jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30171
バンクーバー、バーナビー、コクイットラム等で日本人が通わせている公立小学校
by K from バンクーバー 2016/05/30 22:41:44

バンクーバー、バーナビー、コクイットラム、リッチモンド、ノースバンクーバー等で、
日本人が通わせている公立小学校があったら教えてください。
今引っ越し先を探していて、
出来るだけ大勢の日本人が通わせる学校に入れたいと検討中なので、
「確かあそこは数名いたはず!」
とか、そういう情報で結構ですので、もしご存知でしたら教えてください。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/30 22:58:58

日本人はあちこちに固まっているので何処に言ってもいますよ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/30 23:00:34


違う。

日本人はあちこちに散らばっているので、何処に言ってもいますよ。

と書きたかったのです。

しかし、何故日本人が多いのがいいの?

普通は少ないのがいいと思うんですが。
Res.3 by K from バンクーバー 2016/05/31 03:38:18

レス2さん、レス3さん
コメントありがとうございます。
子供が日本語を忘れないようにするために、
日本人のお友達がいる学校の方が良いと考えている為です。
週に一度か二度の日本語学校では、日本語を忘れてしまうケースもあるようですし、、、。
親子の会話が親は日本語で子供は英語というのは避けたいので。
他にも日本語をキープさせる方法があるかもしれませんが、
私も日本人の方が多い方が安心な気がするので、そういうエリアを探しています。
もし、ご存知でしたら、具体的にこの辺は多いらしいとか教えてください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/31 07:52:30

子どもは学校では日本語しゃべらないと思いますよ。
日本から来たばかりで英語が喋れない子には、日本語を使うと思いますけど。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/31 12:31:48

お子さんは何年生なんでしょうか?
日本人がいるから安心できるところばかりじゃないです。
むしろ、合わない人もいると思うしトピ主さんは日本から来たばかりなのですか?
日本人のお子さんでもカナダが長いと日本語話してくれないし、学校は日本語禁止って言われますよ。
それだったら日本語学校やずっと日本語キープしたいのでしたら補習校に通わせるのが一番じゃないですか?
日本人だからと言っていい人とは限りませんよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 14:04:29

何このトピ。 確かあそこには数名いたはず? とか。 学校名ってこと? 普通の良識ある人だったら教えないでしょ。見ず知らずの人にましてやオンラインで。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 14:18:36

ほんと、レス6さんの仰る通り。

トピ主さんが真剣に尋ねているなら、せめて、あなた自身のメアドは登録すべき。
そしたら、 中にはメールして教えてくれる人もいるかもだけど、公には晒さない。
だって、日本人自体、各学校に少ないんだから、誰が投稿してるか一発で丸分かりだもの。

それに、他の方も言ってるように、たとえ同じ学校に日本人がいても、気が合う合わないがあるからね。
期待通りの状況になるとは思えない。

ただ単に、トピ主さん自身が、日本人ママ友がほしいだけなんじゃないの?
中には、日本人と仲良くしたくない人もいるよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 15:08:03

うちの子も学校では(学校でも)日本人の友達とは日本語は喋りません。なので、同じ学校に日本人がいるとかいないとか、あまり関係ないかと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 16:08:14

率直な感想として、日本人が多い方が安心とか、子供の日本語維持のためとかで引っ越してこられたら私なら逃げたくなります。。
助けるのが嫌なのでなく、日本人というだけで助けて当たり前という態度をされたことがあるので。。

日本語維持をされるのは大いに素晴らしいとは思いますが、現地校では日本人の子供同士でも英語で話すと思いますよ。それよりも同じ日本語学校に通っているお友達とプレイデートという形で日本語で定期的に遊ぶ方がいいのではないでしょうか。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 16:43:34

日本人のお友達とのプレイデイトでも英語で話してます。。。とほほです。日本語100%だったのは、キンダーに入る前まででした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 19:01:25

日本人の多い学校は避けたい派です。
たまたまだけど、同じ学校にいた日本人の親子が苦手でした。
噂好き、悪口大好きで日本語学校でも有名。いつも同じような人達とつるんで悪口ばっかり言っていました。

よその家については、あれやこれや悪口言うけれど、そこの子はこちらが挨拶しても返してくれたことはないし、うちの子に暴言や暴力しまくり。でも自分の子可愛さで話し合いも拒否、謝罪もなし。
校長に介入してもらいましたよ。

それ以来、避けられました。
日本語学校のグループの人達にいろいろ言っているのは、間違いなさそうでした。

人種や出身国は関係ないかもしれないけれど、日本人で面倒な人に出会うと、どこかでつながっていたりすることが多いので、ややこしくなりがちです。
日本語維持のためという気持ちは理解できますが、子どもは学校でほとんど日本語で話さなくなりますし、また私の場合が、日本人の人達といい関係を保てるかどうか自信がなくなり、あまり日本人の人達とお付き合いしないようになりました。でも子どもは私と話すことで、日本語は維持しています。

学校は、日本人が少ないか、いない方がいいです。我が家が引っ越し、もうその親子と会うことはないのでホッとしました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 19:19:16

日本人が大勢いればいるほど派閥などがあり気疲れすると思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 20:07:48

