jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30219
日本に住む母とのジョイントアカウント
by M from バンクーバー 2016/06/14 11:31:36

私と母(日本在住)のジョイントアカウントを作ろうかと検討中です。(私はカナダに移民しています。)

日本在住の相手とジョイントアカウントを持っている方、メリットとデメリットをなど、お知恵を拝借できればとトピを立てました。

日本在住の母(60代前半)が、年に1、2度バンクーバーに遊びに来ています。3年ほど連続で来ており、今年の夏にも遊びに来ます。毎回、約2週間から、1ヶ月程度の滞在で、その度に日本円をカナダドルに両替します。

母いわく、元気な限りこの先も年に1回以上は、カナダび遊びに来たいとの事で、母が現金を持ち歩かなくて済むのと、日本円をカナダの銀行口座に送金できる事ので、ジョイントアカウントを作った方が便利かなと考えています。

宜しくお願い致します!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/14 14:49:30

ジョイントアカウントにすると何をするにしてもパートナー(とぴ主さんの場合はお母様)のサインが必要になります。クローズする場合等々すべて1人では手続きができなくなります。

とぴ主さんがクレジットカードをお持ちでしたら、お母様名義でクレジットカードを作ることができるので、サプリメンタリーカード(日本だと家族カードになるのでしょうか?)を作成してはいかがでしょうか? 年間費用が無料のクレジットカードも多数あります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/14 16:56:20

Res 1さん、とぴずれなのですけど、とぴ主のお母さんはVisitorで滞在しているのに銀行の口座そのもの開けることできるのですか?私はジョイントアカウント云々以前の問題だと思ったんですが。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/14 18:33:57

以前20年近くビジターで半年日本、半年カナダ滞在の知人はこちらで口座持ってましたし現在も。
自宅コンドもこちらで持ってたのでそれを売った時もこちらの口座で定期預金でした。
今はもうカナダには来ませんが口座は有るので、たまに日本入国時に引っ掛からない程度のお金を引き出しに来てますね。
ビジターはインカムタックス申請はしないので最初から利息の20%だったか10%だったかが差し引かれるだけのようです。
ビジターでも利用したいバンクにかけ合えば(最初の預金額も最低額必要でしょうし)作れると思います。

自分はカナダ居住者でバンク口座は娘とジョイントにしてましたが、2人サインやタックス申請の事もありジョイントは解消しすっきりしました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/14 18:33:57

以前20年近くビジターで半年日本、半年カナダ滞在の知人はこちらで口座持ってましたし現在も。
自宅コンドもこちらで持ってたのでそれを売った時もこちらの口座で定期預金でした。
今はもうカナダには来ませんが口座は有るので、たまに日本入国時に引っ掛からない程度のお金を引き出しに来てますね。
ビジターはインカムタックス申請はしないので最初から利息の20%だったか10%だったかが差し引かれるだけのようです。
ビジターでも利用したいバンクにかけ合えば(最初の預金額も最低額必要でしょうし)作れると思います。

自分はカナダ居住者でバンク口座は娘とジョイントにしてましたが、2人サインやタックス申請の事もありジョイントは解消しすっきりしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/14 18:54:04

res2さん、日本在住でもカナダの口座を持てます。
他のバンクは分かりませんがTDバンクは、大丈夫でした。口座を開く時に本人のサインが必要です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/15 08:38:40

TDで、日本ですんでいる人とのジョイントアカウント、持てますよ。
他の銀行は知りませんが。
作成時には、本人のサインが必要です。
家の場合は日本在住の本人がいたので、サインだけでも良かったのか、
本人も立ち会う必要があるかどうかまではわかりません。
サイン選択時に、「どちらか片方のサインでOK」とすれば、
チェックを切るのも、カナダ在住の者だけで大丈夫です。
家の場合は、口座を閉じるのも、カナダ在住の者で大丈夫だったと思います。
今は、アクセスカードと、ネットバンキングの時代ですので、
口座さえ作れば、サインすらあまり必要となりません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network