jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30150
船便遅れてませんか?
by 船便 from 無回答 2016/05/24 18:17:17

紛失したわけではないと思うのですがあまりに遅れてるので、同じような状況の方と情報シェアしたく、お願いします。

3月12日に送った船便がまだ届いてません。追跡しても日本を出てから何のアップデートもなく、日本側で問い合わせたら4月6日にカナダ到着となってるから税関が混んでるのでは?という回答。

その旨カナダポストに伝えたら「カナダに到着した事実はない。コンテナがいっぱいになるまで出航しないので、まだ到着してない。」と一蹴されて終わり。

もうすでに2ヶ月半。。。これまでこんなに長くかかったことないのですけど。何かご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 18:24:33

http://www.post.japanpost.jp/int/information/2016/0413_01.html

カナダポスト、カナダ側では認めませんがバンクーバー空港脇にある新しい
国際郵便の仕分け施設の処理が異常に遅いようです。
船便だけではなEMS、航空便、SALも全体的に遅れてますよ〜。
SALで1ヶ月前に発送した8個のうちまだ2個だけ着きません。
Res.2 by 船便 from 無回答 2016/05/24 19:11:44

無回答さん、早々にありがとうございます。

8口のうち2口が未着とのこと。この2口についてですが内容物と送り状の記載で不備があったかもしれない。。とかそういうこととかないですか?

Delayがランダムに発生していて運なのか、それともちょっとでも不備があると後回しの場所に送られてしまうのか、その辺を知りたくて。

私は船便もSalもよく使うのですがSalに関しては2週間以上かかったことはこれまでまだないのです。送り状以外に英語のInvoiceが貼付されてるからなのかな。。。とか分析してます。 船便で現在遅れているものは送り状に記載されただけで英文のinvoiceは貼付されてない。

どう思われます?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 20:08:40

3月15日出港の船便が、まだ未着です。
Invoiceも詳細入れてくれています。
(業者さんです)

EMS5月12日投函分が、今日届きました。

こんなに時間がかかったのでは今回が初めてです。

もう2つ航空便(EMSだと思います)を待っていますが、発送日は分かりません。
(送った人からの心配のメイルあり)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 20:28:43

Res.5 by 船便 from 無回答 2016/05/24 21:30:58

情報ありがとうございます。

どんどん遅れてしまって、そのうちにクリスマスシーズンになって、ますます遅れたらニュースくらいにはなるのかしら?

国内の郵便は普通に動いてるから騒がれないのかな。どこか訴えるところとかあるといいのに。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/25 19:32:12

今朝 NYK 日本郵船のコンテナ見ました
あてにはならないかな。。。
でもちょっと期待!!
Res.7 by 船便 from 無回答 2016/05/25 19:46:30

情報ありがとうございます。

ケド、問題はここに到着してからなのです。現在未着の私の荷物3/12に日本でて4/6にはVancouver到着してるんです。

なのに、プロセスされずにそのまま港に放置されているみたいで。。。だから船が入港してコンテナが降ろされてもそこからまた1ヶ月以上かかるのだと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/25 20:01:55

4さんの貼ってくれているリンクの方でupされてはいかがですか?かなり情報が蓄積されているので。

船便は心配するのは3ヶ月過ぎてからだと思います。ここのところとても時間がかかっているようなので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/26 02:32:59

船便は、ストライキ以降、使っていないので、とぴぬしさんへの参考にはなりませんが、

EMS 5/14(日本)- 5/20-23(リッチモンド)- 5/24(自宅)
SAL便 5/14(日本)- 5/23-24(リッチモンド)- 5/25(自宅)

リッチモンドでの日にちは、プロセスのアップデートがあった日にちですので、プロセス開始までの放置日数が今年に入ってからどんどん長くなってます。

船便も同じとこを通るのであれば、さらに放置されていると思われます。

日本から送った追跡可能な荷物は、送り主が送った郵便局から調査依頼が出せますので、何ヶ月も動きがない荷物は、調査依頼をお薦めします。

私は、日本から何度か調査依頼をしてもらって、数日後には手元に届きましたよ。


Res.10 by 私も待ってました! from 無回答 2016/05/26 13:54:01

3月10日に、川崎から出た船便が、今日バンクーバーに付いたと通知が来ました!
2個送って、1個はすでにバンクーバーを出て、もう1個通関中。ここまで来たら、そのうちつくだろうから、少し安心です。