ダウンタウンの学校は日本人多いですよ。
うちは学年合わせて5人くらいの日本人と放課後遊んでいますが実際どれ位いるかは、わかりません。

子供達は日本語で遊んでいますが、英語を話す子供やハーフで日本語が上手くないお友達が仲間に入ると自然と英語に切り替えて会話しています。

使い分けをしているのは8歳位までで高学年になる頃には日本語が話せても面倒になって英語で統一して話しているみたいです。

日本語学校で英語で話すのは、小学生の間は注意して日本語のみにしないと他の保護者の方にはよく思わない方もいるし、切り替えできないですよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 21:05:34

日本語学校でも授業中、先生の前だけ頑張って日本語使ってるけど
休憩時間や、放課後は直ぐに英語ですよ〜。
(勿論日本語学校によって違いはあると思いますが、、。)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 23:58:38

日本から出向で来ているご家族のお子さんが多くいるウエストサイドの学校はどうですか?
クイーンメリー(ポイントグレイ)など結構な日本人のお子さんがいるようですよ。
皆さん商社やメーカー、医師などご主人がある程度ステイタスをお持ちの方が多いようです。
ただ出向者は2〜3年で日本に戻りですからね。
その点はどうでしょうか。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 00:35:59

↑う〜ん、どうだろ??

ここ10年で撤退している日系企業多いんじゃないかなぁ〜20年前はまだまだ駐在の家族たくさんいたけど、周り見ても、そんなに存在してるとは思えない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 01:16:33

↑そうですか。
確かに25年ぐらい前までは日本からの出向者も多かったですね。
私があった方で8年もバンクーバーに滞在しているといっていました。
ですがバブルがはじけて以来、減ってきていることも確かです。滞在も2〜3年と短期。
有名企業のご家族はショーネシー、ポイントグレイ、ケリスデイルに多くすんでいましたね。
たぶん今でもそうだと思いますよ。
それに学校の事情など前任者からいろいろ話をきいているでしょうし、
ご主人のオフィスはバンクーバーダウンタウンに集中していますからね。

>ここ10年で撤退している日系企業多いんじゃないかなぁ

バブル崩壊後、バンクーバーオフィスに来る出向者が減った。
それで補習校も移住者の子供がドンドン入学してきていると聞いていましたからね。

日本人といっても日本語のできない子供もいますよ。
ここはカナダなので日本語はご法度、親も英語で接している。
日本語ができたとしても語彙力などものすごく少ない子供も多いと思います。
どのぐらいまでのレベルの日本語力のあるお子さんを希望ですかね。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 07:06:02

>名企業のご家族はショーネシー、ポイントグレイ、ケリスデイルに多くすんでいましたね。
>たぶん今でもそうだと思いますよ。

今はね、ショーネシーの平均世帯年収は、バンクーバーイーストサイドより低いんですよ。
意味分かる?
中国人が家買って、旦那は中国。奥さんが無職で住んで、ウェルフェアーを受け取る。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 13:47:55

なぜ、、25年も前の情報を偉そうにあげるんだろう??

おかしいと思わないのかな?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/01 16:09:40

知りあいに商社からの出向の家族がいます。
リッチモンドの1軒屋を月$3500で借りているそうです。
(かなり大きな1軒屋でした)

今時はバンクーバーで家を借りる企業は少ないと
彼らは話していましたけど、、。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 16:26:10

そういえば、どなたか言ってたね。
おじさんは、バブルを引きずってるって。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/01 19:19:28

>たぶん今でもそうだと思いますよ。

おじさん、25年前と今ではずいぶん変わってきています。
お子さんがいる人でもバーナビー、リッチモンドと点在していますよ。
ダウンタウンは小さい子供が多いです。
ある程度の年令になったら、やはりダウンタウンから出ていきます。
いい学区域求めてね。イーストじゃなかったらどこでも日本人はいると思いますけど
関わりたくない人も多いですから、日本人だからといってみんなフレンドリーではありませんよ。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/01 21:32:46

> イーストじゃなかったらどこでも日本人はいると思いますけど

バンクーバーイーストの事でしたら
沢山の日本人の方達が住んでいますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 12:19:58

おじさんが上げているエリアの学校に子供が通っていますが、1学年に日本人(ハーフも含め)が1人か2人いればいいほうです。いないこともあります。うちの子の学年で日本語を話す子はうちの子だけです。

25年も前の古い情報を持ち出してくるのやめてほしいです。しかも「今もそうだと思います」って。。。なぜカナダに住む日本人のサイトにいつまでもしがみついているのか謎。もっと残りの余生、有意義なことして過ごしたら、と思う。本当、出てこないでほしい。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/02 16:34:54

日本人子女の多いところと言ったらUBC、バンクーバーウエストサイド、バーナビー、リッチモンドなどが多いですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 16:56:40

日本人がいないところを探すならわかるけど、いる所?なんで?
底辺大阪人女なんかと同じ学校になったら、死ぬまで嫌がらせされるかたかられるよ。
10年以上前から地域の日本人から嫌われてて、未だに嫌われ範囲を広げている大阪人女、この辺りでは有害ゴミ。
存在だけでみんな迷惑している。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 17:19:38

いや、あんたの娘も有害やん。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network