jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30185
ベビー用品
by 無回答 from 日本 2016/06/04 23:54:48

カナダに住む息子夫婦に今夏初めての子供が産まれます。

日本から何点か肌着やドレスを送ったのですが、現地で購入したほうが
自分達の趣味に合ったものや安いものがたくさんあるようです。

そこで 日本にはあってカナダにない便利な物があればそれを送ろうと思います。
送料の関係であまり重い物は送ってあげられないのですが。

因みに義娘は中国出身の方です。

皆さまのお知恵をお借りしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 05:27:42

肌着やドレスを贈られた事に対して「こちらで安く買えるし趣味もあるから送らなくて大丈夫」と連絡をしてくるのは、すごくやんわりと「物を送ってくるのは有り難いけれど迷惑」と伝えて来ていらっしゃるのではないでしょうか?義理の娘さんは、きっとご本人の趣味に合うものや拘りのブランドでベビー用品を揃えたいタイプの方なのでは?
息子さんに、具体的に日本から取り寄せたい商品がないか聞かれてみて、もし、その答えが「こちらでも何でも揃うから大丈夫だよ」というものであれば物を贈るのは心良く受け入れては貰えないものと考え控えられた方が良いのではないかと思います。
育児用品、赤ちゃんの洋服類には、やはり母親のこだわりが強く反映されるものですから、男親側からの干渉というのは良かれと思ってのプレゼントでも正直余り好意的に受け取っては貰えないものですよね。

折角なら、"息子さん"が赤ちゃんへの読み聞かせに使える日本語の絵本をプレゼントなさるのはいかがですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 06:49:22

ご自分の時を思い出してみてください。育児グッズも服も自分の使いやすいもの、好きなデザインじゃありませんでしたか?義母が選んだもの、ましてや自分の国のものじゃないのはいらないのでしょう。

息子さんが読み聞かせできる日本語の絵本かオンラインで買えるギフトカードがいいと思います。一時帰国の時に一緒にお買いものに行って欲しいというものを買ってあげるとか。実家に行くといろいろ買っておいてくれるのはありがたいのですが、スーツケースにそんなに余裕ないんですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 10:04:39

もしかしたらなのですが、関税で沢山お金を払うことになったのかもしれません。

母から送られてきた育児用品で1度約40ドル程払いました。頻繁に送られてきたうちの1回だけですが
これに40ドルか・・・・と悲しくなりました。母は子供用品(手作り品もありました)を孫に送ることが楽しみの1つなので奪うつもりはないのですが、それからは低め品物の値段を書いてもらっています。

母とすると金額欄にすごく低く書くこと=こんなに安いものをプレゼントしていると思い悲しくなるようですが、送料だけでもかなりかかっているので、更に上乗せすることでかえって品物の金額が大きくなってしまいます。

息子さんに聞いてみるといいかもしれません。義理の娘さんとすると関税を払った事を伝える事に気兼ねしている可能性もあります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 10:36:42

私は現金が一番嬉しかったので、出産祝い、誕生日、クリスマスも現金にしています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 11:12:42

現金

実際使うのは息子さんの配偶者でしょう

日本人女性なら、日本のグッズの情報を持っていてほしいものもあるかもしれませんが
そういうものをしらないと、便利なようだけど、でもひつようはないよね、とか
代用のきくものがあったりして
お金をかけるのがばかばかしいに無駄に便利なものも多いのですよ

使う人が欲しいものじゃないと送っても無駄になります
カナダになくて日本だけのもなんていうものは、結局必要性が感じられるものではないので
送られても一番無駄になりやすいものだと思います

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 13:57:43

何か送ってあげたい、という気持ちは素敵ですし、いい義母さんだなー、と思いますが、、、
次回会ったときにギフトカードや現金をあげたほうが実用的だと思います。

生まれてくるお孫さんは“息子の嫁の子供“です。
“娘の子供“だと実母が積極的にアレコレしてもまぁそんなもんですが、義母には適度な距離感で自由にさせてくれると嫁としても気が楽なんですよ。
実母だったら、“おかーさーん、こんなの要らないよー(笑)““あら、だったら寄付したらー?“ってなる話が、義母にはできません。。。

Res.7 by A from 無回答 2016/06/05 19:01:06

もう少し大きくなったら、日本のベビーフード!! 生後6ヶ月くらいから 離乳食はじまりますよね。

カナダの離乳食、種類が少なく おいしくないです。お出かけ用の、日本の簡単離乳食とか すごいカナダでよろこばれると思います。日本の離乳食、超おいしいです。 プリンとか、グラタンとか、カナダにないです。 魚系の離乳食もないです。 

アンパンマンの、口でとけるおせんべいとか大好きです。 服とかはこちらで安く、かわいく手に入りますが、食べ物は日本から送ってくれたら本当にうれしいです。

2〜3歳になったら日本のお菓子 すごく喜ばれます。 5連になったミルクポーロ、えびせん、とか。。。。
あともう少し大きくなったら、日本のアニメのキャラクターグッツとかよろこばれます。

ドラえもん、ポケモン、くれよんしんちゃん、プリキュアグッツ、カナダで手に入りません!!

