jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30108
離婚
by 無回答 from バンクーバー 2016/05/12 08:32:47

カナダでは夫婦片方でも離婚が可能と聞きました
自分なりに調べてみたのですがよくわかりません
どういう事なのか ご存知の方 教えていただけたら助かります

Res.1 by s from 無回答 2016/05/12 13:11:50

離婚したいと、裁判所にアプリケーションを申請(ファイルという)して、はじめればいいのです。相手の同意なしで離婚手続きを始められます。アプリケーションを申請(登録するのに)210ドルかかります。それだけ。そうしたら、相手に「あなたの伴侶がが離婚の手続きを始めました。30日以内に返答しろ」という手紙がとどきます。

財産や子供がいたら、弁護士つけたほうがいいです。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2016/05/12 20:51:36

返答ありがとうございます

なるほど
そういう事ですか

相手が離婚しないという返答をしたらどうなるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/12 22:38:40

裁判です
というか協議だけど
そうなると弁護士なしでは厳しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/12 23:22:27

離婚の申し立てをして、すぐ別居しておけば1年後には確実に離婚できますよ。財産分与や親権の取り決めは何れにしろ協議か裁判になりますし、法的に有効な書面を交わしておく必要がありますけど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/13 09:41:42

カナダで結婚したのですか?資産、子供があるなしでかなり違いますよね。子供も小さければかなり揉めますから弁護士を。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 13:50:23

揉めるというのは事後処理のことでしょ?離婚は相手の賛同がなくても1年別居したら成立するはず。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/13 17:40:43

レス6さん

事後処理ではなく、子供がいて親権・面会権・養育費等で双方同意していないと離婚成立できません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 19:47:49

義父が新しい恋人がいる状態でもう3年くらい別居してるけど、未だに離婚成立してませんよ。
本当に片方の勝手で離婚成立するんですか?
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2016/05/13 22:25:19

皆様 返答ありがとうございます
当方 子供はすでに成長しており 別居もしていますが
片方が離婚に応じない態度を見せています

勝手にファイルはできても 相手が応じないのであれば やはり不可能なんでしょうかね...
Res.10 by s from 無回答 2016/05/14 14:59:23

できますよ。別居している時点で、もう結婚生活の崩壊をしめしているのですから、相手が同意しなくても、別居後1年経てば、相手の同意なしで、判事は「離婚成立」とします。


Res.11 by s from 無回答 2016/05/14 15:06:22

レス8さんのケースは、離婚できないんじゃなくて、Regal separation の状態を養父と養母はキープしたいんじゃないでしょうか?

その彼女ともどうなるかわからないので。 彼女と結婚するなら、最後のとどめの離婚ファイルは99ドルでできます。
彼女とわかれてしまうなら、また復活するかもしれない 養母との関係もキープしておきたい。。。。 そんな状態なんじゃないでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 17:02:43

うん、ほんと、カナダ人のやることって謎。。。

ご近所さんの夫婦で、奥さんの友人とW不倫後に離婚。その後、自分の実弟の元奥さんと結婚。その彼女がガンで亡くなった後、元々の奥さんと元サヤで、再び同居してる。

まぁ、子どもが2人いるんで、彼らの意向もあるのかな〜とも思います。今は、孫もできてるし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 09:49:22

とぴ主さん。まさに私が相手が同意しない状況でしたが、離婚にこじつけました。一年以上の別居をしていれば、離婚はできるんですよ。ただ、セパレーションアグリーメントがなければ、離婚にこじつくのに時間がかかる。共有財産や子供の養育権などのとりきめがないのであれば、ファイルしてしまいましょう。http://www.familylaw.lss.bc.ca/assets/forms/pdf/noticeOfFamilyClaim_i.pdf
自分でできます。心配であれば、裁判所の中に、無料で相談できる場所があります。

これを裁判所に提出して、そのコピーを相手方に手渡すわけです。(You have been served ってやつです。)これは業者にたのむこともできますし(たしか150ドルぐらい)、共通の友人にたのむこともできます。

相手方は手渡されたときから30日以内に異議があるならば異議申し立てを裁判所に提出しなければいけない。でも、それがなければ、数か月後に離婚成立。(おそらくですねー、とぴ主さんの場合、離婚に協力はしたくない、ということなのだとおもうんですが、どうでしょう?相手方がなにもすることなしに、離婚はこれで成立できますよ。相手が復縁をのぞんでいるから離婚に応じないのですか?)

