jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3011
家計のやりくり
by うまくお金を使えるようになりたい!! from 無回答 2006/03/31 19:30:19

こんなこといきなり面と向かって誰かに聞くのも不躾だと思い、こちらに投稿させていただくことをお許しください!別のトピで食費のことがでておりましたが、わたしは家計のことについて皆様に質問があります。私はこちらに来てまだ少ししか経っていないのですが、今のところ毎月きちんと家計簿をつけています。それでここ何ヶ月かなるべく節約するように心がけてきましたが、どうしても月3500ドルはでていくのです。これはもうすべて込みの金額なのですが、毎月どこの家庭でもこのくらい出て行くものなのでしょうか。子供もおらず、夫婦2人でこの金額って結構すごい気がするのですが。。。それならば家計を見直せ!って言われそうですが、参考程度に皆さんがどのくらい毎月出費があるのか聞かせていただければ。。。と思い、投稿させていただきました。更に皆さんがどのようにどんなところで節約なさっているのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 20:01:03

人それぞれライフスタイルが違うので、月に3500ドルの出費が多く感じる人もいれば、そう思わない人もいると思います。例えばトピ主さんのお宅の月の収入が3500ドルで、収入があるだけ使ってしまっていたら使いすぎかもしれないですけど、7000ドルあって3500ドルの出費だったら多くはないのでは?  
Res.2 by 私も from 無回答 2006/03/31 20:01:43

私も主人と二人の家族で、そろそろお金をためて行きたいと思っています。
我が家の毎月の出費は3000〜3500ドル、
そして、毎月ではありませんが、車の保険代(2台)や旅行費、日本への里帰りなどに応じて出費が増える月があります。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 20:07:40

トピさんへ 
これは家のローンとかすべてですよね?
もし、そうであるならうちなんかある時期は月$13000ほど出費が
ありましたよ!ほんの4〜5ヶ月ほどですが恐ろしいほどのプレッシャーが
ありました。これはほんとに特殊なケースだと思いますが参考までにかきました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 20:09:25

家のローン1350(タックス込み)
車のローン 400
車と家の保険、200
ハイドロ120
メディカル108
プリスクール105
子供の習い事100
ケーブル100
電話40
食費600
ガソリン150
雑費100

トータル $3373

 上記は子供二人で最低限の生活をするためにかかる費用です。

外食したり、遊びに出たり、1年に1回の歯医者代 クリスマスや誕生日などの出費を考慮すると月平均、4000ドル弱です





 
Res.5 by うまくお金を使えるようになりたい!! from トロント 2006/03/31 20:20:21

トピ主です。早速のコメントありがとうございます。そうですね、レス1さんのおっしゃるとおり、確かに収入とのバランスもあるかとおもいます。ただ、私の場合、あまり収入を見ているわけではなく、収入が多くても少なくてもとにかく出費は抑えるだけ抑えたいというケチな性格です・・・なので、ついつい出費の額だけを見てしまっています。また、レス2さんのおっしゃるように、確かに旅行等でに出費が増えてしまったりはしますよね、突然の出費とかもあるでしょうし・・・そしてレス3さん、13000ドルほどの出費はすごいです!我が家でしたら即破産です(笑)。いまの状態でも結構なプレッシャーです・・・。レス4さん、わざわざ例をあげてくださってありがとうございます。お子さんがお2人いらっしゃるのに、我が家とあまり変わらないので、反省します。月々の支払いを拝見したところ、ほとんど同じ感じでした。やはり毎月勝手に出て行く額以外のところで無駄が多いのかもしれません。。。我が家は月々勝手に出て行く分ですでに2500ドルくらいになってしまっています。これもどうにかしたいのですが、こんなもんなのですかね・・・??  
Res.6 by .無回答 from バンクーバー 2006/03/31 21:30:47

夫婦で月3500ドルだったらそんなもんではないでしょうか?
うちも夫婦だけの時はそのくらいでした。
今は子供がいるので月4000ドルは確実に出て行きます。
もちろん、スペシャルイベント費(里が帰り、旅行など)は別です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 23:07:32

家のローン 1600
カードその他支払い 1700
(光熱費)
(ガソリン)
(食費)
(携帯)
(外食)
貯金 300

収入は夫婦で約4000ドルぐらいです。
子供なしです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 23:29:44

うちも夫婦で最低月3500〜です。収入は7000〜9000ですが、所得税で3割取られるのであまり残りません・・。レントだし贅沢しているつもりはないのに出て行くばかり・・。一ついえることは、買い物は一切しないけど美味しいものを食べたい派なので、外食費が800ドルくらいで、食費全体が1500くらいにはなってしまいます。食いしん坊なので仕方ないですね・・。  
Res.9 by とどろう from バンクーバー 2006/04/01 01:23:23

