jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30111
ゾーニングによる立ち退き?
by 無回答 from バンクーバー 2016/05/13 15:42:24

ここ数週間、大家さんがアパートのレノべーションをするそうで、業者の人たちがたくさん出入りしています。そのうちの一人(ドラフター?)から、大家さんに「ゾーニングに違反している恐れがある。この家では3ユニット以上のアパートを経営できるようにはなっていないから、違法と判断されて、レノべーションのパーミットが下りない恐れがある」と言われたそうで、僕の住んでいる地下のユニットと1階のユニットをくっつけて、ファミリー向けのユニットにして貸し出すレノべーションをすることにするから、僕と1階のテナントは2ヶ月ノーティスで出て行くように言われました。賃貸契約は3年目で、month to monthで、リースはありませんが、1階のテナントの人は僕たちのせいじゃないから出て行く必要はない、一緒に戦おう、と言います。僕も気に入っているアパートですが、勝つ見込みのない裁判なんかを起こして結局追い出されて路頭に迷うよりはおとなしく新しいアパートを探し始めた方がいいと思うのですが、勝つ見込みがあるのであれば1階のテナントの行動に乗っかろうと思っている自分がいます。

こういったケースで立ち退き拒否が認められることってあるんでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 16:35:08

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/13 17:51:19

すみません、いろいろ読んでみましたが、僕のケースは載っていませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 10:15:12

売りに出すわけではないので,2month noticeでは追い出せないと思います。とりあえずその書面をもらい何が書いてあるか確認してみたほうがいいと思います。また,ゾーニングに違反しているかどうか,とぴ主さんがシティなどに連絡して実際に来てもらい確認できないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 10:37:30

明確に書いてありますよ。
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/landlord-notice/two-month-notice
本当に読んでいますか?

法律家でもなんでもありませんが、素人なりに判断をすると、
法律違反しているから適合する為に改築をして適合させるというのは、どう考えても正当な理由です。
Major Constructionの所に書かれている、
Demolishing the rental unit or doing major renovations that require the building or rental unit to be empty for the work to be done
の前者が明らかに該当しますし、文言だけでは法律違反が無くても問題ない様に見受けられます。

また、Good Faith Requirementの所に書かれている
A landlord must act in good faith if they plan to end a tenancy to:
Have major construction completed in or near the unit
も違反していません。

ただ、Major Constructionの所には
The landlord must have all required government permits and approvals in place before issuing the notice for any of the above reasons.
とも書かれているので、"Zoningに違反している恐れ"では不十分ですので現時点でのNoticeは無効です。
また、口頭で出て行ってくれと言われている様に見受けられますが、そもそも口頭では法的拘束力はありません。Written noticeが必須のはずです。
これらの部分はDisputeすれば勝てます。が、必要書類すべてを揃えられると勝てる要素は一切なくなりますが。

でも、Zoningの違反しているのであれば、Landlordが渋々OKを出しても、政府に知られているのでしょうから、政府が適合する様に命令をする事もあるでしょうね。
そうなればLandlordの意向に関わらず出て行く必要は出てくるでしょうね。
なので、あとはご自身でZoningの法律について勉強しましょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 12:49:17

ゾーニングに違反してるなら、リノベーションするかどうかは別として、トピ主さんかもう1人の方かどちらかが出るしかないと思いますが。
今、違法な物件に住んでいるということですので、訴えてもそこを出ることは必須です。
やぶ蛇というか、訴えたためにすぐに(行政側に)立ち退きを迫られなければいいですけど。
法令に違反していれば、まず立ち退いて、補償の交渉は個人で折り合いをつけるようにっていうのが行政側の対応だと思います。
大家さんからいくばくかのお金をもらうことが争点となるでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 13:05:30

まだ違反しているかどうかわからない状態なんですよね?

違法だと確定していて、違法だからリノベーションする、というのであれば理解できますが、違法かどうかもわからない時点では、正当な理由にならないように思います。

違法だからリノベーションが必要であるという正当な証拠があれば立ち退きます、というような方向で行ってみてはどうでしょうか?
Res.7 by 家なんか買えない、、、テナント生活 from バンクーバー 2016/05/14 13:23:52

2ヶ月ノーティスで出て行かなくてはならないというリスクがあるのは、レントしている人全員に共通していることだと認識しています。

大家さんの都合で他の物件に引っ越さなければならなくなるのは、テナントでいる限り仕方がないことだと思って住んでいます。

立場が逆(自分が家を貸してる側だとして)として考えたら、引っ越さなければならないからといってテナントさんが訴えるとか言い出したら、それは違うんじゃないかと思いまうす。

私は前回大家さんが親戚を住まわせたいから出て行って欲しいと2ヶ月ノーティスをもらって引っ越しましたが、関係を円満に保ったので、次の入居先のリファレンスになってもらったり、今でも遊びに行ったりしています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 19:30:35

前にも同じようなトピが上がってましたけど、結局理由が何であれ、最終的には大家さんが自分の(または家族の)ために使うと言えば、2ヶ月か3ヶ月ノーティスで立ち退きは免れないので、リノベーションの証拠とか言っても難しいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 09:30:47

大家側からの立ち退きは最低2か月あればできますね。が、テナントが有利なのは、一か月分のレントはタダになる。あと、2か月いなくちゃいけないわけではなくって、もし、いい物件がみつかったらば、その二か月よりも早くても10日ノーティスででていっていいんですよ。(一か月ノーティスする必要はない。)

とっととすぐにはいれる物件をさがすといいですよ。7月、8月、9月からはいれる物件はレントが高いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 10:08:28

レントが1ヶ月ただになるのは大家の都合でリース途中で追い出される時だけですよね?トピ主の場合はリースは切れてるんだから関係ないのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 10:13:16

そこを含めての交渉事であり腕の見せ所。
自分で調べられない様なトピ主じゃ無理だろうけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 11:08:34

一か月がタダになるのは、month-to-month契約のときですよ。リース途中で追い出される、あるいはでていく、というはあってはいけないことです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network