jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30159
ホームスティ受け入れについて
by 無回答 from バンクーバー 2016/05/26 15:05:51

こんにちは。
主人がホームスティの受け入れをしようか。というのですが
一般的にどのくらいの値段で受けられるのでしょうか?
一戸建て4BRの一室を貸したいそうです。
ベースメントではないので上の部屋を1室貸すという形になります。

ダウンタウンからスカトレで25分です。
食事ありとなしの
相場を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/28 10:16:25

私はバンクーバーではないので、具体的な数字は挙げられませんが、受入れる年齢に寄っても違って来ると思います。
例えば、中学生、高校生を受入れる場合と、18才以上を受入れる場合とでは。

御自分でも、この掲示板の”賃貸•シェア”の所で、相場を見てみてはいかがですか?
ここでは、殆どが18才以上の若者対象だと思います。未成年なら、スクールボードのサイトで、host familyの所に載っていると思います。

普通は、食事無しなら、ホームスティーにはなりませんよ。それは、単に貸部屋と言う事ですから。ホームスティーの意味をよく分かっていらっしゃらないのではありませんか?
貸部屋の相場もこのサイトでも、KijijiやRent Fast等のレンタルサイトで簡単に調べられます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/28 10:41:39

食事なしもお考えのようですが、その場合、テナント用のキッチンはありますか?
無ければ、キッチンシェアになりますので、それはそれで面倒かと思いますが、
その覚悟はありますか?

それから、18歳以上とRes1さんがおっしゃっていますが、BC の Majority age は19歳ですので、
18歳ではなく、19歳以上にかそれ以下かで違います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/28 14:09:32

大学勤めの友人に頼まれて、一時こちらでホームステイ先と上手く行かなかった子を預かりましたが、私は2度とやりたくないです。
生活の場が完全に別れている訳ではなく、1軒屋のゲストルーム(専用バスルーム有り)にステイして貰っていたのでトピ主さんと同じような環境で、朝夕の食事込みで$850でした。Kitsilanoです。
とても良いお嬢様で部屋も綺麗に使ってくれる子でしたが、リビングやキッチンなど共有のスペースに自分達とは若干違う生活ペース&使い方をする他人がいる環境というのが、私には苦痛でした。自分の家なのに、リラックスできなくて。もちろんトピ主さんのご性格にも寄ると思いますけれど。
ご質問以外のコメントを書いてしまってごめんなさい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/28 23:39:19

キツラノで二食付きで面倒見て月$850って破格ですね。ボランティアみたいなものですね。私ならやらなくていいなら絶対やりたくない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/29 11:55:57

レス4さん、
ホームスティーで留学生を受入れるのは、半分ボランティアなんですよ。単にお金目当てなら、やらない方が良いです。

家の場合は、数年前に子供の通っている学校にやって来た留学生を受入れました。私達もその子、B君を彼の国に尋ねて、B君の家族と一緒にリゾートに行ったこともあります。又、B君の家族のお友達とも親しくなり、そのお友達のお子さんが当市に留学して来た時に、スクールボードから紹介された家庭に滞在しましたが、家にも何度か遊びに来たり、一緒にスキー旅行に行ったりしました。家の子が高校生の時に、B君の国の言葉を習っていましたが、B君が帰国した後に、自分がやった宿題をB君がチェックしてくれている、と言っていました。今はネットで、世界中何処でも繋がっていますから。

又、子供の学校の親御さんが、御自分の会社の海外支店に勤めている方のお子さんが、英語の上達の為にカナダに来たいのでホストファミリーを探していると言うことを、学校のニュースレターに載せておられたので、私達が受入れました。交換が条件だったので、お金は一切頂きませんでした。翌年の夏に私の子供がそのお子さんの家庭で過ごす事が出来ました。子供はもう大学生になりましたが、その時の経験から、大学でその国の言葉を習ったり、以前にもまして、世界情勢や政治に興味を持つ様になりました。

金目的でやるなら、割に合わないと思いますから、高校を卒業している年齢の方に、お部屋だけ貸した方が良いでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/29 20:34:15

アメリカの話ですが、私も無料のホストファミリーに1年間お世話になったことあります。すごく良い家族で、その近所で5軒ほどホームステイ先があったのですが、すべて無料のボランティア家族でした。ボランティア家族同士も仲良しで、皆んなでキャンプに行ったり、ディズニーに行ったり、とても楽しかったです。

トロントに留学していた私の友人が夏休み1週間ほど遊びに来た時も、もちろん無料で泊めて遊びにも連れて行ってくれました。トロントの友人が自分のホストマザーの話をした時に、私のママは「お金払ってる人はホストマザーじゃないわよ。大家さんと呼びなさい。」と言って笑ってました。

ホストファミリーと食事付きの部屋の賃貸は、本来は別物じゃないかなー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/29 20:43:20


>私も無料のホストファミリーに1年間お世話になったことあります。

一年もですか?
高校生留学ですと1ヶ月ぐらいはありますけどね。
1年は間違いではないのですか?


