jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30180
PRカードの受け取りに関して教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2016/06/02 21:39:05

タイトル通りなんですが、PRカードの申請を5年前にした時は手紙が来て(日時や時間も書いてあった)自分で新しいPRカードを取に行ったのですがUGENTでないと自宅への郵送はしてくれないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/03 14:46:31

たしか2回目は受け取りに行きましたが、その後2回は郵送で送られてきたと思います。何か決まりがあるのかどうかは分かりませんが、担当のオフィサーに寄って決められるのかどうなのか、どうなんでしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/03 17:49:12

あれは本当にカナダに住んでいるかチェックするため無作為で行われるようです。
基本は郵送で来ます。
Res.3 by 便乗ですみません! from 無回答 2016/06/04 05:55:43

トピ主様、便乗質問させていただきます。
サイトのほうでapproved となり、カードの郵送を待っている者です。郵送は、普通郵便で、手紙サイズの封筒ですよね?ベージュ色の横長で、丈夫な紙の、よく各種政府からの郵便に使用されているものと想像してよろしいでしょうか?
封筒には、CIC からというのが明記してありましたか?
最近カードを郵送で受け取られた方、
差し支えなければ教えてください。
実は、旅行の予定があり、郵便の紛失を避けるため、誰かに預かっていただこうかと思いまして。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2016/06/04 09:43:16

コメントどうもありがとうございました。

申請書類には特に郵送希望とか書く欄も無かったように記憶してるので、やはりオフィサー次第なんでしょうかね。次回の申請を秋頃に始める予定なんですがわざわざ早朝から取に行かず郵送されると嬉しいんですけど、こればかりは分からないんですね。

みなさん、どうもありがとうございました。

Res3さんの質問で分かる方いらっしゃいましたら引き続きRes3さんへコメントお願いします。
Res.5 by 便乗ですみません! from 無回答 2016/06/04 21:08:20

レス3です。トピ主様、ご丁寧にありがとうございます!よろしくお願いします!
本来ならば自分で週明けに問い合わせの電話をするべきですが、時間内には仕事がありまして休みでもとらない限り電話はできないのです。
どなたか、教えて下されば大変助かります。よろしくお願いします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 00:09:34

とりあえず全ての郵便物を預かってもらっておけばいいんじゃないですか?なぜCICのものだけをお願いするのですか?
Res.7 by 便乗ですみません! from 無回答 2016/06/05 03:30:02

レス3です。レス6様、もちろんすべての郵便物を預かっていただくのですが、CICからのものは、特に確実に保管しておいて頂きたいからです。
こちらは賃貸なのですが、郵便物は、いったんすべて家主様に配達され、家主様のご家族のどなたかが、こちらに届けてくれるので、お子さんだったり、お年寄りだった際に、別のテナントさんと混同されたことが、過去に何度かありまして。
だったら、自分で受け取るまで旅行に
行かなければいいのでは?と突っ込まれそうですが、事情によりどうしても無理なのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 10:14:01

6です。

だったら、自分で受け取るまで旅行に行かなければいいのでは?なんて思いませんよ~。大事な書類が気になるのはよくわかります。

ただ、CICの封筒がどういうものかがわかったとしても、それを受け取るのは家主さん家族のどなたにあたるかはわかりませんよね。だったら、家主さんにとりあえず「重要な書類が届く可能性があるので、別のテナントさんのところにいかないように旅行中は全ての郵便物の保管に特別に注意を払って欲しい」旨、お伝えするしかないんじゃないかなあ。
Res.9 by 便乗ですみません! from 無回答 2016/06/05 18:30:49

トピ主様、失礼します。
レス6様、そうですね。
おっしゃる通りです。以前にも、PRカードではないのですが、日本からの郵便物を毎日首を長くして待っていた時に、そのようにお願いしたこともありますが、うまくいかなかったのです。
ご指摘ありがとうございます。
トピ主様にも便乗してご迷惑をおかけしました。
レス6様も、親身になって下さりありがとうございます。
封筒の件は、明日仕事を休んで自分で電話で問い合わせます。
これでしめさせていただきます。
ありがとうございました。
Res.10 by PR from 無回答 2016/06/06 00:42:23

2ヶ月程前にカードを郵送で受け取った者です。
あまり意識せずに開封してしまったので、はっきりと確かな情報ではないのですが、いわゆる普通のベージュの細長い封筒だったと思います。CRA から来る手紙なんかと似た様な物で、カナダのガバメントのマークが入っていて、CIC からの手紙である事は封筒の外からでも確認できたはずです。予想していたよりもずっと早いカードの到着だったのですが、封筒を見て触って(カードが入っている感じだった)すぐにPRカードだ!とわかりました。
大事な手紙、心配ですよね。。でも世の中どんなに準備万端にしたつもりでもうまく行かない事ってありますし、それに万が一カードがうまく手元に届かなかったとしたって、永住権がなくなるわけじゃありません。再発行の手順を淡々とまた進めれば良いんです。どうぞ心配をしすぎませんように。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network