7 from 無回答 2016/06/15 23:40:21

10さん

なるほど、そういう事なのかも知れません。 今度確認してみます、ありがとうございました。
Res.12 by いち from カルガリー 2016/06/16 11:02:36

カナダ人なら誰でも知っているような大きな所との事ですので、Federally Regulated Businesses and Industriesにあたる企業ではないですか?
そういう場合は法律はProvincialの物ではなくFederalの物が適用されます、、、念のため。
http://www.esdc.gc.ca/en/jobs/workplace/human_rights/employment_equity/regulated_industries.page
Res.13 by 5 from 無回答 2016/06/16 12:46:18

やはりそうでしたか。

>BC州の法律だと最低4時間の勤務で、3時間なら4時間支払われる義務があると思っているのですが
今はもう違うのでしょうか?もしこれで3時間のみの支払いとなると違法になると

と書いておられたのであれっと思ったのですが、やっぱり「8時間以上の労働予定で出勤した場合」に限られますよね。

>おそらく3時間労働ならば、3時間だけの賃金かと思います

普通ならそうだと思います。

トピ主さんの場合、契約は最低週20時間ということだけのようですので、会社には3時間の時がある説明を事前にトピ主さんにする必要はないですね。上司が嫌なやつではなくて(笑)良い人ということですので、3時間のときは事前に教えてほしいとか、できるだけ時間がほしいとか伝えていけるといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network