jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30135
大学入学(G10 11 12 の3年間の成績など)
by 無回答 from BC 2016/05/19 11:14:57

引っ越しを考えています。
次に引っ越しをする家は子供達が巣立つまで住むつもりです。
今の家を買った時には子供もいなかったのであまり学校の事を
気にしてなかったのですが子供達が大きくなるにつれて今の学校のレベルに
不安を持ってきました。(今は小学校低学年です)
しかし私立に子供達を通わす余裕がないので次に引っ越しする時は後悔しないように
学校(特にセカンドリー)の特徴やレベルをよく調べて引っ越ししたいと思っています。


そこで色々と疑問があります。

⓵ 大学進学を希望する場合はG10.11.12の成績とPROVINCIAL EXAM???
  の成績で希望の大学やコースを選べるのでしょうか?

⓶ もし⓵の理解が間違っていないなら、あまりレベルの高いセカンドリーに
  いるとAをもらう確率がレベルの低い学校にいるより低いと考えて良いのでしょうか?
  (出来る生徒が多くなると競争率が高くなる?)
  普通より少し上くらいの学校がよいのですか?

⓷ G10 11 12でボランティアなど何かしておいた方が有利な事もあれば聞きたいです。

⓸ その他、色々と先輩ママからのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

お時間のある時にアドバイスお願いします。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 11:44:20

1
そういうことです

2
高校の成績は、相対評価では無くて絶対評価なので
学校のレベルが高いということは、Aを取る生徒が多いという意味です



3一定時間のボランティア、または、仕事は、卒業に必須です

まずは成績なので、入学にはあんまり関係ないです
でも、奨学金申請のときは、ボランティアの関連関係で有利になるというのはあります

4)奨学金は、大きなものから数百ドルぐらいのものまで色々あります
数百ドルの物でもちりも積もれば、結構な金額になります
(息子は下手な鉄砲数撃てばあたるじゃないけれど、細かいのを集めて1年目の学費分
はほぼまかないました)

こういうものは、各学校で人数制限をしているところが多いので、
一つの学校から応募者多ければ、競争率は高くなるので
レベルの高い高校へ行くともらえる確率が低くなるかもしれません
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 12:07:47

⓵ 大学進学を希望する場合はG10.11.12の成績とPROVINCIAL EXAM???

アメリカの大学進学を希望する場合 -> G9-12
Res.3 by 完璧でない妻 from 無回答 2016/05/19 12:50:50

旦那自身の話で、10年以上前の話になるので、関係なかったらごめんなさい。

うちの旦那はかなりの完璧主義者なのですが、高校の成績は体育も含めてすべて90パーセント以上で、大学も企業からの奨学金も含め、数校からオファーがあったようです。

でも、一度、社会のテストで88点を取ったことがあり、納得いかなかったのでサマークラスでもう一度取り直し、98点を取り直したと言っていました。ちなみに、旦那の通う学校はあまり良くない地域にあり、妹は「女の子だから」という親の意向で私立に行かせたそうです。

評判の悪い学校であろうが、勉強する子は勉強する。
成績の悪い科目があれば、夏休みに授業を取り直して点数アップをはかるのもあり。夏休み中のテストの方が簡単な傾向があるそうです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 17:21:51

↑完璧主義のわりにはばかなんだね。
勉強なんかしなくても90%なんて余裕で取れたよ。
完璧の意味わかってる?100%とってから使うべき。
それに奨学金なんてよっぽどばかじゃなきゃいろんな所からもらえる。
Res.5 by 完璧でない妻 from 無回答 2016/05/19 20:36:39

数学や理系の教科、歴史などは100パーセントが取れるのですが、文系のエッセイみたいなものになると、先生の主観がはいるので100パーセントが難しくなるようです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 20:54:03

老婆心ながら、、、

レス4みたいなコメントは、明らかに荒らすことが目的なので、反応しない方がよいです。

反応すると喜ばせて、荒らしコメントが増える元になりますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 21:52:13

幾ら成績が完璧でも、また先生がストライキなんかしたら最悪ですよね。 私立の子たちだけが良い大学に入れるってことかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 22:05:27

れす4さんへ。でも2度同じコースを取り直すと、全体的にか、単クラスかで5%マークダウンとききましたが、10年前はそうではなかったんですかね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 01:42:24

大学進学を希望する場合はG10.11.12の成績とPROVINCIAL EXAM???
  の成績で希望の大学やコースを選べるのでしょうか?

