jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30110
処方箋の薬:手数料
by FEE from バンクーバー 2016/05/13 09:24:45

詳しくないので教えてください。
処方箋を出してもらって、薬局で薬を買うときって必ず手数料がかかりますよね?
これってそのお店によるものなんでしょうか?ロンドラが近くにあったので何も思わず
そこを使ったのですが、手数料が薬の値段とほぼ同じで驚きました。
他のトピでコスコが安いとかあったような記憶がありますが、店によってかなりちがうんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 10:45:15

店によって違います。
「かなり違う」の「かなり」は感じ方によるでしょうね。
お隣のドラッグストアのほうが安ければ、1ドルでもかなり違う気になるし、
わざわざ時間を割いて行かないといけない所なら5ドル安くてもその価値はないような気になるし。
ケースバイケースでしょう。
Res.2 by 体験談 from バンクーバー 2016/05/13 13:11:37

医師の処方箋のミスでしたが、2種の錠剤を各々おなじ数が必要でしたが帰宅後に片方の錠剤が不足で後日また不足分の処方箋を出してくれました。薬の値段は数ドル程度で大した金額ではなかったですが手数料はバッチリ一回分でした。それで手数料は店で違うのがわかりました。
長年いつもファミリードクターの入っているビルの下にあるphamasave health centreで買っていたので無知でした。
phamasave health centre系は高く$14ほど、shoppers $11.6 london drugs $9.6 これらよりもっと安いのはコスコなそうで次に試すつもり。コスコは入口で処方箋を見せると会員でなくても買えるとのことです。
手数料も違いますが同じ処方箋薬でクスリの値段も店で違います。
まだ試していませんが、チャイナタウンの薬局店も手数料や薬は安いそうです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 23:23:46

薬局によって薬代が変わる理由は
調剤基本料の 点数の差です

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 00:59:42

↑それは日本の話ではないですか?
カナダの dispensing fee は店が自由に決められるので差が出るのではと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 00:26:20

私はいつもここで値段をチェックしてから買いに行きます。
http://pharmacycompass.ca/

薬によってはお店に寄って扱っていないのもあるけれど、基本的にcostoco チャイナタウンにある店が安いです。(バンクーバーなら) リッチモンドも安い所数件あるけど、わざわざ時間かけていくまでもないかな。shoppers は高い。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network