jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30125
第2子出産のとき
by 無回答 from 無回答 2016/05/16 03:15:31

みなさん。こんにちは。
いま2歳の子供がいます。近々第2子を出産予定です。出産自体は2回目ということもあり、それほど不安を感じていないのですが、陣痛を感じてから出産までの間の第1子の預け先、預けるタイミングに悩んでいます。
それぞれのご家庭によって、いろいろな方法がおありだと思いますが、みなさまの「うちではこうした、だれそれに預けたよ」等の体験談をお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 08:55:04

日本でしたら、ご実家に預けるのが一番ではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 09:36:51

近々出産予定だったら だいたいは決まっているんですよね。
その預け先とタイミングが合わないことも考えられるので、臨時、緊急に対応してもらえるベビーシッター(あるいは派遣会社)を探し、トライアルしておいたほうがいいです。
陣痛は待ったなしだし、2人目だとお産が速く進むのが一般的なので、バックアッププランまで考えておいた方がいい。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 10:55:10

うちは年子(上の子が1歳5カ月の時、二人目出産でした)ですが、実家の母に予定日の1週間前から来てもらって準備しました。うちは単身赴任中だったので、母が来るまで、かなり不安なこともあったのですが、普段から仲良くしている近所のママ友に、もし、夜中に電話が鳴ったら私だから、とりあえず、上の子の世話を任せる可能性があることをお願いしていました。

結局、予定日ぴったりに陣痛がきて、実母と上の子と一緒に 病院に向かい、4時間後に旦那も病院に到着して、実母、1歳5カ月の長男、旦那立会いの賑やかしい出産になりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 12:06:06

日本でベビーシッターあるんですか?
日本のことは日本の掲示板で聞いたほうがいいと思いますよ。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 14:43:44

”日本で”と書いてない限り、
このサイトにある質問はカナダでの事と思っていいんじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 21:27:26

日本=JP と書いてありますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 07:09:39

混乱させてしまってごめんなさい!!
カナダのバンクーバーで出産予定です。実母は長期休みが取れないため、出産後に渡加する予定になっております。
義理の両親も遠方に住んでいるため、主人しか頼りにならない状況です。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 07:16:49

出産後に渡加する予定なのにあ、バンクーバーで出産予定???
もうすぐ出産と書いているのに今は日本。飛行機乗れません。

言ってることが支離滅裂ですが。
釣りならもうちょっと嘘を極めたほうがいいよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 07:29:49

実母がはっきりした私が出産後しかカナダに来られないために、というつもりで書きました。近々出産予定、でまだ飛行機には乗れる週数です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 07:36:48

Res3さん
具体的な体験談、ありがとうございます。第1子さんも一緒に病院にいてくれたのですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 07:49:02

トピ主さん、レス3さんの場合は、旦那さんもお母さんもいたので子どもを連れて行けたと思いますよ。
産婦の付き添いしかいなかったら、子どもは連れて行けません。
子どもがぐずったり寝ちゃったりしたら、お母さんか旦那さんがベビーシッターに徹する役割だったはずです。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/17 10:58:05

妊娠中飛行機に乗って、胎児に異常がでても気にならないのに、上の子の預け先考えるってアホ?
普通は旦那とか自分の友達が子供を見てくれたり料理作ってくれたりするけど、友達いない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 11:15:08

まだ飛行機に乗れるレベルで近々出産とか言わないでしょ・;・
しかも近々ってことは後期で、2歳児も連れて?
嘘もたいがいにしてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 16:08:13

Res13さん、

とぴ主さんのおっしゃってることはそんなにおかしいでしょうか?
私は問題なく状況を理解できますが…。

おそらく次のお子さんが産まれると忙しくなりしばらく里帰りができないので、今のうちに2歳のお子さんを日本のご家族に会わせてご自身もゆっくり静養されるために今帰省中ということですよね。(私も妊娠6か月の頃に2歳の娘をつれて1か月ほど里帰りしましたので。)

とぴ主さん、
私もカナダでは主人の実家が遠いうえ、今の場所に引っ越してきてまだ間もないため気軽にヘルプをお願いできる友達もいなかったので結局日本での里帰り出産を選びました。
どなたか経験者の方から有益なレスが入るといいですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 18:27:33

