jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30170
Surreyからの通勤はどうですか?
by 通勤懸念 from バンクーバー 2016/05/30 14:27:02

現在夫婦二人でバーナビーに住んでいて、来年以降に子供を授かれたらと今年中に家の購入をするべく探しています。
Burnaby, Coquitlam or New Westminsterで2bedsのコンドかSurreyで3bedsのタウンハウスかで悩んでいます。

今までSurreyに行く機会があまりなかったのですが、環境を見に行ってみると思いの外良かったのと2bedsの予算よりも安く3bedsの広いタウンハウスが購入できそうなので魅力的に思えてきました。

夫婦共にダウンタウンで働いていて、通勤を懸念しています。
まだわからないですが、North Surreyで検討しています。

Surreyから車通勤又はバス・スカイトレイン通勤している方は通勤状況はどうでしょうか?
毎日となると結構しんどいかなと…
スカイトレインが止まってしまった時や車通勤でもラッシュの時間などストレスになりますよね。

余談ですが、日本にいた時は都心への通勤に一時間以上は普通だったんですけどね。

今は子供もいないのでタウンハウスは必要ないかなとも思いますが、今後また欲しくなった時に不動産価格が上がってしまうのも…と迷っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/30 15:45:51

子どもを持つことを考えていて、子どもが生まれた後も働くことを考えているなら、サレーは遠すぎるかもしれないし。
ダウンタウンのデイケアはウェイティングリストが長すぎて、必要な期間内に順番が回ってこないだろうから、多分家の近所、サレーのデイケアに預ける事になると思う。
その際、熱などの緊急時ににすぐ迎えに行けないし、フレックスとかできないと毎日のお迎えの時間までにたどり着けないんじゃないかな。

その辺の事情は個々に違うから、単に通勤時間だけでモノを言えないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 16:51:57

そうです。
子供が1人で留守番できる年までデイケアが必須です。
急な発熱のお迎えやスカイトレインの故障で6時までに戻れない場合、
延滞金がすごいです。

あと橋が有料である為に無料の橋は夕方は大渋滞。
毎月、発砲事件がありますが大丈夫ですか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 20:29:53

お子さんが生まれても共働きをする希望であれば利便性の良いところがいいかと思います。
通勤は毎日ですよ。それも決まった時間にオフィスに入らなければならない。
Surreyなんて遠すぎる。
家を持ったはいいが毎日通勤地獄。
そしてお子さんを預けるのは結局自宅の近く。
何かあったときすぐに対処できない。
家を持ちたい気持ちもわかるが優先する順番を間違えていませんか。
ただお子さんが生まれたら仕事を辞める、またはSurreyで探すというのなら別ですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 20:40:41

安いのにはちゃんと理由があるってことですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 20:52:56

子どもが小さいうちは
ご夫婦のうちひとりはSURREY周辺で仕事を見つけないとしんどいかなぁとおもいます

Res.6 by surrey 在住 from 無回答 2016/05/30 21:29:24

今サレー住んでますが、バンクーバーに仕事があったら、毎日の通勤大変です。

サレー市内か、ホワイトロックか、ラングレーに仕事があったらいいけど。

パトロブリッジか、ハイウェイ1か、スカイトレインしかなく、スカイトレインも止まったりするし、混んでるし。キングジョージ行きのスカイトレインは、おもちゃの電車みたいに、せまい。。。。。

ハイウェイも toll bridge で、毎回お金取られるようになったし。

片道1時間の通勤覚悟しているなら、いいけど。通勤時間は短いに越したことない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 22:00:37

私達もバーナビー在住で夫婦でバンクーバー勤務です。トピ主さんとおなじようにサレー(またはラングレー)への引越しも考慮したことがあるんですが、やはり子どものディケア(当時)を考えて結局バーナビーで落ち着きました。子どもが小さい時はディケアからちょっとしたケガなどで電話がかかってきて、ダウンタウンの職場からディケアへ迎えに行くのにサレーやラングレーだと時間がかかってしまいます。私達は頼れる親族がいないので夫婦二人で緊急時に対応するには、職場から30以内で到着できるバーナビーが良い選択だったと思っています。小学校に上がってからも、通勤時間が短い分、アウトオブスクールケアに早く迎えに行けるので(サレーから通勤するのに比べたら)、習い事の選択肢もその分増えたと思います。私の子どもは親の手がいらない年齢になりましたが、子育て期間に通勤時間が短いのは想像以上に余計なストレスを減らしてくれます。トピ主さんの状況にもよりますが、私と似た状況であれば(頼れる親類がいない)、特に子どもが小さい時は職場から住居があまり離れないほうがより良いかなと思います。
Res.8 by 通勤懸念 from バンクーバー 2016/05/30 23:34:40

トピ主です。

たしかに共働きで急な子供の対応等で帰宅しなくてはいけなくなった時は難しそうですし、駆け付けるのに時間がかかることでももやもやしそうですね。
res7さんが仰っているように通勤時間が短いことで将来子供の習い事の選択肢が増えるというのも納得です。

まだ子供がいないので子供に重点を置いて考えられていませんでした。
私たちも近くに頼れる親族がいないので職場に無理なく通える範囲の所で家の購入を検討した方が良さそうです。

皆さんありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network