jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30113
フレンチイマージョン
by さくら from 無回答 2016/05/13 22:49:36

みなさん、お子さんをフレンチイマージョンに通わせていますか?
通わせている方は、いつから始めましたか?通わせてどうでしたか?

子どもがキンダーになるのですが、フレンチイマージョンに通わせるか、通うならいつからか悩んでいます。
主人はフランス系ではありませんが、フランス語は日常生活に問題がない程度でき、カナダはフランス語が必要な職業も多いので、できたほうがいいと思っているけれど、始めるタイミングはいつが良いのかわからないそうです。彼自身は少し大きくなってからフレンチイマージョンに通ったらしいです。

英語と日本語だけでも中途半端になりそうなのに、このうえフレンチもやらせたほうがいいのか悩んでいます。
両親のどちらかがフランス語を話すのならば必要だと思うのですが、ウチの場合そうではないので。

どうせやるなら早いほうが良いのか、もう少し英語がかたまってからのほうが良いのか・・・
(うちの子は今のところ、まだ日本語のほうが英語よりも得意で、英語は同年代の子と比べると拙い感じです)

経験談、アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 08:14:15

キンダーからはじめてGR 12までさせました。
やるのならキンダーからの方が苦手意識が出てこないのではないかと思います。
うちは両親2人ともフランス語を話しませんでしたが、特に宿題など低学年の間は問題はありませんでした。GR11からはtutorをエッセイのedittingの為につけました。(native speakerしかわからないような言い回しを学ぶ為)

キンダー当初は日英仏の順でしたが、今は英仏日です。日本語学校には行かせていません。
GR 12を終わった今、普通に話せて読み書きが出来ます。勿論フランス人と同等とはいかないでしょうが 、カナダで(バンクーバー)暮らしていくには充分なくらいのレベルです。
2回ほどフランスに短期留学しています。

フレンチイマージョンに行かせる家庭は教育熱心と言われますが、うちの学校はそうでもなかったです。(特に高校)
私の周りでは小学校だけフレンチイマージョンというケースが多かったです。高校になってscience系をフレンチでするのが大変なのも理由の一つでしょうし、一般教養としてのフランス語の勉強はもう充分という事なのでしょう。その子らはGR8でGR11,12のフレンチを取り、早々と単位をとって終わらせています。イマージョンの子らはfrancais という別のフランス語の授業になります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 08:43:09

うちはいまG9の子供がKからイマージョンです
上に大学生の子供がいますが、この子は、言葉が遅かったのでイマージョンに入れる
ことさえ考えませんでした

子供のいとこもKはイマージョンに入れていましたが、ないて学校へ行くのを嫌がったので
G1で転校しました
結構向き不向きがあるので、早めに入れて様子見をするのも手だと思います

アーリーイマージョンは、K、G1でしかはじめられません
それ以降にはじめるとなるとレイトイマージョンでG5 、6ぐらいから始まると思います

エレメンタリーはイマージョンで、ミドルスクールやセカンダリー、ハイスクールに入る前
がハードルで、やめる子が多いです

不向きだと思うからか、ほかの教科が負担になってくるからか、FRENCH11,12で
よい成績が取れる程度の教養で十分だと考えるからなのか、理由は色々あるでしょう
スクールディストリクトによって違うとおもいますが
うちのスクールディストリクトの場合、Kから始めて、イマージョンのまま卒業する率は50%きります

レイトイマージョンはアーリーイマージョンほど需要が無いので、
通える範囲にレイトイマージョンがあるのかどうか確かめておくほうが良いと思います
レイトイマージョンは、アーリーイマージョンよりも子供の意思が必要なので
レイトイマージョンに入れようと思っても拒否される可能性もありますから
試してみたいのなら、Kからの方が順応しやすいとおもいます

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 14:09:39

片親がフランス系の場合を除いて、海外旅行をしたことがないカナダ人、フランスに行ったことがないで憧れている田舎者の日本人がフレンチイマージョンに子供をいれたがります。
特に日本人の親は自分が頭が悪くて英語さえ下手くそなのにフレンチに入れるので、ただでも頭の悪い子供がもっと頭悪くなっています。大学に行けない人が多いです。
フランス語が公用語だからって、ケベックなどの州の主な言語がフランス語である州を除いて意味ないです。
公務員になるなら有利とかいう何も知らない人がいますが、下っ端の雑用レベルなら有利かもしれないけど、上の役職とかでは関係ないです。

Res.4 by 公務員 from 無回答 2016/05/14 17:36:46

>公務員になるなら有利とかいう何も知らない人がいますが、下っ端の雑用レベルなら有利かもしれないけど、上の役職とかでは関係ないです。

勘違いしている様ですが、
公務員は勿論どちらも話せる方が仕事のチョイスの幅が広がりますよ、
(もちろん仕事内容にもよりますが)
カナダの政治家もトップの人(トップでも無くても)は皆どちらも話せます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 20:51:41

