jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30166
強くなれた。 自分をほめる つぶやき
by 無回答 from BC 2016/05/29 23:19:01

日本人たったひとり

まわりはカナディアンか他の国の移民ばかり。

最初は日本人いなくて苦しかったけど、今はカナディアンの友達たくさんできた。 英語も話せるようになった。

自分からどんどん話したら、どんどん友達できた。

10年経った今も日本人周りにいないけど、もう大丈夫。よくやったと、自分をほめたい。 
 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 13:21:50

頑張りましたね、トピ主さん。私も頑張ります!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 14:50:24

ワーホリで来ていて旦那さんと知り合って...とかだったら、海外生活経験が出産前にあるけど、私は日本で知り合って結婚、そして、海外生活経験ないまま妊娠中にカナダに引っ越し。。

出産までも、色々な手続きが遅れて大変でしたが、自営のため、出産直後から働きました。そのため、せっかく日本人ママさんと知り合っても、なかなか御一緒することもできず、本当に孤独な日々でしたね。インターネットも、現在のように、チョチョイと何でも調べる環境ではなかったし、ストレス溜まりまくりだったなぁ。。。

子どもが日本語学校に行くようになり、やっと何人か心の許せる日本人ママ友ができ、それと同時に、子どものスポーツ関係で、親しくなったカナダ人ファミリーや、頼れる御近所さん達。あんなに孤独だった日々が嘘のようです。(もちろん、今だって、順風満帆ではないですが...)

日本の友だち達は、
「よく頑張ってきたね。」
って言ってくれるけど、多分どこにいたって、楽しいだけの人生なんてない、違う種類の苦労がついてきたんだろうな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 19:22:32

トピ主さん、私はまた来て一年半くらいですが、まだ日本ほどいっぱい友達はいません...でも多分一生友達であろう友達が5人くらいできました。増えればいいな笑
私も日本人の方と知り合う機会がないです:(

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/30 21:53:57

Vancouverは日本人も多いですが、でも他の州では誰も日本人がいないって結構ありますよ。
日本から来た時って、かなり張り切っているからかなり努力するよね。トピさんの状況って
そう珍しくもないよ。

ところでトピさんは何処に住んでいるの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 03:47:24

私バンクーバーに住んでた時日本人の知り合いいなかったよ。
確かにバンクーバーは日本人多いかもしれないけど、自分から積極的に動かない限り、普通に生活してて日本人と知り合うことってないと思うよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/31 13:59:53

バンクーバーは、学生、ワーホリの日本人は多いと思いますが、短期で帰っちゃうし、年代が違えば友だちにはなれないですね。
ワーホリ同士、学生同士だと、日本人だらけと思うのかもしれない。
Res.7 by 挑戦 from 無回答 2016/06/01 00:21:08

とび主さんへ。確かにバンクーバーには日本人の方たちが沢山おられますが、どうしても人間って気持ちのいい方になびいていき、日本人同士でかたまってるかたもいらっしゃいますが、とび主さんは日本人にお会いできなく最初は辛くて、家に引きこもっていらっしゃる時期もあったと思いまが、勇気をもち、自分から出発してみなとすこしずつなれて、お友達もでき、まして英語もお話しできるようになり、厳しい環境にいたからこそ成長できたんだと思います。これからも健康で楽しい人生をおくってくださいね。おめでとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network