多分それくらいは普通に感じていいと思う。うちも夫婦2人+乳児ですが、5000ドルは使います。
その中で貯金は毎月400ドル程度を心がけていますが、帰国したり、家のメインテナンスなり、大きな買い物、多少の贅沢系で無くなっていくので貯金とはいわないかな?
貯金は、旦那の会社から勝手に引かれているので、5000ドルの出費には含んでいませんが、ペンションプランやRRSP、さらには子供のRESPとしての貯金しか出来ていない事になります。
こんな事かくと、我が家の収入が手取り5400ドルって事言っているようなものですね(汗;)
まあ、家のモゲージがある人とレントの人とでは出て行く金額は違うとも思いますので3500ドルが多いかどうかは???ですが、私的は多くはないと思います。  
Res.10 by あーよかった from バンクーバー 2006/04/01 03:48:05

私もいつも自分の出費が多すぎるような気がしていたんですが、よかった、みなさん同じくらい使ってますね。

うちも出費は月に5000ドルは出て行ってます。

家の支払い(プロパティータックス、光熱費、保険込み) 1200ドルくらい
車のガソリン代 200ドル
グローサリーショップで使う金額 900ドル
アルコール 150ドル
車の保険 200ドル
子供の教育費 400ドル
外食 200ドル
ケーブル 70ドル
電話 60ドル
薬 100ドルくらい
主人が勝手に使うお金 300ドルくらい

車の支払いも終わっているのに、こんなかんじで必要最低限で3600ドルくらいは出て行くのですが、でもなぜか毎月5000ドルくらいなくなっています。家の修理やら、家具を買ったり、旅行をしたりしています。

あー、私も貯金をしなければ!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/01 06:52:03

結構皆さんも使うんですね。やっぱり子供がいる方は食費が高いですね。600ドルの方や900ドルの方もいらっしゃって、私は大人2人分で食費は月に200ドルも使わないので、私はちょっとケチなのかしらと思ってしまいました。外食を殆どしないのが大きいのでしょうか。
でもおかしいのは、それでも毎月3500ドルぐらいは使ってるんですよね。二人共会社へ毎日弁当持参で、家の支払いも終わってるのでモーゲージの出費も無いんですよ。
多分、家の修理費、犬の獣医に掛かる費用、ガソリン代に消えてるんだと思います。
 
Res.12 by うまくお金を使えるようになりたい!! from トロント 2006/04/01 07:03:33

みなさん、またコメントをくださってありがとうございます。みなさんからのご意見を読んで、大体我が家は平均なようで、少し安心いたしました。 我が家の支出はこんな感じです↓
家の支払い $1200
車の保険  $300
携帯    $70
家の電話  $70
ケーブル  $50
組合費等  $300
車検積立  $50
会計士へ  $160
夫の小遣い $200

・・・で、やはり2500ドルになってしまいます。
それに生活費(食費・外食費・日用品・その他もろもろ)が月1000ドルくらいでていってしまうのです。。でも我が家は食費200ドルもかからないのですよね・・・他のトピで他のご家庭の食費がすごくてビックリしました。とすると他に800ドルも使っているということで、これは見直さなくてはいけないですね!また、今後子供ができたときの事を考えると、やはり最低500ドルから1000ドルくらいは多くかかるということですね・・・今夫婦2人でなんとかやっている・・・という感じなので、今後もし子供が出来たらやっていけるかどうか不安です。。。  
Res.13 by 4 from バンクーバー 2006/04/01 07:44:43

これは私が家を買う時に言われたのですが…
モーゲージを払っていけるかどうか心配していたときです。
知り合いの方が言いました。
「払わなくちゃいけないもの、お金をかけなくちゃいけないものが出てくると、自然とどっかでセーブするようになるから大丈夫だよ」って。
本当にそうでした。
(もちろん、自覚を持って気をつけなくちゃいけないんだろうけど)
トビ主さんもきっと大丈夫ですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 10:22:23

我が家は夫婦2人、子供なしでですが
収入のほぼ全額$4000-5000使っています。
私はかなり節約・倹約しているのですが
旦那はよく友達と飲みや遊びに行ったり(高い所ばかり…)
色々個人的に買ったりもしてるので、全く貯金できていません。

私の実家も、旦那の実家も裕福で相当額の遺産が入るため
旦那は、貯金をするという概念がないようです。
私的には、旦那の財布を握って月々の貯金をしたいですが。
又は私が働いて、そちらを全部貯金に回さないと…  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 11:02:37

