jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30126
ママ友関係
by 無回答 from 無回答 2016/05/16 23:33:06

幼児の母なので、自宅でのプレイデートも必ず母子での参加です。誰かの御自宅に呼ばれたら、次は自分の家に必ず招待してお互い様になるようにしていますが、仲良くしているグループの中に皆の家には行くけれど自分の家には絶対呼ばない人がいます。子どもの為にと自宅を提供しますが、負担が無い訳でもありませんので(前後の掃除片付け子ども達の軽食や大人のお茶の提供等)、来るだけの人にはどうしても利用されているだけの気がしてモヤモヤしてしまいます。子ども同士は仲良く遊んでいるのですが。
こういうモヤモヤした気持ち、他のママさん達は感じないのでしょうか? 上手なママ友関係の作り方のコツは何ですか?子どもを通して仲良くしているママ友なので、現実には仲間外れにされるのも怖いし何でも話せる訳では無いのでこちらで質問させて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 08:11:51

呼ばない側の人間です。
呼びたいのは山々なのですが、我が家はとても狭く子供部屋もありません。
また夫の仕事スペースがリビングの一角に備えられているので気を使います。
大人だけであればお茶をするぶんにはいいのですが子供もとなると積極的な
気持ちになりません。
また先に呼ばれたお宅が広かったり素敵な家具を見てしまうと余計に尻込みしてしまいます。

私は誘われたら手土産を必ず持参して伺います。
自ら誘う際は公園などを提案して回避していますが毎回誘われるばかりで、こちらから招待
出来ないことを心苦しく思っています。

そんな気持ちから、雨の時期はこちらから誘いづらく連絡ができません。
子供同士も仲がよく遊びたがるので可哀想な事をしていると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 08:38:29

私は狭いながら家にも遊びに来てもらってる側です。

確かにまだお邪魔してないお友達もいますが、なんか事情あるのかもしれないし
特に嫌な気持ちになったことは全然ないです。
でも、その方が図々しいタイプだったたら少しイライラするかも 笑

そのママ友のキャラによっては嫌な気持ちになるかもね。
でもお子さんが仲良いなら、我慢した方がいいのかな
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 10:52:15

きったないベースメントとかに住んでいるから呼べない人いるけど、そういう人に限って絶対家に来る時に手土産は持ってこない。
BCハウジングとかぼろ家のベースメントとか古いアパートとか住んで、子供が恥ずかしいよね。
プレイデイトもできない。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 11:11:35

何人かいるわけですよね。
そんなに人数を呼べる広さでもない人だっています。
あるいは義家族だったり、ご主人が人を家にあげるのをこころよく思わない人であることもあります。
あなたが人を呼ぶのが面倒だと思っているように、準備してよそに行くより自分のとこに来てもらったほうがラクだと考える人だっています。
人それぞれです。
自分の家に呼んでくれないからその人だけハブにしたいんですか?
それだとそういう人は子供を遊ばせるな、といいたいんでしょうか?
もっと心を広く持てませんか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 12:38:37

res2さんに同意。

別にお礼が欲しいとかではなく、相手がそれが当たり前、普通と思っていたり
ありがとうっていう気持ちがないのが見え見えだといやな気分になるよね。

家へお邪魔するだけじゃなく、学校終わりのお稽古ごとが一緒だから
連れてってとか、迎えの時間に間に合わないからちょっとみておいてとか
やむを得ずとか、きちんと事前にお願いしてくれたらいいけど
それがなあなあになって、やってもらって当たり前、おもいきり当てにされてる=使われてる
って気持ちになってくる。

トピ主さんの場合は、呼ばないで外であそんだらどうですか?
雨でもコミュニティーセンターとかを利用するとか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 12:47:18

正直に事情を話せるような仲だといいですね。
手土産なしでお邪魔するばかりという人は少し厚かましい印象があります。
自宅に呼べないのであれば、それなりに気を使ったほうが本人も気が楽だとは思うのですが、そういうことを全く気にしない人っています。
子供の成長のためにと割り切るのであれば、多少そういう人がいても我慢できませんか?
ベースメントやアパートだから呼べないというのはご本人の気持ちであって、案外呼ばれた方は気にしないこともありますよ。
何度か狭いお宅に呼ばれたことはありますが、親子でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/17 13:56:16

こんなにお天気がいいのですから、お弁当持って大きな公園でも行ったらどうですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 14:16:03

モヤモヤするなら、その親子は誘わない。
モヤモヤしない人だけがその人と付き合えばいいわけですし、誰からもお呼びがかからなくなったらその人も変わるんじゃないでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/22 21:14:51

もやもやをはっきり言えればラクなのでしょうけど、難しいですよね。私のお友達でもいますよ。遊びに来るのは好きだけど、来られるのは好きじゃないママ。そのくせ平気で手ぶらで来る。何かをあげても、もちろんお返しもない。ケチな性格を知ってるので期待もしてないけど。結局自分が得すればいいみたい。遊びに来られる方はお茶やコーヒー、スナックなどそれなりのお構いをしなくてはならないのに。最近はそれに疲れたので、できるだけ家に誘わないようにしてます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network