jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30139
ルンバについて教えてください
by ルンバ from 無回答 2016/05/20 21:38:47

ルンバの購入を検討しています。

実際に使っておられる方、使ったことのある方
良い点や欠点など満足度を教えていただけますか?

家はワンルームにデンが付いているコンドで
床は全部フローリングでカーペットはありません。
ドアがあるのもトイレだけなので、ルンバが動きやすいと思います。

自分でも調べたところ、ルンバはモデルにより価格差がかなりあります。
その価格差がルンバの仕事にどれくらい影響するのか気になります。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 22:07:28

最上位機種じゃなけりゃ別にルンバじゃなくていいですよ。

最上位機種は所謂Neatoと同じようにレーザーでスキャニング後、一巡するランダム型じゃない動き。

それ以下はランダム、壁に当たると一定のアルゴで動いて数十分動けば90%位は吸ってるんじゃないか?っていうタイプです。

正直好みです。

以下の動画がよくわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=LHwyMTBH-Vs

ランダム型でいいなら別にroombaじゃなくて、canadian tireで売ってるBissell SmartCleanでいいんじゃないかなぁと思いますよ。特売時は$199とか$250で売ってましたよ。
レビューは以下で
https://goo.gl/REOAoC
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/22 16:49:12

レスしてくださった方、ありがとうございました。

私も調べてみたのですが、最上位機種(1000ドルくらい!)はレーザースキャンして掃除をするので、同じところは1回しか回りませんが、それ以下はランダムなので何回も同じ場所を行ったり来たりする・・・くらいの差でしょうか?

実際に使ってらっしゃる方のコメントが聞けなかったのが残念ですが、会社関係の人などにも聞いてみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/22 19:10:12

カナダのメーカーではないのですが(日本で購入)1万ちょっとの安い類似品を購入しました。安い類似品だったこともあり、数ヶ月もすると動きが非常に鈍くなりました。動きが鈍くなる前は、家を出る前にセットして家に戻るころには(数時間後)割合といい仕事をしてくれていたので、小さな子供がいた私にはとても便利でした。 ただ、週に数回ちゃんとした掃除機で掃除をする必要がありました。

動きが鈍くなった後に、内部をできるだけきれいにしたり、部品(回転する部分のブラシ)を交換したりしましたが、動きの鈍さは元に戻りませんでした。結果、今は箱の中です。 次はちゃんとしたメーカー品を購入したいと思っています。


ルンバ使用者のアドバイスでなくて申し訳ないのですが、類似品には気を付けて欲しいなと思い投稿いたしました。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/22 20:11:26

レス3の方、コメントありがとうございました。とても参考にさせていただきました。

私もどこかのページで、「ルンバは600シリーズ以下は、ルンバだけで掃除を済ますのではなく、掃除機もかける必要がある程度のごみの取り残しがある」というような内容のリポートを読みました。

ルンバは機種がいろいろあり、値段が何百ドルも違うので、そういうとことろが値段の差なのかもしれませんね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/22 23:14:18

高い機種のものは確かカーペットのペットの毛とかもよく吸うとかで、うちはペットはいないしカーペットもないし、コスコで売ってるルンバを買いました。
うちもコンドです。
最初のうちに比べると少し電池のもち時間が減ったような気がしますが、まぁ、問題になるほどではないですかね。外に出るときにダイニングチェアをすべてよけて、リビング・ダイニングが終わらせます。ああとは廊下も狭いし、ベッドルームもベッド等の家具があって掃除機かけるエリアは狭いので、そういうところだけちゃちゃっと掃除機をかければよいし。
吸い取りは満足です。そういう機能なのか良くわかりませんが、かけた後、なんか空気清浄機か何かかけたように部屋が清々しいにおいがしてるので、それも気に入ってます。
手入れはこまめにしたほうが良いですね。

他のメーカーのものを使ったことがないので比較はできませんが、かなり気に入ってます。
壊れたらまたルンバを買うつもりです。(その頃にもっといいものがそこそこの値段で出ていなければ)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/23 00:16:01

コメントありがとうございます。

先週、コストコで見たらルンバ655というシリーズが399.99ドルでした。これはペットシリーズと書かれてましたが、割とお手頃価格なので良いかなぁ・・・と思いました。ただ、家はペットなし、カーペットなしのコンドなので、もしかしたら、もっと安いやつでも大丈夫かもしれませんね?

コストコで売っている機種でも満足されているようで、とても参考になりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/23 07:58:34

Res1ですが、使ってますよ(笑

3000sqの一軒家でRoomba650シリーズ2台とNeato2台を運用してます(Braavaも持ってます)よ。

一応基本的な事は上で書いたんですが、個人の経験なんて家の間取りと床、生活パターン、感覚で違うんで普遍的事実だけ書いたんですが個人的な事が知りたいんでしたら。

1,うちの妻はRoombaはNG(見てると取りこぼしを許せなくてストレスを感じるそう)
2,段差があるとNGなんで完全自動化を目指すなら段差毎に1台必要。(コンドであれば1台で大丈夫です)
3,1年に1回はバッテリー交換が必要(うちの場合週3回約1500SQの運用)
4,毛の長いラグには乗りません。障害物扱いです。

あと、これは性格によるんですが、自分で掃除機を出して掃除するのと比較しちゃ駄目です。あくまで「ワタぼこりとか細かいゴミ」を取る道具ですので。余り過度な期待をしてるとガッカリ感が増します。

掃除前には掃除(床にある小物なりコップとか、携帯コード類など)が必要になったりします。故に家は綺麗になるとは思いますよ。床に物がなくなる癖がつくんで。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/23 12:08:12

Res.1さん、再度、細かい情報をありがとうございます。

何台も持っていらっしゃるのですね^^すごいですね!

実は私は埃にアレルギーがあり、掃除機はかなりの埃が舞い上がるので自分では掛けない方がいい・・・的なことを言われました。とは言っても、一人暮らしなので自分で掛けなければ仕方がない状態なため、ルンバの購入を考えています。ルンバは多少の取り残しがあることは知っています。でも、外出中に毎日使えば、今、週1で掃除機をかける(プラス週1か2でSwiffer)のに比べればいいのではないか?と思っています。

家は段差はなく(トイレのドアのところだけ、軽く盛り上がっている)、オールフローリングで500SQFくらいの小さなコンドです。ベッドもタンスも足が付いていて、ルンバなら下をくぐって行けるので、ルンバ向きの家かな〜と思っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/23 13:43:29

↑ルンバ向きの家ですよ!その環境でしたら後悔しないでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network