レス14さんも、ご承知のことと思いますが、
親の遺産というのは、あまりあてになさらない方がいいですよ。

レス14さんやご主人が日本の方なら、また違うのかもしれませんが、
裕福と思われていたある方が急に亡くなり、いざ、ふたを開けてみると子供に残せるものがまったく無かった。ということもあります。
何があったのか知りませんが、そのお子さんは、親の葬式にも出て来なかったそうです。

捕らぬ狸の皮算用と言いますか、手に入ればラッキーぐらいのつもりでおられた方がいいものなのだと思います。
トピずれすみません。お金って人を変えるんだなって、ショックを受けた出来事だったもので。

うちも家を買いたいと思っているので、このトピ参考にさせてもらってます。
トピ主さんありがとう。(うちも、同じくらい使ってますよ)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 12:26:13

こんにちは。今私もちょうど、家計のことで悩んでいます・・。
お恥ずかしいのですが、家の収入は季節によってかなり左右されるのですが、少ないつきは1500ドルを切ります。そして私も働けない状況だったので、最近やっと仕事に着いた次第です。カナダに来てまだ1年ちょっと、旦那はその仕事について2年たたないので貧乏は仕方ないかなって開き直ってました。今回お給料を大幅に上げて貰える事になり、それについで家の購入を考え始めました。2人で日本に住んでいた5年間にためた約6万ドルを元手に、25%の頭金を入れて換える範囲で探しています。そこで、今からもっと家計を削っていかなくては!と意気込んでいるのですが惨敗なんです。レイズしてもらったのに、思ったように貯金できないんです。
内訳は:
家賃 $800(すべて込み)
携帯 $80
家電 $38
カード $36(私の携帯)
食費 $300
貯金 $200
が把握している範囲です・・・。
旦那の携帯は、会社が持ってくれることになったので、来月くらいからなくなります。
うーん・・・。子供も考え始めているので、このとぴはとっても参考になりました。きっと、もっと落ち着いてからのほうが、子供は考えないほうがよさそうですよね・・・。
いったい幼稚園にいくらかかるんだろう・・・(汗)

がんばって今日も働いてきます!!!
 
Res.17 by 子供2 from バンクーバー 2006/04/01 15:47:56

家は子供二人の4人家族です。
家計は主人にまかせっきりで実際主人の収入がいくらなのかも分かりません。貯金もどうなっているのか...
が、外食したい時には連れて行ってくれるし、年に1度は日本に行かせてくれるし、取りあえずは何とかなっていると思います。
私自身も大まかな出費については分かっているつもりですが、多分4,000は下らないだろうと...

皆さんはご自分で家計を管理されているのですか?
そうした方が節約できるのかなぁ...

自分では決して贅沢しているつもりはないのですが、日本の友人に言わせれば使いすぎたと言われてしまいました。
って事は日本よりこちらの方が物価が高いということなんですかね?


 
Res.18 by レス14 from バンクーバー 2006/04/01 16:50:58

レス15さん、ご心配ありがとうございます。

具体的に書くのもなんですし、何て書いたらいいかわかりませんが、私の実家も旦那の実家も、マルチミリオネアです。ただ両家の親ともまだ60代前半で、亡くなるまで20年はあります。20年後それぞれの家がどうなっているか分からないし、もちろん醜い遺産争いもあるでしょうから、正直どれだけ手にできるか分かりません。

今はレントだし、子供もいないのでまとまった額の貯金はなくても何とかやっていけますが、将来子供や家にお金がかかるようになるので、コツコツ貯めていきたいです。旦那のお給料なので私が全て握るのも申し訳なく思うのですが、旦那の性格だけに、おこづかい制にしないと…と思っています。

レント $1400
食費 $400-500
雑費 $200-300
私の個人的な買い物 $100

ガソリン・ケーブル・保険などは旦那任せなのでよく分かりませんが、残りは全て旦那の買い物や交際費です。仕事柄PCや周辺機器など高いものを揃えたり、いい服を着たり、交友関係から仕事のチャンスも生まれるので交際費が高くなるのもしょうがないことですが、もう少し削ってくれても…