Res.8 by 4 from 無回答 2016/05/29 23:16:54

ここでご自身の経験を書いてる方々はホームステイを国際文化交流と捉えボランティア的にされてる素晴らしいホストファミリーだと思います。
私の周りでホストファミリーしている人達は空き部屋を利用してお小遣い稼ぎという感じで決して憧れる要素がなかったので、5さんの話はなるほどと思いました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/30 21:14:54

男性であるご主人は、女性であるあなたが他人を受け入れる苦労が全然分かっていないのだと思います。

万が一ホストファミリーになられるのなら、長期の契約はなさらずに、一ヶ月契約から試してみてはいかがしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/30 22:52:46

みなさま、アドバイスありがとうございました。
ここに書いた後、ちょうど日本にいる友人から1年間お嬢様(22歳)をワーホリによこしたい。と連絡があり
お金の話もしてくれました。
1ヶ月1800ドルでどうですか?とのことでした。
その年令だったら日中はいないし、うちの子どもたちも高校生なのでいいかな。と思っています。

奥さんが大変と言いますが、主人も子供もお弁当持っていくし一人分のお弁当や食事や増えても
それほど変わらない気がします。
むしろ、うちの子供たちの方がうるさいかもしれないし。
洗濯と掃除ももちろん自分でやってもらうし、家事も手伝わせてください。とのことなので前向きに検討しようと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 23:16:30

$1800??!!

ホームステイって、現在そんなに高額なんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 23:31:42

30代ですが高校生、大学生の時に自分がロンドンと東部カナダで長期ホームステイをしていました。ホストファミリーとは今でも交流があります。そのよい思い出がありますから、姉妹都市の個人的な知り合い経由で2人受け入れています。ボランティア、国際交流、異文化コミュニケーション、そういうものに興味がない方は、お金儲けで心ない部屋を貸すだけの部屋貸し業になるでしょう。バンクーバーではよく見る光景です。毎週末、家族のように一緒に行動、月一でアメリカ、ウィスラーなどにも行きます。本来ホームステイとは国際交流の草の根運動的なもので、お預かりしている子は家族ですのて本人が望めば全てアクティビティは一緒にします。月1000ドル朝夕つき。朝は家にあるものを勝手に使って、ハム、フルーツ、卵、チーズ、パン、常備、学生さんが自分でつくってたり、シリアルを食べています。昼は適当にサンドイッチにしたり、好きにしています。夕食はその日の午後まで必要か必要ではないか、テキストをもらうことになっています。場所はノース戸建てです。コンドミニアムでも知り合いが受け入れています。ちゃんとホストファミリーとして機能していれば家の大小にかかわらず、楽しんでもらえるでしょう。私はビジネスとしての部屋貸しをホームステイと呼ぶことは嫌いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 00:01:49

トピ主さんは値段次第で受け入れを決めるつもりだったのですか。

なぜ相場のホームステイの値段を聞いてきたのですか?


Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 00:05:54

$1800は高いね。いいお小遣い稼ぎになるのでは。
UBCと提携していてホームステイを受け入れる白人家庭は2食つきで$750って言っていたよ。
ウエストサイドの家で滞在している日本人を観光にも連れて行ってその値段は良心的よね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 00:08:26

友人の子どもを受け入れたことあります。通常の半額以下、男の子だったので、食べる量も多く、半額では割に合わなかったですが。。。

友人のお子さんなのに、$1800なんて、私だったら気が引ける。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 08:30:27

ノースの戸建で2食で$1000もおどろきました!

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/31 13:11:04

うちも去年の夏休み、高校生のホームスティ受け入れして15万でした。
3食付きうちの1階の個室です。
家族と同じように接していました。
だから、旅行にも連れて行ったしその子の送り迎えやプレイデイトさせてあげたりしていました。
別に大変だとは思いませんでした。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 17:51:13

日本円で18万とかだったら絶対するわー。
しかも大人だし。
羨ましい!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network