知り合いのお子さんがオタワのガバメントで働いています。
UBCに採用係がやってきたといって、彼女はめでたく採用になったのです。
フレンチはできません。
ガバメントに入るには、英仏バイリンガルでないと無理だといううわさだが、、と聞いたところ。
もちろんバイリンガルであれば良いのかもしれないが。
フレンチだけのセクション、英語だけのセクションとバイリンガルと仕事が分かれているのだそうです。
もちろん英語だけの人は、フレンチを習得したければ仕事帰りに無料で語学学校に行くこともで切ると聞きました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 21:12:05

>知り合いのお子さんがオタワのガバメントで働いています。

だから「知り合い」の話はもういいって。
しかもまたトピからずれだしてるし・・・

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 22:08:15

イライラしない(笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 22:36:32

れす6へ

>公務員になるなら有利とかいう何も知らない人がいますが、下っ端の雑用レベルなら有利かもしれないけど、上の役職とかでは関係ないです。

Res4
>勘違いしている様ですが、
公務員は勿論どちらも話せる方が仕事のチョイスの幅が広がりますよ、
(もちろん仕事内容にもよりますが)

この流れです。

ずれていないがね。
知り合い、、といってもこれは長男の同級生(日本語学校)のお子さんの話。
うそも何もない。
事実を書いてなにがいけないのでしょうか?

知り合い、息子、もういいよという人があるが
そういう方はこういった知り合いも、子供も持っていないからレスすらかけないで、文句ばかり。
知り合いが多すぎる?
そりゃ当たり前ですよ。日本語学校の同級生たち、現地校の保護者たちとどれだけ知っていますか?
いろいろな子供、親御さんがいるしみてきましたよ。

フレンチに通わせた人もある。昔書いたことがある。
G10までやったかな(奥さんは日本人、主人はカナディアン(サスカッチュワン出身)
上は、大学はケベック州のラベルにいきたいといっていたがG11 の時英語クラスで地元の大学
下も同じ。

子供が2歳の時までバンクーバーに住んでいたがその後バンクーバーアイランドに移り住んだご夫婦(日本人)
お子さんはフレンチイマージョンで過ごす。
卒業していたと思ったら
G11から英語クラスでやり直して卒業し会計士になりたいとUVicへ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 07:58:36

アーリーイマージョンに入れるかどうかはは
子供にピアノかダンスにするかサッカーにするかホッケーにするか
それから二つ選ぶのか、3つ選ぶのか
それぐらいの気楽な感覚ではじめればいいと思います

あんまり「するべきかどうか」「やらせたらいいのか」って深刻になやまないほうがいいとおもいます
将来役に立つかとかあんまり関係ないでしょ

途中ででやめた人の例をひとつふたつ挙げてだから役に立たなかったと主張したい人もいるようですが

妙にむきになっている人はなぜそんなに否定したいのか不思議でそっちの方が心配です
何かうらみでもあるんでしょうかね?

一つでも多く何か違うチャンスを与えてみようぐらいのきもちあだれにでもあるでしょ

一つのことに逸材の才能を現す子供の方が稀有なのですから
習い事の一環だと思うほうがいいですよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 09:10:17

うちは二人目だけレイトイマージョン、G6,G7だけいきました。良かった点としては、友達です。レイトエマージョンは本人がいきたい、というのが前提なので、やる気のあるエネルギーのある子供ばかりでした。うちの子はエネルギーあふれる子だったので、おなじような元気な友達ができました。レイトエマージョンはきついので、友達どうしが協力しないとのりきれない部分があるのかとおもいます。が、フレンチエマージョンの教師の資格を持っている人はすくないのでしょうか、、、なんでこの人が教師???という人がG7の担任で、フランス語、学校、教師という人全員、はたまた教育システムまで嫌いになってしまいました。。。二年だけでしたが、フランスやケベックにほいっとほおりなげても、とりあえずはなんとかなる、というぐらいのフランス語はできるようになりました。G4まで日本語学校にいかせて、片親(私)が日本語で話しかけていて身についた日本語よりも上回りました。

なにを選んでもいい面、困った点があると思います。しっかり悩んで決断し、あとは子供自身が体験してくることをまわりでサポートしていけばいいとおもいます。

(ちなみに、現在、教育システムの意義までは受け止められるようになりました。が、フランス語はおそらく発音以外は忘れているとおもいます。)
Res.11 by 旦那はフレンチカナディアン from 無回答 2016/05/15 13:22:19

レイトイマージョンから行く子は酷いのも多い。
エレメンタリーで成績がひどくて、ミドルスクールからフレンチイマージョンにいけばバカがごまかせると思ってる子が多くて笑っちゃった。
旦那がケベック出身だからフレンチにしたけど、母親日本人の人は、フランス語は全然、英語も全然できないできても発音がひどすぎ、おまけに日本語もなまってたり関西弁だったりして、この人の子供達は一つもまともな言葉を話せない、と気の毒だった。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 13:48:21

ケベック出身のあなたの旦那だってなまってるんだよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 14:44:33

フレンチイマージョンに興味があるならアプライだけしてみれば良いのではないですか?