異議申し立てが出た場合は、弁護士をたてて、裁判所によびだされた日にいきます。(裁判ではない)。ジュディシャルコンファレンスというやつで、裁判官がいるなか、二人で話し合いをする、といういうもの。私の場合は共有資産も子供もいるので、これでセパレーションアグリーメントの話し合いになったのですが、それがない場合いは、なにももめることはないので、離婚になるしかないとおもうのですが。(素人考えですけど。)

私の場合ですが、セパレーションアグリーメントも、(もめにもめにもめたすえ、でも裁判にはならずに)おわっても、なお相手が離婚を拒否してました。普通ならば、セパレーションアグリーメントがおわったら、デスクオーダーといって、書類を裁判所に提出して、簡略的におわるはずだったのに、やはりここで拒否されたので、またコートにでむいて、裁判官からのコートオーダーで離婚にたどりつきました。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2016/05/15 10:24:05

トピ主です

皆様返答ありがとうございます

Res13様
詳しい流れ ご返答下さり本当にありがとうございます
相方は離婚自体を拒否しております
復縁を望んでいます
当然ながら私には無理で 今 別居できたことが
夢のような状態です
別居できたのだから 離婚成立しなくても良し? と思うところも正直ありますが やはりけじめをつけたい思いが強いのです
別居何年も経っているという関係をよく耳にしますが
やはり嫌なのです

相方の状況を見ながら 少しずつseparation agreement を作成すべきだなと思っているところです

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 11:06:38

レス13です。

別居したばかりですか?別居90日をすぎたらCRAに報告しておきましょう。とにかく別居の証拠をここそこにつくっておくことです。別居の開始の日にちが数日ちがう、と、そんなところでもごねられました。(そこんところは裁判官も本質ではないので、まったくとりああげませんでした。)

私も別居だけでもいいかな、とおもったんですけどね。セパレーションアグリーメントもおそらく相手は納得しないとおもいます。ものすごく有利な条件で提示したものも全部拒否されました。結局、セトルメントコンファレンスという、裁判官をふくめての話し合いで、トライアルになった場合は、おそらくこんなふうになるとおもうから、ここで合意したほうがいいんじゃないの?というやつでセパレーションアグリーメントは合意にたどりつきました。(私が最初に相手に提示したものよりも、ずっと私に有利になりました。これがトライアルまでいけば、さらに私に有利になるだろうといわれましたが、トライアルで1週間とかしたくないので、私は合意。相手もしぶしぶ同意。)

私がリンクでのせたフォームには、セパレーションアグリーメントにあたる項目もふくまれています。いったんこれを出してしまえば、時間はかかりますが、離婚する方向にうごきだします。うごけばいつかは終わります。自分がうごかないかぎりはなにもかわりません。

でも、いそがなくてもいいですよ。私はうごかなきゃ、うごかなきゃ、といろいろあせって、向こうにかなり有利な条件を提示したのを拒否してくれてよかったなぁ、と今ではおもってます。離婚できればなんでもいい、、、、という発想はしないように。まずは休養ですよ。別居した今、していけないことはなにもないですよ。恋愛だってできますし、コモンローにもなれます。今から手に入れる資産は相手にはその半分をもとめる権利はないです。あせらず。でも、あきらめず。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/15 13:07:45

便乗すみません。
友人に旦那の居場所がわからない人がいるんですが(でも連絡はメールでできる)、そういう場合は、全然行方知らずではなくてメールで連絡が取れてるから「所在不明」で相手に通知しないで手続きとかは無理だと思いますか?
かわいそうなので私の家のベースメントに無料ですませてあげているんですが、子供もいないし早く離婚して日本に帰りたいそうです。
でも向こうは居場所を隠しているのになぜか離婚を拒否。
彼女がひとりで相手をサーブせずに離婚できるならいいのですが、やっぱりサーブ無しでは成立しないですよね?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 13:39:21

居場所をわかる努力をした、とことを証明できればいいんですよ。相手の居場所がわからない場合の方法もどこかにのっていたとおもったんですけど。あ、みつけました。

Service where the person cannot be located or evades service – Facebook anyone?
If you are unable to locate the person or they are evading service, an application can be made to Court documenting your diligent attempts and providing the best alternative method of service most likely to come to the Respondent’s attention. The Court may then order that the person be “substitutionally” served in the way your lawyer proposes and/or the Court may order.

http://www.vancouver-family-lawyers.ca/serving-family-law-documents-properly-issues-and-tips-for-handling-difficult-situations

Res.18 by from ウィスラー 2016/05/15 20:46:13

親権養育権って何歳まで発生しますか?18?揉めそうで、子供が大きくなるまで書類作成を我慢しています。
Res.19 by from 無回答 2016/05/16 08:00:22

レス18さんの親権養育権でもめそうって、どういうふうにもめそうなんですか?旦那さんがシェアカスタディーを嫌がるのか、それともあなたが嫌なのか?
当方離婚をしようと思い、今色々調べたりアドバイスをその分野の人からもらってますが18歳ということはないと思いますし、また何歳という明らかな年はないみたいです。ただ子供が成熟した年齢になっていればいるほど子供のwishが聞き入れられてのカスタディーになるみたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network