jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30217
ステロイド剤の使用期限は?
by アトピーっ子 from 無回答 2016/06/14 00:20:23

重度のアトピーで、2013年9月に「Betaderm cream 0.05%」ステロイド剤を2つもらったのですが、1つ余ってしまったので、ずっと保管していました。

最近、またアトピーの症状が出始め、このステロイドを使えたら。。と思ったのですが、使用期限とかってあるんでしょうか?容器には特になにも記載がありません。

<詳細>

*2013年9月に医師の処方にて
*未使用ですが、プラスティックの容器に入っていて、密閉はしていません
*常温で保管していました

あれから3年弱経っているので、やはりだめですかね?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/14 07:15:47

ちょっと薬の名前がわからないのですが、医師の処方にてもらったステロイドのクリームで、プラスティックの入れ物に入っています。もらったときに、薬剤師の人が、常温なら2年大丈夫って言っていました。薬局に持って行くか、電話して、聞くのが一番かと思いますが、ご参考までに。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/14 09:59:14

ここでダメですか?って聞いても答えは出ないよ。薬剤師に聞いたら?大丈夫って言われたのに副作用が出た、と言われないための使用期限。それを過ぎたら自己責任で誰も答えられないのが暗黙の了解。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/14 10:15:13

私自身は2014年にカナダで処方されたものをまだ使っています。大きなチューブを出されたのでなかなか使い切れません。

日本から2013年に買ってきたものもカナダのと使い分けて使っています。

薬自体にはまったく変化はありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/14 16:23:52

副作用のあるステロイド
すぐ効くことを前提で使用するわけですから
鮮度はとても大切だと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/14 22:00:36

私なら使います。
医師の父からよく期限切れの薬もらいます。笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network