いろいろおかしいと思います。
お母さんが長期の休みが取れないなら、予定日をはさんで1週間とか来てもらえば、その間には産まれるんじゃないですか?
そりゃ、お母さんは出産後来て赤ちゃんと遊びたいのだろうけど、それでお友だちとかに大変な部分を頼むなら、なんかおかしいと思います。

お母さんが予定日をはさんで来ることになっていて、もし早まったり遅くなったりしたらベビーシッターの手配もしてあるけど、空白の時間帯ができてしまうことも考えられるのでもしもの時はベビーシッターが来るまでの間だけお願い!ってことだったら友達も引き受けてくれると思うし、すでに一児の母ならそのくらいの段取りはつけないと。
いきあたりばったりみたいに感じるんですが。

ベビーシッターも昼間しかできない人、夜しかできない人、オンコールはできない人がいるでしょうし、お母さんが出産時に来ないならベビーシッターがメインになりますよね。何人か当てをつけておくか、産婦にドゥーラをつけて子どもは旦那さんが見るとか、いずれにしても誰かを雇うことを考えないとね。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 18:39:19

ご主人が立ち会うから子供の面倒を見る人がいないという事なら


立会いはドゥーラ(DOULA)に頼んでご主人に子供の面倒を見てもらったらどうですか



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/17 19:46:01

うちの2歳は知らない人と2人きりなら確実に泣きます。もしトピ主さんのお子さんもそうなら、せっかくの出産に旦那さんが立ち会えないのは残念ですが、立会いはドゥーラを雇うのがいいかもしれまん。病院によっては子供も一緒にいられるところもあると思いますが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 15:44:23

私の場合は母が来てくれてたので、“夫と実母、うえの子も一緒に〜“なんて考えてましたが、
実際は深夜に陣痛が来たので、夫が運転し私と病院へ行き、母と上の子は家で寝てました。
結局朝になり目が覚めて両親が居ないと知った上の子がパニックで大号泣、うちの母では手に終えず夫は一旦帰宅。
そして私は一人で産みました(笑)

誰かに預けても大丈夫な子ならいいかもしれませんが、ダメなら深夜でも起こして一緒に連れていくか付き添いはドゥーラさん?にしてもらうかではないでしょうか。

うちは元々母が来る予定ではなかったので、出産には上の子を時間に関わらず連れてく予定でした。
私の友人は日中の出産だったのでお母様も上のお兄ちゃんも立ち会えて素敵な出産だったようです。

時間帯やお子さんによるのかもしれませんね。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 19:25:31

>私も妊娠6か月の頃に2歳の娘をつれて1か月ほど里帰りしましたので

バカがここに一人・・・
最近は「安定期に入ったらできるうちに旅行しておきましょう」なんていう馬鹿な妊娠本が多いけど、初期に比べてましって言うだけで、妊婦に安定期なんてないし、旅先で何かあったらどうするんだ!ってコウノトリ先生が怒ってましたよw
2歳のこまで連れて、6ヶ月から7ヶ月にかけて2回のロングフライト。
バカもここまで来ると・・・
Res.20 by 似たもの同士 from バンクーバー 2016/05/18 22:24:26

とぴ主さん、かなり不安を感じてしまいますよね、お察します。私も10年前まったく同じ状況でした。上の子が丁度2歳で、次が生まれてくる状況でした。私の母はその当時病気を患っており私の事を手伝える状況ではありませんでしたし、義理の母は子供が生まれてから1週間後に来てくれまして3か月ほど手伝ってくれました。
一番心配なのは、お産の日と、その次の日ですよね。私の場合は旦那の友達に1日 上の子供の面倒をお願いしました。案の定、夜のお産でしたので、前々からお願いしておいた友達に夜中電話して、うちに来てもらって面倒見てもらいました。うちの旦那は私のお産に12時間付き添って、そのあと家に戻って上の息子の面倒を見るといった状況だったとおもいます。信頼できる人を探すのは難しいですが、頑張ってください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 08:46:19

コウノトリ先生って、連ドラの!?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 08:56:43

論拠がコウノトリ先生?!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 09:06:16

あれはいいドラマだったね。
その辺の素人の書いた適当な出産本よりよっぽどちゃんとした医師の見解に基づいてたね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network