需要に供給が追いついていない場合もあるので、入学希望を出しても
抽選の事もあります、学校によってポリシーは違うかもしれませんが
兄弟が既に在学している子は優先入学で
それ以外のみで抽選となる場合もあります
家の近所のフレンチイマージョンは、兄弟枠優先で
残りのわくは先着順なので真冬に前日から学校の外で泊りこんで親が並んでます

いいのか悪いのかだけ悩んでも、自分たちにはどうしようもない運で
入学できない可能性もあるのですから
あんまり思い入れすぎたり悩むだけ無駄だと思いますよ

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/15 17:34:40

カナダでフランス語できたら得するのはホームレスくらい。
モントリオールに旅行行ったら、フランス語で金せびってたホームレスの方が、英語でせびるより儲けが多いと言ってた。観光客には受けるんだろうね。
フランス語なんて簡単だから、ホームレスでも半年住んでりゃ話せるようになるってのに、わざわざキンダーからって爆
よっぽど語学コンプレックスあるんだね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/15 18:52:33

↑すごいね、ホームレスと話せるなんて!
フランス語話すより難しいよ (爆
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/15 20:14:18

↑小銭さえあげない貧乏人がえらそーに。
こういう人って災害時に寄付する人を偽善者呼ばわりして非難するけど、自分が貧乏で寄付する金がないから妬んでるセコイ貧乏人なんだよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 20:23:53

>フランス語なんて簡単だから、ホームレスでも半年住んでりゃ話せる

じゃ、ここにフランス語で書き込みしてみろよ。
ホームレス以下のあんたじゃ無理か。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/15 20:26:19

↑そういう嫌味はケベックに住んでいる奴に言えや。
こいつ、英語もできねーのに、日本語も読めねー脳なしやのう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 23:01:43

少しフランス語ができるようになればいいなと思うのならフレンチに入れればいいし、まともな大学に行かせたいな、と思うなら英語でしっかり勉強したほうがいいし。
子供に何をさせたいか、ですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 01:56:54

>カナダはフランス語が必要な職業も多いので、できたほうがいいと思っているけれど、

どこの国でもそうですが第一言語だけでなく第二、、第三とできればそれなりに仕事の幅は広がるとは思いますが、お子さんがそういった道にすすむかどうかですよ。
ケベック州ならいざ知らずその他の州は英語だけでほとんど間に合っています。
フランス語も中途半端では仕事では使い物になりません。
仕事であれば読む書く理解する3拍子そろわねば採用もされないでしょう。
フランス語をやった経験というのならそれもいいですが、、結局大学進学は英語の大学となり、留年をするか、せっかく学んだフランス語を途中放棄。
英仏バイリンガルになった人を知っていますか?
私の周りにはいないですね。
うちの子供もG1〜12までフレンチは必修だったですね。
先生はやる気なし、なにせ、学生は別の意味でバイリンガルでしたからね。
ですから母国語をしっかりやったほうがいいといつも言っていたそうですよ。
フレンチカナディアンのお子さんがいたのですが、
彼らのような人は日仏バイリンガルも良いですね。
両親がフレンチカナディアンでフランス語はばっちりでしたからね。
英語だけでなく別の語学もできるといいですね。
中国語ができればそういった仕事ができますからね。
韓国語も同じことです。フランス語もね。
しかしなんちゃってバイリンガルは腐るほどいますのでそれといい勝負では勝ち目ありません。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 06:40:11

Res18だせえな
自分はフランス語も話せないくせにフランス語なんて簡単だって??
そんなことはマスターしてから言うもんだよ。
英語すらできないあんたにゃ一生無理だろうけど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 07:41:29

どなたかのレスでありましたけど、ピアノをならわせるか、スイミングにするか、ホッケーにするか、、、という感覚でいいとおもいます。なぜ、スポーツをならわせますか?なぜ音楽をならわせますか?けっしてスポーツ選手や音楽家をめざしてのことではないでしょう?
言語というのの背後には文化というのがあります。こちらの掲示板にくる方はたいてい英語も日常でつかっているとおもうのでわかるとおもいますが、英語と日本語では、まったく発想がちがう。私の場合ですが、日本語をしゃべるときと英語をしゃべるときでは、顔つきもボディランゲージも態度も変化してしまいます。英語の場合は体をのりだして、日本語の場合はすこし相手と距離をおくかんじでほんのり笑顔をつくって。英語が身についていく過程で、ものごとの見方の幅がひろがったのを実感したものです。
フレンチエマージョンではフランス語を身に着ける、ということよりも、はばひろいものの見方を身につけていける、と考えてはどうでしょうか?
アーリーフレンチエマージョンの場合、教育熱心な親ばかりです。そういう意味で、私立にいれるのと似た環境になります。公立ですと、ほんとうにいろんなバックグラウンドの家庭の子供があつまります。小学校ですと、親たちとの交流が必至です。とぴ主さんが親との交流が苦痛になってしまわないほうがいいとおもいます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 09:33:26

またおじさんの嘘が増えていくね〜
とりあえずやつは無視しとこう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network