Res.8 by 無回答 from 日本 2016/06/06 05:17:47

たくさんのご意見ありがとうございました。

義娘は日本の物が大好きなので、日本製にこだわって洋服類送りました。
「ありがとう」と喜んでくれたみたいですが、どなたかおっしゃったように、実の娘ではないので本音ではないかもしれませんね。
関税については心配なので、その都度、尋ねますが、今のところ払ってはいないそうです。

日本製の物、確かに縫製もしっかりして生地も柔らかくてとても良いのですが、その分、金額も結構します。
Sears,WalmartのHPを見て、ベビードレスなどの値段の安さに驚きです。
それで洋服類はやめて 他のものはないかしらと思いました。

やはり、現金が一番でしょうね。( ´∀` )

絵本というのもよいアイデアですね。
それと離乳食というの気になります。
日本から離乳食送れるのでしょうか。肉類が入っていなければいいのかしら?
レトルトタイプの離乳食でしょうか?

Res.9 by B from 無回答 2016/06/06 08:43:46

離乳食、うちの親はカナダへ送ってくれていました。 重くなるので、船便で送られたらよいと思います。 レトルト、瓶のキューピーの離乳食とか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 10:41:54

お孫さんのご誕生、おめでとうございます!

私は数ヶ月後に出産を控えた日本人です。お嫁さんがどのくらい日本の物をご存知、または好まれているのか分かりませんが・・・
子供服などは余程奇抜だったり粗悪なものでない限り(笑)私ならどんなものでも嬉しいです。ただ確かにこちらのお洋服は日本のものより全体的にお値段がお安く若干デザインも豊富な印象を受けますので、こちらでも十分間に合うものをわざわざ送ってもらうのは申し訳ない、というお気持ちがおありなのかもしれませんね。お嫁さんがどのくらいお子さんの教育に日本の文化を取り入れるかにもよりますが、お雛様や五月人形(サイドテーブルに飾れるくらいの小さなもの)や、離乳食で使える上質なカトラリーセット、後は軽くてデザインの良い日本製の授乳ケープなどもお嫁さんは嬉しいかもしれませんね。

Res.11 by 無回答 from 日本 2016/06/09 04:58:40

トピ主です。

ベビーフードの件ですが、送る際に内容物はBABAY FOODと記入して良いのでしょうか。
肉類以外なら魚類もOKでしょうか。

授乳用のケープもよいアイデアですね。
カナダのケープはどんなものなおかわかりませんが、日本の方が種類が多そうです。

義娘から 「マザーズバッグ(外出時におむつや哺乳瓶などを入れる)の良いのがない。日本にある?」と
聞いてきました。もちろん、日本にはあるでしょうが、「好みや大きさがわからないと買えないわ。」と返事をしてしまいました。
バンクーバー近郊でマザーズバッグ豊富な処はあありますか。

いろいろ、質問してすみません。よろしくお願いします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 06:56:39

日本にはあってカナダにない便利な物で私がつかってるのは、チューブのついた鼻水を吸い取るやつ。ママ鼻水トッテってやつですけど。こちらの友達にあげたら、使い方がいまいち分からずにつかわなかったみたいです。
あと、母が送ってくれたすごーく肌触りのいいアフガン。なくてもいいけど、カナダにはない肌触りで気持ちいいから私が使ってました。
義母は手作りのブランケットとか、ちょっと大きくなってからは自分では買わないような(安物ばかり買うんで)おしゃれぎとか送ってくれます。私はうれしいですけどお嫁さんによっては疎む人もいるのかもしれませんね。

絵本はいつ贈ってきてもらってもうれしいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 07:23:02

せっかくのリクエストなので、今度お買いものにいったついでにマザーズバッグ見に行ってみてはどうでしょう?種類が多い大きさが売れているものなので、そこからいくつかデザインがわかる写真と大きさがわかるようなトピ主さんが持った写真
Res.14 by ルートート from 日本 2016/06/09 09:37:19

ルートートのマミールーで検索すると可愛いのが楽天などでヒットしますよ。私も持ってるのですが、オムツ用のバッグも付いていて重宝しています。
http://item.rakuten.co.jp/rootote/5186/
Res.15 by ルートート from 日本 2016/06/09 09:58:38

↑ですが、ネットで選んでもらって送ってあげたらいかがでしょう?日本ならたっくさん種類がありますよ。私はカナダで可愛いマザーズバッグ見つけられませんでした。ju-ju-beもアメリカなら可愛いマザーズバッグあるけどカナダでは柄がイマイチ。それこそju-Ju-beも日本なら可愛いの手に入るだろうしオススメです。
Res.16 by 無回答 from 日本 2016/06/10 04:53:42

ルートートのバッグいいですね。
思いつかなかったです。
自分で好みのもの選んでくれれば、私も安心して送れます。
肌触りの良いアフガン 孫に送ってあげたいです。
鼻水とるチューブ 今日、薬局で見ました。
使い勝手の良さそうなベビー用のピンセットなど。
あれもこれも送ってあげたくなりますが、貰って迷惑なものもありそうなので、(´;ω;`)ウゥゥ
リクエストされた物を送ります。