すみません、愚痴っぽくなってしまいました。  
Res.19 by 無回答 from オタワ 2006/04/01 17:35:18

我が家子供一人もレス4さんとほぼ一緒。
子供の習い事が200ドル、メディカルの支払いがないのが
違うくらいで。最低毎月生活するだけで3000ドルは要ります。
娯楽、ショッピングなどを入れると4000ドルくらい。
貯金もしないといけないし。
車2台あるけど、一台はもう支払いが終了しています。
後5年でモーゲッジも終わる、夫の昇給も順調なので
モーゲッジの後はどんどん貯金して行きたいと思っています。
なんせ、あればあるだけ使ってしまうので。  
Res.20 by うまくお金を使えるようになりたい!! from トロント 2006/04/01 19:57:30

こんにちは。またまた登場してすいません・・・。そしてまたいろいろとレスくださった皆様、本当にありがとうございます!私達夫婦もレス13さんがおっしゃっていたように、彼の友人に「なんとかなるものだ」ということを言われた事があります。そんなもんなのかな〜?なんて実際経験がない分、実感がわかないのですが、レス13さんも経験されて、実際そうだと感じていらっしゃると言うことは、やはりそういうものなのでしょうね。私達は現在コンドを購入して住んでいるのですが、今後家を購入しようと思っています。そうなるとやはり今より毎月に出て行くお金は確実に増えるだろうし、その上子供が出来たらどーなるのーーっ!?ってかなりビビってしまうのです・・・今でも十分削れるところは削っているつもりなのに、これ以上「なんとかなる」ものなのかな〜?!なんて思ってしまうのですよね〜でもなんとかなるんですよね(笑)!察するに私はお金の回し方が下手なのです。私の姉は傍から見るとパッパパッパと使っているように見えるのですが、締めるところは恐ろしいほどに締め、きっちりしっかり貯めているのです・・・私も見習おうと思うのですが、結局なんだかどっかで無駄なお金をダラダラ使っているのですね・・・、それはわかっているのですが、それを締める事ができないのです・・・。でも夫に任せるとどうなっているか心配で夜も眠れなくなりそうなので、私がすべて管理しています!夫からは厳しすぎると苦情が出ているのですが、さらに取り締まるつもりで頑張らなくては!!それと、レス16さん、我が家も1500ドルくらいの時あります!!そんなときは家計簿の前で固まっていますが。。。とにかく収入に波があるので、できるときに一ドルでも多く貯金しないと!と、燃えているのですが・・・といっても私もどうしたらもっと貯金できるかがわからないのですが・・・なんだかダラダラとグチを書いてしまいまして、すみません。また皆様からのレスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 12:25:23

レス14 さん
とっても贅沢な悩みですね。
うらやましいです。  
Res.22 by レス14 from バンクーバー 2006/04/02 14:19:52

確かに贅沢な悩みかもしれませんが、遺産が入ればの話です。
旦那も私も兄弟がいるので遺産争いは必至です。
そもそも、前のレスにも書きましたが、それぞれの家が20年後どうなっているかなんて分かりません。

現実問題として、私が自由に使えるお金はほとんどないんですよ。たまに自分のクレジットカード(日本の貯金から引落し)を使っています。

私が着てる服なんて全部$20-30です。
洋服を1着も買わない月もあります。
$40のかわいいバッグを見つけたのですが、我慢しています。
もう2ヶ月以上店に見に行っては、まだ売ってると喜んでいるのですが
たかだか$40のバッグに、2ヶ月も悩んでる自分が悲しいです。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 01:15:11

他人の財布の中を見るのは大変下世話ですが為になりましたのでUP
ちなみにうちは夫婦子1で
Rent-1700
光熱-130
携帯-70
車保険-250
酒代-50
育児-180
食費-500
cable-100
+αで大体3000〜3500でした・・。
判っていますが明らかにレントが大きく1年リースのexpiryを待望中です。奥さんに洋服1つも買わせないケチケチ生活も限界近し・・。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 10:06:18

レス23さん、

確かにレントに大半がかかっていますね。義父から聞いたのですが、レントは月給の1/4に抑えるのがいいそうです。

日本にいて一人暮らしのマンションを探していた時、不動産屋さんから1/3と言われていたのですが、家庭を持つとなると色々かかるので1/4が妥当ですね。

早くお引越しして奥さんに洋服買ってあげられるようになるといいですね。女の人って、洋服はたくさん持っててもついつい欲しくなるものです。  
Res.25 by レス15 from バンクーバー 2006/04/05 10:53:06

レスありがとうございます。レス14さん。
堅実な方で、私も見習わないとと思わせていただきました。
それにしても、遺産争い必至だなんて言わないで〜(笑)
いろいろあろうかと思いますが、ご兄弟仲よくできればいいですね。

私も、服なんてまったく買わない(買えない!?)月なんて、いっぱいありますよ〜。お互い頑張りましょう。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network