レス1さんに追記ですが、
先ずはPROVINCIAL EXAMについては8〜9年ぐらい前からG10〜12まであります。といってすべてのアカデミックにあるわけではありません。
それと卒業するにはすべての学生がENG12のPROVINCIAL EXAMで50%以上取得しないと卒業できません。
各大学(全国)はENG12以外に特別な科目(理系ですと数学や化学その他)の成績も必要です。
すすむ道によってはG11,12で取得しないといけない科目があります。
高校2年になれば理系か文系に進むかで取得する科目が違うことは日本も同じでしたよね。
カナダも同じです。
BC州の高校を卒業する学生に対して、UBCとSFUはアーリーアドミッションというものがあります。
これはG11と12(途中経過の成績)を打ち込むものです。
打ち込むとすぐ合否が決定します。
ですがこれは成績が95%ぐらいないと難しいです。
理由はアーリーアドミッションだからです。

⓶ もし⓵の理解が間違っていないなら、あまりレベルの高いセカンドリーに
  いるとAをもらう確率がレベルの低い学校にいるより低いと考えて良いのでしょうか?
  (出来る生徒が多くなると競争率が高くなる?)
  普通より少し上くらいの学校がよいのですか?

レス1さんがごもっともなお答えをしています。
高校のランキングにはこだわる必要はありません。
要は、高校で高い成績をとれるよう努力をすればいいだけです。
別トピにも書いたのですが高校名で、大学入学が拒否されることはありません。
レベルの低い高校にいって高い成績をとれば問題ないです。



⓷ G10 11 12でボランティアなど何かしておいた方が有利な事もあれば聞きたいで

大学の合否はなんだかんだいっても高校の成績です。
ですが成績が大学のエントランスアベレージより少し下がっていて、
すばらしいボランティアをされたのなら考慮余地あり。
BC州公認のボランティアガあるのを知っていますか?
そのボランティアをするとBC州から賞状がいただけるものです。
といって特に白人の子供はこういうことよく知っていて多くの人がやっていますけどね

奨学金についてはハイスクールでEduation Passport(名称は違うかもしれません)
というのがあって高い成績を取得した学生にお金が与えられます。redeem?と息子は言っていました。
もちろんこれは大学の費用に充てるものであってお小遣いにはできません。笑
あとは、各科目で優れた成績おさめると500ドルとか1000ドルとか高校からいただいていた。
UBCの場合90%以上の合格者にはエントランススカラーシップというのがあり、
3〜5千ドルの奨学金が与えられました。(現在の金額はわかりません今でもあると思います)
そのほか授業料全免のほか半額とか、寮費無料、パーキング無料とか多種多様な大学の措置があります。
4年間の授業料が無料といっていた韓国人の子供がいましたが真偽のほどはわかりません。
大学は無料で通学?









Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 06:59:59

カナダに引っ越してきたばかりで今バンクーバーなのですが、子供は今エレメンタリーで次がセカンダリーでその後が大学のようなんですが、これは住むエリアによってセカンダリーがジュニアハイスクール??中学?とハイスクール(高校?)に分かれてるんでしょうか?

まだレント中なのでどこにでも引っ越せますが、もしそうだとしたら、セカンダリーひとつの学校で6年いるよりちゃんとハイスクールとに分かれていたほうがよいのでしょうか??