Res.11 by パンチョ from トロント 2016/05/30 21:15:20

私もずっと船便待っている者です。
タイムリーなトピックなので、びっくりしました。

私は日本にいる家族が、3月17日に近くの郵便局で船便の荷物を出しました。追跡してみると、20日には日本を出ているようですが、それ以来ずっとアップデートなしです。

私だけだと思っていたので、何だか心強いです。
8年程船便利用していますが、いつも1ヶ月半で100%届いていたので、凄く不安で仕方ないです。

日本の郵便局にも、3ヶ月まで待ってみて下さいと言われました。

全体的に日本からの荷物、遅れているようですね。
Res.12 by とぴ主 from 無回答 2016/05/31 11:46:00

みなさん、いろいろ情報ありがとうございました。

3月11日送りの船便は昨日無事に到着しました。やれやれです。

パンチョさん、パンチョさんの荷物は17日ということで次の船になってしまった可能性もあるし、またカナダポストのアップデートて各ポイントでされることもあるけど、一気にまとめてアップデートされることもあるので、今日何もなくても明日届いてこれまでのプロセスが一度にアップデートされることもあるし、(私の場合がそれでした。届く前日もずっとチェックしていたのに何もなくて、いきなり届いたので。だから心配しなくてもいいと思います。私ほぼ毎月何かしら船便だったり、Salだったり届きますがこれまで紛失になってしまったことはないです。
私はVancouverだからパンチョさんより早く届くはずだから、来週くらいには届くかもしれないですよ。


Res.13 by 海苔 from トロント 2016/06/04 23:34:15

私も、日本からの船便を待っています。3月2日に横浜から出しました。
リスク承知で、小型包装物の船便で書留なしにしたので、追跡はできません。
返信10さんの船には乗っていなかったのかな?
それか、バンクーバーの交換局で放置されているかですね。

実は4月5日に大阪の交換局を出たSAL便が木曜日、6/2にやっと着きました。
こちらは書留付きにしたのでわかったのですが、
私はトロントなのに、なんとバンクーバーに行っていたのです。
バンクーバー交換局に4/20に入り、その後、約40日間どこかをうろうろして、
やっとトロントに着きました。

ところで、こんなサイトを見つけました。なんとバンクーバー交換局の遅れは、
2年前にもあったのか、2年前から改善されていないのか? ですね。
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/canada-post-richmond-plant-causing-major-mail-delays-says-union-1.2611539

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 09:34:56

レス10の 私も待ってました!さん 荷物つきましたか?
トピ主さんが 3月11日に出して 到着してるから 同じ船だったかな??って

私のは 3月30日 なので 今回の船では来てませんね。。。
ラ王が入ってるから 麺の状態がどうかなーー??

着いたら アップさせていただきます。

それにしても 過去25年間で こんなに船便待ったのは 初めてです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/05 10:04:43

どうでもいいようなことなんだけど、せっかくレス4さんが過去ロク教えてくれているのにあくまでも無視するのってなんでなんだろ。

トピ主さんって自己顕示欲強いのかな?私なら似た情報は一つのトピに固めておいたほうがいいと思うんだけど。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 12:04:38

トピ主さん

パンチョです。お心遣いありがとうございます。
子供が熱を出しバタバタしていたので、お返事が遅れてしまいました。

もうダメかなと半分諦めていたので、トピ主さんがこのトピをあげてくださって、本当になんだかホッとしました。
私だけじゃなかったんだと(笑)

バタバタも落ち着いたので、駄目元で追跡してみた所、なんと6月4日にバンクーバーの国際交換局から発送されていました。通関で2時間程要していましたが、大丈夫だったのかな?

なので、トロントに着くまでにまだ少しかかりそうですが、もうカナダ国内まで来ているので、楽しみに待っています♪

トピを立てて頂き、ありがとうございます!

まだ届いていない方、もう暫く時間がかかるかもしれませんね。
船便がこんなに遅くカナダに着いたのは、本当に初めてです。
Res.17 by レス14 from 無回答 2016/06/10 16:44:23

3月30日に出したと思っていたのが 3月16日出しで
船便 今日着きました。

86日。。。こんなにかかったのは 初めて。。。
去年は 5週間で着きました。。。

Res.18 by A from エドモントン 2016/06/11 18:39:11

3/25に日本から出した船便が昨日到着しました。
3/30に同じく日本から船便で出したものをカナダポストで調べると
カナダポスト管轄内にあるみたいなこと書いてあったらしいので
おそらく週明けには来るかなぁと思います。
3/30にEMSで出したものが1か月ちかく届かなかった挙句
関税がかかってきたのですが(中身は服それもノンブランド品)
今回は関税ナシ開けた痕跡もなしでした。
参考までに。
Res.19 by A from オタワ 2016/06/24 07:59:37

4月15日に日本を船便で出発した荷物が今日(6月24日)オタワに届きました。
経過は以下の通りです。

4月15日 日本出港
6月20日 リッチモンド BC
6月21日 カルガリー AB
6月22日 ウィニペグ MB
6月23日 モントリオール QC
6月24日 オタワ ON 

10週間かかって到着。今まで同じ条件で送っているのに初めて関税も取られました。($18)

あと、カナダポストのストライキがカナダデーに合わせて始まる予定だそうです。今年はカナダデーが金曜日で祝日出勤の残業代が関係してくるため(配達のおじさん談) なので、7月以降はどうなることやら…。皆さん、気長に待ってくださいね。
Res.20 by 無回答 from 日本 2016/06/26 04:53:25

↑ ということは、カナダデー以前に到着していない荷物はかなり時間がかかるのでしょうか。
先週、船便で送ってしまったので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network