jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30124
Kelownaの住み心地
by Yuu from バンクーバー 2016/05/15 14:03:50

バンクーバーも好きなのですが、いかつかケロウナへの引越しも考えています。
住むのにいいエリアや治安、育児に適した場所とかあれば教えて頂きたいです。
日本人はバンクーバーに比べると、やはり少なくなってしまいますか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 09:47:36

まず、トピ主さんがバンクーバーでいいエリアや治安、育児に適した場所はどこでしたか?

こういうのは主観による比較になると思うんで。

自然が豊富な事がよいエリアと考える人も繁華街が近くで良いエリアと感じる人も居ますし。

治安に関しては基本バンクーバーより良いと思っていいですが、夏場だとやはり外の(若い)人が来ますので色々あるようです。

ただこれもバンクーバーダウンタウンと比較してしまえば可愛いものですし。人の犯罪よりも熊とかクーガー、山火事などの方が遭遇するリスクは高いんじゃないかな(笑

土地柄、バンクーバより全般的に年齢層は高めです。夏は一挙に下がりますが。

育児に適したというのも漠然としすぎていて、単純にスコア(や大学進学率)などの統計数字上であれば、バンクーバーやリッチモンドなどの方が確実に上だと思います。そちらの方が日本語教育を望むならば色々オプションがあります。

日本人の数は1/10以下と考えてください。というよりも古き良き北米って感じですね、アジアン自体結構マレですよ、増えつつありますが。子どもの学区に2、3人。多い所ても10人位じゃないですが、アジアン。

2006年時の国勢調査の統計を張っておきます
http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/demo27w-eng.htm

以下は私見ですが、日本人社会の方は多分バンフ程村社会じゃないですが、バンクーバー程インディペンデントでもないって感じがします。参加したければ幾らでも出来るし、離れたければ居ないも同然にもなれますし。

あと所謂駐在組が存在しないので、日本語学校的なものは公的なものはなく、ほぼボランティアの組織で一生懸命やっているみたいです。

自然が好き、水辺が好き、熱い(からっとした)夏が好き、寒い冬も平気(雨は少ないです)な人は良いと思いますよ。ちなみに肌は荒れます(乾燥の上日差しがキツイのがデフォルトです)

自分の家族は(バンクーバ以外の地域としては)アジアン食材が入手しやすい、日本へも帰郷しやすい、気候、位がプライオリティが上でしたから満足してますよ。
Res.2 by Yuu from バンクーバー 2016/05/17 18:21:58

Res1さん、ご丁寧にありがとうございます。
色々参考になりました。
私は今ニューウエストに住んでいるのですが、この掲示板で見る限りニューウエストは日本人の方からは結構人気がないようですね。100%安全とは言えないですか私は好きです。
もう少し詳しく調べてみて検討したいと思います。
ありがとうございます:)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 18:55:19

トピ主さん、NWを叩いている人たち(もしくは、1人だけかも?Anyways、「荒らし」目的でしょう。)のことは気にすることないです。

どこに行っても、エリアによって悪い場所はありますが、住宅街なんて、どこも似たり寄ったりだと思います。日本人だって結構いるし(友達家族が住んでいます)、市のサービスだって良いらしいです。シニアの方々にも住みやすいようです。

ケロウナは旅行でしか行ったことないですが、個人的には、子育て中はグレーターバンクーバーから出たくないです。(私はです)子どもの教育が終わって、日本の親がいなくなったら、どんな小さい町へ移ることも厭わないんですが、子どもにとってディスアドバンテージ面が多くなるように思うので。
Res.4 by 暑がり from ケロウナ 2016/05/17 19:18:44

今週は随分暖かいケロウナです。24度ぐらいです。
アウトドア好きな方にはいいんじゃないですかね〜〜。
キャンプにビーチに。バンクーバーや島はちょっと泳ぐのって寒くないですか?

気候はなかなか気に入っています。
ただ仕事がなかなか、、。カナダ人でも失業してる人多いです。
あと季節労働も多かったり。他の地域から大きなチェーン店とかで移動で来られるならいいと思います。
すぐ働ける様な資格がある方もいいと思います。バンクーバーだとどこのお店もストアフロントにアジア人の方が働いてるじゃないですか?ケロウナじゃファストフード店にインド系やフィリピン系の方がいるぐらいですねえ。
日本人の方はいますけど多くはないです。日本食品店はありますので助かってます。

学校区の良し悪しは家の値段と比例すると思っていいと思います。私も他の州からの移住組ですが子供の小学校はちらっと見に行きました。アジア人ばっかりの学校は嫌だったのと家庭環境も垣間見たかったので。スクールスコアもまあまあ参考にしました。今はミドルになりましたがよい友人たちが多くよかったなと思ってます。

以上、参考になれば。
Res.5 by Yuu from バンクーバー 2016/05/19 18:43:58

みなさん、ありがとうございます。やはり育児はバンクーバーのほうが色々選択枠があって良さそうですね。大自然の中で育てるのも悪くないですが。
主人の仕事はチェーン店なので大丈夫そうですが、私自身は職探し大変かと思います。
じっくり考えます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 10:23:35

うーん、じっくり考える人はキツイと思いますよー。多分後悔するかと。
どうしても来たい(バンクーバーの雨季が駄目とか)じゃないと、利便性の意味では不便しか感じないですから(笑

ノリとしては東京(というか大都市圏)に住んでいて「沖縄に住みたいなー」的な感じです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network