みなさんのお応え、参考になりました。
ありがとうございます。

Res.17 by 無回答 from 日本 2016/06/28 05:15:03

すみません。
離乳食の送り方について教えてください。

送る際の送り状にBaby food と記入して大丈夫ですか?
食品に関しては税関(?)が厳しいと聞いたことがあるので。
魚。牛乳類 含まれていても良いのでしょうか。

折角、送っても没収されてしまっては困るので教えていただければ幸いです。
Res.18 by PECO from 無回答 2016/06/28 22:37:53

お孫さんのお誕生おめでとうございます!
私はカナダで子育てをしていますが、日本の実家から来たものでありがたかったものがいくつかあります。
・粉ミルクのキューブタイプ(キューブタイプはカナダには無いので外出時に助かりました」
・哺乳瓶ブラシ(カナダにもあるかもですが、、)
・ベビー用のオヤツ
カナダにも瓶の離乳食やオヤツはありますので、食品についてはお嫁さんに聞かれた方が良いかと思います。
私は何から何まで日本から送ってもらっていましたが、こちらにも一応揃ってはいます。。

Res.19 by PECO from 無回答 2016/06/28 22:42:42

追加です。
食品については、カナダは厳しい基準がありますので、郵便局のホームページで確認された方が良いかと思います。
https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=37
しかし、内容物を細かく書かなければ、チェックが入らない限りは何でも送れるのが現状です。
郵便局によって、送る前に箱の中身を確認するところもあれば、スルーしてくれるところもあります。
Res.20 by 無回答 from 日本 2016/06/29 03:19:11

PECOさん、いろいろとご親切にありがとうございます。

肉製品以外でしたら、送っても大丈夫そうですね。
今日、赤ちゃん本舗(大型ベビー用品店)へ出かけて
離乳食を見てきました。
物凄い種類が豊富でどれも便利で美味しそう。
20数年前の子育ての時よりも(当たり前ですが)離乳食が進化してました。

キューブタイプのミルクは知りませんでした。
今度、お店でチェックしてみます。
Res.21 by R from 無回答 2016/06/29 17:39:19

何度も失礼します。

ミルクに関しては、お嫁さんが完全母乳でされる場合、不要なので事前に確認された方が良いかと思います。

又、今週末からカナダの郵便局(カナダポスト)がストライキを起こすかもしれませんので、状況次第ではDHLやフェデックスで送っても良いかもしれません。
Res.22 by 無回答 from 日本 2016/06/29 19:09:39

Rさんもありがとうございます。

そうですね。完全母乳だと粉ミルクは必要ないですねえ。
外出した際、授乳室はデパートやモールにあるのでしょうか。
授乳室がないと母乳だと難しいのかな。
今は、搾乳したものを持って出かけることもできるんですよね。

カナダポストのスト 回避してもらいたいです。
ただでさえ、船便の場合、結構な時間かかっているのに。
日本の郵便局を見習って欲しいと思っているのに、カナダポストは何が
不満なんでしょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 19:44:35

関税に関してですが、ギフトでしたら CA$60までは非課税ですのでいくつかの荷物に分けて送られたらいいと思います。
Res.24 by R from 無回答 2016/06/29 19:56:09

モールの中には必ずといっていいほど授乳室があります。
デパート自体がカナダには少ないので、そんなに利用することも無いかもしれません。
又、ケープを持っていればどこでも授乳できるので、母乳育児はしやすいと思います。(ケープ無しで授乳してる人もいるくらいですから)
搾乳器もありますので、母乳を保存することも可能です。
お父さん側のご両親がこんな風に気にしてくださるのが羨ましいです^ ^

カナダポストに限らずカナダはユニオンの力が強いのでストライキは仕方ないかもしれません。
Res.25 by 無回答 from 日本 2016/07/02 04:55:33

60ドル以内に収めようとするのですが、ついついたくさん入れすぎて60ドルオーバーです。
60ドル以上でも関税がかかる時とかからない時があるようです。
これは運次第ですかね。
なるべく小分けにして送るようにします。

授乳室があれば、安心して外出できますね。
あとはストライキの影響がなく荷物が届きますように。

頼りない夫婦なので、遠く日本からハラハラしながら見守っているのです。( ´∀` )
いつまでも子離れ出来ていないんです。

みなさん、ありがとうございました。

Res.26 by 無回答 from 日本 2016/07/22 05:04:44

食品(ベビーフード)を送る場合の事をお伺いいたします。

前に日本郵政公社の禁制品リストは添付されていた方のリストを拝見しました。

缶詰、練乳という項目があり、「果実または野菜の缶詰及び副製品」となっています。
ベビーフードの場合は、瓶詰めなので缶詰とは見なさなくてもよいのでしょうか?

それとトピずれで大変申し訳ないのですが、レトルトタイプのウナギは送っても大丈夫でしょうか?

よろしくおねがいいたします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network