まったく事情がわからなくてとぴずれの質問ですみません。
Res.11 by ジェイ from バンクーバー 2016/05/20 15:18:54

レス10さんへ
トピックが違うようなので自分で立て直した方がいいですよ。
それで無くてもJPは話がそれるからね。

私も興味ある話なので邪魔しないでーーー。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 16:00:16

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 16:21:30



Res.10
> カナダに引っ越してきたばかりで今バンクーバーなのですが、子供は今エレメンタリーで次がセカンダリーでその後が大学のようなんですが、これは住むエリアによってセカンダリーがジュニアハイスクール??中学?とハイスクール(高校?)に分かれてるんでしょうか?

バンクーバーの場合はキンダーからG7までエレメンタリースクール
          G8 からG12までセカンダリースクール
その後大学や専門学校に進学または就職
ノースバン(学校名は忘れました)のあるエレメンタリーはG5か6ぐらいまでしかない学校があったはず。
中途までしか学年がなく、その後は、大きな学校に行くようになっています。
現在その学校があるのかわかりません。


>セカンダリーひとつの学校で6年いるよりちゃんとハイスクールとに分かれていたほうがよいのでしょうか??

ほとんどの子供はG7後、G8からG12まで同地域のセカンダリースクールへ進学します。
セカンダリースクールは地域の3〜4校のエレメンタリースクールの卒業生が入学します。
U Hillだけは特殊でUBCにお住まいのこどもたちのみ。
今でも許されているのかわかりませんが特にセカンダリースクールは越境入学者も多かったようです。
ランキングは公立一位でしたからね。






Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 17:20:12

レス10さん、

トピック違いなので簡潔に。

スクールディスクリトによって、ミドルスクールが間にあります。結論からいうと、その分かれ方によって、子どもの優秀さに差が出ることは、まずないと思います。

日本のおじさんのは、古い情報、かつ自分が住んでいたバンクーバーだけの物です。実際は、日本人家庭の住まいは、子どもの成長に伴い、家の価格高騰のため、現在は郊外に広がっています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 18:05:13





日本のおじさんのは、古い情報、かつ自分が住んでいたバンクーバーだけの物です

でしたらあなたは全国を網羅しているのでしょうか?
それと古い情報といいますが数か月前、
カナダから知り合いがやってきましてね。
彼はバーナビーというところに住んでいて、小学校高学年からG12まで3人のお子さんがいます。
子供の教育のことなど話をしました。
あまり変化はなかったですね。といって公立の事情はまるで知らない私ですので
へ〜あっそうなんだ〜と笑
それと何度も書くのですが学校名で子供の優秀が決まるわけではないです。
ランキングをかなり気にしている人が多いのだが
頭の良しあしは学校で決まるものではないです。
但し、頭のきりが公立のきりと同等かといったらそれは違うと思いますけどね。
頭が悪いといっても成績が良くないといっても私立は鍛えられ方が違います笑






Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 21:41:28

ミドルスクールシステムは、子供の情緒安定というか
子供が背伸びし過ぎない環境を作れるから良いとも言われていますが
逆に、年齢をミックスすることで、得られる利点もあります

私が住んでいるディストリクトでは、
10年ぐらい前にミドルスクールを導入したばかりだったのに
生徒減少に伴い、建物が古い学校を閉校をすることになり
数年前にミドルスクールがなくなりました

ことのきに、親の間で一番心配として口上っていたのは
G11,12の男の子がはいってきたばかりのG8の女の子に
手をつけることでしたよ





Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/21 23:11:22

ちょっと気になったので。。。

>卒業するにはすべての学生がENG12のPROVINCIAL EXAMで50%以上取得しないと卒業できません。

と書いていらっしゃる方がいますが、BC州では
ENGLISH 12 の最終成績は、学校の成績が60%+プロビンシャル40%の計100%で計算して、
最終成績が50%以上でないと単位取得できません。
ですよ。
極論でいうと、学校である程度の成績を維持していればプロビンシャルの結果が1点(%)であっても卒業はできます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network