jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30190
離職期間はどのように履歴書に書きましたか?
by 無回答 from 無回答 2016/06/06 17:17:15

履歴書への記載で離職期間をどのように書いたら良いか経験がある方、ご教授お願い致します。

移民もして企業への就職を目指しているのですが、PRを取得するまでの期間(約一年以上)就労ビザがなかった為、この期間をどうするべきか…
職歴の部分で時系列に書いた時、空白にするのは良くないそうです。

Work BCのworkshopでは旅行していたでいいんじゃないと言われました。
当方、PR待ちの間学校には行っておらず、ボランティア活動を少ししていましたが、離職期間いっぱいではありません。

PRを待っていたと書いていいのか?
しかし下記のサイトの"what not include"に移民ステータスとあるのでPRを待っていたと書いてもいいのか疑問に思っています。

過去ログも探しましたがうまく見つけられませんでした。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by トピ主 from 無回答 2016/06/06 17:19:10

すみません、サイトのURL貼り忘れました↓
http://pwp.vpl.ca/siic/career-advice/writing-resumes-and-cover-letters/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 18:05:53

空白にするのはよくないといっても実際には仕事していないのだから仕方ないです。
ボランティアの経験は書けますね。
どうしてもできる空白の部分は、カバーレターで何年何月に移民権取得と書く。あと、面接の時に説明する。
空白期間は結構誰にでもあると思いますが。

レイオフ後、すぐ仕事が見つからなかったとか、家庭の事情、長期旅行前に仕事を辞めたとか。
行ってもいない旅行を捏造する方が変。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 18:18:17

働きたくてもビザがなかったのだから、その通り書いたらどうでしょう?
ワークパーミット待ち期間とでも。
Res.4 by J from 無回答 2016/06/06 18:18:20

トピ主さんは日本では仕事していましたか?

一番良くないのは嘘をつくことです。

自分の職歴をきちんと書いて、働いていなかった期間は職歴には何も書く必要はないと思います。
ボランティアはボランティアで別の所に書いたらいいとおもいます。

PRカードを待っていた、とか書く必要ないです。旅行していた、という嘘も書かない方がいいです。

どういう職業に応募するのでしょうか。
それによっても若干変わると思いますが、採用してもらうのはトピ主さんの経験や資格と募集された仕事内容がどれだけマッチしているか、です。レジュメから、トピ主さんが書かなくても日本から移住してきたことは明白ですよね。日本での学歴、職歴があって、1年ちょっと空いて現在の日付(応募日)になるわけですから。個人的には移住してきてからの期間が空白だからという理由で除外されるということはないと思います。少なくとも、私はありませんでした。最初に着いた仕事も、転職したときも、私も空白は当然ありますが、そのまま事実だけを書いています。

どうしても何か言いたいのであればカバーレターででも、日本から引っ越してきてこれまでのこの経験を活かして、新たな国でこの仕事にかける意欲にちらっと触れてもいいかもしれません。ボランティアは仕事に関連していますか?少しでも関連しているのなら、それも書きましょう。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2016/06/06 22:58:30

コメント下さった皆さんありがとうごいます。

この空白期間が数か月ではなく約一年以上なのでマイナスになってしまわないか心配でした。
日本で離職後、ワーホリでカナダに来てサービス業をしてその後約一年ビジターでPR待ちをして現在に至ります。

日本での仕事と同じ技術職でフルタイムに応募したいと思ってます。
残念ながらボランティアは仕事に関連していないのですが少し空白を埋めるのにも良いかなと思っています。

皆さんが言うように空白を埋めるために嘘は書かずにそのままにして就職活動頑張ってみます!

参考になりました!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network