jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30197
別送品で送ると空港で手荷物チェックが必ず入る?
by 別送品について from 無回答 2016/06/08 14:37:47

秋に日本帰国するので、その際に航空便で別送品を送りたいと思います。別送品を送ると税関で手荷物も開けられる、
と日本人の方に聞き、あまり乗り継ぎ時間がないので迷っています。別送品だから、スーツケースを全て開けられるというのは本当なのでしょうか。ランダムならわかるのですが、送ったものが免税範囲で間違えがないか手持ちの荷物をチェックされるのならやめようかなと。経験ある方アドバイスをください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2016/06/09 04:47:58

6年前の話ですので、参考になるかどうかわかりませんが。
別送品の申請用紙を税関に提出した(見せた?)だけでスーツケースは開けられませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 05:39:26

空港での手荷物のチェックはありません。
しかし別荘品の目録?を
カウンターで見せなくてはならないのでそのカウンターではステイタスチェックをされました。
4年半前の話です。
税関ではその別荘品はすべて開封します。(私はされました)
理由は、売り物も入っているかも知れないからでしょうかね。
段ボール箱は開封後税関でテープを張って送り先の自宅に持ってきてくれます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/09 10:59:35

恐らく、人によると思いますが、私の場合は開けて見せました。

理由は、1年半も海外にいてスーツケースひとつなんて少ないんじゃない?!って疑われました!(笑)
Res.4 by 別送品について from 無回答 2016/06/09 11:58:16

みなさま、ご回答をありがとうございます!別送品のリストもいるのですね!書いてかったですが、持参するつもりでいました。確かに転売する可能性を防ぐために一品目に対しての個数制限あるのですね。売る人は一品でも売る気もしますが。なるほどです。開けられたことがないので、全部開けられたら時間が厳しいなあと思いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 16:36:22

>理由は、1年半も海外にいてスーツケースひとつなんて少ないんじゃない?!

たった1年半の海外生活、スーツケース1つで帰国、なにがおかしいのでしょうね。


入管や税関職員はあなたが私が永久帰国をしたことは知らないです。
カナダに住んでいるお若い人ですが
里帰りの時は成田の税関で必ずスーツケースを開けられるんですよ
とおっしゃってる方がありました。
開ける開けないは税関職員による?
それはわかりません。ですがいつも開けられていた人はお若い人で独身者。
うちは家族3人で帰国しましたがスーツケースたった一つです。
税関にお荷物はお一つですか?とは言われましたが、
残りは別送品でといいました。開けられません。
別送でなにかを送っている場合は、それなりのカウンターに別送品目録書を提示しなければならないです。
我が家は日通に頼んだのですが、
その書類を持って、日通カウンター(名前は忘れた)で書類を見せるわけです。
事前に日通側から言い渡されています。
そのときにカナダでのビザの提示をお願いしますといわれました。
PRカード
人によっては学生ビザ、ワークビザ、ワーホリビザ、市民権ですね。








Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 17:38:03

>別送品のリストもいるのですね!書いてかったですが、持参するつもりでいました

どちらの業者さんに頼んだのですか?
うちは日通を利用したのですが事前に
成田に到着したらこの書類(別送品目録?)を日通カウター(名前は忘れた)に持っていってくださいねと。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 18:32:38

税関への申告書類を二通記入、緑かな。税関でハンコ押してもらい、半分をカウンターに出す、それだけ。うえの方がリスト?みたいに書いたからトピ主さんが混乱して送った品目リストを念のために持参すると言いだしただけ。いまいち長い文章で的を得ていないな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 19:30:24


カウンター?でステイタスチェックされママせんでしたか?
これも人によってするしない?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 19:34:41

レス7さん

別送品ですが税関を通過させるのが引っ越し業者。
ですからすべての別送品の目録提示は必要。
引越し業者はその書類を税関に渡すのです。
うちは日通を通して別送品でしたが、この書類は必ず成田(私は成田のみで経由はない)の
日通カウンターに持って行き渡してくださいといわれましたよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network