jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30155
朝倉山椒か山椒の雌の木を探しています
by 無回答 from 無回答 2016/05/25 22:04:35

朝倉山椒か山椒の雌の木を探しています。 山椒の木を取り扱っているお店は多いのですが、販売しているのは雄の木ばかりの様です。 鉢植えの朝倉山椒の木か、山椒の雌の木をお持ちの方おられましたら譲って頂けないでしょうか。 以上、ご返答お待ちしております。

Res.1 by サンショウ from 無回答 2016/05/26 08:54:07

 こんにちは トピ主さん。

私も山椒の雌の木をさがしています。私はどちらかというと育てるのが好きなので
挿し木などで増やしたりするのが好きです。

 雌の木を扱っている業者さんは安西ナーサリーさんでしたが昨年リタイアして
日本に帰られたと聞いています。もしあればメールにてご連絡差し上げます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/26 17:37:42

安西ナーサリーにも問い合わせたのですが、今は雌の木はないそうです。 みつけるのは大変ですよね。
Res.3 by サンショウ from 無回答 2016/05/26 22:27:56

 私の知っている限りでは雌の木をもっているのを見たのはサレー、バーナビー、
コキットラムの3か所だけです。コキットラムの方は朝倉山椒でした。
日本領事公邸内にもあるとの話をきいたことがあります。

 トピ主さん、ひとつ質問してよろしいでしょうか?
朝倉山椒は雌の木しかないのでしょうか? 
棘のない品種が突然変異でできた時にやはり多くの方が雌しか欲しがらないので
挿し木で雌ばかりになったと聞いたことがあります。
 ただ、ノースバンクーバーで棘のない雄の木を見たことがありますのでそれが
朝倉山椒の雄の木でしょうか。
Res.4 by 朝倉山椒 from バンクーバー 2016/05/27 18:49:55

朝倉山椒は雌雄同種です。とげはありません。ただいまは実をつけていますが、もしお入用なら挿し木用の枝は差し上げられます。しかし、活着するのはとても難しいですよ。よろしければメールでお知らせください。
Res.5 by サンショウ from 無回答 2016/05/27 21:48:21

 ちょうど6月が挿し木によい季節のようです。 昨年は1本根付きました。
確かに大変むつかしいです。 もし、いただけるのであれば今年はプロに伺って
挿し木をしたいと思います。 のちほどメールをさしあげますのでよろしくお願いいたします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 07:59:21

 朝倉山椒さん、
 朝倉山椒は雌雄同種という事ですが、雌雄両方の花が咲きますか
Res.7 by 朝倉山椒 from 無回答 2016/06/01 14:39:36

私も気が付かなかったのですが、今年確認しました。朝倉山椒には雄株はないと思いますよ。きっとそのうち雌花も咲いて実がつくでしょう。我が家は今年の収穫は朝倉山椒がほとんどでした。優秀ですね。
Res.8 by サンショウ from 無回答 2016/06/01 19:52:48

朝倉山椒さん

 挿し木用の枝をいただきたくメールを差し上げておりますが
ご連絡をいただけていません。 
 すみませんがよろしくお願いいたします。

 プロの方からのご指導もいただきました。うまくいくとおもっています。


Res.9 by 朝倉山椒 from 無回答 2016/06/01 20:15:52

メールいただいておりません。あなたはひょっとして、前にも差し上げたサレーにお住いのGさんではありませんか。
Res.10 by Y from バンクーバー 2016/06/01 20:19:50

朝倉山椒さま

トピ主ではありませんが、山椒の挿し木を頂けたらと思っております。
メールを差し上げましたので、ご確認をお願いします。
Res.11 by 朝倉山椒 from 無回答 2016/06/01 20:26:46

お返事差し上げました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network